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サスケの首がねじれた画像、よく作画崩壊の例で出されるけど、あれは通しで見た時に勢いがついて見えるような演出で、アニメーターがよく言う「ケレン味」ってやつです。CGアニメだとこれができないので、手書きアニメのメリットのひとつです。


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「ケレン味」とは、はったりやごまかしを効かせた演出や、俗受けを狙ったやり方、その程度を意味する言葉


この記事への反応


アニメの静止絵で作画崩壊って意味わかんねーよな。
動いてこそアニメだろって。




新海誠作品のアニメーターやってる教授が言ってた。
一枚一枚の絵じゃなくて、動いたときに成立させるのがアニメーション。
どこを切り取っても美しいイラストにする必要はない。と




そうそう3DCGだとこれができないから面白みのない動きになるんよ!



こういう原画で操作された意図的な崩しが作画崩壊wって揶揄われるようになったせいで現場で描かないようになったって聞いたな



これ本当にすごい技術なのに
作画崩壊って言われててかなしかったの覚えてる




ケレン味ある原画に対して動画の理解が追いつけて無いのはあるかも



カートゥーンで言うストレッチ&スクイッシュのキーと同じなのか



これゲームとかでもよく使われてるよね



勢いを表現するためにあえてオーバーにする事もある
イラストなんかは特にそう




作画いいアニメってコマ送りで見たくなるよね〜🤭



この数年ずっと感じてきた違和感これだ。。最近のアニメ、ケレン味がないんだ…





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コメント(53件)

1.プリン投稿日:2025年04月16日 19:16▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:21▼返信
作画崩壊の意味がわかってないバカが多すぎる
例えば勢い良く突進するシーン等で顔が歪む演出とかも作画崩壊なのか?
アホだろ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:24▼返信
逆張りして俺わかってる感出してるだけだろ
珍しくもない
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:30▼返信
動画からフレームだけ切り取って騒ぐやつ増えたよな
アニメで作画崩壊っていうからには数秒おかしな映像が流れてないと、とてもじゃないが作画崩壊とは言えないわ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:39▼返信
実際に効果的に使われてればいいけどただの言い訳の場合もあるからな
技術やケレン味にこだわりすぎても全体の作風無視して担当者の手癖や独りよがりで浮いた画面になったりすることもあるし
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:41▼返信
CGでもできないってことはないでしょ
CGで手間をかけるならカメラアングルとかメカのディティールとか他の部分に力入れた方が効果的で優先度が低いだけでは
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:44▼返信
中割りで作画崩壊と言って騒いでるやつまじでいるからなあ
8. 投稿日:2025年04月16日 19:45▼返信
こういう手法であるのはもちろん知っているが、正直好きではない
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:46▼返信
ゼンゼロはアニメ的表現するために崩したモデリングいちいち作ってるからな
1カット一瞬にしか使わないものはやっぱ手描きが向いてる金がいくらあっても足りん
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:48▼返信
これ中忍試験のサスケvs大蛇丸やろ?
かなり気合入っててクソかっこよかった記憶あるわ
11.投稿日:2025年04月16日 19:49▼返信
絵が上手いだけじゃアニメかけないよね
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:50▼返信
でも変だよね
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:51▼返信
CGでも出来るけど別に求められてない
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:55▼返信
それが分からないアホが騒いでるからどうしようもない
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 19:57▼返信
これ系の中割りは目の錯覚利用してるから動きにダイナミックさがしっかりでるけど
最近の中間コマ自動AI生成とかされる環境だと影響与えて全滅するからもう使えないよな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:01▼返信
3Dアニメだと嘘パースとかもなくて迫力に欠けるんだよな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:11▼返信
フィギュアスケート選手がジャンプ中にスピンしてる顔を静止画で見て笑うのと一緒で
相当悪質な行為だよね
アニメなんだから動画として見てナンボなんよ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:11▼返信
どんな美女でもくしゃみの瞬間を切り取ったら変な顔なんだぜ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:16▼返信
中割りって言っても限度があるよな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:19▼返信
別にCGでも出来るし3Dでも出来る
首を折るだけなら大した労力でもない
ビヨーンと伸びて高速移動する大蛇丸なんかは
専用のモデルを用意する必要があるので逆にコストがかかる
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:21▼返信
無能オタクしかそんな事言わない
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:24▼返信
作画崩壊ではない っていうのも よく話題に上がるだろ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:26▼返信
3DCGだとモーションブラーとかのエフェクトでそれっぽく誤魔化していたり
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:26▼返信
ジャンプするときは一旦しゃがむだろ それと同じ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:26▼返信
正直に言うと
ケレン味感じなかった
そのコマだけはっきり違和感を感じる
前のイケメン顔とのギャップからも違和感しか感じない
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:30▼返信
SF4のときに攻撃している腕や足の3Dモデルを意図的に拡大してるって言ってたな
別の視点で見るとすごいいびつだったり
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:30▼返信
いやーアニメって本当に素晴らしいものですね☆
28.投稿日:2025年04月16日 20:32▼返信
言いたい事は分かるけどその一枚の画像が作画崩壊してる事実は変わらん訳よ
しかしかっこいいなごうかきゅうの術やっけ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:34▼返信
いや、おかしいやん(´·ω·`)
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:34▼返信
勢いどうこうより変な動きしてるとしか見えない
意図道理に見せれてないなら失敗してね?見る側の知能が低いんだで言い分けてもいいけどさ
31.投稿日:2025年04月16日 20:36▼返信
明らかに意図的に描いてるから分かるよ
ちゃんと描いてる体で崩壊してしまってるのが作画崩壊って認識だけど
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:46▼返信
そういえばXファイルで蜂が飛び交うシーンで、
リアルな蜂のCG使ったら、全然蜂っぽくなかった。
で、ただの円錐形のCGを使ったら、
そっちの方が蜂っぽくなったそうだ。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:50▼返信
別にこれ3DCGができないわけじゃないのよな
手書きなら結局書かなきゃいけないから手抜き代わりに挟み込めるけど
CGだとその一コマの為の作業になるくらいなら別の優先度高いほうにコストかけるから
出来るけど大半はやらないって感じ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 20:55▼返信
昔のクレしん劇場やsaru製作のアニメだと動きが妙な動きするんで
静止画で見るとより変にみえるが、オーバーアクションでかなり気持ちのいい変な動きになる
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 21:11▼返信
言ってる事はわかるんだけど
この回とかペイン戦とか普通にやりすぎなんだよなぁ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 21:19▼返信
これはフレームだけ切り取って騒いでるんじゃなくてこういうネタです
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 21:23▼返信
原画なのに中割りって言ってる奴知ったかです
38.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 21:24▼返信
でもいつか中割りを提供絵に使ったことがあったよな…
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 21:30▼返信
他の作画崩壊しないアニメがある時点で作画崩壊なんだよ。
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 22:12▼返信
ボールが跳ねる時とか、地面に着地した瞬間はぺったんこに潰すくらいが動きの勢いが出てアニメ的によくなるけど、このサスケの画像はまさに、ボールが地面に着地した瞬間みたいなもので
ディズニーの2Dアニメとかでよく使われる、動きにメリハリを付けるためにあえて大きく形状を潰す手法
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 22:13▼返信
これを3DCGでもやったのがオーバーウォッチ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 22:42▼返信
にわかアニメファンが騒ぐせいでこういう職人芸が消えていくの悲しいね
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 22:50▼返信
どうみても書き損じです本当にありがとうございました
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 23:17▼返信
誰でも知ってるがオタクは何十年たっても一切理解できないことwwww
あまりにも無能だからwww
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月16日 23:26▼返信
現実の動画とアニメを比べて作画崩壊って行ってるようなもん
自分が理解できないものを下手ってことにしないと自分がアホってことになっちゃうからね
アホじゃない人は自分はまだ理解できてないけどそういう技術があるんだって思うんだよ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月17日 03:29▼返信
作画崩壊って評価されるならその通りなのでは?
技術として存在しているのは分かるけど使いこなせていない証拠でしょ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月17日 03:54▼返信
こういうのって「わかってるヤツ」同士の面白ネタなのに
「わかってないヤツ」が知ったかぶり参入してきて面倒になるよな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月17日 08:22▼返信
クレン味はガルクラぐらい崩したcgみてから言えや
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月17日 08:55▼返信
※47 違うけど?一番頭悪いのは、死ぬほど精神薄弱なのはお前だよ?

