• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング






記事によると


Amazonの元重役であるEthan Evans氏が、、「Amazon Prime GamingがSteamに勝てなかった理由」という文章を公開。

Amazonは15年ほど前から250倍の資金力をもってSteamに対抗しようと、最初に「他のプラットフォームの買収」を試みた。

だが、これだけでは上手く行かず「Twitch」を買収、さらにAmazon独自でPCストアページを開設。
これには「ゲーマーはTwitchを使用しているから、Amazon傘下のTwitchからAmazonのストアに自動的にゲーマーは流れるだろう」という目論見があったという。しかしこれも「間違いでした」と同氏は述べた。

結論としてEvans氏は「私たちの間違いは、消費者がSteamを使用する理由を過小評価していたことです。Steamはストア、ソーシャル ネットワーク、ライブラリ、トロフィーケースが1つにまとまっていました。そして、うまく機能しました。Amazonでは、規模と知名度があれば顧客を引き付けられると想定していましたが、既存のユーザー習慣の力を過小評価していました。

ゲーマーはすでに問題に対するソリューションを持っており、新しいプラットフォームが利用可能になったからといってプラットフォームを切り替えるつもりはなかったということです。私たちは劇的に優れたものを構築する必要がありましたが、それを実現できませんでした。」

この記事への反応



Steamより確実に安くすればシェア奪える

新作ゲーム半額で売ればよくね?

ゲームはビジネス感を隠さないと

PrimeGamingなんてあったのか
ずっとプライム会員だけど全然知らんかった


すでに十分な老舗があるなら他のとこにリスク抱えて行きたくないよ

購入済みのライブラリって人質みたいなもんだから

安かったらそっち”も”使うけどな
実際俺自身がEpicで買う事もちょくちょく出てきたし
Epicの売上はずっと伸びてるらしいから俺みたいなのも結構いるだろ


epicがあんなに大盤振る舞いしても移行する気にならないもんなあ
特にメリットがない


上位互換なら需要ある
もちろん値段は同じで


Steamを買収すればいいのに







steamに特に不満もないしな…



異世界迷宮でハーレムを(11) (角川コミックス・エース)
氷樹 一世(著), 蘇我 捨恥(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)(その他), 四季童子(その他)
KADOKAWA (2025-02-26T00:00:00.000Z)

¥673


悪役令嬢転生おじさん(8) (ヤングキングコミックス)
上山道郎(著)
少年画報社 (2025-03-10T00:00:00.000Z)

¥713


葬送のフリーレン (14)
葬送のフリーレン (14)
posted with AmaQuick at 2025.02.22
山田 鐘人(原著), アベ ツカサ(イラスト)
小学館 (2025-03-18T00:00:01Z)

¥594




コメント(48件)

1.プリン投稿日:2025年02月22日 22:31▼返信
七輪できんたま焼いて食う
2.投稿日:2025年02月22日 22:36▼返信
値段が安ければと言うけどepicの方がSteamより安いんだよね
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 22:42▼返信
ユーザーからすればプラットフォームは少ないほうが良い
UBIやEAもプラットフォーム作ってるけどやれるソフトが少ないし多少の特典つけてもプラットフォームを変える面倒くささにはかなわない
だからsteamがよっぽど何か改悪しない限りは無理だよ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 22:53▼返信
epicは使う機会増えたわ
無料ゲーム配りまくってるからそれだけで起動する機会増えるしsteamと比べて安かったらゲームも買うかってなってくる
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 22:54▼返信
steamだって最初から成功してたわけじゃ無いからな
初期のsteamってランチャー強制されるのがむしろ嫌われてたし
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 22:54▼返信
GOGでゲームもらえてもミリほどもうれしくない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 22:55▼返信
諦めたらそこで試合終了ですよ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 22:55▼返信
Xがあれだけ改悪してるのにユーザーが移らないのと一緒
まぁmixiとヤフオクは敗れ去ったが、ユーザーが移るメリットが無ければ難しい
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 22:56▼返信
おま国とかあるけどそれはそのプラットフォームで買えばいいし、
それ以外はそんなに不満ないからな。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:05▼返信
何故win Phoneは惨敗したのか
何故xboxは参戦したのか
11. 投稿日:2025年02月22日 23:07▼返信
steamでもインターフェイスに不便があるというのに(許容範囲内)アマゾンとかのは許容範囲外だからな。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:09▼返信
amaのゲームの方は全然広告やってないじゃん
プライム会員ですらほとんどの人が知らん
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:10▼返信
Xは改悪もあるけど改善もあるし
他の代替SNSがもっと酷いからって言ったらまあ似たような話になるな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:11▼返信
安さより快適さ。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:12▼返信
steamはオンラインに月額取られたりしないのが一番デカイ
当たり前の話なんだけどね
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:15▼返信
オンラインじゃないと出来ない
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:16▼返信
>>15
突然有料になるかもしれない
現在は無料ってわけじゃなく誰かが負担してるんだよ
18.名無し投稿日:2025年02月22日 23:16▼返信
Primeゲーミングとか誰も知らんのよ
Twitchのサブスク無料特典とかも
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:19▼返信
PrimeGamingそのものが知名度低すぎるからなあ
アマゾンから直でいけないか行けても入口知らんし
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:26▼返信
わかったっていうけど、いやそこじゃないやろって思うんだけどな。
まずSteamがすごいのは環境の差とかをSteamが吸収して、どんなゲームパッドでも動かしてしまうとこなんだよね。

