絶好調アニメ業界 現場に恩恵届かず、若手の低賃金続く やまぬ離職 強固な慣行「政府介入を」:東京新聞デジタル https://t.co/jMFazzOGeV
— あかほり(オリジナルアニメを作りたいアニメーター)重雄 (@akahori_shige) January 12, 2025
アニメ業界に興味のある人には基本的な内容ですが、これが一般の人が見る新聞の朝刊に掲載されたのは意義のある事だと思います。
記事によると
・番組契約やグッズ販売といった海外展開の伸びなどを受け、市場規模が3兆円を超えて過去最高となった日本のアニメ産業。
しかし制作現場への還元率は低く、特に若手の賃金は抑えられたままだ。このままでは、将来の業界発展に暗雲が漂う。
背景にはアニメ界の強固な業界慣行があり、専門家は改善を促すべく、行政の適切な介入の必要性を強調している。
この記事への反応
・安くしてもやりたい奴がいるからええねん
・制作会社は儲かってるで
アニメーターに還元してないから
・いい加減ゴミみたいなつまらん原作をアニメにするのやめろよ
それに飽き足らず30年40年前の作品のリメイクしてるし
供給過多なんよ作品もアニメーターになりたい奴も
・Xでアニメーター何人もフォローしてるけど貧富の差がエグい
子供3人持ち家外車乗り回すみたいなのと
毎晩カップ麺すすってる
みたいなのが両極端すぎる
・声優もだけど上が貰いすぎなんだよこの業界
・3兆円といっても関係者が多すぎなんじゃない?
何十万人もおったらそりゃ一人あたりの配当は低い
・この業界って労働組合とかないの?
・親戚の人がアニメーターやってるけど若い監督さんほど現場行ってハズレたって思う確率高いとか言ってた
経験のある人は自分で直したがる修正は一応出すけど結局その修正出してる間にまた失敗持ってこられて時間の無駄になって自分でやったほうが早いって結論に至るから自分でやるらしい
・現場の制作システムなんて今後もそんなに変わりようがないのと違うの
それより上の図でごっそり消えてるカネはどこに行っとるんやという話じゃないのか
・カリスマアニメーターになれば年収億とか行くんじゃねえか
構造はvtuberとかとおんなじでしょ
まじでやりがい搾取って感じの業界だよな…
転生したらスライムだった件(28) (シリウスKC)posted with AmaQuick at 2025.01.11川上 泰樹(著), みっつばー(著), 伏瀬(原著)
講談社 (2025-01-30T00:00:01Z)
¥792
古見さんは、コミュ症です。 (36) (少年サンデーコミックス)posted with AmaQuick at 2025.01.11オダ トモヒト(著)
小学館 (2025-01-17T00:00:01Z)
¥594


高賃金になったら半減するわw
嫌ならその業界で上を目指せよ…
どこが滅びたんだ?
おまえか?
やりたくないやつは別の仕事やればいい
下手でも働けてしまうのがこの業界。力足らずで稼げないのなら他の仕事探したほうが良い。
寧ろ実力ないのに しがみついて高報酬要求する方もおかしい
海外にそりゃ人材流れて技術とか全部パクられて切られてんだからな
まぁ中国だが
予算は出てんだから、それをどの企業がどれくらい中抜してるか
中抜きされてるのは知ってるよ
だけど中抜く奴が権をもってるんだよ
土方でも体力無いモヤシは稼げないだろ
ネトフリは邦画も予算潤沢で作ってるから経験積んだアニメーターはそっちに行くといい
絵とかも聞いてるとマジで下は5000円とかからで発注あるみたいだし アニメ低賃金!みたいでアニメ止まりにしないでほしい技術職なんて総じて低賃金だわ
無駄にクオリティ上げすぎなんだよ
劇場版レベルの内容をTVでやってるからそうなる
要は現場でやってる人間が馬鹿
さらにアニメの数が多いから1枚の価格がより少なくなってそう
そのかわりコケても決まった金はきちんと入ってくるし
会社がそれでよしとしてるならどうもならん
本気で上げたいのならアニメ制作会社を減らさないとダメ
現場に渡ってるカネは全体の10%くらいだろ
何十年続けてんだ
自分たちでリスクを背負い出資しなければ利益は享受できないよ
リスクがない雇われでは儲からない