【「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援してくださるみなさまへ(青少年向け)】
いつも「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援いただき、誠にありがとうございます。
ライバーたちとANYCOLORは、ファンのみなさまにお楽しみいただける魅力的なコンテンツをお届けできるよう、いつも新しい挑戦をしています。
しかし、いろいろな考え方をもつ人々がいるこの世の中では、ライバーたちとANYCOLORの活動に対して、肯定的な意見だけでなく、否定的な意見も存在します。
ライバーとANYCOLORは、より素敵なコンテンツを作れるよう、こういった否定的なご意見も真剣に受け止めています。
ただ、残念ながら、ライバーたちに対して、単なる否定的な意見を超えて、人格を攻撃するような言葉の暴力を使う人たちも存在します。
ANYCOLORは、こういった言葉の暴力を絶対に許しません。そうした言葉の暴力を使う人たちには、法的な手続をきちんと行っています。
ANYCOLORでは、こうした言葉の暴力を使っているアカウントの情報を、みなさまからご報告いただくための「通報フォーム」を用意していて、ファンのみなさまからたくさんの情報をいただいております。
一つ一つのご連絡に感謝の気持ちをお伝えできないことは、当社としても心苦しいですが、みなさまの連絡には必ず目を通しています。
そして、言葉の暴力を使っているアカウントには、適切な法的対応をしていますので、その点はみなさまにもご安心いただければと思っています。
もしも、言葉の暴力を見つけた場合には、ライバーの配信中のコメントやライバーに宛てたSNSの投稿でご報告いただくのではなく、ぜひ、この「通報フォーム」をご利用ください。
ライバーの配信中のコメントやライバーに宛てたSNSの投稿では、みなさまからの温かいご声援の言葉をいただきたいと、ライバーたちは考えています。
その一つ一つの温かい言葉が、ライバーたちの活動の源泉になります。
もちろん、みなさまにお願いばかりするのではなく、当社およびライバーたちは、みなさまに魔法のようなコンテンツをお届けするために、より一層頑張ってまいります。
◆通報フォームはこちら(https://anycolor.co.jp/report)
ライバーに対する誹謗中傷、「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」のコンテンツの無断転載、なりすましに関する通報は、当社通報フォーム(https://anycolor.co.jp/report)までお送りください。
【「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援してくださるみなさまへ(青少年向け)】
— ANYCOLOR株式会社 (@ANYCOLOR_Inc) March 31, 2025
いつも「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援いただき、誠にありがとうございます。… pic.twitter.com/LFT2se3f8B
この記事への反応
こんなにも優しくわかりやすく説明してくれるの本当に有難い。
きちんと対応してくれてることを報告してくださるのって、通報した方々からすると安心するよね
私も誹謗中傷等見かけたら利用させていただきます
某イベントで転売チケットが出ているのを見たので通報したら即日お返事が帰ってきてびっくりしたので今後もえにからさんには頑張って欲しい…
否定的な意見を超えて←ここ大事
にじさんじ、ひいてはANYCOLORのいち会社としての対応が素晴らしい
運営が素晴らしいからこそ所属ライバーの皆様も充実した活動ができるよね
こういう泥臭いアナログなやり方こそ、ユーザーに意外と刺さったりするんよね😌
キッズたちにも分かりやすい文章
箱を開けてみたらまだ自分の発言に責任も持てないようなガキでしたみたいな誹謗中傷多いんだろうな〜と
にじさんじだけに限った話じゃないよほんと
めちゃくちゃ丁寧にわかりやすく書いてくださってるので「むずかしいことわかんない」っていうキッズリスナーもぜひ目を通してほしい
このポストは定期的に流すべきだと思う






それが言葉の暴力だぞwおじさんw
呼んだか?
法的措置してもノーダメなのがな
なぜなんだろうな
不思議だなぁ
リスナーを化け物奇行種寄生獣呼ばわりしてやめてった奴いたな
自分らも品行方正かと言うとリスナーに4ねとかカスとか暴言吐いてる人もいるし
なんか勝手だなって感じ
本当にそれ
好き嫌いはまだしもにじ有は潰せるだろうに
エニカラ専属モデレーターとして雇ってる【アシキ】って奴をちゃんと処罰してから言えよって話
星街すいせいのfasttakeコラボでコメント荒らしの扇動したのバレて何か処罰しましたか?
まぁ去年のEN騒動で田角の化けの皮剥がれた感あるのがもうね
騒動後に元セレンに対して暴言扇動してるENライバー居るんでしょ?
運営がライバーに言葉の暴力を行っていた場合は通報フォームじゃなくてどこに送るの?w
慈善事業でやってることにあれこれいうのは気の毒以外にないが
底辺に赤スパぽんぽん投げさせてる連中がうちらも傷つくから強い言葉使わないでとかいわれてもな
とりあえず投げ銭頼みのビジネスやめてアニメや映画ドラマのサブスクみたいに月額数千円もかからないサブスクに切り替えていけば?
