• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

いつもホロライブプロダクションを応援いただき、ありがとうございます。 卒業に関するお知らせが続き、皆さまにご心配をおかけしていることを真摯に受け止めております。 私たちもタレントの旅立ちを見送るたびに、皆さまと同じように寂しさを感じています。

私たちは、タレント一人ひとりが才能を最大限に発揮できるよう、hololive EXPOや3Dライブ、企業タイアップ、音楽制作のサポートなど、多方面からの支援でタレントが安心して活動に専念できる体制を整えています。

しかしながら、まだまだ行き届いていない面もあり、私自身もタレントと直接対話する機会を設け、改善に向けた取り組みを進めています。これからもタレントとファンの皆さまが共に笑顔でいられるよう、全力を尽くしてまいります。

引き続きの応援どうぞよろしくお願いいたします。






【関連記事】




この記事への反応



良い方向になるといいですね。失ったものは帰ってきませんし、遅いとも思いますが、やる意味はあります。


社長自らしっかり説明してくれているので、我々はこれ以上は何も騒ぎ立てる必要はない。と思った。


運営叩きしてるやつはこれ見ろ
coverだって好きでホロメンを卒業させてるわけじゃない
リスナーとしてすべきことは批判じゃない



ホロメン達がYAGOOが最近お茶会主催してる話題が出てたけど、こう言う事か。








株主総会で聞きたい事が出来た(´・ω・`)


この会社の基盤である「配信」が一言も入ってないのがね
会社の方針はこの数年で変わりすぎた



ここでのサポートの一つに「配信」を挙げないあたりに意図を感じる、
やっぱり配信したい組はホロライブでの活動が難しくなっていきそうだなぁ…
少なくとも会社の方針としては、アイドル路線を強く打ち出していきたいのがよく分かった



会社として大きくなったら色々と齟齬が生まれてしまうのはしょうがないよなぁ...全てを上手くいかせるなんて無理な話だし難しいけど、陰ながら応援してます。


お茶会始めたりしてるのはこれか〜
まぁヤゴーがタレントファーストだったとしても会社までそうなってるかは別だもんなぁ



卒業だってするさ
辞めさせないで縛り付けるよりは
いいと思う
裏の事は見えないから憶測も飛ぶだろうが



頼むで〜ほんとに〜〜お願いします!!!




今のやり方が方向性の違いを生んでるんじゃないの。タレントたちに直接やりたくないことを聞いた方が早いと思う










コメント(83件)

1.pu投稿日:2025年03月07日 12:00▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:00▼返信
プリンとかいう知恵遅れの荒らしは迷惑
3.プリン投稿日:2025年03月07日 12:00▼返信
4.プリン投稿日:2025年03月07日 12:02▼返信
>>1>>2>>3殺人ハッカーうるさい
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:03▼返信
>>4
馬鹿の一つ覚え「殺人ハッカー」
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:10▼返信
いらん社員減らせ
7..投稿日:2025年03月07日 12:19▼返信
アイドル路線ねぇ...
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:19▼返信
>少なくとも会社の方針としては、アイドル路線を強く打ち出していきたいのがよく分かった
もはや先細りで厳しくなる配信業よりもマルチに活動できるアイドル路線を確立して配信や音楽やらで盤石に稼ぐようにするのが会社としては当然だわ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:21▼返信
こんなお気持ち表明で簡単に靡く奴いんの?www
そもそもファンは事務所についてるんじゃなく中の演者についてんだろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:23▼返信
配信が入ってないのは「会社として肩代わり出来るところがない」からだと思うけどな。
ゲームの許諾以外は本人のやる気と環境次第だから。
他はマネージャーが意見集約したりスケジュール調整をお願いしたり出来るし、
ホロの営業担当が楽曲やグッズの窓口として演者の意見を代わりに伝えたり出来るけど。
11. 投稿日:2025年03月07日 12:24▼返信

