ソシャゲの「シナリオ面白いよ」は本当に筋が悪くて、映画漫画小説に比べてシナリオの面白さを摂取するまでに払うコストが莫大すぎる。まだ、「このソシャゲ、キャラがどエロいよ」の方がおすすめの仕方として筋が良い
ソシャゲの「シナリオ面白いよ」は本当に筋が悪くて、映画漫画小説に比べてシナリオの面白さを摂取するまでに払うコストが莫大すぎる。まだ、「このソシャゲ、キャラがどエロいよ」の方がおすすめの仕方として筋が良い
— N県月宮 (@Nkentsukimiya) May 2, 2025
「シナリオがおもしろい」が当たり前すぎて売り文句にならない恐怖の時代が到来している https://t.co/I9nMkF6wqU @denfaminicogameより
— N県月宮 (@Nkentsukimiya) May 3, 2025
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この記事への反応
バニーアスナで釣ってからシナリオで唸らせたブルアカは筋が良かったというお話でしょうか。
メインストーリー進めるのに育成の必要は「ほぼ」ないのも利点か。
途中で勝てなかったりランク解放必要だったりして最初どんなにおもろく感じても途中で飽きる
だから俺はアーミヤのエロさを全世界に伝えていきたい
最近のセルラン見ると
シナリオで売ってるソシャゲは上位に居ないね
求められているのはキャラゲー
すごい分かる
Gジェネエターナルのいいところは、最初のガチャとキャラ育成をすれば戦闘はオートでほぼ問題無いところだな。
シナリオは当然面白い。
歴代ガンダムを短時間で再摂取出来るからね。
周回も各ステージごとに毎日3回ずつ出来るようになるからあとの育成も簡単。
序盤はスタミナが枯れることもほぼ無い。
今までハマったソシャゲ全部、タイプのキャラがいるからやってみよ→育成や戦闘の演出も良くてハマった→シナリオも良くて更にハマるという流れだった
シナリオ面白いは新規呼び込む要素じゃなくてやってる人を繋ぎ止めるもんだと思う
個人的にだけど、小説を読みたくてゲームをやってるわけではないのよね...
シナリオ、キャラクター性重視になりがちな自分にとってはモヤるけど実際そうなんよね…
なおこの方針に振り切ってるアズレン(難しめなイベントストーリーよりドスケベ艦船に注目される)
シナリオ面白いよは誘う文句として非常にアレで、シナリオ面白くなくても面白いということにしている作品に心当たりは無限にあるし、逆に言えば世に出てる大概のものは面白い
まさしくNIKKEの売り筋
ユーザーの多くがシナリオの良さを謳うが
公式は徹底してチチとケツを売り込む
サービスを続けるために打ち切りされるまで最終回がないんだろうなぁ…という懸念と
途中まで面白かったのに長期連載でだんだんつまらなくなった作品が思い当たりまくるのと
シナリオに対してゲームが微妙だと、ゲーム部分が本当に苦痛になる(ページ捲るのに手間のかかるラノベみたいな感覚になる)
個人的にいいのは暇つぶしとしてのちょうど良さ(いわゆるタイパ?)と、UI/UXのストレスのなさ、あと性癖の深さ、そして沼にハマった時の深掘りの余地がどの程度あるかのバランスかなぁ……
シナリオだったか読みたいのに文字スピード一定、瞬時に表示不可、章が細切れ、立ち絵演出モッサリ&スキップ不可、ととにかくシナリオ読むのに適してないUIのソシャゲ。もういっそ書籍で頼む……!
