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▼Xより


「ドールズフロントライン2」グローバルサービスで立て直しに成功。12月に80億円以上の売上か
https://kultur.jp/gf2-turnaround-1st-month/

中国メディアによると、2024年12月5日に日本サービスを開始したモバイル/PCゲーム「ドールズフロントライン2」が、1ヶ月間で推定4億元(約86億円)を売り上げたことがわかった。

1年前に始まった中国サービスは失敗したと言っていいほど低調だった。
その理由は、中国でのベータテスト中に幾度となく炎上し、シリーズのファンからの顰蹙を買い、批判に曝されたためだ。

ドールズフロントライン2のようなタイプのソーシャルゲームでは、ファンダムの形成やコミュニティを取り巻く雰囲気はプレイヤーの増加や維持に繋がるため、サービス開始前にコミュニティの雰囲気を険悪なものにしてしまった中国では成功できなくて当然だった。

しかし、Sunborn社は1年間で問題を解決し、システムもコンテンツも1年分改善されたグローバルサービスでは、プレイヤーはネガティブな印象を与えるような経験をすることなくゲームを遊び始めることができたはずだ。

その結果、ドールズフロントライン2は1ヶ月で推定80億円を超える売り上げを達成し、逆境を乗り越えることに成功した。




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この記事への反応



ドルフロ1の時からは考えられない数字で嬉しい
マジで安定した売り上げで波にに乗ってるから安心して課金しながらプレイできる🙏



ドルフロって今まで本当に後ろ向きな話が多くて、sunborn自体のやらかしもあったりでせっかくの実銃の擬人化コンテンツなのにこのままひっそりと畳むと思ってた
でもここに来てようやく成功して本当に良かった
キャラ愛は本当に感じられるゲームなんだよ



ドルフロ2の大陸とグローバル合わせた売上は、今までの30倍になったと教えてもらいました。
30べぇ!?


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炎上したって話は聞いたことあったけど何回もあったのは初耳


なんだかんだで日本が売上を支えてるイメージはある…


ドルフロくんセルランだと売上4億くらいだったからPC課金が76億ってことか
やっぱセルランは当てにならんね



ドルフロ2日本における12月の時点での売上は80億突破という喜ばしいニュース。
でもそれ以上に驚いたのが本国中国ではそもそもリリース時から一年間はユーザーから顰蹙買ったりゲームとして迷走したりとヤバかったのですね……
ある意味正解を導き出した最新版が日本で遊べているワケか








炎上してたの知らんかったわ。結果的に成功してよかったよかった










コメント(83件)

1.たこ投稿日:2025年01月12日 15:01▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:14▼返信
でもゲーム性は薄い Lvを上げてオートで殴るだけ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:14▼返信
初日でやめたわ 中国にはいいゲームなんじゃね?
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:15▼返信
中華ゲー強すぎ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:16▼返信
今は美少女+銃のブルアカテイストなゲームが流行るイメージ🥰
6.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:16▼返信
折角のキャラグラもTPS視点でやれないなら意味ない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:17▼返信
売女
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:20▼返信
中韓ソシャゲみると日本は勝てねえって思う
プレイはしないけど
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:20▼返信
>>5
美少女+銃なんてずっと昔からやってるうえに
ブルアカよりドルフロのほうがよっぽど先なんだが
ブルアカとかいうぽっと出を代表みたいに言うのやめろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:20▼返信
当然の結果だバカ!!💪😤
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:22▼返信
惰性で続けてるが、いつ辞めてもおかしくないわ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:23▼返信
キャラグラだけのゲームだよ
シナリオ何言ってるかわからんし戦闘はつまらんし最初のイベントでやめた
13.投稿日:2025年01月12日 15:24▼返信
1の運営が糞すぎて唯一返金申請したゲームだわ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:26▼返信
サービス初動ならお布施込みでそんなもんだろ
gamei見たら既に半年後ヤバいことになってそうな推移してるが
15. 投稿日:2025年01月12日 15:28▼返信
pa-15がきたらやるからその時教えてくれ
ニューラルクラウド組は教授について行ったかも
しれんが
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:33▼返信
TLに流れてきた画像でニケみたいなTPSゲーだと思ったら騙された
嫌いなSRPGだから即アンストしちゃった
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:38▼返信
日本のジジイ共が必死こいて中華のパンツゲーに課金してると思うと笑えるわ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:44▼返信
テンセントに株を買われる

役員を送り込まれる

DEIやら弥助を強制される

株価暴落して中国に買いたたかれる
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:44▼返信
スケベソシャゲは中韓が強くて
財布の紐がゆるゆるな日本の弱男を狙い撃ちにして
まんまとその戦略が当たってる

美少女ゲームはもともと日本メーカーのお家芸だったのに
日本のかっこつけ馬鹿経営者がポリコレやDEIなんかに入れ込んだ結果
中韓勢の後塵を拝することになってしまった
20. 投稿日:2025年01月12日 15:45▼返信
銃の擬人化って名前がそうなだけやろ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:48▼返信
日本の敗北を認めます
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:54▼返信
※9
ブルアカの方が有名だし・・・・

