地元の某温泉で朝風呂してきたんですが、本日の宴会が気になりすぎる。
地元の某温泉で朝風呂してきたんですが、本日の宴会が気になりすぎる。 pic.twitter.com/Ei8PSO0CKl
— のん@サックス吹き (@sx_me_25) May 3, 2025
本日の宴会のご案内
第13回!そろそろ年齢のことを考えたくない
らき☆すたオタクたち御一行様
『らき☆すた』(Lucky☆Star)は、美水かがみによる4コマ漫画、およびそれを原作としたゲーム、アニメ、小説のメディアミックス作品群。
KADOKAWAの月刊ゲーム雑誌『コンプティーク』2004年1月号より連載のほか数誌で掲載されており、情報誌『MITAINA!』vol.3(2022年11月発売)より連載再開。2012年5月時点でシリーズ累計発行部数は550万部を突破している。
▌概要
小柄でアニメやゲームが大好きな、オタクな女子高生(7巻より大学生)泉こなたと、その友人でゆったりした性格の柊つかさ、つかさの双子の姉でしっかり者でツッコミ役の柊かがみ、容姿端麗で博識ながら天然ボケな所がある高良みゆきの4人を中心として、その周囲の人々も含めたまったりとした普段の生活を描いている。
タイトルはLucky Star(ラッキー スター)が原義であり、単行本表紙のロゴにもそうデザインされている。
作者の美水によれば「女の子が学園生活を送る漫画のタイトル」としてイメージした結果、女優が演じるという意味合いの「スター」と、「幸運」や「気まぐれ」という意味を持つ「ラッキー」をあわせたとしている。
そもそもは『コンプティーク』誌でわずか3ページの4コマ漫画連載枠が空いたための掲載だったが、人気を博したためページ数も増え、さらに『月刊少年エース』や『月刊コンプエース』など、掲載誌も増えていった。
主な登場人物4名は漫画連載開始時は高校1年生であり、当初は実際の年度が進むに従ってリアルタイムに進級していた。
テレビアニメ化などに伴い、編集部の方針によって、高校3年生の2学期以降は時間の流れが実質的に停止し、アニメでの展開が一段落した2008年に入ってから、また時間が進むようになった。
その後、第6巻のepisode 169-171で高校を卒業し、第7巻で進学・進級している。
なお、アニメは高校2年生から始まり、後に3年生に進級している。
この記事への反応
楽しそうすぎる…
自分、参加いいっすか?
いつかこういうのやりたいなぁ
楽しそうに歳取ってんな…
13回も続いてるの微笑ましい
混ざりてぇ
らき☆すた アニメ放送時は2007年なので、当時高校1年生の人でも現在は34歳になります。地獄かな?
こういう集まりめっちゃいいな
いい大人が楽しみながらやってるところが良い
年齢考えたくないw13年?も同じ作品好きなのいいな。
これ配信してくれよ ぜってえ見るから
第13回……開催頻度どんなもんなんやろか
参加したいいいい
【早期購入特典付き】”付き合う前が一番楽しい♪”がモットーの女友達に何度も告白をはぐらかされる話








プリン、自害しろ!
https://www.twipla.jp/events/648160
お前ら推し番組終ったら死ぬの?
何度でもよみがえるさ、
らき☆すたの力こそオタクの夢だからだ!!
いい楽しみ方してると思う
そうか
バイバイ
って言われてどう思う?
偽プリンといちゃいちゃするなよ。桜井軍団かよ