「父が『ドラクエ3』は名作だ!と言ってたがHD-2D版をプレイしたら正直微妙…本当にシリーズ最高傑作?」質問にFC世代から回答続々「35年前は…」「若者の感覚では分からない」
記事によると
・「以前から、父に『ドラクエ3は名作だ!』とうんざりするほど聞かされてきたのですが、HD-2D版をプレイしてみての感想は正直、微妙……。本当にこれが日本で大ヒットしたのでしょうか?」という質問が大手質問サイトに投稿され、ファミコン世代からの回答が寄せられた。
質問者は「微妙」と感じた理由について、「父が帰らないので、王様に頼まれて魔王バラモスを倒しに行くという王道ストーリー。そしてバラモスを倒したら真のボス、大魔王ゾーマがいた、というのも王道でありがちな設定。ゾーマを倒して世界平和、で全体的に物足りなさを感じました」と語った。
質問者は「ドラクエ」シリーズを何タイトルかプレイ済みの上で、「ドラクエ3」はキャラメイクもありきたりで、感情移入できなかったという。
「本当にこの作品が『ドラクエ』シリーズの最高傑作だと思いましたか?」と質問を締めくくった。
以下、全文を読む
この記事への反応
・氷河期はリアルタイムでドラクエ楽しみ抜いた勝ち組世代といえる
・集めるのに忙しくてもはや別ゲー
・魔物使いや仲間が強すぎて肝心の勇者空気だからな
・当時は画期的だったが今ではありきたりのものだからな
今更最初のスターウォーズ見てもつまんないのと一緒
・35年前のゲームを作り直した所でな
俺は当時プレイしたから今やっても楽しめるが
・今の子がドラゴンボールを読んで、ありきたりなバトル漫画、どこかで見たことある展開ばっかりって言うのと同じよな
・その後のジャパニーズRPGの基準を作った作品だからRPGを一度でもやったことある人間なら既視感は拭えないだろ
・4からキャラ作り込んでしまったからな。それぞれのキャラの物語が重視されることになる
3は自分で作ったキャラで妄想出来た。システム面で完成されたRPGだったな
・バラモス倒して終わりかと思ったら穴に落とされていきついた先がドラクエ1の世界だった
これで衝撃受けない奴はゲームやる資格ない
・いきなりドラクエ3やったら、そりゃ感情移入なんてできるわけがないwww
ドラクエ・ドラクエ2と理不尽な苦行を乗り得た奴が感情移入できる
FFだって同じ
いきなり名作の7やっても感情移入できんわ
3は王道作った原点みたいなもんだし…
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正直オリジナルの3に呪文互換の特技追加だけでよかった
プレイしたのがリメイク版ならその例え微妙だと思う
比較するなら同時代のモノと比較しないと
今のゲームと比べたら普通に全然おもんないで
これ当たり前すぎるくらい当たり前の話よ
ここが不満だここはこうした方がいいの積み重ねで今があるんだから
リメイクやぞw
馬鹿にしてくれ言ってるようなもんだわ
ドット絵&読む用テキストに声優の熱演はマジでヤバい
蕁麻疹が出るレベルで違和感しかない
それこそゆっくり音声とか使ったほうがまだ親和性あると思う
まぁ、たし蟹。
そう考えると「まるで成長していない・・・」ってなるか
その一瞬に詰め込まれてるのに1・2やってないとそもそも伝わらないっていう
敵が弱すぎてゲームのていをなしていないのは問題だけど
大魔王を倒すと、エンディングでDQ1に繋がる展開
これがDQ3の肝で、今はよくある展開だけど、当時はかなり目新しい要素だった
後半勇者がただのベホマズン係しかならんのもどうかしてる
多分これやらんと思うわ(´ε` )
ドラクエ1もだけど、仲間を職業ごとにキャラメイクするシステムとか80年代の北米ローグライクのシステムを丸パクリしただけなんだけどな
当時北米展開が失敗したのはポリコレなんて何も関係なく、単にシステムが古臭すぎたから
それ以前にHD-2D版ドラクエ3はどう見たってドラクエを作りたい情熱を持ってない人が作ったと丸分かりの酷い出来だからな
ファミコン版はさすがにきついし、SFC版1&2をプレイした後にSFC版の3をやるのが一番楽しめる
頭つかえ雑魚www
さんざんそう宣伝されてるからや
一部のやつが「いやパートボイスだ」ってチー牛らしいこだわり見せてるだけ
以降のシリーズやってもいないのにDQ3,5が最高!それ以外は認めんってやつの声
ぶっちゃけストーリーが王道だからと叩いてる時点で「あ、これ釣りだ」って気付くよな
この記事自体が捏造なのか大手サイトの釣り質問を取り上げちゃったのか知らないけど、とにかく不毛
何の話してんの?
