自転車「ながらスマホ」反則金1万2000円 26年4月から導入
自転車「ながらスマホ」反則金1万2000円 26年4月から導入 https://t.co/Gq9bemEB0F pic.twitter.com/ud1pzWsQSj
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) April 24, 2025
自転車「ながらスマホ」反則金1万2000円 26年4月から導入
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE228260S5A420C2000000/
警察庁は24日、自転車の交通違反に交通反則切符(青切符)を導入する改正道路交通法を2026年4月1日に施行する方針を明らかにした。
対象となる113の違反行為に対する反則金額も初めて明示した。
走行中の携帯電話使用(ながら運転)には1万2000円の納付を求める。
自転車の違反処理の見直しは戦後初めてで、警察庁はルールの周知や安全教育の徹底を急ぐ。
反則金の対象となる違反行為の多くは原動機付き自転車(原付き)と重複するため、金額も原付きと同額とし、信号無視や逆走は6000円とした。
自転車固有の違反行為として4件の反則金を示した。2人乗りや2台以上の並走は3000円、ブレーキがない「ピスト自転車」での走行は5000円などとした。期限内に反則金を納付すれば、刑事罰は科されない。
自転車の安全走行に向けて自動車側のルールも加えた。自動車が車道を走る自転車を追い抜く際には、自転車との間に十分な間隔を確保するか、困難な場合には間隔に応じた安全な速度で走行することを義務付けた。
自転車も追い抜かれる際にはできるだけ道路の左側に寄って走ることが義務付けられた。違反すると5000円の反則金の納付が求められる。
この記事への反応
自転車の車道逆走はマジでどうにかしてほしい。
まず道路整備から始めるべきでしょ
車道側は自転車が走れる道になってない
警察もよく逆走してるから通報していい?
気をつけなきゃ、ね
自転車の逆走から罰金取れるようになったら警察大忙しになるだろうけど、あまりにも多すぎるし危険だから優先的に取り締まってやってくれよな!
知らなくてやってるんだろうから周知されるのが大事!!
来年4月からね。
🤔最寄りの駅前にそれなりの数の警察官配置するだけですごい稼ぎになるな
二人乗りの罰金3,000円が中高生辺りも払えそうな額なのがエグい
今後青春モノから描写がなくなるんやろうね
安全に走れる車道なんかほとんどないし、自転車レーンを整備する気もない政府がこんなやり方をするのはおかしい。
何処の誰がどのような方法で周知させるのかを具体的に示して欲しい
道路交通法という法律なんだから
どんどん取り締まってください!
歩道以外を走ると車に轢かれそうになる道とかどうすれば良いんだってばよ。
【メイドASMR】癒しメイド『ご主人様、お耳かきはいかがでしょうか?』~ツンデレメイドのご奉仕お耳かきタイム~【CV.吉宮瑠織】
ブルーアーカイブ トキ(バニーガール) メモリアルロビーVer. 1/7 完成品フィギュア[アルター]【送料無料】《04月予約》


自転車にも思い知らせてくださいね
取ったカネと交換で「自転車屋でブレーキ整備にしか使えないクーポン」渡すってのはどうかな?
市中の整備不良車減らすならコレだと思うんだけど
自転車屋はクーポンを自治体または警察で換金するようにすれば「整備不良が解消されたかどうか」把握できるし、
一定期間以内に使われなければ、整備不良を放置したとしてしょっ引けばいい
警察は事故増えたら責任取れよ
盗難防止用の番号を控えられるのかな
歩道走ってないと死ぬぞ
逆走はともかく、チャイルドシートついてるチャリは歩道走ってもいいぞ
自転車が歩道走って良い条件ある
追記、もしかして逆走って歩道のことだったら歩道に逆走の概念はない
結論から言うと来年度以降も自転車はこれまで通りに歩道通行できる。
青切符制度導入の来年度以降も法文自体は変わらずなので。
歩道通行禁止というのは付近に自転車専用通行帯(自動車は侵入自体が違法なタイプ)があるという条件付きであるため。これは現在の法文とも合致する。
そして、そんな自転車専用通行帯なんて日本にあるのはごくわずかな地域。よって、自転車は来年度以降も歩道通行可能。
日本のマスゴミは自転車関係となると特に誤解を招くゴミみたいな報道をしがち。
クソみたいな自動車関連企業との悪しき癒着。日本の恥だ。
また、日本は実は各国に比べて自転車が利用しやすい環境と言えるのは、国や都市別の自転車の交通分担率統計でも明らかになっている。
日本、特に都市部の自転車利用率は世界凸すクラスなのが日本だ。
更に言えば自動車依存者よりも自転車利用者のほうが健康寿命も実寿命も長い。これは英国やオランダ等の調査で証明済み。
日本は自転車で歩道走れて比較的に恵まれているので自転車利用者は自動車依存者より更に長寿傾向だと見られている。
交通刑務所懲役囚人になりたくないなら自動車なんて運転しないことだね。重大交通犯罪者としての逮捕、実名報道、顔の報道。
ちなみに自動車乗車中の年間死者数は約1000人と数多く、これは保有台数における死亡者比率を見ても自転車の倍以上、自動車乗員は山ほど死んでる事実を示している。
自動車関連企業のカネに汚れたテレビ局や新聞が報じない、統計からわかる事実だよ。
そもそも自動車用のラインを引いてる歩道もあるやん
なんだかんだでふつうに2〜30km出るんで
徒歩の延長ではなく車両であるという認識でヨシ!
やって欲しいことは一切しない
居ても取り締まるとは思えないが
国会とかでちゃんと話し合いをしてんのか?
あと二人乗りや並び運転のほうが歩道通行より遥かに危ないだろうが
作ったやつ頭沸いてるんか?
いやいや、チャイルドシートついてる自転車に特別条項は無いから普通自転車だぞ
教習とかで歩道は走ったらアカンよ~とか教える程度やったらまだしも、罰金なんぞ設けて絶対こうせなアカンぞ!って形にしてしもたら、色んなトコで支障出るん、チョット考えりゃ分かるやろうにな
未だに道路にゃ自転車専用のレーン?みたいなん(場所によっちゃ、コンクリで囲われてる様なトコな)設置されとるトコ全然少ないのに、ビュンビュン自動車走っとるトコ脇とは言え自転車で行けってか?
事故るわ詰まるわ、碌な事にならんぞ…
碌なことにならんなあ
中国人には簡単に運転免許与えるし
自転車減って万々歳だろ
罰則も赤切符→青切符になるからむしろ軽くなるんだよ
こういう幼いus against themメンタリティが嫌いで、嫌いで・・・・。
後方確認もろくにせずハンドサインもしないで曲がる人が多い。
別に排除しようとか思わんし、自転車居れば気を付けるよ
道交法を守ってる自転車なら、な
俺も性格的にルール守らなくちゃ気が済まないから気をひきしめるけど、走る道はいつも大通りを避けてるよ