これに関しては否定出来ないな…
人気作問わずメインは完結しないし、どうしてもキャラ商売だからシナリオに制限が生まれるし…
イベント更新のたびにメインストーリーが更新されるとは限らない、期間ストーリーによる引き延ばし、ソシャゲによってはメインストーリーの続きを読むのに強力なキャラが必要等難しい問題。
6年やってて未だにオリュンポスで止まってる俺のFGOがもろこれで泣いちゃった
乳と尻で釣ってチュートリアルから面白いシナリオでぶん殴って楽曲の良さで確実に沈めるNIKKEが売れてる理由が分かった。
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ステマに必死やな
中韓産のソシャゲなんか論外だろうし
収益モデル上、キャラとバージョン違いが無限に増えて物語が破綻するのが避けられないシステムだし、
最近唯一、シナリオの面白さで話題になってるのが学マスだと思うんだけれど、メインシナリオの面白さで引っ張るのはやがて限界が来ると思うんだよね。面白さを維持するにはどこかで完結させなきゃいけないし、だったらその後どうするのって話
細切れにして移動と戦闘させるのがゴミすぎてソシャゲと相性最悪なんだわ
多くのソシャゲが大なり小なりそこをアピールしてるし。
何か一つの良さだけでなく、
グラも良い、キャラデザも良い、シナリオも良いでないと今は難しいんじゃない?
他にも「無名もしくはすぐサ終する会社のサービスではない」「リアルタイム操作を要求されない」「デイリー消化時間が短い」「あんましお金が掛からない」など、ソシャゲとして必要な要件も満たして初めて遊ぶ候補になる
ゲームはチョイチョイっと楽しめればいーかな。
スキップ解放しといてひまなときに見ればいいだけ
本やエロゲ積みと一緒
システムがクソなのが多すぎるし改善しないのをどうにかしろと
あとからでもキャラコンプが可能ってのが決め手だった。
ガチャ賭博でキャラコンプなんてスゲー金喰われて現実的ではないけど
アズレンなら復刻イベント拾いながら3年も続ければ追いつけるからの。限定コラボキャラは基本無理だけど、アズレンは限定コラボまで復刻しやがったからなあ。
アズレン三年もやるとかどんな苦行だよw
ワンピースの悪い部分を踏破してるようなのばかりでついていけない
シナリオ読むならそれなりに大画面で腰を据えてジックリ見たいので
スマホとは相性悪い
あんなのが苦行って、小学校中退レベルじゃんね
まだ艦これやってた方がマシなレベルだよな
根本的にゲームだけに関わらず面白さって主観でしかないじゃんっていう大前提があって。その上でソシャゲのシナリオの面白さって"どんなに早くてもマジで例外なく世界観や状況説明にしばらくリソース割かれる序盤が終わったあと"なのと、ある程度キャラのシナリオ等が積み重なった上での面白さだから、面白いシナリオっていう部分までほんとに全部時間かかんのよ
そしてそもそも業界の黎明期とは違い時間が経ち客のハードルが上がったのもあって、今生き残ってるソシャゲってぶっちゃけどれもそれなり以上には読めるもので、雑に言えば平均値上がってんのよ。どのゲームも愛着持ったキャラがいれば「めちゃくちゃ面白い」「感動した」ってシナリオが1つは用意されてる。結果として"シナリオが面白い"って誘い文句はマジで引きとして弱いってことを、他人を誘う時はそろそろ理解したほうがいい
なんか去年の夏くらいからそのあたり静かになっちゃいましたけどこのポストにかみつかなくていいんですか?
いつもブルアカ馬鹿にするやつはアンチって先生の愚痴ポストにもかみついてるじゃないっすか
海外のだとブルアカとアークナイツは読む価値ねえなと思ったクソ翻訳
メガニケは翻訳の質も高く声優の熱演もあってピルグリム関係はすごい良かったぞ
日本のだと千年戦争アイギスだな
そのソシャゲのエ□というか、性癖に刺さるようなイラスト一枚アップした方が
よほど周知力は高いわな
そんなの褒めてたら可哀想な奴だと思われるぜ
あれはパチンコなみにボケが進むと思う
>シナリオで売ってるソシャゲは上位に居ないね
FGOってシナリオで売ってないのか…(困惑
500万円のコラボ車買いましたか?カネナシタネナシ国語1の山根さんw
FGO古参勢もフルスッキプ、誰も読んでない
3年でキャラ800人収集
艦これで800人集めようと思ったら30年かかるぜ
アニメのクソシナリオっぷりからあれ?これ原作ゲームのシナリオもダメなんじゃ?って疑念を持たれて
それに対して原作信者がいやゲームの方はちゃんとしてるから!!と擁護するかと思いきや
原作もそうです…って答えに窮する展開はちょっと面白かったわw