▼Twitter(X)より
こういう、タイトルであらすじみたいに説明しまくる作品に生理的嫌悪感が多少あるんだけどわかりますかね https://t.co/fK2RXgtuY1
— こまぽっぷこーん (@koma_6th) February 2, 2025
間に"美少女の体を借りて"すら入りそう
— こまぽっぷこーん (@koma_6th) February 2, 2025
あぁ………諸悪の根源はなろうか、
— こまぽっぷこーん (@koma_6th) February 2, 2025
この記事への反応
・それ考えると超長いタイトルでヒットした「はめフラ(略)」って凄いんだな…
・こういうタイトルのおかげで0話切りできるから助かってる
稀に良い作品あるけど、それは他の人の評価見てあとから見ればいいし
・タイトルが長すぎると「あぁ…」ってなる
・めっちゃわかるがそうなった経緯も興味深い。
まずアホほど作品数がある中で読んでもらうにはタイトルで好みの作品と伝える必要があるとのこと。
あとシンプルに長いタイトルの方が画面に対する割合が多くなるのでクリックしてもらえる可能性が上がるらしい。
・なろう系タイトル苦手な人多いから気持ちはわかるんだけど、ラノベの時の異様な当て字とか、読めない難読漢字とか、ひらがなだけとって略称にするのとかも大体嫌いな人いたので
自分がメインターゲットである客層より大きくなった後のアニメタイトルは大体斜に構えて嫌いになるのがオタクなんだと思う
・あらすじを見ずにどんな内容かがわかるメリット。
こんな風に異世界系が嫌いな人を弾けるし、あらすじなしで異世界系としての個性を出せる。
タイトルが長い→嫌い
というよりは、
異世界なろうが嫌い→タイトルで異世界なろう系と分かる→見たくない
だから、ある意味役目は果たしてる。
・なろう発足の2004年から使ってるワイから見れば、異世界系のタイトル被りすぎて長い文章にしないと個別化出来ないやつ……似たようなタイトル沢山出てくるからそこからどれだけ読ませるタイトルがつけれるかが問題
・ギルド?のやつはまだマシに見えるかな
個人的にはハーレムとか幼女とか性奴隷とか強烈な性欲を感じるタイトルがきつい
タイトルで内容わかるから便利屋で







◎便利やで
こんなタイトルでも見て買ってくれる人用だ
ギルド受付譲ボスソロ討伐で残業を否定
文春記事タイトルみたいだが
韓国人が書いただけあって原作は反日小説らしいね
クエストに専念した方が工数は少なくならないか?
何を言ってるるんやこいつは(´ε` )
見てみろい(´ε` )
企業は声だけデカい金払わない客より何も言わずに買ってくれる大勢の客を相手にしてるからね
俺妹は当時の作品は短いタイトル多かったからアンチテーゼとして長いタイトルになった。これが当時は衝撃的でそういうことしてもいいんだってなって流行った
なろうの説明タイトルはランキングの仕様上クリックしてもらうには長い方が有利だから
結果は同じだけど本質は別
あるなら自分でフィルターかけろよって話。
何で自分が嫌いなものに対処するために何かをしないといけないの!!って思うようなら
末期に入っているから注意した方が良い。
見ない作品なら話題にすらしなくていいのに、暇なんだなw
まずはみつけて読んでもらいたいという思いから生まれた文化だからな
一気に増えたのはタイトルで内容が判らないとクリックすらしてもらえない『小説家になろう』が周知されるようになった15年前くらいらしいよ
アホみたいな長文で目立つタイトルにしたんだっけ
なろう小説ならそうだろうけどアニメならごく短い鬼滅の刃やSPY×FAMILYのが売れてますわね
『夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜』
これ発売の時、なんじゃこりゃって思ったね
生理的嫌悪感が多少あるんだけどわかりますかねと言う人に
生理的嫌悪感が多少どころじゃなくあるんだけどわかりますかね。
ジャンプのブランドがある時点でタイトルで説明する必要ないんだから
ネットで検索したら長文の方がヒットし易いと言う理由もあるみたいだぞ
キャラデザ優秀
タイトル長いのはそれで完結しちゃってるから見なくていいんじゃないかなってなる
長く愛される作品も無いし見る人が固定されちゃってるから衰退しかないと思う
そうなんだ、で終わる
今の時代タイトルが短くて許されるのは媒体が強い雑誌での連載か
口コミで広がりやすい女性向けの作品や
>まずアホほど作品数がある中で読んでもらうにはタイトルで好みの作品と伝える必要があるとのこと。
>あとシンプルに長いタイトルの方が画面に対する割合が多くなるのでクリックしてもらえる可能性が上がるらしい。
この10年間で20回まとめなおされてる内容は今更なるほどってなんだよ。アルツハイマー型認知症かよ
そんな事100万遍も知っているんだよみんな
その上で金の為に魂を売った豚として忌み嫌ってるって話だろ
最早そういうのばかりで、タイトルで内容分かるからあらすじ代わりで良いんじゃないかと思ってる
ゴミを積極的に切れるから大変助かる。マジ感謝
しかし「転生貴族の~」 「異世界医者」 「異世界失格者の~」 「異世界ケルベロスで もふもふ」 「異世界 錬金術 」とか見て
またかよ。前やっただろそれ。
また同じのか?
