• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・入浴時の事故を防ぐ方法として消費者庁は以下のポイントを挙げた

・脱衣所や浴室を暖めておき、温度差を和らげる
・脱水症状等を防ぐため、入浴の前後に水分補給
・同居している人がいれば、入浴前に声をかけておく
・部屋間の温度差について温度計を活用し、温度の見える化をする
(入浴の目安は41度以下のお湯で10分まで)
・浴槽から急に立ち上がらない
・意識がもうろうとしたら気を失う前に湯を抜く


以下、全文を読む

 

この記事への反応

ヒートショックはほんと気をつけないと!

サウナーとフィンランド民、全員しぼんぬ

"風呂場で始末"の予防線

寒い時期は本当に気をつけたいですね😅

ワイちゃんの実家の風呂場はヒーターがついてるので無問題です

ヒートショックに気をつけて入浴しよう🥹💦

あの有名人が亡くなったのがお風呂場の入浴時に入り方も大事だな。ヒートショックは怖いな

アパート暮らしにはなかなか出来ないと思われる

10分…

全部実践済み!!


いやーこわいなー

 

B0DNYRFKYVあみあみ×蝸之殼Snail Shell 勝利の女神:NIKKE モダニア:ファースト・アフェクション 全高約156mm(頭頂部まで) PVC/ABS/POM/布/マグネット製 1/12スケール 完成品アクションフィギュア
 
B0DQXLS9DGライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ ライザ [ライザリン シュタウト] 日焼け水着Ver. 1/6スケール プラスチック製塗装済み完成品


コメント(37件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:00▼返信
おはようプリン死ね👊💀
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:03▼返信
近所の船乗りのオッサンが冬でも薄着で除雪してたら、ある時路上にぶっ倒れて搬送された。
で、しばらくして帰ってきて、また薄着で除雪してたらまた路上でぶっ倒れてそのままΩ\ζ°)チーン
 
ヒートショックはこわいよ こわい ((>д<))
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:05▼返信
Ω\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーン
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:05▼返信
(^人^)ナムーw
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:06▼返信
ミポリン・・・😢
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:23▼返信
ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!メタルゥ

マキシマムドライブ!
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:24▼返信
オンドゥルーーーー
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 07:34▼返信
その前に道路に穴あくの
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:01▼返信
シャワーからお湯出し続けとくだけでその放熱で浴室内を暖められるで
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:08▼返信
上着と下着は着たままズボンだけ脱いで
浴室内に入って全体にお湯のシャワーかけろ
浴室が湯気でモクモクになったら
シャワーを出しっぱなしのまま
脱衣所で服を脱いで浴室にまた入れ
それだけでヒートショックには成らない
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:09▼返信
トイレでズボンを脱いだだけじゃヒートショックになる人は少ない
それと同じだ
脱衣所でズボンだけ脱いだ状態なら
冷えた浴室に入っても大したショックは受けない
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:12▼返信
前ネタにしてたドカベンのやつでいいよ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:18▼返信
体洗う時にシャワーである程度あったまっておけば大丈夫なんじゃないか
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:22▼返信
逆に暖房を切って寒中水泳みたいに温度の低い方に合わせておけばよい
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:24▼返信
ヒートテックなら雪山でも一枚で平気だよ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:25▼返信
シャワーで浴槽を温めると今度は天井に水滴がついてポトポト落ちてくるのがうざい
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:30▼返信
中山美穂は酒飲んでたんじゃないの
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:30▼返信
中山美穂は酒飲んで眠ってしまって溺れたということだろ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:31▼返信
サウナの後の水風呂で「ととのったー」なんて言ってる爺は本当に逝くだろう
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:50▼返信
サウナーに親でも殺されたんか?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 08:59▼返信
湯船に浸かってても熱中症になるらしいな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 09:14▼返信
基本的にシャワーだけなんだけど、ヒートショックはどうなんだろう
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 10:17▼返信
ドカベンで見た
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 10:23▼返信
入浴が41℃以下で10分だと温まらなくて逆に風邪ひきそうな気がするな
短くても20分、長ければ40分はみないと
シャワーだけならこれぐらいでもいい
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 10:47▼返信
言われなくても分かっているが脱衣所を温めておく設備と光熱費がない
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 10:55▼返信
>>20
サウナで親が死んだって話は本当にあると思うぞ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 10:58▼返信
裸なら温度差が無いからヒートショックにならないよ 知らなかったの? 
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 11:07▼返信
>いやーこわいなー
(有名人がヒートショックで死んだ方がネタに出来る)
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 11:31▼返信
逆転の発想で水風呂に入ろう😡
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 11:34▼返信
そういう面倒なことを老人はやらないんだよ。それを考えて対策示せ無能
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 13:41▼返信
こういう手間かけてまで入らなあかんのなら冬は風呂入らなくなるな
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 13:42▼返信
てか一番やばいのはあっため過ぎじゃねえの?
ちょっと寒気がするくらいの軽い暖かさでさっとシャワー浴びるのが最適解かな
冬場に真まで温まる行為が自然に反してるし危ない気がする
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 15:13▼返信
年金節約になるからいらん事教えんな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 18:06▼返信
洗面台前で裸で脱ぎ着するから死亡率高くなるんだよ


・籠に着替え(下着、ももひき、肌着、シャツ)を入れ、その上にバスタオルと顔タオル(小)をかぶせる

・風呂場に籠を持ち込み、体をよくふいてから、着替える

・洗面台前/洗濯場で残りの衣装を着こみ、髪をよくふいてから、タオルを頭に被せる


すでにでてる対策にこれを加えると強い
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 18:10▼返信
お湯張りと同時に空っぽの湯船に入ってれば手っ取り早いぞ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 18:11▼返信
※30
ヒートショック死するのは主に日本なんだよ
なんでだと思う?

・日本の住宅は断熱性能が欧米と比べて低いことが多い。特に古い家では、浴室やトイレ、廊下が寒くなりやすい。
・全室を均一に暖めるセントラルヒーティングが普及していない。そのため、リビングは暖かくても廊下や浴室が極端に寒いことが多い。

対策はあるんだよ。でも「めんどくさいから」「金がかかるから」「日本では昔からこうだ💢!嫌ならでてけ!(でていった若者は生き、かわらなかった老人は死んだ(笑))」
ムキになって変えないからいつまでたっても同じ理由で死ぬ(笑)
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年02月04日 18:14▼返信
※9※10

ちょっとめんどくさいけど、シャワーで浴室を温めるのはいいね
理解してくれない老人もいるけど

直近のコメント数ランキング