• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


「中学卒業まではエナジードリンクは飲まないで」薬物依存専門医が警鐘。子供がカフェインを常用することの深刻な弊害




「中学卒業まではエナジードリンクは飲まないで」薬物依存専門医が警鐘。子供がカフェインを常用することの深刻な弊害
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b3dde5efa4eccd85a6981c54a2157365e89c33

「中学卒業まではエナジードリンクは控えて」専門医が警鐘

薬物依存専門の精神科医・松本俊彦氏は、子供のエナジードリンク常用が薬物依存の入り口になると警鐘を鳴らしている。

カフェインは本来苦いが、エナジードリンクは甘くして飲みやすくなっており、子供でも手に取りやすい。

過剰摂取によりカフェイン中毒や死亡例も増えており、とくに風邪薬やカフェイン錠との併用が危険。
カフェインは慣れにより依存性が高まり、量を増やしていくうちに強い薬に手を出す例もあるという。

未発達な子供の脳には影響が大きく、特に中学卒業まではエナジードリンクやブラックコーヒーは避けるべきと提言。

家で完全に防ぐことは難しいが、親が「かっこいい飲み物ではない」「飲み過ぎは危険」と伝えることが大切と語っている。




この記事への反応


自販機でさえ手軽に誰でも買えてしまうから、
もう普通にスポーツドリンク感覚の概念でしかないでしょうね。
大人でもそう思ってる人は多いと思う。




昔は「コーラ飲みすぎたら、歯が溶けるよ」という巷の噂があったようだが、今となっては未成年のカフェイン摂取防止に役立っていたのでは?とは思う。



エナジードリンクがカフェイン中毒の入り口になりうるという主張はわかりますが、本質はカフェイン中毒になりうる社会的構造を考えるべきで、この記事は少し一面的すぎる気がします。



息子の中学生の友達が、エナドリを毎日2本飲んでいるそうです。
ある時期から学校に遅刻することが多くなり、完全に不登校になってしまいました。
頭痛があったり、朝起きれないとかで日々体調が優れない様子。
そりゃあエナドリの影響だろうと思っているのですが、友達の親は無関心でやめさせないようで。
息子から身体によくないから飲まない方がいいよ!と言ってあげても、全くやめる気はなく、もう重度のカフェイン中毒なんだと思います。
不登校になり、その子の今後の人生が心配です。




エナジードリンクによるカフェイン依存の問題は今に始まったことではありませんが、時々記事になるのは啓発としていいことかもしれません。



子どもが中3になってすぐテスト期間中の深夜に飲むようになってしまった。
どうやらクラスでエナジードリンク飲みながら徹勉頑張ってるという話があったらしく。
初めは眠気が冴えるならとテスト期間だけの条件で許していたが、割とすぐにネットニュースで低年齢のエナドリの危険性を知り、慌てて購入禁止に。
しかしときは遅しで隠れて飲むようになってしまった。何度も子どもと話し合い、理解してくれようやく飲まずに勉強が出来るようになってくれた。
あのまま見過ごして3月の受験まで常用していたらと思うと怖い。




シャングリラ・フロンティアというゲーマーのアニメでエナドリを飲む描写が非常に多く出てくるなぁと思ってたら、やっぱり18歳以上対象のアニメになってたんですね。



塾だ習い事だと忙しくて疲れ気味の子だと、下手すると親が飲む事を勧める場合もあるのかも。



以前、子供のサッカーの試合で、応援に来ていた小学校低学年と幼稚園くらいの兄弟が、自販機でエナジードリンクを買って飲んでいました。
親御さんは、特に気に留めるでもなく、ママ友と談笑していたのに違和感を感じました。
小さな子供たちも、気軽に買えてしまうこともどうかと思いますが、親の知識不足もあるかと。
もっと、幼い子供のカフェイン摂取の危険性や、身体への影響を周知して欲しいです。




エナジードリンクはここぞという時に飲むものであって高頻度で飲むようなものではない。
カフェインもそうだが大量の砂糖が使用されていて、依存すると糖尿病まっしぐら。






【VVP_ASMR】【DOAX】みさきとジャグジーデート~二人きりのゆったりマッサージ~【cv津田美波】


勝利の女神:NIKKE クレイ 1/4 完成品フィギュア[フリーイング]【送料無料】《10月予約》







盾の勇者の成り上がり Season2 ラフタリア 雪遊びVer. 1/7 完成品フィギュア[グッドスマイルアーツ上海]【送料無料】《01月予約》






コメント(26件)

