若者よ、頼む聞いてくれ。
47の初老からのお願いだ。
君たちはガンプラを老後沢山組もうなんて思ってるかもしれない。
でも、それじゃダメなんだ!
今すぐ組むんだ!作るんだ!楽しむんだ!
早ければ40半ばから老眼で目が見えなくなる!
驚くほど見えない!
そんな馬鹿なと思う程に見えないんだ!
だから今すぐガンプラでもミリプラでも美プラでもなんでも好きなものを作りまくれ!
簡単なHGですら組むのにヘトヘトになるぞ!
積みプラを解消するんだ!
老後の楽しみなんてない!
目が見えなくて組めない!
今すぐ積みプラを作れ!!
老人からのアドバイスだ、頼んだぞ!若者よ!
若者よ、頼む聞いてくれ。
— ダテナオト@1/8最新刊発売! (@datenaoto2012) January 26, 2025
47の初老からのお願いだ。
君たちはガンプラを老後沢山組もうなんて思ってるかもしれない。
でも、それじゃダメなんだ!
今すぐ組むんだ!作るんだ!楽しむんだ!
早ければ40半ばから老眼で目が見えなくなる!
驚くほど見えない!…
この記事への反応
▼せやな
遠近両用の上に、ハズキルーペで何とか戦える。
▼ほんとこれよ、詰んでる本とか円盤とかも見られなくなるのよ〜、目も耳も悪くなるし、脳みそのメモリも、、、
▼ホントにね…
▼わかる。プラモではないが、大量に収集した書籍は文庫本はもちろん漫画ですら読むのが辛くなってきた。
スマホでゲームはちゃんとできない。字とか細かいところが見えないから。
▼それは…ヤバい🥺
大量の積みプラどうしよう🙄
▼泣ける😭
今のオレがこれ😭😭😭
▼あとな、積んでおくといない隙に処分されたりするんだぞ。
旬なうちに作って友達とわきゃわきゃするのがいいぞ。
▼ガンプラに限らず、なんだよなー💦
▼そのとおり!
老眼と白内障で、プラモ作るのも漫画読むのも裸眼じゃ無理!
▼ガンプラの1/144どころか1/1(車)触るのにも老眼鏡欲しくなるんだぜ。。。。。
▼これは本当にそうなんだ…
取扱説明書の文字が小さくて見えなくなるんだ…
なおハズキルーペかけたらマジ効いてワロタ
めっちゃ見える
▼これわかってたことなんだけど、積みプラを処分できなくて、ずっと目を背けてた……
▼老眼は思ってたより早くやってきます
経験者より
そういや知り合いが「もうスマホゲーできない」言うてたな。40代以上でスマホゲーしてる人が少ない理由はそれか









よし、解決!
乙
眼科いけよw
2年くらい前に子供がRGのクロボンをプレゼントしてくれたから、作ったけど目のシールがマジで晴れなかった・・・
問題は精神力の方
子供の頃に楽しんだ旧キットを今組むと「うわーこれこれ!」ってなるけど懐かしいだけでこれはねえわってなる
最近ハズキルーペとかライト付き拡大鏡とか、老眼対策グッズが結構出ているから
それら駆使すると逆に集中力が増すよ
これ言う奴はみんななるとか言うけど実際どうなんだかな
目で見て掘ってると思うか?
わしは指先で形を感じ取って掘っとるんじゃよ
プラモも感じ取ればいいじゃん
ガンプラちっちゃいねん
解ってねーな
確かにそれで見えるけど、長時間見てると疲れが若いころの比じゃねーのよ
知り合いの50過ぎとか普通にガンプラ作ってんぞ
大半は似たような症状になるから、別におかしくもないと思うが
実家暮学生「親が勉強しろと、小遣いないか少ない」
一人暮学生「金ない、レポート忙しい、置くスペースない」
若手社会人「手取り少ない、飾れるスペースない」
中年社会人「嫁に怒られるし、子供の面倒、平日残業で休日家手伝いと買い物」
シールもちっっさいのよ
そのうえディテールは初代どころか歴代で一番細かい
もうじきベガやサガットみたいな目になりそうだ
あまりいない気がするが
HGぐらい手軽に組ませろ
年末の大型商品すら年々ショボくなってるガンプラ🤣
積みゲーも老後にのんびりとやるんだ~と残していても、目の衰えとともに気力や脳の処理能力も衰えるので、若くてマルチタスクができるときにやっておいたほうがいいぞ
だからそう思ってたら40代でもう出来なくなったって話なのに
それで後悔して若い人に言うけどまた若い人は聞かない
あれは最低でも1/100くらいないと細かいし小さいしでめんどくせーよな
HGのスケール感も無いし中華に媚びうるような山盛りディテールもやめてほしいわ
てか中国人を日本から追い出せ、少なくとも国籍関係無く不法移民は全部追い出せ。
ガンプラ転売ヤーに限らず色々な話しはそれからだと思うわ。
書籍の文字は読めない
気力も体力もすべてが衰えるんだよ、憶えておけ
将来「ああ、こういうことか」って思い出すから
知らないのか 頭が悪いくせに煽りたいだけのエアプなのか・・・
老眼は近くが見えにくくなるんやで、遠くは普通に見えるから近視用メガネじゃ逆効果なんやで・・・
40代程度の若年で出来ないなんて泣き言言っている奴はそもそもプラモなんか作る気のない奴だよ。
表面処理して軸打ちして満足と言うか、力尽きるみたいな
文字が読みたくなくなる事の方に危機感を持てよ