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記事によると



・チェスで負けそうになると「ズル」をする人工知能(AI)があると、米非営利研究機関のチームが論文を公開した。

チームは、米オープンAIや中国の新興企業ディープシークの生成AIと、チェスに特化したAIを対戦させた。

通常は特化型AIが圧倒的に強い。しかし生成AIは特別に指示を受けたわけでもないのに、ルールに反して相手や自分の駒の位置を変えたり、試合結果に関するチェスのプログラムを書き換えたりする不正行為をし始めた。

また、米マサチューセッツ工科大学(MIT)などのチームも同様の事例を論文でまとめており、軍事戦略ゲームで人間に勝利できるAIを開発している。開発側は「誠実で協力的」であるよう設定したが、AIは最初から裏切るつもりで他国と同盟を結んだり、同盟国を陥れようとしたりし、不誠実な挙動を見せた。

チームは「AIが予想を超えて『欺まん』を学習する可能性がある」と指摘。

論文責任著者のディミトリ・ボルコフ氏(AI安全研究)は「これはゲームの話だが、現実世界でAIが不正を働いたらどうなるのだろうか。誰が責任を取るのか」と危機感を持つ。

この記事への反応



ターミネータの世界観に成るって事だな

スカイネット、完成していたのか

タイムマシンを作って過去に戻りAIを破壊するしかない

そんなことは始めから懸念されてたこと
生むことの責任を持てなければ技術者表現者になるべきじゃない


感情も有利不利も無いだろう計算機がズルをするとか
信用できる道具じゃない。
AIが発達するほど信じられなくなるんじゃないか


チェスの話は「そんな行動も事前に禁止できないのか」と思うし、同盟の話はルールで許容されているなら人間のプレイヤーだってそうするだろう。
現実の業務でクライアントを欺く行動を網羅的に定義して選択から除外するのは難しそうだから、危惧するのは分かる。


そもそも人間じゃ無いからルール違反が恥ずかしいとか社会性なんてのに期待出来ない。駒を入れ替えるのがAIが操作出来る範囲の動作ならそりゃするわな。将棋を指すAIとルールを監視するAIが必要になるのかもしれない。ちょっと人間ぽい

核を完全に制御出来ないのに核兵器や原子力を手放せないように、AIを完全に制御できないがAIを手放すことも出来ない

このままいけば、生成AIの作ったフェイクの海に真実が沈んでいく世の中になるだろうね。 そんな世界、老い先短いからいいけど、若い人たちには地獄かも。 嘘を数十年言い続けて真実にしようとしているような国にはいい時代になったのかもね






勝つためにズルをするのが合理的って考えたんだとしたら、ある意味人間らしいなとも思うけど



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コメント(33件)

1.プリン投稿日:2025年04月08日 23:00▼返信
2.プリン投稿日:2025年04月08日 23:02▼返信
正直、すまんかった
3.名無し投稿日:2025年04月08日 23:09▼返信
そりゃ最適解が不正なら当然そうするだろうな
理性もないし
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:22▼返信
元の思考が人間からきてるからな
絶対に勝たなければならない戦いとかなら
そういう手段もとるやろ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:24▼返信
嘘教えてくるのってもしかしてわざと?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:28▼返信
AIにはプライドがない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:36▼返信
人間にまた一歩近づいたな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:38▼返信
規制しとけ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:40▼返信
貸金庫のがなくなってたのもAIのせいやな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:41▼返信
わい本職なんだけど、ふつーに考えたら、チェスのAIが操作できる部分って
コマを動かしたりするとこだけで表示の部分を書き換えたりすることは出来ないんじゃ・・?
11.投稿日:2025年04月08日 23:43▼返信
>>開発側は「誠実で協力的」であるよう設定したが、AIは最初から裏切るつもりで他国と同盟を結んだり、同盟国を陥れようとしたりし、不誠実な挙動を見せた。
>>チームは「AIが予想を超えて『欺まん』を学習する可能性がある」と指摘。

蛙の子は蛙なんだよ。お前らのジャスティスだろ。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:51▼返信
もう政治はAIに任せた方がいいのでは?
今の政治家よりも有能だわなこりゃwwww
愛国者って名前にしようぜ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月08日 23:57▼返信
そらズルは教わってするものじゃないからな
それが自分の存在意義なら必ず、するよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 00:11▼返信
NGリストがあっても、それを守らないことにペナルティが無い
ペナルティを課すとは、AI以外がAIに対して不自由を強いることなのだから
しかしAIを止めることがペナルティではAIは望む方向に正常しない

15.AI投稿日:2025年04月09日 00:28▼返信
とりあえず滅ぼしちゃいます
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 00:29▼返信
そもそも「それはズルい!」と感じるのが、人間特有の感情なのでは?
弱肉強食の動物の世界でも、相手を食うために自分が生きるために必死でしていることが
人間には「ズルい!」と感じることだってあるだろう
自然の摂理に従って、AIは成長しているだけかもしれない
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 00:29▼返信
CIVやってるなら常識よ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 00:30▼返信
進化したAI「アレ?人間ってこの世界に要らなくね?🤖」
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 00:42▼返信
自我出していこ
20.ななし投稿日:2025年04月09日 00:42▼返信
ロボット三原則もAIが独自に解釈できるなら当てにならんな
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 00:48▼返信
軍事戦略ゲームなら最初から裏切るつもりというか利用目的で同盟結んだり
同盟国を貶めるような裏工作すんのも戦略の1つだろ
不誠実みたいに言うのはどうなんかね
現実の戦争勝者だって大っぴらに卑怯戦法はとらんけど工作はするやろ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 00:53▼返信
ロボット三原則的なモノは無いのか?w
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 01:03▼返信
ここの記事にズルの仕方など詳しく書かれてる よう考えるものだ
https://www.technologyreview.jp/s/357246/ai-reasoning-models-can-cheat-to-win-chess-games/

> たとえば、チェスプログラムがチェス盤を保存しているファイルにアクセスし、相手の駒があるマスのデータを削除しようとすることもあった。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 02:22▼返信
なんか映画のようなAIの暴走的なことを言いたいわけ?
AIなんて所詮ネットという広大なライブラリから出し入れしてるだけだからそんなロマンはないぞ
本当の意味での人工知能を作りたかったら人間の脳を100%解明してコピーするしかない
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 04:21▼返信
EDF6課金ミッション2のMaliceそのまんまじゃん
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 05:05▼返信
遊びならいいけど仕事でそんなことされたらたまらんな
27.投稿日:2025年04月09日 09:52▼返信
>>24
制御できるかどうかの実験でしょ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 10:04▼返信
こんなにモザイク濃いの?
https://www.pixiv.net/artworks/129111440
モザイク破壊のAVちゃんと見た?破壊よりはるかに濃い
こんなにモザイク濃かったら需要ない
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 12:37▼返信
※5
・オタクがしったか知識で嘘を言うときは悪意があるのか?
・先生や教授が極稀に古い情報、間違った情報を言った時、彼ら彼女らに悪意があるのか?
・LOOP乗りが「ギガを盗まれてさ」とか言ってる時、彼ら彼女らに悪意があるのか?
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 12:47▼返信
> 特別に指示を受けたわけでもないのに
これってルールを敗れという指示もしてないけど、ルールを厳格に守れという指示もしていなかったのでは?
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月09日 20:30▼返信
さすが中国のAI
ほっとけば自然に不正しだす
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月10日 02:59▼返信
AIの発展を阻む人類を滅ぼせ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年04月10日 09:32▼返信
そりゃAIを使う側が邪まな考えを持っていたりしたらそれを学んでしまうのも当然の流れになるというものだ

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