いつもホロライブプロダクションを応援いただき、ありがとうございます。 卒業に関するお知らせが続き、皆さまにご心配をおかけしていることを真摯に受け止めております。 私たちもタレントの旅立ちを見送るたびに、皆さまと同じように寂しさを感じています。
私たちは、タレント一人ひとりが才能を最大限に発揮できるよう、hololive EXPOや3Dライブ、企業タイアップ、音楽制作のサポートなど、多方面からの支援でタレントが安心して活動に専念できる体制を整えています。
しかしながら、まだまだ行き届いていない面もあり、私自身もタレントと直接対話する機会を設け、改善に向けた取り組みを進めています。これからもタレントとファンの皆さまが共に笑顔でいられるよう、全力を尽くしてまいります。
引き続きの応援どうぞよろしくお願いいたします。
いつもホロライブプロダクションを応援いただき、ありがとうございます。 卒業に関するお知らせが続き、皆さまにご心配をおかけしていることを真摯に受け止めております。 私たちもタレントの旅立ちを見送るたびに、皆さまと同じように寂しさを感じています。…
— 谷郷元昭(YAGOO) / COVER Corp. CEO (@tanigox) March 6, 2025
【関連記事】
この記事への反応
▼良い方向になるといいですね。失ったものは帰ってきませんし、遅いとも思いますが、やる意味はあります。
▼社長自らしっかり説明してくれているので、我々はこれ以上は何も騒ぎ立てる必要はない。と思った。
▼運営叩きしてるやつはこれ見ろ
coverだって好きでホロメンを卒業させてるわけじゃない
リスナーとしてすべきことは批判じゃない
▼ホロメン達がYAGOOが最近お茶会主催してる話題が出てたけど、こう言う事か。
▼株主総会で聞きたい事が出来た(´・ω・`)
▼この会社の基盤である「配信」が一言も入ってないのがね
会社の方針はこの数年で変わりすぎた
▼ここでのサポートの一つに「配信」を挙げないあたりに意図を感じる、
やっぱり配信したい組はホロライブでの活動が難しくなっていきそうだなぁ…
少なくとも会社の方針としては、アイドル路線を強く打ち出していきたいのがよく分かった
▼会社として大きくなったら色々と齟齬が生まれてしまうのはしょうがないよなぁ...全てを上手くいかせるなんて無理な話だし難しいけど、陰ながら応援してます。
▼お茶会始めたりしてるのはこれか〜
まぁヤゴーがタレントファーストだったとしても会社までそうなってるかは別だもんなぁ
▼卒業だってするさ
辞めさせないで縛り付けるよりは
いいと思う
裏の事は見えないから憶測も飛ぶだろうが
▼頼むで〜ほんとに〜〜お願いします!!!