会社としては配信ばかりされても金にならないからな

12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:25▼返信
だけどもう推しはいない
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:25▼返信
身内のホロスタであっても男と絡むの禁止なんだな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:26▼返信
元アイドル入れちゃった以上引けないねえ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:32▼返信
契約更新みたいなやり取りもなく方針がいつの間にか変わってるから
やりたいこととなんか違うで離れていくのでは
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:33▼返信
うっそでーす☆
17.投稿日:2025年03月07日 12:33▼返信
タレントくずれ採用すんなや
18. 投稿日:2025年03月07日 12:33▼返信
5期生あたりからはともかく
初期組はゲームや雑談、たまに歌ったりする仕事
くらいの気持ちで入ったら
あなた達はアイドルです、
歌のレッスンあります、ダンスもします、
ライブも定期的に行います
アイドルなので男性とのコラボは控えめに…
そんな風に変われば、思ってたのと違う
ってなっても不思議じゃないよな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:42▼返信
いい事だけど1年遅いねん
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:42▼返信
バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは5月25日、所属ライバーへの誹謗中傷などを行った発信者の情報開示請求が認められ、示談が成立したと発表した。損害賠償金として300万円以上を請求した。
 発信者はユーザー投票機能などを持つインターネット掲示板で、ANYCOLOR所属ライバーの氏名や容貌など個人情報を掲載し、プライバシー権を侵害したという。この件について、同社のライバーが発信者情報開示請求訴訟を提起していた。開示請求は裁判所に認められ、発信者に損害賠償請求したところ、示談金300万円以上で示談が成立した。
 同社では他にも、名誉毀損やブジョク、信用毀損、荒らしなどの業務妨害に対して、発信者情報開示請求などの法的対応を複数進行しているという。今後も同社やライバーに対する権利侵害行為に対して、刑事訴訟なども視野に入れ、迅速に法的手続きを進めるとしている。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:42▼返信
この度、当社は、当社及び当社所属ライバーの名誉、信用その他の法的権利を不当に毀損・侵害する記事を多数投稿(他サイトからの転、載を含みます。)していたアフ、ィリエイトサイト(いわゆる「まとめブログサイト」)である『にじさんじ有ンチスレの真実』の運営者に対し、権利侵害行為の差止請求を実施いたしました。
結果、同ブログサイトを閉鎖し、今後媒体を問わず当社及び当社所属ライバーへの権利侵害や誹謗中傷を助長する行為を行わない旨の合意書を締結しましたので、ご報告いたします。
当社は、当社所属ライバーに向けられた攻撃的行為及び誹謗中傷行為等に対して、発信者情報開示請求などを含めた積極的かつ実効性のある対応を実施いたしますことを改めて宣明いたします。
また、同サイトにつきましては、兼ねてよりファンの皆様から、権利侵害の証拠とともに、多くの情報が寄せられておりました。
この場をお借りしてファンの皆様のご協力に心から感謝申し上げますとともに、引き続きの変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:42▼返信
当社の著作権等の権利を侵害し、または当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める情報を掲載していると判断した、一部のいわゆる「まとめサイト」等の運営者に対して交渉及び法的措置を実施し、今後当社及び当社タレントへの権利侵害行為及び誹謗中傷等の助長行為を一切行ってはならない旨の示談書を締結しました。
本報告時点において、5件のサイトについて対応が完了しており、現在も複数のサイト運営者への対応を継続しております。
また、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:42▼返信
インターネット掲示板、X(旧Twitter)をはじめとするSNSにおける書き込みのうち、特に悪質な書き込みについては発信者情報開示請求(以下「開示請求」)の実施または実施準備をしております。
現在、開示請求の裁判手続が継続しているものや示談交渉中のものもございますため、詳細については伏せさせていただきますが、引き続き対応を進めてまいります。
なお、開示請求のほか、削除・通報等の対応も行っており、権利侵害行為を行っている書き込みやアカウントの削除等もされております。
 当社所属タレント個人の私生活上で公開していない情報(情報の真偽は問わず、虚偽の情報であっても事実として受け取られる可能性のある情報を含みます)を掲載するサイトに関し開示請求を行い、当該サイトの公開を停止させております。
また、上記に限らず、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:43▼返信
VTuberの演者の本名・年齢をネット上で暴露する行為についてプライバシー侵害の成立が認められた事例(東京地判令和2年12月22日)
 本件投稿は、VTuberとして「V」のアバターネーム又はハンドルネームで活動していた原告について、不特定の者が閲覧可能なインターネット上の電子掲示板上で、原告はインターネット上で自らの本名や年齢を明らかにすることを望まず、これらが一般に知られている状況にはなかったにもかかわらず、その本名が「A」であることを、その概ねの年齢とともに明らかにする内容のものであったことが認められる。そこで検討すると、本名や年齢は個人を特定するための基本的な情報であるところ、インターネット上で本名や年齢をあえて公開せずにハンドルネーム等を用いて活動する者にとって、これらの情報は一般に公開を望まない私生活上の事柄であると解することができるから、本件投稿は原告のプライバシーを侵害するものであったと認められる。また、被告は、原告の本名や年齢は既知の情報であったとも主張するが、本件全証拠を検討してもそのようには認められない。
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:44▼返信
記事にある抜粋コメント、どんだけ運営全肯定信者なんだよ
これつまり方向性は別に変えないって事だろ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:48▼返信
まぁドル売り推しと合わない奴はでるやろ。全員会社に従えってのもおかしな話やし
辞めれるだけマシなんじゃね
27.プリン投稿日:2025年03月07日 12:49▼返信
>>1
シナライブオワコンやなぁ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:51▼返信
ファンのためにキャラ作ってて大変なのはわかる。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:52▼返信
やりたくないことやらせてるんだろ
それをやめろよ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:53▼返信
全く良い方向に向かってないのに言い訳ばっか。ホロ信者もYAGOOの援護ばっかしてるしどうしようもないな
今後さらに離脱者は増えるぞ。残るのは社畜精神の人と人気ないやつだけ
ドル売りは長くは続かない。その後どうするか何も考えていないんだから企業として終わり
31.とある名無し投稿日:2025年03月07日 12:54▼返信
でも会社がやって欲しいことやってくれないってなったら、もう去ってもらうしかないよねぇ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 12:57▼返信
アイドル部門とストリーマー部門で分ければいいのに
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:02▼返信
うちで配信やらない?手厚くサポートするよ!