アニメの出来は

アークナッ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドルフロ劇場>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブルアカ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドルフロ

だし
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:54▼返信
ST AR-15はよ
あとスキンが水着とチャイナ服ばかりだと飽きる
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 15:58▼返信
どうせ長続きしない
ソシャゲなんてそんなもん、最初で一気に稼ぐだけ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:00▼返信
エロさえあればなんでも良い
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:00▼返信
※22
日本ではブルアカの方が有名かもしれないけど世界で見たら確実に少女前線(ドルフロ)の方が知名度高いぞ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:07▼返信
※19
全然違う。全く違う。完全に違う

暇空みたいに間違った結論からまちがった理論を構築してる。完全に感情論
DEIがでてくるずっと前から日本のゲームはフォトリアル寄りで、美少女でありつつも「カッコイイ」路線だろ
VAIODENT EVIL、yakuza、MGS、PSO2、FF11、FF14、kings fieldか綿々と続くフロムゲー(DS、souls、skiro、erden) FF7がそれらの始祖かな。2000年、1997年くらいから
一方DEIでLGBTとか強く意識しだしたのは2020、2010くらいからでしょ?

なんかもうDEIが憎い、DEIが憎いから何でもかんでもナニカグループに見えてる人みたい
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:09▼返信
単純につまらんゲームだった キャラパックの120円?は課金したよ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:13▼返信
>>27
横からだがアイマスやギャルゲーみたいなものの話だろ
日本のゲーム=フォトリアルよりなんて初めて聞いたわ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:18▼返信
どこで売れとんねん
日本でも中華でも欧米でも売れてないのに
31.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:19▼返信
>>26
それ単に中国に14億人いるってだけの話じゃないの
32.プリン投稿日:2025年01月12日 16:28▼返信
>>1
何が知らなかっただよ
都合が悪いから記事にしなかっただけだろ中韓ファンサイト
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:30▼返信
※31
そんなの日本の先生なんてよくて数十万だし相手になるはずねーわ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:38▼返信
ポケポケの足元にも及ばない
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 16:41▼返信
>>27
どう見ても
>>19の方が正確だと思うぞ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:00▼返信
※35
日本のソシャゲメーカーがポリコレ寄りだったことなんかねーよ
しょうもないゲームばっか作ってて野心も無いから、CSの開発者を奪えなかっただけ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:01▼返信
どこの国のゲーム?
38.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:02▼返信
※22
ドルフロよく知らんけどショートアニメはおもろかった
ブルアカもアニメしか見てないけどストーリークソだったし
アークナイツはクオリティは高いんだけど厨二臭が強くてちょっとな…
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:02▼返信
その分、中国国内で客の奪い合いが起きて他のソシャゲの売上が落ちてんだろう
もう客数は上限値に達しているからな。これで他のが落ちてなかったら嘘ってこと
40.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:05▼返信
何かこういう売れてます系の記事って、コメ覧がほぼネガティブで埋めつくされるよな
ブルアカだけ異常に肯定コメ多くて気持ち悪かった記憶が
41.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:06▼返信
>>40
そういう対立煽りとかいいから
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:08▼返信
※19
スクエニ、バンナム、セガとかの国内大手が軒並みポリコレDEI派だからな。しかも中途半端に意識高い系でこてこてのオタ向けアニメ絵を嫌うし
中韓はドストレートに日本のオタ絵パクリでエロ要素いれて攻めてきてる
今も何で日本企業は同じ事やろうとしないのか疑問。国内でキャラデザに力入れてるのサイゲくらいだが、ここはいかにもスマホゲーというシンプルなスマホゲーしか作れないし
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:16▼返信
前作があまりにも課金性が薄かった分、反動で課金ゲーになってるのとゲームとして面白くなくなってるので持続性はどうなんやろうね。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:17▼返信
※6
激チョロなXCOMみたいなもんだしこれでいいけど
課金が重すぎるんよね
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:18▼返信
しかしドルフロ2中国の売上ほとんど無いようなものだったんだな
新生ドルフロ2みたいな感じか
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:20▼返信
※42
作れないから作ってないだけ
バンナム渾身のブルプロを思い出せ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:24▼返信
>>46
ブルプロはPCのちCSしか出てないオンゲーだしジャンルが違う
まぁああいうのをスマ&PS5&PCで出せないのが問題と言われればそれまでだが
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:28▼返信
エロ売りゲー
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:36▼返信
※48
実質ブルアカ2ってことか
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:49▼返信
日本人がアホしかいないって話?
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 17:56▼返信
嘘臭さ全開だな
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 18:00▼返信
>>26