って言われてる事はどう思うんだ?馬鹿だろ。長くすることでワードが被り埋没してんぞwwwwwwwwww
おいおい、お前エアプすぎない?ヘンタイ坂69
そんな名前のタイトルあるのか?見たことねーぞ
エロあり小説家になろうサイトとかにあって、それを読みに行ってる変タイならしるかって感じだけど
なろう叩きは生産的じゃないけど、
キモチいい.....
それでつまらないの乱発するから長いタイトル作品にいいイメージ無くなって切られてる
そっちも最強、チート、無双みたいななろう臭さが漂ってて切られるぞ
ギルド嬢の冒険者式残業回避術とか奮闘記とかそんなんだろ
ボスソロ討伐とか余分な情報すぎん!
そのデータどこ?
それとも、テンプレものしか読めません(理解できないから)という自己紹介かな?
チンポ片手にひとカリしてるチー牛ばっかりで本当きもちわるい
なんで自キャラちゃんのケツと受付嬢でシコる事しか考えてないんだ?そう思わない?
地位牛は精子の雲を体にまとっていてきもきm・・・・・・オ"エ"~~~~~ッ
面白いのがあるのも否定せんが逆にこのタイトル見させられて面白さ解説されても難しいぞ
受け付けない
一応原作買って読んで、その上で主人公の言動が支離滅裂で、学習しないとばっちりを周囲に当たり散らしてるのは痛いなぁ…って言われたら御尤も、と返すしかないとすら思ってたのに…
周囲は何となく上手く回してるのに主人公だけが性格的に向いていない仕事に文句を言いながら無償労働に勤しんでるって悪循環を指さして笑うんだぞ
その時点でもう見ない
なろうとしてもゴミレベルの社畜もちこみ話だから
常人は見なくてもいいと思う
いくら内容が良くてもGや不快虫が表紙に描かれている虫図鑑は手に取りたくないってこと
内容見る前に避けられるから商業的に失敗してるって話
しょうもないという前に自分を見直せ
見なくていい奴だなって判断するところまでなら分かるが
学園で無双とか言って学園がクソ茶番すぎて他で無双したり
あぁこれな
女の子にありがちだよね
私様の嫌いな物なんだから私様の目に入る所に存在しないでって言う
ナチュラルキチガイ
古い時代に主婦だけしてた奥様なら家を守るってんで良いんだけど
インターネット時代になって彼女たちが自分のテリトリーだと認識する範囲が世界の裏側まで伸びちゃってるから問題が発生してる
長ったらしいのもたまにはいいけど乱発されると飽きるよね
俺も長いタイトルと表紙で売ろうとしたら没くらった
おかげで全く売れなかったよ、無能編集め
5年前ぐらいから言われまくってたヤンウェンリー
話は聞かせてもらった!
new Switch LLは爆死する!!