ドットでやるならSFCが最強なのよ
というかテレビでいうめちゃイケ、はねとびみたいなもんで小学生ならとりあえずポケモンと並んでやっとかないと話に付いていけなくなる種類の物だった
マイクラが世界最高のゲームかを論ずるようなもんかなイメージとしては
世界地図と一緒だったから
子供は覚えた知識見かけるとめっちゃうれしいよ
というかHD2Dリメイクはオリジナルの良さも消してるしつまらん
67を認めない牢街多いよな
当時のドラクエ開発陣が参考にしたのは仲間内で流行ってたウィザードリィとウルティマだぞにわかの知恵遅れ
さらに源流を辿るとダンジョンズ&ドラゴンズ
そもそも当時のアメリカ人にとってRPGは大人がやるもので日本のように子供が遊ぶジャンルではなかった
あとカセットの容量の問題でローカライズに苦戦してるうちに、アメリカではアクションゲームが主流になった
今でこそ鳥山明のキャラデザが受け入れられてるが、当時のアメリカ人の感性では子供向けのアニメチックすぎてそれも受け入れられなかった要因のひとつ
システムが古臭かったからではなく、そもそも昔のアメリカではRPG自体が流行らなかったんだわ
だが出たのは擁護も難しい失敗作
本当にやったのか?
闇の衣着ている初期ぞーまには絶対にラリホー効かないぞ
なお光の玉使うと気の毒なくらい弱体化するらしいので
使わずに戦ったがそれでも弱すぎた
仲間3人がビーストモード魔物呼びしている傍らで
勇者は毎ターンベホマズンしているだけですぐ倒せる
これw
勇者が回復要因なんだよなあwww
親の影響、で漫画読んではまった子供ばっかり見るが
1,2,3だからうおおおだったのにな
自分で進め方を選べるというか
だからいかないでいい場所も当時としてはたくさんあった
それなのに今やるとド一本道なんだよ
それは、ドラクエ3の影響で後発RPGが工夫した良さ。
逆にドラクエ3は今となっては一本道なのに薄くて理解不能なストーリー
おやじの考えなしの行動、馬鹿さ加減には笑いすら出たw
当時の名作であって今は凡作レベル
俺は普通に楽しめたで、FCからやってたオッサンだけど。。
ちゃんと話が11から繋がってるの見れたし次に繋がるエンディング見れて良かったよ。
まぁ、そもそもFCからあんまり手加えてないから物足りないんやろね。
親父があほすぎるだけのストーリー
聞き飽きたBGMと、眠たい戦闘
これがドラクエ3だよw
攻略本というよりも、岩場を探すだけにド作業だよ
風のたくその悪いところだけまねしたようなくそげー
初代はセーブデータは消えるは、クソ長いダンジョンで全滅したら最初からだわ
リスキーだったからなあw
でもそんなのただのくそげー要素じゃん
今作ではオーブがどこにかるのか最初から世界地図で表示されるし
悟りの書も各地で3つ手に入る
これらのダンジョンを攻略する意味がない
パーティにいる魔物使いが本当に見つけた数だけ、恩恵があるくらいでよかった
勇者の剣装備で転職しないからぶっちぎりでレベルも高い勇者の攻撃よりも強くするなら
次元の穴は閉じたのに
そこまで分かってるのに何がお前の逆鱗に触れた?
