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2014年01月09日 08:07 コメントを見る

省エネ化に『逆行』、研究者がネットでリニアの効率の悪さを指摘する論文公開

対飛行機とかで語るべき

20140109014419
1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2014/01/09(木) 00:08:44.52 ID:???0

 
30

 
省エネ化に「逆行」 研究者の阿部さんがネットでリニアの効率の悪さを指摘する論文公開/神奈川

201418

 
エネルギー問題からリニア中央新幹線の是非について議論を深めようと、独立行政法人・産業技術総合研究所(茨城県つくば市など)の研究者が、自らの論文をインターネットで公開している。「大量のエネルギーを浪費するリニアは、社会の省エネ化の努力に水を差す」などと批判している。

 
公開しているのは、阿部修治同研究所評価部首席評価役(59)。論文「エネルギー問題としてのリニア新幹線」は、雑誌「科学」(岩波書店)の2013年11月号に掲載され、「市民がリニアについて考える材料に」と出版元の協力を得て公開している。

 
論文では、JRの公表数値などを基にリニア走行の消費電力量などを予測、既存の新幹線と比べた。

乗客1人当たりの消費電力量は▽既存の新幹線と同じ時速300キロで走ると約2倍▽同500キロで走行した場合は300キロで走る新幹線の3・5倍-となる試算を示し、リニアのエネルギー効率の悪さを指摘した。

 
走行時の「抵抗」にも言及。車輪走行の機械抵抗を受けない一方、空気抵抗の増大化や、電磁力の利用で生じる「磁気抗力」の追加などから、「全速度領域で新幹線よりエネルギーを消費する」としている。

 
福島第1原発事故後、省エネ化の社会的要請が高まっている中、リニアは「時代の流れに逆行する」とし、超音速旅客機コンコルドが普及しなかったことも踏まえ、「背伸びする技術は特殊技術にとどまり、普及することはない」と強調した。

 
阿部さんは「現状のリニア技術は受け入れ難く、無理な導入は将来の負債やリスクとなる懸念もある」と話している。

 
論文は同研究所のホームページ内(http://staff.aist.go.jp/s.abe/ta-maglev.htm)からダウンロードできる。

 
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401070020/

 
 

 
2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:09:52.87 ID:qyk87bQn0

コストの問題?

早めに行動してゆとりもてばいいい

 
 
 
3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:10:13.09 ID:M/XzZPUt0

リニアが追求してるのは早さと利便性だろ?

なんでエネルギー効率言い出してんだ

それならチャリつかってろよ

 
 
 
4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:10:51.60 ID:GajAgHT90

飛行機との比較はどうなんだ?

 
 
 
6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:11:43.70 ID:kipKbWsc0

そんなこと言ったら自転車移動がいちばん省エネって話になってしまう

 
 
 
7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:12:15.55 ID:jO+eAcsZ0

歩いてろ。

 
 
 
8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:12:35.66 ID:rcrMTCjmP

コンコルドは採算が合わなかっただけだろ、アホかこいつ

 
 
 
9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:13:15.88 ID:ykzXMETo0

リニアの最大の問題は、東京名古屋間がつながった時点で、大阪が沈没して

西日本が貧困になるって事だろうな。

 
 
 
12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:13:35.09 ID:nYG3/1nQ0

最終的には自転車最強という結論になる訳だが。

 
 
 
13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:14:17.42 ID:tlr2vhp60

時間を金で買えるのが魅力なのに何で省エネの

話になってるんだよ。

 
 
 
15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:14:55.00 ID:93AcBrmQO

パワーとスピードは金で買え

 
 
 
16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:15:27.09 ID:C/M56rmU0

効率じゃなくて時間が大事なので

 
 
 
18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:15:32.96 ID:9DFCFmHJ0

地下にあるリニアの駅までの時間を入れたら新幹線と同じ時間かかるんだから

 
 
 
19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:16:12.65 ID:iDXB4HiW0

>独立行政法人・産業技術総合研究所(茨城県つくば市など)の研究者が、自らの論文をインターネットで公開している。「大量の

>エネルギーを浪費するリニアは、社会の省エネ化の努力に水を差す」などと批判している。

 
その問題を解決しようとするのがお前らの仕事じゃねーの?