世界とかいう単語使うなよ恥ずかしい
53. 投稿日:2025年01月12日 18:00▼返信
顰蹙というより過剰反応でしょ
男がちょっと出たくらいで騒ぐようなドルフロ理解していないのまで出てくる有様だし
ニューラルクラウドでそれなりに男性型人形出てきたし、バンバン来て欲しいわ
54. 投稿日:2025年01月12日 18:02▼返信
>>22
癒し編は普通に出来が良いからなぁ
55.名無し投稿日:2025年01月12日 18:06▼返信
キャラの3Dモデル全フリって感じ
ゲームとしては正直面白くはない
勿体無いけど商業的にはこれが正解なんかな
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 18:10▼返信
アニメ見たけど内容覚えてない
57.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 18:11▼返信
難易度が比較的簡単なのがよかったんかな
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 18:17▼返信
※52
イライラするなよ先生か
59.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 18:18▼返信
大陸先行してるのによくのびたな
60.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 18:22▼返信
このドルフロのプロデューサーって問題児で有名だけど
(一番有名なのはスタッフに反旗を翻されてアークナイツが生まれた事件)
なんだかんだでやれてるから致命的なレベルではないということか
61.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 19:05▼返信
ドルフロは1ヶ月で80億。艦これは金が無くて未だに画面真っ白治せずw
62.投稿日:2025年01月12日 19:17▼返信
貴重なパンツ見えるゲーム
63.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 19:21▼返信
これ中華掲示板でも話題にしてたから見てたけどPC係数低いからもっと売上はあるはずって言われてたぞ
64.小柳達也投稿日:2025年01月12日 19:26▼返信
>>32
やっぱ中韓はソシャゲ強いな
65.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 19:27▼返信
>>64
中韓がソシャゲに強いのは昔からだぞ
日本が強いのはコンシューマゲームの開発
はっきり分かれてる
66.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 19:27▼返信
>>8
ソシャゲで勝てなくてもコンシューマーでは日本が馬鹿勝ちしてるからな……
67.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 19:29▼返信
※63だっけ?
0.55だっけ?スマホ版(google play)の売り上げでPC版(専ブラ)の売り上げを予測してるんだろうけど多分スマホでやってる奴らの方が多いだろうしもう少しPC版の数値を削ってもいいだろうと思ってる
それにしても結局売上30倍なのには変わらんからマジで成功はしとる
68.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 20:01▼返信
※63
原神鳴潮みたいなアクションゲームならともかくお手軽SRPGのPC売上なんてたかが知れてる
69.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 20:04▼返信
キャラモデルだけは良いね
70. 投稿日:2025年01月12日 20:08▼返信
PC課金のが割引されるし
スマホでの売り上げはあてにならないね
71. 投稿日:2025年01月12日 20:10▼返信
>>56
ストーリーは全然ダメなので
72.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 20:23▼返信
日本じゃそんな話題になってないらしいけどな、コレ
出来はめっちゃエエらしいが、スマホゲーじゃ(売上面で)苦戦必至のシミュレーションやし、時間取られんの嫌って、サービス開始したんは知っとってもそもそもインスコせぇへんって人も結構居ったんとちゃうか?
73.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 20:35▼返信
どこの国で一番儲かってるんだろう
日本ではなさそうな印象
74.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 20:58▼返信
馬鹿みたいに課金する国を巻き込まないとやっぱりダメなんだろうな
75.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 20:59▼返信
※71
あれはストーリーとかそれ以前の問題だろ
でもOPはめちゃくちゃよかったし今でもたまに見返してる
76.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 21:13▼返信
※73
少女前線は中国と韓国の2強じゃね
向こうは兵役があるから銃の擬人化(設定上擬人化ではない)に親近感を覚えるとかなんとか
77.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 21:50▼返信
韓国が一番強いのは間違いない日本の売り上げが続いてる筈
中国本土は売上30倍の話をまともに受け止めるならグロ版が出る前は死にかけだったって事
78.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月12日 22:56▼返信
>>2
だと思うじゃん?ステージによってはAIがまともに動かなくて、レベル上げるだけではだめなとこもある
79.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月13日 01:24▼返信
ならもうクルカイ実装しろよ
大陸版とか言う弱男しかやってないの切り捨てろ
80.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月13日 23:33▼返信
うせやろ?海外の売上がすごいんか?
81.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月14日 15:02▼返信
※80
PC版がある上に国毎にリージョンが分かれたパブリッシャーが二つあるから正確な売り上げを把握できない
売上サイトだと4憶て表示だから全世界だと20億とか30億程度なのかなと思ってたわ
82.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月14日 16:11▼返信
※22
品質だけ高くてつまんないアニメ版アークナイツがトップな時点で嫌すぎる格付けだ…
83.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月14日 16:22▼返信
※60
ワンマン経営とか縁故採用とかやっちゃうから問題児なのは間違いない、ドルフロ2のリリースまででも開発や絵師からどんどん離脱者が出てた
実際に揉めたYostarとは未だバチバチだし、ドルフロ黎明期スタッフの海猫氏がトップのアークナイツのハイパーグリフとは絶縁とまではいかないまでもしっかり距離を置かれてる
ただ当人のドルフロというIPに対する責任感(というか私物化)だけはファンも認めてて、サンボーンが潰れない限りはドルフロシリーズはサ終せんだろうとは言われてる

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