でも逆にVtuber側も荒れるような誹謗中傷とも取られるような発言をしないようで頂きたい
何気ない一言で傷ついている人だっているんです
今回みたいに脅し報告で黙って黙殺そのまま風化狙い
ちなみに去年のEN騒動で他ライバーの裏側暴露した元セレンに対しては未だに誹謗中傷の扇動紛いの事やってる
もっと悪どいのは運営がやらかした場合でこっちは解決しましたの一点張り
(去年の公式ストアの他人のクレカ紐付け騒動とか結局解決しました報告後に被害者出してた)
ホロよりはマシだがアイドル化に執着し過ぎて過密スケジュールで体調崩してるライバー多すぎだよ
ユニットを組ませてメジャーデビューさせては放置とかもざらだし
警告のようなものだろう
発信者はユーザー投票機能などを持つインターネット掲示板で、ANYCOLOR所属ライバーの氏名や容貌など個人情報を掲載し、プライバシー権を侵害したという。この件について、同社のライバーが発信者情報開示請求訴訟を提起していた。開示請求は裁判所に認められ、発信者に損害賠償請求したところ、示談金300万円以上で示談が成立した。
同社では他にも、名誉毀損やブジョク、信用毀損、荒らしなどの業務妨害に対して、発信者情報開示請求などの法的対応を複数進行しているという。今後も同社やライバーに対する権利侵害行為に対して、刑事訴訟なども視野に入れ、迅速に法的手続きを進めるとしている。
結果、同ブログサイトを閉鎖し、今後媒体を問わず当社及び当社所属ライバーへの権利侵害や誹謗中傷を助長する行為を行わない旨の合意書を締結しましたので、ご報告いたします。
当社は、当社所属ライバーに向けられた攻撃的行為及び誹謗中傷行為等に対して、発信者情報開示請求などを含めた積極的かつ実効性のある対応を実施いたしますことを改めて宣明いたします。
また、同サイトにつきましては、兼ねてよりファンの皆様から、権利侵害の証拠とともに、多くの情報が寄せられておりました。
この場をお借りしてファンの皆様のご協力に心から感謝申し上げますとともに、引き続きの変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
本報告時点において、5件のサイトについて対応が完了しており、現在も複数のサイト運営者への対応を継続しております。
また、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
現在、開示請求の裁判手続が継続しているものや示談交渉中のものもございますため、詳細については伏せさせていただきますが、引き続き対応を進めてまいります。
なお、開示請求のほか、削除・通報等の対応も行っており、権利侵害行為を行っている書き込みやアカウントの削除等もされております。
当社所属タレント個人の私生活上で公開していない情報(情報の真偽は問わず、虚偽の情報であっても事実として受け取られる可能性のある情報を含みます)を掲載するサイトに関し開示請求を行い、当該サイトの公開を停止させております。
また、上記に限らず、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
本件投稿は、VTuberとして「V」のアバターネーム又はハンドルネームで活動していた原告について、不特定の者が閲覧可能なインターネット上の電子掲示板上で、原告はインターネット上で自らの本名や年齢を明らかにすることを望まず、これらが一般に知られている状況にはなかったにもかかわらず、その本名が「A」であることを、その概ねの年齢とともに明らかにする内容のものであったことが認められる。そこで検討すると、本名や年齢は個人を特定するための基本的な情報であるところ、インターネット上で本名や年齢をあえて公開せずにハンドルネーム等を用いて活動する者にとって、これらの情報は一般に公開を望まない私生活上の事柄であると解することができるから、本件投稿は原告のプライバシーを侵害するものであったと認められる。また、被告は、原告の本名や年齢は既知の情報であったとも主張するが、本件全証拠を検討してもそのようには認められない。
意味無いけどな
誹謗中傷してるのはいいのか?
おまえらの民度低いリスナーもエニカラに通報していいのか?
Vtuber界隈でにじさんじのファンがよそのVtuber過激に誹謗中傷してるの有名だぞ
youtubeでホロライブやネオポルテの配信で暴言残してにじさんじの配信では応援してるコメント
ほんとまじでファン層がひどいぞにじさんじ
少なくともコメ欄ではお前みたいなのがなんか騒いでるのをよく見るだけだが
反論してしまうのは、心当たりがあるんだろう?
ここや他のまとめサイトで誹謗中傷した記憶があるなら二度とするな
ライバーに対する暴言やハラスメントなんて許すべきではない
もちろんリスナーだけではなく、ライバー同士であっても、ね
で、現在実施中のNijiENのライバー間ハラスメントの調査はどうなっているのかな?
もしも事実なら、毅然とした対応を頼みたい
エニカラとカバーは誹謗中傷対策で協力してるはずだから、少なくともホロに対しての暴言は通報してもいいんじゃない
まあカバー側の窓口に言った方が早いと思うけど
当然、他社のライバーに対する中傷もやめろ、って意味に捉えるのが当然だろう
で、それを「にじのファンに向けて」発信してるんだから、暴走気味な一部にじファンに対する牽制でもあるだろう
「おまいう」ではない
ここもコメント減るだろうけど