• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

若者よ、頼む聞いてくれ。

47の初老からのお願いだ。

君たちはガンプラを老後沢山組もうなんて思ってるかもしれない。

でも、それじゃダメなんだ!
今すぐ組むんだ!作るんだ!楽しむんだ!

早ければ40半ばから老眼で目が見えなくなる!
驚くほど見えない!
そんな馬鹿なと思う程に見えないんだ!

だから今すぐガンプラでもミリプラでも美プラでもなんでも好きなものを作りまくれ!

簡単なHGですら組むのにヘトヘトになるぞ!

積みプラを解消するんだ!
老後の楽しみなんてない!
目が見えなくて組めない!
今すぐ積みプラを作れ!!

老人からのアドバイスだ、頼んだぞ!若者よ!





この記事への反応



せやな
遠近両用の上に、ハズキルーペで何とか戦える。



ほんとこれよ、詰んでる本とか円盤とかも見られなくなるのよ〜、目も耳も悪くなるし、脳みそのメモリも、、、


ホントにね…


わかる。プラモではないが、大量に収集した書籍は文庫本はもちろん漫画ですら読むのが辛くなってきた。
スマホでゲームはちゃんとできない。字とか細かいところが見えないから。



それは…ヤバい🥺
大量の積みプラどうしよう🙄



泣ける😭
今のオレがこれ😭😭😭



あとな、積んでおくといない隙に処分されたりするんだぞ。
旬なうちに作って友達とわきゃわきゃするのがいいぞ。



ガンプラに限らず、なんだよなー💦


そのとおり!
老眼と白内障で、プラモ作るのも漫画読むのも裸眼じゃ無理!



ガンプラの1/144どころか1/1(車)触るのにも老眼鏡欲しくなるんだぜ。。。。。


これは本当にそうなんだ…
取扱説明書の文字が小さくて見えなくなるんだ…
なおハズキルーペかけたらマジ効いてワロタ
めっちゃ見える



これわかってたことなんだけど、積みプラを処分できなくて、ずっと目を背けてた……


老眼は思ってたより早くやってきます
経験者より





そういや知り合いが「もうスマホゲーできない」言うてたな。40代以上でスマホゲーしてる人が少ない理由はそれか











コメント(70件)

