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2013年10月12日 07:06 コメントを見る

小室哲哉氏J-POP論「もはやヒット曲の概念は崩壊。選択肢ありすぎて共通点が少ない」

20131012024204

J-POPはもう・・・



☆おすすめ☆


1 名前:禿の月φ ★ 投稿日:2013/10/11(金) 23:19:50.04 ID:???P
 

20

音楽プロデューサーの小室哲哉(54)が最近のJ-POP界について、1011日(2013年)にツイッターで語っている。「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、共通点が少なすぎる」といい、考えの多様化が「ヒット曲」を生まれにくくしたと指摘する。

東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。
ユニクロ、GAPHMFOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。

フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。
音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html

5 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:21:58.98 ID:GPuUfeXz0
金稼いで
女抱いて
ファーストクラス買い取って
詐欺して

6 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:22:14.03 ID:TBZ6VHAl0
90年代中盤はカラオケ音楽よりもラズマタズとかの良質なバンドが売れるべきだったな
その辺の舵取りを失敗して音楽業界は破滅への道を突き進むことになった

9 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:24:31.97 ID:h74XyWe/0
いい曲書いて見返してやれ
売れないかもしれないがいいものはちゃんと評価はされる世の中だ

10 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:25:47.32 ID:7Dzy7je30
カネガネーゼ

12 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:26:19.95 ID:GYDeE9al0
海外だとダフトパンクのゲットラッキーとかあるじゃん
J-POPが怠慢なだけだ

15 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:28:45.63 ID:IZdmvLoh0
小室の全盛期って野球でいえばラビットやステロイドの頃みたいなもんだったな
個々のアーティスト以前に根本的に規模が違いすぎた

16 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:28:55.23 ID:vkpG/HNG0
レールガンのopもそうだけど小室の曲は古くさい

17 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:28:58.52 ID:Y/lkQrBD0
甘ったるいラブソングでもつくりゃ売れるんでないの?
90年代からその傾向は変わらんと思うけど

18 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:29:07.49 ID:gpcmtA2Y0
売れる曲ってのはわからんが、
超売れる曲ってのはメロディだろ。
小室お得意のリズムやコード進行先行で曲作るシステムはやめろ。

22 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:30:15.25 ID:pSf807zH0
個性がない時代だね。一昔前は曲、歌声聞けば
誰が歌ってるか、作ってるかが直ぐに解った。

23 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:30:24.97 ID:ZeCEAAPi0
ビリーブとか単語見るだけで笑ってしまう
西野カナよりひどい

25 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:31:56.77 ID:pW00F7Xy0
ロングテール理論だな
爆発的にヒットすることも無いが、死に至らしめられるほど下火になることもない
ネット時代の新現象

28 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:32:49.40 ID:gpcmtA2Y0
レディオヘッド辺りがトップアーティストって段階でロックも糞。
なのでメタルに人が流れてる不思議。

30 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:33:58.36 ID:nyCVXGd/0
まあ今は曲より売り方だよな

31 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:34:10.32 ID:g/ydbDmg0
考えの多様化、考えの多様化ってよく言われるけど、
ホントに多様化してんのかよ?
単に今の客層が何を求めてるのかわかってません。というのを、
ちょっと上等な言葉で誤摩化してかっこつけてるだけじゃねぇの

32 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:34:14.89 ID:ZeCEAAPi0
メタルはマストドンがいるからな

33 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:34:20.65 ID:4dTR6/YM0
流行歌以上にもはや死に態だったテレビドラマもたまにとんでもないメガヒット出るっからびっくろする

51 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:47:26.83 ID:h74XyWe/0
>>33
ドラマ死んでないのにタイアップ曲のヒットがないのが不思議

200 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/12(土) 00:57:34.82 ID:yT7POiKU0
>>33
ドラマみたいに自分が好きなモノつくりはじめれば、当たる人も出てくるだろうにね。
まずは自分達が避けられている事を受け入れられないと、この状況は変わらないと思う。

34 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:34:37.87 ID:oIj90Rz60
オリコンランキングに小室の曲ばかりでブイブイ言わしてた頃
「お前の曲はヒットしてるけど10年後20年後歌い継がれてるかって言われたら疑問」って
感じの事を松山千春に言われてたな
その通りになっちゃったわけで

36 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:36:32.46 ID:TzvsMKlJ0
「実体験をベースにした等身大の歌詞が若者の共感を呼び」
という文章を目にするたびにニヤニヤが止まらん
お前らそのパターンでしか歌詞書けないだけちゃうんかと

40 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:38:49.66 ID:4dTR6/YM0
カレッジフォークの時代からずっとそうだよ

42 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:40:55.04 ID:DosDFbAI0
Kpopのゴリ押しで作曲家も日本人好みじゃないKpopみたいな曲が人気あるのかと錯覚してるな
あれは単なるゴリ押しやで