歌ってダンスして企業案件とってCD出して売れるグッズ考えてほらほらほら!
配信してるヒマなんかないよ!
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:03▼返信
※32
それな
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:08▼返信
個人でやりたくなったら方向性合うわけないだろそういうことよ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:14▼返信
今回のは契約の納得いかずに逃げられただけでしょ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:21▼返信
>運営叩きしてるやつはこれ見ろ
>coverだって好きでホロメンを卒業させてるわけじゃない
いや好きで卒業に追い込んでたらそれこそやべーだろって
卒業させたくないのに方向性の違いで卒業するまでに追い込んでるのがやべーんだろって
38. 投稿日:2025年03月07日 13:24▼返信
大手の看板を後ろ盾に借りてる以上ある程度は会社の方針にそわんとな。合わなきゃやめりゃいいだけよ。
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:28▼返信
タレントを酷使する体制を整えてんの?
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:41▼返信
方向性が変わったらって、やりたくなくなるもんかね?
俺も業務委託だから「やりたくない」理由で卒業するのが良くわからん。
遊びじゃねーんだし、ビジネスでちゃんと金さえ貰えば委託元の方針には大体従うが…。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:44▼返信
最近採用されたメンバーはアイドル的な活動やお仕事もある事を伝えて承諾を貰っているんだろうけど、ドル売りがなかった頃に入ったメンバーはしんどいだろうな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:45▼返信
>>40
「やりたくない」は正確じゃない
「一人でもやっていけるのに、やりたくないことをやらされる」が正しい
普通の仕事と違って個人商店でも成り立つから、わざわざやりたくないことをやりながら契約継続するメリットが薄い
43. 投稿日:2025年03月07日 13:46▼返信
>>18
これはそうだな
俺も今の会社でこれからはダンスと歌やってくれとか言われたらやめるわ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:47▼返信
>>41
「体制を整える」って言って例示してるのが全部アイドル系活動のサポートだからね
配信メインのメンバーにとっては魅力ないだろうな
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:49▼返信
会社を運営している以上、個人個人の思い描く方針と誤差が出るのは当たり前だしどうしようもないことだ
そのうえでメンバーが「方向性の違い」と言って去っていくのも当たり前だしどうしようもないこと
その分、また新たなメンバーも入ってくるのだろうし、そこに文句言ったって仕方がない
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:50▼返信
誰でも参加できるYouTubeは参入障壁が低いビジネスだし
どうしても同じ苦労するなら個人でやった方が良いという判断になりがちなんだよな
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:52▼返信
卒業組は起業当初のホロライブの方針が良かったんだろうな
正ににじさんじの様な空気感の
今のホロライブは上場してアイドル路線を強化しコンプラが厳しくなり
案件やレッスンにまみれて本来の活動であったはずの配信活動に物理的な制限がかかってしまった
配信を優先したいメンバーは今の方針は息苦しいだろうな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:52▼返信
元々は配信をメインでやりつつ音楽活動もやる、って感じだったのが、上場したことで儲かる仕事=音楽活動を重点的にやれって言われるようになったことで、ついていけなくなったタレントが出てきた感じなのかな
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:55▼返信
>>48
LIVEや音楽活動が上手く行ってそうなメンバーに辞める気配が無いのはわかる
辞めそうだな、って人から辞めていく
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 13:59▼返信
タレントならいつでも入れる社長面談部屋みたいなの設置したって話が、対話する機会を設けたってやつなのかな
まぁ社員でもないんだから辞める奴が出てくるのは仕方ない
それに対して、待遇を改善する意思があると示したことには意味があるだろう
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:12▼返信
基本利害関係で繋がっとるだけなんやから、このままやと儲からんとか儲けに比して消耗具合激しすぎるとか割に合わんとかやと、そらどっちからと言わず離れようとはするやろ
今後はこういうン増えるんとちゃうかな、企業で名前売って個人勢に転身!、みたいなん
元企業勢の人等、特に有名どころやったんは、個人勢になってもアレやコレやで相当儲けとるらしいやん
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:12▼返信
ホロスタとのお茶会は不満しかでてこなさそう
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:14▼返信
毎回同じこと言ってるけど大丈夫そ?
54.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:16▼返信
※40
社畜体質自慢してるの最高にダサいww今正社員だってやりたくない仕事やらされたらバンバン辞めるのに、 すでに稼いでる人、一人でもやっていける人ならなおさら
55.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:38▼返信
そういえば最近は活動終了みたいな言葉使ってたけど今回は卒業なんだな
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:42▼返信
>>53
今までV事務所の社長がこういうこと言うの、あんまなかったから話題になってんだよ

