• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


慶應のAI対策ガチおもろい
してやられた



GpCGL94bkAAkTkW



【重要】個人課題の提出に関する注意喚起

こんにちは。
本日は、個人課題の提出に関して注意喚起をさせていただきます。

第一回の授業では、総合政策学への導入および生成AIのハルシネーションについてお話しました。

その際に資料を配布しましたが、実はこの資料を生成AIにアップロードして要約や感想を自動生成すると、授業や資料とは関係のない 『文明論之概略』があたかも授業中に強く推薦されたかのように誤回答する仕組みになっていました。

残念ながら、提出されたコメントの中には、この授業と無関係な『文明論之概略』について感想を書いている方が一定数見られました。このようなコメントは評価対象外とします。

生成AIの出力を無批判に信じ、内容を自ら確認せずに使用することは学術的にも倫理的にも問題があります。

今回、『文明論之概略』に関する感想が提出されたケースは、生成AIが適切に活用されているとは言い難いものです。

生成AI を利用する際には、まずはその仕組みをよく勉強し、使い方を十分に考え、その出力の正しさを必ず自分自身で批判的に吟味してください。

今後は、皆さんが自らの思考と努力によって学習に取り組み、塾生としての自覚と責任感をより一層深めていくことを期待しています。

教員一同




この記事への反応


AIの回答誘導できるってすごいなーどうやるんだろう



は〜〜勉強になります📚こういう頭脳になりたい



慶應の課題でAIを使ったらトラップに引っかかったって笑い話だけど、
これ、学生はAIを使って当たり前な時代が来てるわけで、数年後には若手全員がAIを正しく使いこなしてる時代が来るってことよ。
そんな彼らのアウトプットを素早く理解し、AI以上に正しく指示を出さないといけないのよね。僕らは。




生成AIのロジックがわからないのに正しいものか確認せずに使うのは頂けないよね。



これ他のところでもやるべき。
AIの回答が相応しいかどうかきちんと読むことは本当に重要




AIを使うこと自体は全く否定していない
AIを使った場合に、それが必ずしも正しいとは限らないからこそ、AIの正しい使い方をしろというメッセージ




PDFそのままAIにアップするからそうなるので、一通り読んで自分でプロンプトを打ち込めば良さそう。



親の金で大学行って早々にAiなんかに頼ってるゴミなんかどんどん処分していってもらって構わない



「慶應ボーイ」って頭良くてカッコいいイメージあるけど「塾生」って言われると、急に“課題に追われる高校生”感あるのフシギバナ



教員の皆様がちゃんと試していらっしゃるのが凄いですわ~!





【アズールレーンASMR】指揮官を癒やし隊!ヒンデンブルクの悦楽遊興



ブルーアーカイブ -Blue Archive- 飛鳥馬トキ(バニーガール) 1/7 完成品フィギュア[マックスファクトリー]【送料無料】《05月予約》
ブルーアーカイブ -Blue Archive- 飛鳥馬トキ(バニーガール) 1/7 完成品フィギュア[マックスファクトリー]【送料無料】《05月予約》







To LOVEる-とらぶる- ダークネス モモ・べリア・デビルーク バニーVer. 1/3 完成品フィギュア[フリーイング]【同梱不可】【送料無料】《04月予約》
To LOVEる-とらぶる- ダークネス モモ・べリア・デビルーク バニーVer. 1/3 完成品フィギュア[フリーイング]【同梱不可】【送料無料】《04月予約》






コメント(20件)

1.投稿日:2025年04月22日 08:16▼返信
なる
2.ローマ教皇フランシスコ投稿日:2025年04月22日 08:18▼返信
プリン涅槃で待つ
3.プリン投稿日:2025年04月22日 08:20▼返信
>>2
成仏してクレメンス
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 08:23▼返信
なにが面白いんだ?
5.山口崇投稿日:2025年04月22日 08:38▼返信
>>3
お前がなw
6. 投稿日:2025年04月22日 08:42▼返信
小さい文字でトラップ仕掛けとくとかもあったな
もう使用禁止はムリやから
出力されたものを推敲出来ないレベルは落とすという感じ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 08:51▼返信
AI使ったら身につかなくね
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 09:07▼返信
ハルシネーションは理解できた
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 09:10▼返信
勉強しか出来ないバカなんだからサボるなよ学生さん
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 09:14▼返信
こんな優しい注意なのか
随分と慶応は優しいな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 09:24▼返信
AI使わなきゃいいだけなのでは?
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 09:26▼返信
小さく命令文隠して書いておくだけでその通りにAIが動くんだよな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 10:08▼返信
慶応もバカ大学だったか
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 10:23▼返信
人間には見えない文字で誘導したのかな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 10:30▼返信
けっきょくのところ全てのものが疑わしい
AIに限らずネット検索やニュースにだって嘘は混じっているかもしれないし
「自分で考えた結果」だってソースの段階から知らずに誘導されているかもしれない
一体何を信用すれば良いんだよォオ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 13:17▼返信
まずトラップがあるかAIに聞く
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 13:40▼返信
なんかレポートにカレーの匂いさせたら不合格に通じるものを感じるなw
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 15:51▼返信
※11
ØからAIにまかせっきりで書かすことはともかく

長文まとめるのに非常に便利。死ぬほど便利
もちろん大切なものはfact checkしたほうがいいし、仕事や学校その他、大切なレポートであるほど、何度も自分の目で確認した方がいい。 他人に生殺与奪権を握らせるなってどっかのあほがいったが
でもそれでも長文要約は死ぬほど便利。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 17:48▼返信
これはよい教育
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月23日 02:14▼返信
慶應でもこの程度か

直近のコメント数ランキング