A 金田伊功やリミテッドアニメーション、ハンナバーバラ、Trigger的なカートゥーンの過剰表現
B ただ単に動画のレベルが低すぎてめちゃくちゃになったり、「かんたん作画」になっている。プリキュアが持ち上げようとした時など
C  Aをやろうとして失敗してる。
こういう方法論の話や

㋑ 金田伊功表現は好きか?それともAKIRAや攻殻みたいな写実的な表現の方が好きか?って話題と
㋺ これは作画崩壊かどうか。お前らの作画崩壊の認識は間違っているという決めつけ。結論ありきの逆算された話題作り

を混ぜた話をしていて、理性的な議論になっていない。これらは別々に語るべきだろ????????
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月17日 08:56▼返信
買収されたコメント欄やツイーターを含めて、結論ありきの問題や話題のすり替えから洗脳行為になっている。戦争に突入しようとする国の政治家と国民、アジア開放を唄いながらアジアを征服蹂躙する日帝、トランプやアンフェミ活動家、ひろゆきでみられる論点ずらししながらの思考操作

夜明け前より瑠璃色なのキャベツがケレインあじ(わざと)もそうだと主張するのか??MUSASHI-GUN道は?ガンドレス、プリキュアが持ち上げようとする場面は?DYNAMIC CHORDのY字は?メルヘン・メドヘン見てもそういえるのか?
ガンダムオルフェンズのかんたん作画は?いもいも の最悪な作画もか?
全部ちげーーーーだろ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月17日 08:57▼返信
「これは作画崩壊じゃなくて~~みたいな事を言ってる時の半分くらいは、『低予算で万策してる作品のアニメーターが(ひどい環境の中必死に)俺は原画しっかり描いたのにダメなのは海外動画が悪い。俺に火が燃え移らないように工作してやろ』程度の頭悪い話だ。半分くらいはな。

だから好きか嫌いかの話をしてーならそういえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
逆に作画崩壊か否かの話ならそれに徹しろって話だ。
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月17日 08:59▼返信
いや、3DCGでも出来るが…?
なんで引き合いに出すかな
普通に褒めてりゃいいのにw
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月19日 20:29▼返信
作画が崩壊してたらそりゃ作画崩壊って言われるわなw
作画の意味が分かってない奴が多すぎるw

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