• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


【🇭🇰#QE2世C】
競走中止のリバティアイランド(牝5)は、左前脚種子骨靱帯の内外を断裂。

予後不良で安楽死措置が施されたと、サンデーサラブレッドクラブのHPで発表されました。#リバティアイランド





3冠牝馬リバティアイランドが予後不良で安楽死処置 クイーンエリザベス2世Cで競走中止
https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=295548

 クイーンエリザベス2世Cに参戦して競走を中止していた23年の3冠牝馬リバティアイランド(牝5歳、栗東・中内田)が、予後不良で安楽死処置が施されたことが27日、明らかになった。
所属するサンデーサラブレッドクラブがホームページで発表した。

 最後の直線で故障を発生し、左前脚の種子骨靱帯の内側と外側を断裂。球節部の亜脱臼により、球節部が地面に着いている状態だった。
獣医師により、予後不良の診断を受け、安楽死の処置が施された。

 同馬は父ドゥラメンテ、母ヤンキーローズの間に誕生した鹿毛馬。
22年7月にデビュー勝ちを飾ると、同年阪神JFでG1初制覇。23年は桜花賞、オークス、秋華賞を3連勝し、同年ジャパンCでは当時現役最強を誇ったイクイノックスに果敢に挑戦して2着に食い込んでいた。古
馬になってからはドバイや香港などに転戦するなど、世界を舞台に活躍していた。






この記事への反応


なんてことだ…



リバティアイランド😭安楽死😭



めちゃくちゃ悲しいな
将来三冠牝馬の子供が走る所を見たかった




ご冥福をお祈りします。
結局最後に目の前で見たのが一昨年のJCになっちゃったなぁ、、、




つっらい、本気できつい



嘘やろ…三冠馬のリバティが安楽死て…
ここ最近で1番ショックデカいんだけど…




リバティアイランドの子供が見られないのは悲しすぎますよ…



🙏🏼R.I.P. リバティアイランド



子供残せないのが悔やまれる



ご冥福をお祈りするとともに関係者の方々にお悔やみ申し上げます。
スキルヴィングの時も本当に本当に悲しかったけど同世代の三冠牝馬まで…




めっちゃ悲しい



ダメだったのか😭お疲れ様でした😢





【寝落ち用6時間】最高に眠れる癒しの音とぞくぞく両耳囁き【ダミヘ/ASMR/お姉さん】













コメント(24件)

1.プリン投稿日:2025年04月27日 20:32▼返信
うま
2.プリン投稿日:2025年04月27日 20:40▼返信
川田ニンニク泣いちゃう
3.投稿日:2025年04月27日 20:46▼返信
人間の欲に殺されたのに
つらいとかキッツとか書けるサイコパスはおらんよなぁ?
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 20:53▼返信
お嬢さん・・・・
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 21:03▼返信
この辺がドゥラメンテとキタサンブラックの種牡馬としての能力差なんだよなあ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 21:05▼返信
クラブ規定とかあるのかもしれないが昨年時点で引退させなかったクラブが悪いとしか
こういうリスクが常にあるのを考えたらアメリカ競馬みたいな早期引退は決して間違いじゃない
特に高速馬場で緑のコンクリートと言われる脚の負担が大きい日本で多く走ってた馬においては尚更
 
子供が見たかったのに残念だ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 21:14▼返信
※6
怪我で走れないとかで引退じゃないと会員に違約金を払わないといけないから
牝馬は6歳3月末(大体どこのクラブも共通)までは走らせるよ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 21:15▼返信
ウマジ「マジ!?」
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 21:31▼返信
いい加減競馬とかいう虐待はやめるべきだよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 21:32▼返信
G 1馬でも牡馬なら引退後種牡馬生活で金になるかもだけど、引退後牝馬は繁殖入りで金にならないから早めに見切り付けるか走らせて稼ぐかなのは今も昔も変わらないな、馬主と言うか今回はサンデーレーシングだけど割と冷徹なのよね三冠牝馬だろうが何だろうが

11. 投稿日:2025年04月27日 21:34▼返信
>>6
予後不良は残念ではあるけど
日本で過密って程使ってないけどな
最後は香港ドバイ香港だし
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 22:01▼返信
最後まで責任持って飼いなさい
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 22:06▼返信
ジオグリフ連闘させたりリバティをドバイから連戦させた張本人は必ずいる
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 22:56▼返信
流石に悲しすぎる。ピーク過ぎた牝馬のGⅠ馬は適宜引退で十分でしょ。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 23:24▼返信
※11
中2週で海外転戦は中々にキツいローテだろ
第一サンデーは直近でジオグリフでもやらかしてんのにさあ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月27日 23:28▼返信
去年秋の牝馬の使い分け大失敗からこっちサンデーでローテ決める連中に無能が混じってる
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月28日 00:55▼返信
これが経済動物のサガやで
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月28日 02:23▼返信
まあ牝馬だったのが唯一の救い
三冠牡馬だったらとんでもない損失だった
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月28日 02:45▼返信
>>18
こういうひねくれた煽りするやつきっしょいわ
馬主に通報したら中傷で開示請求してくれんかな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月28日 12:21▼返信
ドバイ→香港とかウイポでもやらないわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月28日 15:52▼返信
※19
お前が明確に誹謗中傷定期
22.名無し投稿日:2025年04月28日 18:51▼返信
別に毎日馬刺しになるために何百頭のお馬さんが殺されてるのにこの馬が安楽死で悲しいとか御冥福をとか言ってる人間はちょっと気持ち悪いなって思う
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月29日 04:51▼返信
※22
人間だって著名人が死んだら惜しまれるけどお前が死んでも親も悲しまないだろ?そういうこと
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月29日 06:26▼返信
※19
競馬のこと知らんのなら黙ってろ。的外れの批判は恥ずかしすぎるぞ

直近のコメント数ランキング