43 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:41:35.66 ID:xMSdvOAM0
今の時代はいろんな曲を手軽に聴けるからね
そりゃばらけるよ

47 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:45:25.01 ID:B7CUWSK/0
プロとか音楽にこだわりのある人以外は多感な時期に聞く音楽がその人の心に残るのかな

48 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:46:17.49 ID:0URTnunI0
一発屋すら出てこないほど凋落してる音楽業界

53 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:48:10.23 ID:yAWJC7R20
CMなんかでも昔の歌が使われてるとこから見ると
共通点が少ないようには感じない
何だかんだで懐メロが人気なとこからいって、今のメロディーが単に響くものがないだけなんじゃないかと思ってる

55 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:48:14.89 ID:Xy4BBsjm0
ヒット曲に拘るのが問題なんだろうな
プロだから当然だけど

59 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:50:15.98 ID:L1ocdSLV0
小室さんみたいにAmFGの繰り返しで曲作れば売れるよ

60 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2013/10/11(金) 23:50:23.21 ID:GLbgfW1I0
十人十色になるのは悪いことじゃないけどな。
小室みたいなヒット曲作りたい病のやつには困った事態なんだろうが。


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381501190/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年10月12日 07:17
▽このコメントに返信

ネットが普及する前は、情報のチャンネルがテレビしか無かったから、流行をコントロールし易くヒットも生みやすかったんだろうなぁ。

2.とある名無しのオタコム2013年10月12日 07:33
▽このコメントに返信

最近の曲 全然心地よくない。

3.とある名無しのオタコム2013年10月12日 07:33
▽このコメントに返信

曲お絶対数は違うけどそれを考慮しても松山千春よりは歌われてるかな…

4.とある名無しのオタコム2013年10月12日 07:37
▽このコメントに返信

CDの売上で儲けることが普通じゃなくなってるんだよな

5.とある名無しのオタコム2013年10月12日 07:46
▽このコメントに返信

口ずさみにくい曲が増えたってのがあると思う。
歌も小難しい感じに上げ下げ裏声ビブラートとか小技が増えて、私のテクニック上手いでしょ!ってだけな感じに聞こえる。それは作り手のオナニー。だから耳に残らないしカラオケでも歌われない。
個人的にはいきものがかりみたいなストレートな感じが好きだな。

6.とある名無しのオタコム2013年10月12日 07:57
▽このコメントに返信

最近、万能鑑定士Qの事件簿3を読んだせいで笑ってしまう

7.とある名無しのオタコム2013年10月12日 08:17
▽このコメントに返信

小室はいがいと引き出し少なそうだしな

8.名無し2013年10月12日 08:30
▽このコメントに返信

※5
それはない

9.名無し2013年10月12日 08:39
▽このコメントに返信

※5
その理屈で行けば美空ひばりやその作家陣は、今の「なんとかP」みたいな位置にしかない筈なんだが…

10.とある名無しのオタコム2013年10月12日 08:39
▽このコメントに返信

電通がJPOP殺すと決めてるのに、いい曲をマスゴミが紹介するかよ!

11.とある名無しのオタコム2013年10月12日 08:57
▽このコメントに返信

カスラックのせいだと思うけどな
聞かなきゃ知らない、知らなきゃ買わない・・・の悪魔のメリーゴーランド
だから売れない。

12.2013年10月12日 09:01
▽このコメントに返信

高いんだよCDが、んでガチガチに固められてるから曲を聴く機会も好きになるきっかけもない
テレビは一時期の韓国アイドルAKBだらけにつかれてみるのを止めた
アイドルじゃなくて歌手の歌を聴きたかったのに
音楽好きには嫌われるけどボカロっていう素人でも自由に発信できるシステムはいいと思うんだ
確かに歌としてはまだまだだけど繰り返しきけなきゃ好きにもなれない
すでに好きな歌手のアルバムん借りるばかり

13.2013年10月12日 09:11
▽このコメントに返信

黒人がやってる音楽を白人がパクってビートルズと掛け合わせてきたけど、限界がきてコンピューター使ったり、サウンドでやってきたけど、それも限界がきたと。日本人のミュージシャンはそれをパクって演歌的にカラオケで歌えるようにしてきたけど同じように限界がきた、と。小室が言ってる普遍っていうのはバラードで言えば、C.G.Am.Em.F.G.C的なパターンだろうか。で、AメロBメロはそのとき流行りのラップにしてみたり、ダフトパンク風のエフェクトかけたり、全体をレゲエ風なリズムにしてみたり、というか。問題は流行りがないと。