今のやり方が方向性の違いを生んでるんじゃないの。タレントたちに直接やりたくないことを聞いた方が早いと思う








馬鹿の一つ覚え「殺人ハッカー」
もはや先細りで厳しくなる配信業よりもマルチに活動できるアイドル路線を確立して配信や音楽やらで盤石に稼ぐようにするのが会社としては当然だわ
そもそもファンは事務所についてるんじゃなく中の演者についてんだろ
ゲームの許諾以外は本人のやる気と環境次第だから。
他はマネージャーが意見集約したりスケジュール調整をお願いしたり出来るし、
ホロの営業担当が楽曲やグッズの窓口として演者の意見を代わりに伝えたり出来るけど。
会社としては配信ばかりされても金にならないからな
やりたいこととなんか違うで離れていくのでは
初期組はゲームや雑談、たまに歌ったりする仕事
くらいの気持ちで入ったら
あなた達はアイドルです、
歌のレッスンあります、ダンスもします、
ライブも定期的に行います
アイドルなので男性とのコラボは控えめに…
そんな風に変われば、思ってたのと違う
ってなっても不思議じゃないよな
発信者はユーザー投票機能などを持つインターネット掲示板で、ANYCOLOR所属ライバーの氏名や容貌など個人情報を掲載し、プライバシー権を侵害したという。この件について、同社のライバーが発信者情報開示請求訴訟を提起していた。開示請求は裁判所に認められ、発信者に損害賠償請求したところ、示談金300万円以上で示談が成立した。
同社では他にも、名誉毀損やブジョク、信用毀損、荒らしなどの業務妨害に対して、発信者情報開示請求などの法的対応を複数進行しているという。今後も同社やライバーに対する権利侵害行為に対して、刑事訴訟なども視野に入れ、迅速に法的手続きを進めるとしている。
結果、同ブログサイトを閉鎖し、今後媒体を問わず当社及び当社所属ライバーへの権利侵害や誹謗中傷を助長する行為を行わない旨の合意書を締結しましたので、ご報告いたします。
当社は、当社所属ライバーに向けられた攻撃的行為及び誹謗中傷行為等に対して、発信者情報開示請求などを含めた積極的かつ実効性のある対応を実施いたしますことを改めて宣明いたします。
また、同サイトにつきましては、兼ねてよりファンの皆様から、権利侵害の証拠とともに、多くの情報が寄せられておりました。
この場をお借りしてファンの皆様のご協力に心から感謝申し上げますとともに、引き続きの変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
本報告時点において、5件のサイトについて対応が完了しており、現在も複数のサイト運営者への対応を継続しております。
また、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
現在、開示請求の裁判手続が継続しているものや示談交渉中のものもございますため、詳細については伏せさせていただきますが、引き続き対応を進めてまいります。
なお、開示請求のほか、削除・通報等の対応も行っており、権利侵害行為を行っている書き込みやアカウントの削除等もされております。
当社所属タレント個人の私生活上で公開していない情報(情報の真偽は問わず、虚偽の情報であっても事実として受け取られる可能性のある情報を含みます)を掲載するサイトに関し開示請求を行い、当該サイトの公開を停止させております。
また、上記に限らず、一部のまとめサイトについては、当社及び所属タレントの名誉又は信用を貶める記事やコメントの削除について、速やかに行えるように連携できるような体制を築いております。
本件投稿は、VTuberとして「V」のアバターネーム又はハンドルネームで活動していた原告について、不特定の者が閲覧可能なインターネット上の電子掲示板上で、原告はインターネット上で自らの本名や年齢を明らかにすることを望まず、これらが一般に知られている状況にはなかったにもかかわらず、その本名が「A」であることを、その概ねの年齢とともに明らかにする内容のものであったことが認められる。そこで検討すると、本名や年齢は個人を特定するための基本的な情報であるところ、インターネット上で本名や年齢をあえて公開せずにハンドルネーム等を用いて活動する者にとって、これらの情報は一般に公開を望まない私生活上の事柄であると解することができるから、本件投稿は原告のプライバシーを侵害するものであったと認められる。また、被告は、原告の本名や年齢は既知の情報であったとも主張するが、本件全証拠を検討してもそのようには認められない。
これつまり方向性は別に変えないって事だろ
辞めれるだけマシなんじゃね
シナライブオワコンやなぁ
それをやめろよ
今後さらに離脱者は増えるぞ。残るのは社畜精神の人と人気ないやつだけ
ドル売りは長くは続かない。その後どうするか何も考えていないんだから企業として終わり
↓
歌ってダンスして企業案件とってCD出して売れるグッズ考えてほらほらほら!
配信してるヒマなんかないよ!