仕事しろよww

 
 
 
20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:16:32.40 ID:LlvAVUrx0

最終的にどうにも不経済ってことなったらレール敷けばええ

 
 
 
21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:17:33.16 ID:nYG3/1nQ0

それぞれの人にとっての時間を金に換算してからコストを論じてくれ。

 
 
 
22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:17:42.08 ID:G5nNJNgp0

「阿部修治」でググると色々出てくるなwww

 
 
 
24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:19:44.39 ID:Z03KORtz0

わざわざ論文で書くような内容か?

小学生でもわかるやろ。

 
 
 
28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:21:31.50 ID:rvtNT0uy0

リニアの利点て何だ?

 
 
 
30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:21:42.72 ID:V0QUUx05P

このおっさん分子化学反応が専門らしいけど専門外の論文で得意になられても困るわ

 
 
 
31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:21:45.22 ID:ZVG0TkfI0

リニア最大の問題は週に4トンも集まる砂鉄を回収するために鉄路を同軌しなければならないこと。

 
 
 
33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:21:53.73 ID:mLDbsQ4H0

リニアに車輪つければいいんじゃね?

 
 
 
34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:22:12.89 ID:K2sqGrH+0

ジェット燃料燃やすよりマシ

 
 
 
35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:22:14.35 ID:XDosYvuR0

リニアを省エネ目的だと思ってたのかよ

イプシロンのことも、化学ロケットはCO2の排出が多いからエコ化に逆行とかケチ付けるんだろなこの人

 
 
 
36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:23:01.09 ID:H2ghCZ4L0

バスや旅客機との比較が欲しい

 
 
 
37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:23:03.56 ID:CKItJUWB0

東京⇔大阪を繋ぐ予定なんだから 比較対象は飛行機だろw

 
 
 
41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:24:52.62 ID:FP3nkgNQ0

高速域では浮上するから振動や摩擦による機材部品の摩耗が従来より少なくなるとかそういうのはないのか?

 
 
 
44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:26:44.68 ID:2V2WMy3N0

独立行政法人の効率の悪さ

 
 
 
45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/09(木) 00:26:50.22 ID:H9pXWXya0

自動車も燃料使ってるから省エネじゃないね

 
売れば売るほど環境汚染

 
 


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389193724/

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年1月9日 08:53
▽このコメントに返信

モノを短時間で移動させるんだからそりゃあエネルギー必要だろ。何で遅い新幹線と比べんの?

2.とある名無しのオタコム2014年1月9日 09:06
▽このコメントに返信

SLに戻ろう(提案)

3.とある名無しのオタコム2014年1月9日 09:15
▽このコメントに返信

こいつは、ただただ当然のことを指摘してリニアを批判してる意味の分からない奴だな。

1人当りの輸送に係るエネルギー消費で比較した場合、
磁気浮上式鉄道 (500km/h) はガソリン自動車(100km/h) の約1/2、航空機 (900km/h) の約1/3。

これは当然、一度に大量の人員を陸運出来る鉄道のほうが効率いいに決まってるけど、同じ人員を陸運する鉄道同士(リニアとレールで走る鉄道)を比較したら、
速度の速いリニアの方が出力=消費電力が多くなるに決まってる。

4.とある名無しのオタコム2014年1月9日 09:23
▽このコメントに返信

フツー「我々の努力が足りないために」とこうべを垂れるべきなんだよね
センセーショナルかつネガティブってのはラクだけどじゃあどうするの?っていう

5.とある名無しのオタコム2014年1月9日 10:12
▽このコメントに返信

比較する対象がおかしいので論議するに値しない
よく研究者続けていられるな

6.とある名無しのオタコム2014年1月9日 11:29
▽このコメントに返信

※5
雑誌で食ってる学者さんなんて殆どがそんなもんよ

7.とある名無しのオタコム2014年1月9日 12:59
▽このコメントに返信

TV出演者と一緒で肩書きある人に金積んで都合のいいこと話させようとしてる奴いるってこと?

8.とある名無しのオタコム2014年1月9日 15:08
▽このコメントに返信

一端の科学者なら、「現状維持」以外の対案出せよ。何の為の論文だよ。

9.とある名無しのオタコム2014年1月9日 16:55
▽このコメントに返信

トロッコと比べろ

10.とある名無しのオタコム2014年1月10日 05:11
▽このコメントに返信

エネルギー効率優先なら、ソーラー発電も批判してくれよw

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