ぶっちゃけ社長とか株主からしたら、社員でもない奴らの待遇改善なんて出費にしかならないんでやりたくないから、普通は口約束だろうとこんなことは言わない
競合他社なんて所属タレントの契約解除で「影響は軽微です」って言い切ってたよ
ファンには叩かれてたが、株主的にはそう言うのが正しい

つまりこれは「儲けよりもファン心理を優先します」って言ってるに近い
本心かどうかは知らんけど
57.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:43▼返信
>>55
言葉じゃなくて、今後もグッズを売り続けるかどうかって違いがある
卒業はグッズが売られなくなる
配信活動終了はグッズが出る可能性が残る
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 14:46▼返信
>>51
儲けてるかは知らんけど、事務所辞めてもほとんど人気が変わってない例がいくつもあるな(最近特にENで)
それを目の当たりにして心を決めた、って人もいるかもな
59.投稿日:2025年03月07日 14:54▼返信
一般企業もそうだけど会社と合わなくなった社員が辞めるのはしゃーない。
卒業した配信者のファンを同じ箱内で捕まえてさえおければ問題ないと思う。
60.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 15:07▼返信
※59
社員じゃないしw
61.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 15:13▼返信
ホロの社員と思っている奴がいて草
62.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 15:16▼返信
※1V界のいきなりステーキ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 15:18▼返信
??GOO 「誰も俺を止めないのが悪い」
64.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 15:32▼返信
>>54
社畜体質と真逆だろ
会社員だったら即辞めるよ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 15:48▼返信
契約しているだけで個人事業主
66.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 16:03▼返信
そもそも卒業した人たちは配信もたまにしかやらなかった人たちだしな
67.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 16:09▼返信
古参が新人だった当時と今では、Vになる人の質が少々異なるみたいだから
古参が今のVに求められる活動についていけなくなって辞める人は一定数いる
新人が辞めるのは問題だが、古参が辞めるのは世代交代的に避けられない話
68.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 16:34▼返信
>>66
ファウナ……
69.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 16:39▼返信
芸能界と組んで拡大しようとしたのが失敗なんだろw
70.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 16:58▼返信
>>69
ビジネス的には失敗ではないだろうけど、「芸能人」をやりたかったわけじゃないタレントからしたら、「方向性の違い」って言いたくもなるわな
71.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 17:45▼返信
>>70
やらなけりゃいいだけじゃね
72.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 17:47▼返信
>>49
いや音楽路線で配信してないやつがやめてるけど
73.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 17:49▼返信
>>33
転生しても配信してませんw
74.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 17:53▼返信
>>10
配信に干渉されたいやついないだろうしな
75.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 18:13▼返信
>>71
会社と業務契約してる以上、拒否権はないからね
やりたくないなら辞めるしかない、ってこと
76.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 19:10▼返信
>>75
やりたいやつがやるだけじゃん
77. 投稿日:2025年03月07日 21:35▼返信
ノウハウと人気手に入れたら会社の事とか知らんやろ
芸能人も独立してるのと同じで方向性の違いもくそもない
78.( ;´・ω・`)投稿日:2025年03月07日 22:21▼返信
そう言うわりに次から次に卒業していってるやん
79.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月07日 22:27▼返信
ホロライブが間違えるわけないだろ
ホロライブはV界隈の絶対正義なんだから
80.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月08日 07:27▼返信
七年もすれば転職するのはよくあること
円満に引退することと、運営のやらかしで引退に追い込まれたのとは大違い
今回は円満な引退なんだから、ホロライブを他所のクソ運営と一緒にするなよ
81.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月08日 08:36▼返信
高学歴正社員500人以上に高給出すためにタレントを酷使するのは辞めて欲しい
82.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月09日 17:14▼返信
タレントに愛想つかれる会社をなんで養護してるんだコイツら
83.とある名無しのオタコム投稿日:2025年03月09日 17:15▼返信
カバーは信用できない

直近のコメント数ランキング