14.とある名無しのオタコム2013年10月12日 09:14
▽このコメントに返信

最近の曲って聞いてないな~
それに曲より抱き合わせイベント権の売り上げでしょ
握手権なんかで何十枚何百枚も買うとかキチガイw

15.とある名無しのオタコム2013年10月12日 09:15
▽このコメントに返信

夏に浅倉大介と一緒に演奏してた時は感動したんだけど
もうTMnetworkじゃ売れんのかね

16.とある名無しのオタコム2013年10月12日 09:19
▽このコメントに返信

最近は基本ネットだからなぁ
曲知る機会なんてラジオ聞くか音楽番組見るかしかないんだから
積極的に曲を探す人じゃなきゃ知らんわな

17.とある名無しのオタコム2013年10月12日 09:21
▽このコメントに返信

スレの中に書いてあった事を見て、はっ!と思ったけど、確かにタイアップ曲って感じで一世風靡する1曲ってのが無くなったね。“あまちゃん”のサントラや曲が売れたけど、もし主題歌ってのがあったらなっていたかもしれないね。とりあえず小室さんは金必要だからとアニメにまで擦り寄り始めて何だか逆に見苦しさまで感じる。アニメの曲が商売としてなりたつって事に皆が気が付いたって事でもあるかもしれないけど。

18.とある名無しのオタコム2013年10月12日 09:31
▽このコメントに返信

三十代はカラオケつったらいまだに小室がかなりの割合占めてるし、やっぱ凄かったんだな

19.2013年10月12日 10:42
▽このコメントに返信

TM NETWORKは認めてあげて下さい。ほんとに素晴らしいんです

20.名無し2013年10月12日 11:00
▽このコメントに返信

小室はねー中田ヤスタカにポジション完全にとられたよw日本はとうぶんAKBとジャニーズとアニソンの流れが続く筈w良いアーティストいてもセールスないと宣伝できないからどうしても消えるw音楽は悔しいが米国が圧倒的に凄いから米国のものを聴きなよwイギリスじゃなくて米国ねw日本の音楽はカラオケで歌える前提のポップなものしか売れないからwそれはそれで楽しめばオッケーw

21.とある名無しのオタコム2013年10月12日 11:10
▽このコメントに返信

岡田斗司夫の「オタクは死んだ」発言のほうが早かったな。
もっとも、世のほとんどの文化はエントロピー増大の果てにそうなる運命なんだろうが。

22.とある名無しのオタコム2013年10月12日 12:23
▽このコメントに返信

名曲はいつまでも残るから
聴く側の選択肢はどんどん増え続けるんだよね
ばらけてしまうのも当然

23.とある名無しのオタコム2013年10月12日 12:54
▽このコメントに返信

小室は作詞するのやめた方がいいと思う
全盛期で多作になりすぎた辺りから歌詞のストーリーが
つながらないのがあった

24.なななし2013年10月12日 13:00
▽このコメントに返信

平沢進師匠を見習ったらいいと思う

25.とある名無しのオタコム2013年10月12日 15:51
▽このコメントに返信

レールガンとかの90年代っぽい小室音楽はどうしようもなく古臭くて恥ずかしいが
TMネットワークや渡辺美里の80年代昭和の曲はまだいける

26.とある名無しのオタコム2013年10月12日 16:48
▽このコメントに返信

小室は昔からアニメ大好きだよw
バンパイアハンターDはノリノリで仕事してたし
売れないから今更擦り寄ってきたと考えるのは間違ってる

27.とある名無しのオタコム2013年10月12日 18:59
▽このコメントに返信

※5 口ずさめる曲の方がヒットしやすいのは確かだけどそれ以外がダメみたいな言い方いただけない、お前の主観だよ
歌えなくても聴いてて気持ちのいい曲だってあるだろ?

28.とある名無しのオタコム2013年10月12日 19:21
▽このコメントに返信

ちがうぞw
金稼いで
女抱いて
ファーストクラス買い取って
詐欺られて
詐欺して
ハリウッドに70億むしられたんだよな~アホやw

29.とある名無しのオタコム2013年10月12日 19:33
▽このコメントに返信

米26
そもそも、TMネットワークの代表曲、Get Wild が、アニメの主題歌だしな

30.とある名無しのオタコム2013年10月12日 19:39
▽このコメントに返信

まあでも小室哲哉は間違いなく天才だったと思うよ。

31.2013年10月12日 22:11
▽このコメントに返信

プロの曲で好みに合うものがないから好みに合致する素人の曲ばかり聴いてる
ほんとはプロの声や音で聴きたいんだけどないんだもん……

32.とある名無しのオタコム2013年10月12日 22:55
▽このコメントに返信

TMネットワークのCAROLというアルバムを聞けば小室の正体がわかる
子供のまま大人になった天才の幼稚な精神構造が・・

33.名無し2013年10月13日 00:36
▽このコメントに返信

もともとglobe以外テキトーかつワンパターンな曲しかないじゃん…もてはやされてた頃から何だかなぁ…って思ってたけど。TM聴いてたけど好きな曲の大半は小室の詩じゃなかったし。今更ねぇ…

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