ウルティマって昔やってたから分かるけど、まんまドラクエ3だぞ
最初に職業を選ぶのもパーティが4人なのも同じ
手塚治虫は今読んでも面白い気がするけど
まあ、今ほど凝ってないにしても、ちゃんとした起承転結や段取り、伏線とかがあるし、キャラが魅力的でありながら群像劇にもなってる
初作をやったやつなら、賢者にかなりのあこがれがあると思うが
今回俺なんか賢者三人も作ったのに、ぽっと出の魔物使いの方がはるかにましなアタッカーでしかも回復要因は勇者の方がいいからなあwwww
なんだこのクソゲーとしか思わんかったわwwww
Dragon WarsやFantasie 4とかDQ3よりずっとシステムが詳細で精彩。
M&M/ Bird's Taleも流行ってたし
Wiz BotCFや Wiz CotDSも存在感あった
ダンジョンマスターはいうまでもない
Ultimaは4で8人、5で5人くらい?6で確か4人、7はミステリーなど、6~7の時期にオープンワールドで新しい表現を可能にしていた
Fall out の元ネタのWastelandも88年には発売されてた
ハードル上げた懐古厨がわるい
FF7は別に単独でも大丈夫だろw
一緒にすんな
これで衝撃受けない奴はゲームやる資格ない
老害w
求められてる部分が全然強化されて無いばかりか旧作で出来た事が全然出来なくなってる
これでゴーサイン出したスタッフはファンが求めてた部分が何か分かってないんじゃないのか?
SFCリメイクでもうお腹いっぱい
この表現のよさがわからん
このクソリメイクだと、ただただ狭くてうす暗いだけの世界だからねw
ルーラー元の世界に好きに戻れるのに、となりの魔王城には行けないのかよwwwwwwwwwwwwwwwwww
かしこさ999の時の同じ攻撃魔法で
ダメージが5しか違わない時点で
このゲームを作ったスタッフがどれだけ無能なのかよくわかる
リメイクでグラが今の基準になったとしても中身が同じじゃつまらんだろ
賢者は優遇されまくってるぞ
ラーミア蘇らせてすぐに山彦の帽子が取れるんだから
クソッチ準拠だからグラはインディーゲーム以下なんだよなあwwwwwwwwwwwwwwwww
マジで意味不明だよw
ドラクエはあまりそういうのなくない?
10だけはネトゲな所為かナンバリングに含めないとか無い物としてシリーズの話題から除外する人は結構いるが
そういえば装備は常に△さいきょうにしてたから、杖はずっと利力の杖だったし兜もほかのやつだったわw
話はそれからだ
DQⅢはシナリオを楽しむというよりRPGツクールのような妄想冒険ゲーとして優秀なんだがな。
想像力ない人ほど面白くはないわな。
ストーリーもシステムもシンプルなのは30年前だから仕方ない
そもそも育てるゲーム嫌いなのにレベルリセットはマジで嫌
フツーに海峡を泳いで断崖をよじ登ったんだろう
それより不思議なのはゾーマ城1階の玉座を移動させたり
大魔神とたたかつたりせずどうやって地下4階くらいまで来たのかだ
パパはまずPT募集しろ
ネットで質問するぐらいだから良い歳してるだろうし
自分の賞味期限が切れてただけの話
ドラクエ3は1.2よりは良作な程度だからな
面白くも何ともない
え?ウイザードリィじゃないんですか?
ドラクエが始祖だったんですね!
初めて知りましたw
勉強になりますw
ウルティマ……
一応リメイクでなんで一人だったのかは理由解明されたよ
パパが出発した後、酒場ができたとか意味不明のあれかw
ママ=お家で帰りを待ってる
これがステレオタイプ
これが今は全く通じないんだなあって、思い知ったわw
FFがアクションになったのはむしろ当たり前の進化だった
ペルソナとか今でも生きてるコマンドバトルは、ちゃんと進化させてる
洗脳されてない大人や外国は何が面白いのか理解出来なかった
ある有名人のアーティスト夫婦がファミコンにはまりマリオだのACアレンジ移植だの絶賛し楽しんでいて
世間で話題になってたDQ3をプレイしたら…なんだこれ?となった
海外も爆死して日本人ライターが呪文のラリホーがただのスリープって名前になってたから爆死したとウルトラ擁護して
レース ベルスク ぷよぷよ 格闘 STGも見直されたのにRPGは1部の強IPのみ惰性で買ってたな
再びRPGが見直されたのはPlayStationから大容量とイベント演出で国内だけでなく海外でも売れる様になったJRPGと呼ばれる様になったのもここから
