相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年05月16日 07:00 コメントを見る

社会人間でプログラミング教室受講者が急増「プログラミングができることが社会人にとっての付加価値になってきている」

締め切り追い立てられるとな・・・

20160516051607

09

コンピューターを動かすために必要な技術、プログラミングの教育が重要性を増すなか、子どもだけでなく、社会人の間でも、プログラミングの教室を受講する動きが広がっています。
このうち小学生向けにプログラミング教育を手がける「CAテックキッズ」では、子どもたちが簡単なゲームを作ることを通してプログラミングの仕組みを学んでいます。全国9つの教室でことし1月から先月までに受講した子どもはおよそ750人と、去年の同じ時期と比べて3倍以上に増えているということです。
また、別の企業が提供しているプログラミング教室では社会人を中心に受講者が増えていて、オンラインの教室も合わせると去年より3倍以上に増加しています。出版社に勤める女性の受講者は「今後ウェブサービスを立ち上げるために必要なスキルを身につけたい」と話していました。この教室を運営す「コードキャンプ」の池田洋宣社長は「プログラミングができることが社会人にとっての付加価値になってきていて、受講者は年々増加している」と話していました。

プログラミング教育を巡っては、中学校ではすでに必修化されていますが、政府は2020年度から小学校でも必修化を検討しています。
また、IT企業以外でもインターネット上のサービスが欠かせなくなっていることから、こうした教室を受講しようという動きは世代を問わず広がっています。

あらゆるビジネスでプログラミングへの理解が必要

プログラミングとは、コンピューターに特定の動作や処理をさせるためのプログラムを作るために必要な技術です。
具体的には、プログラミング言語と呼ばれる英語や記号を組み合わせた専用の入力方法を使って、コンピューターの動きを決めていきます。
また、こうした動作の種類や用途、パソコン向けか、さらにスマートフォン向けかといった環境の違いなどに応じて、さまざまなプログラミング言語が存在しています。
あらゆるビジネスの現場にITが関わるようになった今では、新規のビジネスを立ち上げる際に、ITのエンジニアはもちろん、
ほかの職種であってもプログラミングへの理解が求められるようになってきています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521911000.html

土方養成コース

ホントかよ?
ビジネスならVBA使えると仕事でラクできる部分はあるけど
道具を適当に作ってしまうとあとで引継ぎなんかがあったときに死ぬ
社会人相手に教えるならドキュメントの残し方もセットで教えないとやばい

もうSE嫌や・・・
地元帰ってプログラミング教室でも開いて暮らしたいな(白目)

AIが出来るようになったら現場の人間が作るのが一番いいってなるだろ。
やりたいことわかってるんだから

IT土方が足りないので粗製乱造中なのですよ

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年5月16日 07:31
▽このコメントに返信

どのレベルをできるとみなすのか

2.とある名無しのオタコム2016年5月16日 07:35
▽このコメントに返信

月40万もらえたとしてもSEは割に合わない。

3.とある名無しのオタコム2016年5月16日 08:24
▽このコメントに返信

実際にものになる人間が少ないということ。
さらに割に合わない。
日本語での思考を基本としたプログラミング言語を開発しない限り、この状況は変わらないが、そんな天才が現れる可能性はかなり低い。
本気でものにしたいなら英語の「思考」をマスターしないことには話にならない。

4.とある名無しのオタコム2016年5月16日 08:43
▽このコメントに返信

ステマ臭いな。こんなの文系の人間が一から始めるなら
数学からやらないと、まともに使えるレベルにならない。
それと、SQLに限らず、
プログラム言語の記述や思考は英語その物だし、
日本語で考えればアホみたいなことでもプログラムを通すとひと手間増えるハンデがある。

なんで、こんな中級者までの知識で付加価値になると言えるのか
さっぱりわからない報道だな。

5.とある名無しのオタコム2016年5月16日 17:56
▽このコメントに返信

10年以上同じ会社で事務員やってるが
VBA覚え始めてから、今まで俺はなにをやってきたんだってくらい仕事が楽になったわ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間