例えばPSコンだと原神やっても振動しないんだよね。箱コンじゃないと振動しない。でもSteamではちゃんと振動する。箱コンとPSコンの差をSteamが吸収してくれてるからなんやな。VRとかも同じでSteam使わないとVR出来ないっていうくらいSteamが優秀
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:30▼返信
そんな物あったんだという印象
22.投稿日:2025年02月22日 23:30▼返信
破格の安さじゃなけりゃ流れんだろ
開発元が許さんだろうけど
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:33▼返信
steam側がやらかさない限り無理だろうな
一々ゲームの管理を別々のプラットフォームでやるのはそれだけ面倒
ページを開くほんの少しの待ち時間すら耐えられない
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:43▼返信
これってまさにPSNにも言えることなんだよね
だからPSNを利用してる人は簡単に他の類似サービスには映らないということよな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月22日 23:44▼返信
MOD許可権を各ゲーム毎に買い切ったやつがすべてに勝つ
AmazonならAmazonでゲームするならMOD許可とかな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 00:26▼返信
amasonのゴミ運営に流れるわけねえだろ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 00:37▼返信
無料ゲームは拾ってたけどPrimeGamingは起動したことがない
プラットフォーム関係なく使える特典や限定スキンの方が目当てだったけどそれはなくなったからもう使わないかな

EpicやGOGと連携して使える無料ゲーム配布もあるからそれが目当ての人はいるか
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 00:37▼返信
Amazon Prime GamingやKindle Unlimited等の全てに共通している事として、
基本的に同業他社があたりまえに実装している機能が一切無くて使いづらい。
何というか利用者側が苦労して1個1個探して見つけろよって感じで。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 00:41▼返信
Amazonは油断してると意図しないサブスクに加入させられるからな
そういうのがないsteamに流れるのは当然だろ。一瞬2択と思ってよくよくみたら
「加入して買う」「加入して買う」で実は三択目が別にありましたーwww
って詐欺してるからsteamで買ってるんだよボケが!
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 00:54▼返信
解約関係も注意深く見ると
「(1か月だけ)利用を停止する」となっていて
2か月目から気付かれるまでお金を抜き続けようとしたりろくでもないよな。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 01:03▼返信
基本steamだけど
極端に安く済むからxboxのゲーパスで遊ぶってことはある
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 01:17▼返信
友人知人が使わないプラットフォームには浮気しづらいねん
集団で引っ越す「決定的な」理由を用意できないならどれだけの予算を投入しても盛り上がらんよ
「安い」程度の理由では移る理由としては弱いなぁ
33. 投稿日:2025年02月23日 01:22▼返信
>>24
PS4のときに互換性なくしやがったから丸ごと捨てたっす
二度と相手にしないつもりっす
34. 投稿日:2025年02月23日 01:24▼返信
そんなことよりアマゾン
なんでAndroidアプリの課金代行サービスやめやがるですか
Googleストア版に差し替えるのに一晩潰れたっすよ
迷走しまくりじゃないですか
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 01:33▼返信
>Steamを買収すればいいのに

Steamなんて企業はないし運営してるValveは非上場なのでTOBも無理
Valveはゲームオタクの開発者が株主の顔色を窺うことなくゲーマーのための環境として営々とSteamを構築してきたから支持が集まってる
あれはビジネスだけでやってないからビジネスしか考えてないAmazonとかテンセントが大株主で自社利益のためにはAppleに噛みつくことも辞さないEpicではかなわない
Steamはあくまでゲームオタク向けにやってるので一般受け狙ってないしCSともうまく住み分けができるからソニーもMSもSteamを敵視せず自社タイトルの提供までしてきた
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 01:50▼返信
まぁこれはゲーム会社でも同じだしな
MSも参入したはいいけど、結局任天堂とソニーの牙城は崩せず退場する流れ入ったし
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 02:52▼返信
※35
早口で喋ってそうw
38.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 03:00▼返信
ネオジオゲーを色々無料で購入出来た時だけ立ち上げてたわアマゾンのゲームストア
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 03:04▼返信
資金力ある所や大企業がVtuber始めても、ホロやにじに全く勝てないのと変わらん構図やな。
40.投稿日:2025年02月23日 05:29▼返信
AmazonはAndroidアプリを囲い込もうとしてやめたよな
いくつか買ったが使えなくなってアプデも無いし、ついには店じまいか
そういうとこやぞ
41.99投稿日:2025年02月23日 06:10▼返信
そんなくだらねーもんに金掛けないで
レビュー位まっとうに精査できるシステム作れよwwww
馬鹿か?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 06:17▼返信
そらしょうよ
顧客を研究しなさすぎって事だわ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 08:28▼返信
Amazonのゲームは専用のランチャー落とさないと持ってるゲームすらわからないのクソ仕様すぎるwww
SteamもEpicもブラウザからマイゲームに行けるのになぁ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 12:08▼返信
※22
まあそれに近いことやってヤバイことになったのがxboxだしなぁ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 12:50▼返信
>>37
それ書くのに5分ぐらいかかってそう
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月23日 23:37▼返信
そもそもその資金全部ゲームに突っ込むわけないし、ゲーマーとかいう貧乏人相手にするよりも遥かに市場読み易くて金になるIaaSで天下とったからな。
47.投稿日:2025年02月24日 04:52▼返信
epicもそうだけど勝つためにユーザーフレンドリーにするとかじゃなくて無料でゲーム配る時点で勝てるわけないんよ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月25日 07:18▼返信
250倍の資金力が顧客のメリットになってないんだから乗り変える理由が無い、現状下位互換にすら届いてない

直近のコメント数ランキング