>>間に"美少女の体を借りて"すら入りそう
>>>解像度高すぎる
ニワカ丸出しの馬鹿同士ではしゃいでるのマヌケすぎて草
体を借りてるわけでもないし、80以上のおばあちゃんやぞアレ
だからイフリート分離したら一気に老化して死んだわけで。
5分ぐらいから1.5倍再生で視聴し14分ぐらいて削除
短いタイトルのセンスがダメだったんじゃね
ダラダラあらすじ書いてるので売れてるアニメなんかあったっけ?
絵師ガチャ当たってコミカライズ売れてるのはあったりするけど
この人はそういうのも嫌いなんかね
そういう自慢にならない自慢は何のためにしてるの?
もはや少数派なんだわ
もし編集が無理矢理タイトル変えてるんだとしたら編集が無能。
なんか変な店名の食パン専門店とか一瞬流行ったけどあれと一緒
そういうのはまず売れてから言ってもらっていいですかw
あと「もはや少数派なんだわ」って何が?
まず日本語を話せるようになろう!
実はなろう作品ではなくて電撃文庫から出ている商業作品だったりする
例えば「氷菓」とかタイトルだけじゃなんもわからんし、京アニ制作じゃなければとっかかりも皆無だったし
今のこういう傾向ある時代混じってきたら確実に弱いだろうな
タイトル長くなりはじめたのが俺妹のヒットからだろうし
もう作品が増えすぎてかぶらない考えるのもめんどくさいんだろうな
これだけ長ければ同じタイトルになることなんてなかなか無い
いい加減気づけよ
声優でみるかどうかくらいだわ
みないな内容に興味ないから
小中学生向けならこういうのもありなんかな
大人が見るようなもんじゃないね
小中学生かな
なんか気持ち悪!ってなる気持ちも分からんでもないわ
最近、暇つぶし感覚で(更新全体的に早めやから)ちょこちょこランキング上位のやつピックアップして読むようになってきたんやが、こう…なんか女性主人公多なった言うか話の作りとか展開が女性好みっぽいと言うか、そんなん多いなぁ…
あと、全体的に話進むにつれて主人公が変態チックになるかサイコパスになる傾向強いんは、元からなんやろか?
本屋で表紙や背表紙だけで内容が分かるよう編集者が作者に改タイトルさせた、って話が無かったことになってるのはヒドい歴史修正だよね
(なろうではシンプルなタイトルだったのに、本を出すときにを長々したタイトルに変えさせられて愚痴ってた作家さんたちもいた)
ラノベのタイトルが段々長くなってるって言われてたし
楽天のごちゃごちゃデザインと一緒で不評でも実績があるんよ
バカ「便利屋で」
わざわざ自ら近付く輩は何なん?
世の中人に知られずにひっそり息を引き取るコンテンツがどれだけ多い事か
そこがなろうアニメの優しさ
>本屋で表紙や背表紙だけで内容が分かるよう編集者が作者に改タイトルさせた、って話が無かったことになってるのはヒドい歴史修正だよね
歴史修正?頭大丈夫か?誰もそれ否定してないけど? 「れきしゅしゅしゅうhせええしゃれたああああrfさえいおfjwせrjwrjrw」 ってなってるのお前だけだけ
確かにそういうのもいた。しかしそれはレアケースで99%は自分からバカみたいな、幼稚なフォーマットを自分から自主的にたどってるだろ。売れる為に。馬鹿に媚びて。
誰も近づいてないが?
誰が近づいているんだ?誰も。近づかなければいい、って近づいていると思ったのはお前の妄想。普通に0話切りしてる
幼稚なのが多く並んでいて、日本の知能もレベルも急落しているな、
って遠回しに見て吐き捨てて去っているだけだが
おい電通。そうやって裏垢でステマばっかしてるとフジみたいに潰すぞ
http://otakomu.jp/archives/37850899.html
あとそういうの認知的不協和っていうんだ
俺たちの言葉でいうと精神的勝利法
精神的勝利法
せいしんてきしょうりほう
敗者が自らを勝者と思い込むことでプライドを保つ心理的働き。小説『阿Q正伝』の主人公の卑屈な精神を示す言葉である。
名は体を表す。
こち亀?
ちゃんと客層のゾーニングができるいいタイトル
なろうの原作では長いタイトルが分かりやすくて人気なんだからしょうがない
アニメ化するときにタイトル短く変えられても原作調べるの大変だし
むしろそのままでありがとうって思うわ