「消費者がSteamを使用する理由を過小評価していた…」Amazon元副社長、Prime GamingがSteamに勝てなかった理由語る。重要な視点逃した結果の高すぎる勉強料https://t.co/nAStCF3yaM
— ⚡Game*Spark⚡ (@gamespark) February 20, 2025
記事によると
・Amazonの元重役であるEthan Evans氏が、、「Amazon Prime GamingがSteamに勝てなかった理由」という文章を公開。
Amazonは15年ほど前から250倍の資金力をもってSteamに対抗しようと、最初に「他のプラットフォームの買収」を試みた。
だが、これだけでは上手く行かず「Twitch」を買収、さらにAmazon独自でPCストアページを開設。
これには「ゲーマーはTwitchを使用しているから、Amazon傘下のTwitchからAmazonのストアに自動的にゲーマーは流れるだろう」という目論見があったという。しかしこれも「間違いでした」と同氏は述べた。
結論としてEvans氏は「私たちの間違いは、消費者がSteamを使用する理由を過小評価していたことです。Steamはストア、ソーシャル ネットワーク、ライブラリ、トロフィーケースが1つにまとまっていました。そして、うまく機能しました。Amazonでは、規模と知名度があれば顧客を引き付けられると想定していましたが、既存のユーザー習慣の力を過小評価していました。」
「ゲーマーはすでに問題に対するソリューションを持っており、新しいプラットフォームが利用可能になったからといってプラットフォームを切り替えるつもりはなかったということです。私たちは劇的に優れたものを構築する必要がありましたが、それを実現できませんでした。」
この記事への反応
・Steamより確実に安くすればシェア奪える
・新作ゲーム半額で売ればよくね?
・ゲームはビジネス感を隠さないと
・PrimeGamingなんてあったのか
ずっとプライム会員だけど全然知らんかった
・すでに十分な老舗があるなら他のとこにリスク抱えて行きたくないよ
・購入済みのライブラリって人質みたいなもんだから
・安かったらそっち”も”使うけどな
実際俺自身がEpicで買う事もちょくちょく出てきたし
Epicの売上はずっと伸びてるらしいから俺みたいなのも結構いるだろ
・epicがあんなに大盤振る舞いしても移行する気にならないもんなあ
特にメリットがない
・上位互換なら需要ある
もちろん値段は同じで
・Steamを買収すればいいのに
steamに特に不満もないしな…
異世界迷宮でハーレムを(11) (角川コミックス・エース)posted with AmaQuick at 2025.02.22氷樹 一世(著), 蘇我 捨恥(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)(その他), 四季童子(その他)
KADOKAWA (2025-02-26T00:00:00.000Z)
¥673
悪役令嬢転生おじさん(8) (ヤングキングコミックス)posted with AmaQuick at 2025.02.22上山道郎(著)
少年画報社 (2025-03-10T00:00:00.000Z)
¥713
葬送のフリーレン (14)posted with AmaQuick at 2025.02.22山田 鐘人(原著), アベ ツカサ(イラスト)
小学館 (2025-03-18T00:00:01Z)
¥594







UBIやEAもプラットフォーム作ってるけどやれるソフトが少ないし多少の特典つけてもプラットフォームを変える面倒くささにはかなわない
だからsteamがよっぽど何か改悪しない限りは無理だよ
無料ゲーム配りまくってるからそれだけで起動する機会増えるしsteamと比べて安かったらゲームも買うかってなってくる
初期のsteamってランチャー強制されるのがむしろ嫌われてたし
まぁmixiとヤフオクは敗れ去ったが、ユーザーが移るメリットが無ければ難しい
それ以外はそんなに不満ないからな。
何故xboxは参戦したのか
プライム会員ですらほとんどの人が知らん
他の代替SNSがもっと酷いからって言ったらまあ似たような話になるな
当たり前の話なんだけどね
突然有料になるかもしれない
現在は無料ってわけじゃなく誰かが負担してるんだよ
Twitchのサブスク無料特典とかも
アマゾンから直でいけないか行けても入口知らんし
まずSteamがすごいのは環境の差とかをSteamが吸収して、どんなゲームパッドでも動かしてしまうとこなんだよね。
例えばPSコンだと原神やっても振動しないんだよね。箱コンじゃないと振動しない。でもSteamではちゃんと振動する。箱コンとPSコンの差をSteamが吸収してくれてるからなんやな。VRとかも同じでSteam使わないとVR出来ないっていうくらいSteamが優秀
開発元が許さんだろうけど
一々ゲームの管理を別々のプラットフォームでやるのはそれだけ面倒
ページを開くほんの少しの待ち時間すら耐えられない
だからPSNを利用してる人は簡単に他の類似サービスには映らないということよな
AmazonならAmazonでゲームするならMOD許可とかな
プラットフォーム関係なく使える特典や限定スキンの方が目当てだったけどそれはなくなったからもう使わないかな
EpicやGOGと連携して使える無料ゲーム配布もあるからそれが目当ての人はいるか
基本的に同業他社があたりまえに実装している機能が一切無くて使いづらい。
何というか利用者側が苦労して1個1個探して見つけろよって感じで。
そういうのがないsteamに流れるのは当然だろ。一瞬2択と思ってよくよくみたら
「加入して買う」「加入して買う」で実は三択目が別にありましたーwww
って詐欺してるからsteamで買ってるんだよボケが!
「(1か月だけ)利用を停止する」となっていて
2か月目から気付かれるまでお金を抜き続けようとしたりろくでもないよな。
極端に安く済むからxboxのゲーパスで遊ぶってことはある
集団で引っ越す「決定的な」理由を用意できないならどれだけの予算を投入しても盛り上がらんよ
「安い」程度の理由では移る理由としては弱いなぁ
PS4のときに互換性なくしやがったから丸ごと捨てたっす
二度と相手にしないつもりっす
なんでAndroidアプリの課金代行サービスやめやがるですか
Googleストア版に差し替えるのに一晩潰れたっすよ
迷走しまくりじゃないですか
Steamなんて企業はないし運営してるValveは非上場なのでTOBも無理
Valveはゲームオタクの開発者が株主の顔色を窺うことなくゲーマーのための環境として営々とSteamを構築してきたから支持が集まってる
あれはビジネスだけでやってないからビジネスしか考えてないAmazonとかテンセントが大株主で自社利益のためにはAppleに噛みつくことも辞さないEpicではかなわない
Steamはあくまでゲームオタク向けにやってるので一般受け狙ってないしCSともうまく住み分けができるからソニーもMSもSteamを敵視せず自社タイトルの提供までしてきた
MSも参入したはいいけど、結局任天堂とソニーの牙城は崩せず退場する流れ入ったし
早口で喋ってそうw
いくつか買ったが使えなくなってアプデも無いし、ついには店じまいか
そういうとこやぞ
レビュー位まっとうに精査できるシステム作れよwwww
馬鹿か?
顧客を研究しなさすぎって事だわ
SteamもEpicもブラウザからマイゲームに行けるのになぁ
まあそれに近いことやってヤバイことになったのがxboxだしなぁ
それ書くのに5分ぐらいかかってそう