1.投稿日:2025年04月20日 22:25▼返信
しり
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 22:29▼返信
依存症になりやすい順は
ニコチン>ヘロイン>コカイン>アルコール>カフェイン
ニコチンは薬物よりも依存症になるのが強い
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 22:41▼返信
しゃぶ漬け牛丼みたいなもんだ
ガキの頃から洗脳してやれば大人になっても飲み続ける
4.名無し投稿日:2025年04月20日 22:54▼返信
緑茶はコーヒーやコーラよりカフェイン強いがそれはいいんか?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 22:59▼返信
※4
緑茶ボトルを何本も毎日飲めるのか?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 23:09▼返信
バイト先の高校生がエナドリの飲み過ぎが原因で起立性調節障害になってたな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 23:21▼返信
エナドリを「栄養ドリンク」と勘違いしてる奴が多すぎる
せめて成分表を見よう
8.名無し投稿日:2025年04月20日 23:42▼返信
てか白砂糖がとんでもない薬物だけどね
9.投稿日:2025年04月20日 23:45▼返信
>>7
そうなの?知らなかったわ

まあ俺の場合は月1本くらいだけど
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 23:52▼返信
大人になっても飲まんわ
あれだけ健康に悪いって言われてんのによく飲む気になるな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 23:54▼返信
え、ホロライブのエナジードリンクがこれから発売するんだけど…
公式で注意喚起するのかな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月20日 23:59▼返信
元気はつらつオロナミンC は小さな巨人death('ω'`)
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 00:34▼返信
いや一生飲むなよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 00:52▼返信
エナジードリンクって名称が悪いと思う。なんか回復しそうじゃん
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 01:02▼返信
麻薬取締官に舌打ちしてる松本俊彦先生じゃんw


様々な対策を練って規制をしても、やはり規制をかいくぐってクスリを使う人はいる。依存症の治療をしても、やはり酒やクスリが止まらない人もいるし、あるいは酒やクスリは使っているのだけれども、依存症未満の病態で依存症のプログラムにマッチしない人もいます。そうするとやはり使う人をゼロにはできないのですよ。
そうなると、使うことによる二次被害を減らす、ハームリダクションはぜひとも必要なのだ、と痛感しています。
仕事柄、私は麻薬取締官というかマトリの捜査官の方たちと一緒に仕事をすることがあります。表向きは仲良く、でも本当は内心は「こんちくしょう」と思っているのですけれども、大人ですから喧嘩したりはしません。もちろん、飲みに行って一緒にアルコール、エチルアルコールという依存性薬物を摂取しながら、腹を割って話すこともあります。完全には割らないのだけれども。マトリの捜査官は「先生、僕らマトリの捜査官は、とにかく薬物のない世界を実現したいんですよ。だからこうやって捜査に燃えているんです」と熱く語ります。僕、その度に舌打ちしているんですね。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 02:08▼返信
酒タバコと同列、自己責任取れる年齢まで禁止くらいで良いと思うが
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 02:58▼返信
※5
1.5をごくごく飲む
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 03:08▼返信
※17
 
だから脳みそ腐ってるんだな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 03:22▼返信
バカな親がモンエナ飲みまくったり正月とかBBQでノンアル飲ませたりしているからな。
親が悪い。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 04:45▼返信
コーラは無害で勝ち組💢💢💢
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 04:50▼返信
中学生くらいで人生に関わるレベルのことなんてそんな無いから
エナジードリンクなんて飲まんでいいよな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 08:26▼返信
※18
それは緑茶を大量に飲めるかどうかの話だろ
論点をすり替えて誤魔化すな馬鹿
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 08:30▼返信
息子が高校生の時は糖分が気になるから海外製のカフェイン錠を渡してたな
24.投稿日:2025年04月21日 10:52▼返信
エナドリって、そんなヤバいんか
高いからそんな飲んだ事あらへんのやけど、何がエエんかイマイチ分からへんのよな…
人によっちゃ、飲んで暫く経ったらやたら頭の働きよぉなる?とか眠たなくなるとか有るらしいけど、そこらへんの感覚もよぉ分からへんし
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月21日 12:31▼返信
カフェインってほぼ覚せい剤だからなぁ
やっぱりこれを使わせる社会が悪いわ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月22日 07:53▼返信
>>25
おまえみたいな無知を生んだ社会が悪いよ

直近のコメント数ランキング