FC版をリアルタイムでやってないと名作になった理由を理解できないだろ
社会現象になってないSFC版とかいうパチもんのゴミは含まれませんのであしからずw
DQⅢはそりゃツマランだろと。
せめてビキニ系とハイレグ系の2種類は作って色も変えられるようにして欲しかった
こういうまとめサイトではディスってる記事ばかり
親父があほすぎるだけのストーリー
聞き飽きたBGMと、眠たい戦闘
これがドラクエ3
返って清々しいくらいのもの知らずというか、道中下を向いたまま周囲に流れていく景色は目が行かず、作業的に進んでいったのかな?仮にこのHD2Dしか知らなかったとしても、この先に何か在りそうなのに行けない…可笑しい。じゃなくて無いんだね、じゃあこの話はお仕舞い!で完結して進められるメンタルも中々のものだぞ
それエコーチェンバーだぞ
SNSはお前と同じ発言しかピックアップされない
転職システムだったら6,7,9,10の方がいいし、ストーリーは好きこそあれ10,11の方がいい出来じゃん
そこまでやって3が最高!ってはならないっしょ
アメリカはTRPGはそれなりに家族でも遊ばれてたいた
CRPGが大人向けなのはPC版が殆どだったからNESにも出はしたが地味やしね
因みに欧州のホビーPCのキラータイトルは日本のARPGハイドライド
wizやウルティマは参考(パクり)にはしたがD&Dはデータでしか知らんやろうな多分 すだれ氏はRPGマニアでは無くゲーム雑食系やろうし
容量の関係でローカライズが厳しい?!英語26文字アルファベットが?初めて聞いたわw
リアル云々の話では無い
チープ陳腐 作業
いや転職すると前の職業のステータスの半分が残るⅢの方が
よっぽどシステム的に面白いわ
においとツブツブ感が増したクソゲー
無駄にLV1にさせられて前の職業も最初からとかただのマゾじゃん
飼い慣らされてんね
他の作品だと転職しても
前の職業で覚えた獲得したスキル以外何も残らないだろ
Ⅲはその点+αのシステムになっているから
とっくにスキル全て覚えた職業でも何度も転職してステータス上げする楽しみがある
種使ってカンストさせるのは変わらんから半分になると面倒なだけだし
気軽に転職でき無いから構成考えて攻略も出来ん
10とかやった事ないっしょ?
ファミコン版の3は戦士は何も技を覚えない上に転職したらステータスもLv1からだから本当に虚無仕様だったぞ
Switchでやったんじゃないの?
SwitchやSterm版は賛否両論だけど
PS5版はストア評価めちゃくちゃ高いよ
グラフィックがぼやけないってのもあるけど、大きな違いはロード時間だから
ゲーム体験に影響及ぼしてそう
ファミコン版よりロード遅いからねSwitch版…
洞窟内の照明はレイトレーシング使ってんだろ
Switchとかいうオモチャ版はやったことないけど
Steam版と同じグラだとは到底思えんわな
種なんて集めるの面倒臭すぎ
たとえクリアして勇者を外しての盗賊4人のパーティでもだ
なら余計にLv1に戻るのダルいじゃん破綻してるんよ
んで構成変えて攻略の点はどうよ?ほかシリーズやってないの透けて見えるぞ
3までのドラクエは今となってはただ古いだけのゲームシステムが当時は新しかったからウケたのだしな
それを今風に作り変えなかったのだから何が面白いゲームなのか分からなくても当然だよ
Switch2もスペック低かったな…
スペックは。。ドックモードならPS4くらいは…
でもロードはおそい…
株価大暴落してて草
安易に現代の基準で評価していいものじゃない
それはそれとしてリメイクは微妙な出来だったが
クリア後の武器縛りの転職強制だけは駄目だ
絶対上がるから買い時だぞ
3Dになったらモンスターの数が激減してカラバリ数種類とかになるぞマジで
結構ガチホしてて下がるたびに買い増ししてたら含み益が凄いことになってるけど、さすがに今回は売り時だと思ってる
今まではこんな期待が外れて株価が落ちるなんてことは無かったんだけど、今回の件でそろそろ企業としての限界が見えてきてる
アホかw
PS2のDQ5リメイクで3Dになったけどモンスター激減なんてしてないし
そもそもDQなんてドット絵時代でもカラバリだらけだろうに
このRPGがあるから今のなろう系や異世界ものが作られてるんだぞ
そもそも散々リメイク叩かれてるのに今更イチャモンつけてるなんて
色々終わってるな
正義の勇者が悪の大魔王を倒すという定番の設定の元祖がドラクエ3