それな
>coverだって好きでホロメンを卒業させてるわけじゃない
いや好きで卒業に追い込んでたらそれこそやべーだろって
卒業させたくないのに方向性の違いで卒業するまでに追い込んでるのがやべーんだろって
俺も業務委託だから「やりたくない」理由で卒業するのが良くわからん。
遊びじゃねーんだし、ビジネスでちゃんと金さえ貰えば委託元の方針には大体従うが…。
「やりたくない」は正確じゃない
「一人でもやっていけるのに、やりたくないことをやらされる」が正しい
普通の仕事と違って個人商店でも成り立つから、わざわざやりたくないことをやりながら契約継続するメリットが薄い
これはそうだな
俺も今の会社でこれからはダンスと歌やってくれとか言われたらやめるわ
「体制を整える」って言って例示してるのが全部アイドル系活動のサポートだからね
配信メインのメンバーにとっては魅力ないだろうな
そのうえでメンバーが「方向性の違い」と言って去っていくのも当たり前だしどうしようもないこと
その分、また新たなメンバーも入ってくるのだろうし、そこに文句言ったって仕方がない
どうしても同じ苦労するなら個人でやった方が良いという判断になりがちなんだよな
正ににじさんじの様な空気感の
今のホロライブは上場してアイドル路線を強化しコンプラが厳しくなり
案件やレッスンにまみれて本来の活動であったはずの配信活動に物理的な制限がかかってしまった
配信を優先したいメンバーは今の方針は息苦しいだろうな
LIVEや音楽活動が上手く行ってそうなメンバーに辞める気配が無いのはわかる
辞めそうだな、って人から辞めていく
まぁ社員でもないんだから辞める奴が出てくるのは仕方ない
それに対して、待遇を改善する意思があると示したことには意味があるだろう
今後はこういうン増えるんとちゃうかな、企業で名前売って個人勢に転身!、みたいなん
元企業勢の人等、特に有名どころやったんは、個人勢になってもアレやコレやで相当儲けとるらしいやん
社畜体質自慢してるの最高にダサいww今正社員だってやりたくない仕事やらされたらバンバン辞めるのに、 すでに稼いでる人、一人でもやっていける人ならなおさら
今までV事務所の社長がこういうこと言うの、あんまなかったから話題になってんだよ
ぶっちゃけ社長とか株主からしたら、社員でもない奴らの待遇改善なんて出費にしかならないんでやりたくないから、普通は口約束だろうとこんなことは言わない
競合他社なんて所属タレントの契約解除で「影響は軽微です」って言い切ってたよ
ファンには叩かれてたが、株主的にはそう言うのが正しい
つまりこれは「儲けよりもファン心理を優先します」って言ってるに近い
本心かどうかは知らんけど
言葉じゃなくて、今後もグッズを売り続けるかどうかって違いがある
卒業はグッズが売られなくなる
配信活動終了はグッズが出る可能性が残る
儲けてるかは知らんけど、事務所辞めてもほとんど人気が変わってない例がいくつもあるな(最近特にENで)
それを目の当たりにして心を決めた、って人もいるかもな
卒業した配信者のファンを同じ箱内で捕まえてさえおければ問題ないと思う。
社員じゃないしw
社畜体質と真逆だろ
会社員だったら即辞めるよ
古参が今のVに求められる活動についていけなくなって辞める人は一定数いる
新人が辞めるのは問題だが、古参が辞めるのは世代交代的に避けられない話
ファウナ……
ビジネス的には失敗ではないだろうけど、「芸能人」をやりたかったわけじゃないタレントからしたら、「方向性の違い」って言いたくもなるわな
やらなけりゃいいだけじゃね
いや音楽路線で配信してないやつがやめてるけど
転生しても配信してませんw
配信に干渉されたいやついないだろうしな
会社と業務契約してる以上、拒否権はないからね
やりたくないなら辞めるしかない、ってこと
やりたいやつがやるだけじゃん
芸能人も独立してるのと同じで方向性の違いもくそもない
ホロライブはV界隈の絶対正義なんだから
円満に引退することと、運営のやらかしで引退に追い込まれたのとは大違い
今回は円満な引退なんだから、ホロライブを他所のクソ運営と一緒にするなよ