1.おプリン投稿日:2025年01月27日 20:31▼返信
まあ!お下品ですわねオホホ
2.たこ投稿日:2025年01月27日 20:31▼返信
ジジイうるさい
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:33▼返信
確かに見えなくなったりで大変にはなるけど、石坂浩二さんみたいに高齢なっても組んでいる人居るから工夫だろ。趣味に費やす時間は寧ろ定年後とかの老後の方がある訳だから。
4.ああ投稿日:2025年01月27日 20:34▼返信
プリンは老眼
5.さるるるる投稿日:2025年01月27日 20:36▼返信
プリンは老眼
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:39▼返信
1/144 → 1/100
よし、解決!
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:40▼返信
時間の無駄
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:43▼返信
近視用メガネつくってかけても見えない人っているのかね?
眼科いけよw
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:50▼返信
ガンプラなんて十代で卒業しろよ
10. 投稿日:2025年01月27日 20:51▼返信
老眼鏡かメガネ外したらいけね?
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:54▼返信
同い年の自分わかるwww
2年くらい前に子供がRGのクロボンをプレゼントしてくれたから、作ったけど目のシールがマジで晴れなかった・・・
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:54▼返信
拡大すればなんとかなるなる
問題は精神力の方
13.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:54▼返信
ガンダムはもはや大谷レベル
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:55▼返信
40代ガンプラオタはさすがに犯罪者予備軍じゃん
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 20:56▼返信
老眼鏡掛ければいいじゃない
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:00▼返信
作りたくても転売屋しか売ってないんすよ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:04▼返信
作れなくなったら完成品買えばええやん
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:06▼返信
若いとか関係ない、プラモデルの技術進化が適度にあるからそれを楽しめる
子供の頃に楽しんだ旧キットを今組むと「うわーこれこれ!」ってなるけど懐かしいだけでこれはねえわってなる
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:07▼返信
HGならイケるが、かなり疲れるのは確か
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:10▼返信
そうでもない
最近ハズキルーペとかライト付き拡大鏡とか、老眼対策グッズが結構出ているから
それら駆使すると逆に集中力が増すよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:11▼返信
スケモ作ってるジジイとか、時計職人みたいな眼鏡かけてプラも作ってるがな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:13▼返信
若い頃組んでない人は老後も組まないよ🥺
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:14▼返信
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:14▼返信
なんだ目のケアもしてねぇ老害か
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:23▼返信
ヨボヨボのじいさんが仏像掘ってるんだからいけるだろ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:24▼返信
※24
これ言う奴はみんななるとか言うけど実際どうなんだかな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:25▼返信
※25
目で見て掘ってると思うか?
わしは指先で形を感じ取って掘っとるんじゃよ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:27▼返信
※27
プラモも感じ取ればいいじゃん
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:28▼返信
だが若者にその言葉は届かない
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:28▼返信
※25
ガンプラちっちゃいねん
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:29▼返信
老眼鏡で何とかなるがすげー疲れる
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:29▼返信
※15
解ってねーな
確かにそれで見えるけど、長時間見てると疲れが若いころの比じゃねーのよ
33. 投稿日:2025年01月27日 21:34▼返信
老眼だけどコンタクト外すと近眼になるから近くはめちゃくちゃよく見えるぞ。だからプラモ作るのは余裕やww
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:36▼返信
自分を物差しにして測るな
知り合いの50過ぎとか普通にガンプラ作ってんぞ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:41▼返信
>>34
大半は似たような症状になるから、別におかしくもないと思うが
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:43▼返信
昔あったプラモやフィギュアを買いたいけど買えない人たちへのアンケート回答
実家暮学生「親が勉強しろと、小遣いないか少ない」
一人暮学生「金ない、レポート忙しい、置くスペースない」
若手社会人「手取り少ない、飾れるスペースない」
中年社会人「嫁に怒られるし、子供の面倒、平日残業で休日家手伝いと買い物」
37.投稿日:2025年01月27日 21:45▼返信
ここ数年ちっっさくてショボいガンプラしか発売されてないからな
シールもちっっさいのよ
38.投稿日:2025年01月27日 21:47▼返信
レアなやつキープしといて売るわ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:48▼返信
最新のジークアクスもHGで初代ガンダム準拠サイズだからクソちっさいのよな
そのうえディテールは初代どころか歴代で一番細かい
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 21:56▼返信
黒目の周りも白くなってくるしな
もうじきベガやサガットみたいな目になりそうだ
41. 投稿日:2025年01月27日 22:10▼返信
そもそも若いやつにガンプラ好きが
あまりいない気がするが
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 22:11▼返信
ずっと近眼だったのに老眼入って来て視界と脳がバグる
43.投稿日:2025年01月27日 22:12▼返信
定年退職したらプラモでも作ろうと思ってたけどもう手遅れだった
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 22:19▼返信
若い頃から視力0.1だが細かい文字も普通に見える
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 22:20▼返信
最近はHGでも無駄に細かすぎなんや
HGぐらい手軽に組ませろ
46.投稿日:2025年01月27日 22:20▼返信
若者「プラモ?」
47.ステマは悪い文化投稿日:2025年01月27日 22:27▼返信
ステマに金使いすぎて
年末の大型商品すら年々ショボくなってるガンプラ🤣
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 22:32▼返信
モノクル掛けて細工仕事する爺さんに憧れってものはねえのか貴様
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 22:41▼返信
時計職人みたいなじじいになれよ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 22:45▼返信
近々+ハズキがいいぞ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 22:54▼返信
マークシートが見えづらい
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 23:01▼返信
昔から言われてること
積みゲーも老後にのんびりとやるんだ~と残していても、目の衰えとともに気力や脳の処理能力も衰えるので、若くてマルチタスクができるときにやっておいたほうがいいぞ
53.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 23:06▼返信
>>3
だからそう思ってたら40代でもう出来なくなったって話なのに
54.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 23:09▼返信
はい、ハズキルーペ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 23:15▼返信
まあ年寄りの忠告とはいつも聞かれないもの
それで後悔して若い人に言うけどまた若い人は聞かない
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月27日 23:35▼返信
※39
あれは最低でも1/100くらいないと細かいし小さいしでめんどくせーよな
HGのスケール感も無いし中華に媚びうるような山盛りディテールもやめてほしいわ
57.投稿日:2025年01月28日 00:33▼返信
見えない以前に長時間集中する力も気力もなくなってくる。
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 00:35▼返信
先ずは普通に買える環境を整えてくれ。
てか中国人を日本から追い出せ、少なくとも国籍関係無く不法移民は全部追い出せ。
ガンプラ転売ヤーに限らず色々な話しはそれからだと思うわ。
59.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 01:07▼返信
いやスマゲ50代ユーザー多いじゃん
60. 投稿日:2025年01月28日 01:52▼返信
ガンプラとかは簡単な方なんだよ そして→戦車とか戦艦やるよねコッチが極小パーツ多数、年齢歴てトライする完璧に仕上げるの至難。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 03:08▼返信
そも瞬時に狩られて棚に残らず売ってないじゃん
62.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 03:09▼返信
キーボードや飯とかは100%見えるし、3m先のテレビやモニターならばっちり見えるが
書籍の文字は読めない
63.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 05:47▼返信
見えないだけの問題だと思ってる若いやつ
気力も体力もすべてが衰えるんだよ、憶えておけ
将来「ああ、こういうことか」って思い出すから
64.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 06:06▼返信
人による
65.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 08:33▼返信
※8
知らないのか 頭が悪いくせに煽りたいだけのエアプなのか・・・
老眼は近くが見えにくくなるんやで、遠くは普通に見えるから近視用メガネじゃ逆効果なんやで・・・
66.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 08:34▼返信
※53
40代程度の若年で出来ないなんて泣き言言っている奴はそもそもプラモなんか作る気のない奴だよ。
67.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 11:20▼返信
ガレキ専だけど、見える見えない以前に40越えると塗装が億劫になってくる
表面処理して軸打ちして満足と言うか、力尽きるみたいな
68.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 13:19▼返信
ガンプラなんかよりも本が読めなくなる
文字が読みたくなくなる事の方に危機感を持てよ
69.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月28日 22:28▼返信
おじいちゃん。積みプラを崩すつもりもなく、売っているのを見ると射幸心と優越感でガンプラ買い占めるのやめてよね
70.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月29日 11:01▼返信
RGはキツいけど、MGやPGならパーツデカいから老眼でも大丈夫

直近のコメント数ランキング