あまりにも定番すぎてドラクエ3が元ネタなのを知らない人も普通にいると思う
今やって面白いかどうかはともかくドラクエ3の影響力は凄かった
その中でドラクエ3の完成度は高かった
ストーリーが薄くてイベントシーンとかも全然ないように感じるかもしれないが
そもそもファミコンのRPGは基本的にストーリーはあんまりないのがほとんど
元のゲーム自体はつまんないことはなかったから
それもあって、HD2Dのあの手抜きクオリティでも売れてはいるわけで
ロマサガ2みたいに、ドラクエ11のようなちゃんとした3Dリメイクにしてれば
もっと評価されてただろうし売れてたと思う
ほとんどリマスターみたいなもんで
リメイクとしては、あんまり新鮮な楽しさとか感じなかったし
バフデバフが弱すぎ魔物呼びラリホーが強すぎて他の戦略が要らないせいで淡々とゲームプレイになるから微妙となる結果になったと思おう
若い子がやって楽しめないのも仕方がない
ドラクエ11の方が楽しめる可能性高いと思う
その理屈ならFC版なら楽しんでくれそうだな
ステレオタイプの勇者を認知させたのはそうだが設定の元祖ではない
毎回新ハード発表するたびに株価落ちてるやん、何言ってんだ
今や多様なのがでて要素もパクられてるから凡作にしか見えんだろ
ガラケーの当時ヒット作でもいまのそこらのスマホにかなわないのと同じよ
DQ3はもう微妙だよ
容量が少ないFC時代だからこそ持ち上げられてたタイトルであって普及の名作というわけではない
ヨイショしすぎるとガッカリ感が半端ないのでぐっと我慢すべきだった
すまないんだけど否定するだけなら誰でも言える
設定の元祖ではないと言うんならちゃんとドラクエ3より以前の作品を挙げれて初めて「反論」という
ギリシャ神話、ベオウルフ、指輪物語、アーサー王とモーガン・レ・フェイ、
Ultima1,2,3,魔界村、ハイドライド、 Bard's Tale
リメイクHD-2DはZ世代新入社員のお勉強のために作成したからな
適当な事抜かすな
上の行のどれにも魔王と戦って倒す話なんかないだろ
ドラクエ3のボリュームで何百時間もプレイ出来たのすげえわ
君はクラウドになれたかい?
大魔王ゾーマは大魔王クッパのパクリ
しかしRPGがまだ存在しなかったのでRPG入門としてソロ用のDQ1を作り
パーティプレイのDQ2を作って段階を踏んだうえで
パーティメンバーを自由に作成できて入れ替えもできるDQ3を作った
なんで最初からそれを目指していたかといえばパクリ元の夢幻の心臓Ⅱやさらにその元ネタのUltima3、
Wizardryなんかが全員キャラメイクできてパーティメンバー入れ替え可能なゲームだったから
名作をパクってるのでドラクエが当時のファミコンRPGとしては出色の出来になったのは当たり前
究極の魔法だとか最高のRPGとか
研鑽された年月と進歩をちゃんと組み込まなければそんなもん
スーファミ版をやりなさい
そういう事
「Switchって本当に神ハードだったんですか?
Switch2より全然性能悪くて画質も荒くてすぐにガクつくし、通信性も機能の独自性も2以下の劣化でしかなくて良いところが見つからない。
お父さんからSwitchはスゴいと聞いていたけど、あまりに使いづらくてガッカリしました」
みたいな質問が来るのと同じレベルの話だよ
ゲームの評価をしてる話なのに、ゲームのていを成していないのは問題で、だけどむちゃくちゃ面白かった?
はぁ?
そこをどうにか弄るからリメイクに価値があるのに無いんだもん
今からやってもSFC版の方が遥かに面白い
88年当時、バラモス倒したらその先にアレフガルドあって
ドラクエ1の前の時代だって解ったときの衝撃はハンパなかったよ
ファミコンで4人パーティーでここまでスケールのデカい作品は他に無かったし
まぁ今見たら大したことないけど
現代でもインディーならこういうの好きな層は一定数いるだろうけど大ヒットは無理だわな
シナリオや今の最新システムで勝負できなければ、
今やたくさんあるRPGゲームの1つでしかないわな
今はそんなゲーム溢れてるからつまんねーだろうな
ドラクエを挙げて「0から1」は俄にも程があるw
ハードのスペックの低さと低容量ゆえに文字で表現し動きの少ないゲームを実現したものの結局は日本でしか売れなかった
低スペック低容量でも工夫し良く動かし綺麗なグラフィックや高いクオリティと面白い物は全世界で売れた…いや売れまくった時代特に日本製ゲームは売れまくりました
HD2Dリメイクは