難しい代表ダクソ
かんたん代表マリオ
この記事への反応
・簡単でいい
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる
・マリオの難易度ってピンキリじゃん
・かんたん→スーパーマリオ
難しい→スーパーマリオ2
で結局マリオ3が大正義だった
・難しい代表は魔界村にしよ
・操作に少しずつ慣れていって
徐々に難易度が上がっているがいつの間にか上手くなってる
みたいなのがベストかな
・簡単代表ってDQとかじゃないの知らんけど
素人が雑に釣られてプレイして感情的な反応する事が多いゲームにしたいなら簡単にする方が有効に働きやすいだろうし、
実況者が酷い目に遭いながら挑戦するお笑い芸を誘発するゲームにしたいなら難しくする方が上手く行くかもしれない
メーカーやIPが持てる立場・想定客層・プレイスタイル・マーケティング戦略等を考えて全体を親和させるのが正
・決めは無い
作りたいゲームに合わせて制作側が決める事でこちらが決める事じゃないと思う
・まぁ昔のクリアさせる気のない難易度のゲームに比べたら今のゲームは基本全てクリアできるように作られてるから難易度としては落ちるわな
・難しくて面白いゲームよりは簡単で面白いゲームを評価したいわ俺は
Only Upみたいなクソゲーですら理不尽に難しいってだけで売れちゃうくらい高難易度ってのはお手軽でドーピングみたいな要素なんだよ
簡単なゲームは他でやりごたえや魅力を出さなきゃいけないし評価されてる低難易度ゲーは所謂高難易度ゲーよりよっぽど高度なゲーム作りしてるわ
・ドラクエで死んだらレベル1から装備アイテムゴールド全没収ならキツすぎる
ゴールド半額で蘇る案は大正解だった
もしモンハンで死んだら今まで集めた素材や装備全て失うとかならキツすぎる
死んでもノーペナルティは…そもそも今のモンハンはそうだろう
グラディウスで死んだらパワーアップ全没収は通常採用されてるな
もし毎回1ステージ目からやれとかなら精神が持たんな…
難易度は作品による、としか言いようが無い
難易度調整できるゲームで良くない?
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大勢に売りたいなら簡単にするべき、しかし難しくても売れるタイトルはそりゃ生まれる
音楽と同じで単純なメロディなほどポップスやロックは売れる
プログレみたいな音楽で時間も18分とかあるものは一般的には売れないけど、そういうのが好きな人もいっぱいいる
隠しでアホみたいにドチャクソ強い敵は欲しい
格ゲーで言うならLVMAXジェネラルや戸愚呂100%みたいなやつ
スーパーマリオの最初のやつは一番いい難易度
でもまぁ儲けたいってだけなら簡単な方がいいんじゃね?
大事なのは面白さだからね
ただボタンを1つ押すだけであらゆる問題が解決する様な簡単過ぎるゲームがツマラナイ事は明白だ
長々プレイしてエンディング見られんのは精神的にキツい
いまのゲームはなんだかんだでエンディング見られるのが普通になってきてるからな
昔のクリアさせる気が一切ないのちらほらあったし
ユーザー側が選べばいいだけ
なんてアホみたいな事考えんでもいいやろ
どっちかになれば確実に衰退するだけだよ
ついでにミニゲームで報酬付けるなよ
苦手だからRPGやってんのに
練習や努力というつもりもなく楽しいから何度も遊んでる内に自然と上達し、
いつの間にか最初は無理だった高度で華麗なプレイができるようになっている、
ていうようなのが自分としては理想だけど、
初っぱなからゴリゴリ高難度なゲームというのも存在した方がいいと思う。
そういうのが好きな人もいるもん。
とんでもない難易度はあってもいいと思う。
マジで楽しい
理不尽でpやdのエゴ丸出し PSO2 NGS 如く 勘違い系 その他
他に難しいだけのもある
マリギャラ2フルコンプやってみろよ
そういうのがなくて短時間で終わるようなゲームなら高難易度でいい
結局cpuが反応しない又は釣られる動き等にハメて削り倒す作業になり何がおもろいねん! となる
メーカーは対戦メインなんでwwと言い訳かます
フルコンプとかはどのゲームでも上級者向けだろ
やりこみたい奴だけそういうのをプレイすればいい。他は簡単でいい
中距離以上の位置で1機ハメぎみにして通常射撃で牽制したらさ…
その場で超高速ジャンプキャンセルで弾丸を回避を繰り返しつつ、じりじりと…にじり寄ってくる
高速ピョン吉回避の鈍足牛歩で迫り来る恐怖にニガー笑いしつつ録画してニコニコにアップした記憶ある('ω'`)
フォースじゃ無くマーズだったかも セガ タヒね!!
マリオに関しては難易度下げ過ぎw.
皆横並びとかポリコレ中毒者じゃあるまいし
おい鉄平、これ本心隠しているだろ
スパマリ1はワープなし、無限増殖なしだと10段階でいうと7くらいじゃないかな。
4面くらいから稀にチョークポイントがあるし、8面はループ。
ワープあり、無限増殖ありで 5~6くらいか
内容はともかく【『その口調を考慮すると』】、お前は自分の事を選ばれし者側だと認識しているからだろ?
お前は、自分がSEKIROやエルデンリングDLC、cup headsをクリアしたかった、
apexやValorant、SF6でマスターランク(等)までいきたかったでも、できなかった、
つまり切り捨てられる側だった時の精神的ダメージをまるで考えていないじゃん
簡単難しい以前にゲームとして面白いものを出して欲しいね
しょうもないムービーゲーなのにRPG名乗ったりするのではなく
12の意見「難しいゲームがあっても簡単なゲームがあってもいいだろ。ユーザー側が選べばいいだけ」
似てるようで、本質は正反対。この違いがわかるかな
ちょっと難しくても子どもは意外とトライし続けると思うで
マリオ&ルイージRPG2なんてむしろ良く記憶に残ってるわ
大人数で制作してて様々な理由事情で糞仕様に糞を重ねて発売
発売日にいきなりGパッチし開幕数分でチュートリアル確認と同意(確認しました!)を免罪符に進行
難しい以前に、くどい長いムービーも多い上にバランスも悪く難しい
簡単にしました!系も公式チートか?!ってぐらい手抜き投げっぱ
強IPシリーズにも多いよね
結局、幅広い遊び方を推奨するSIEがその傾向を維持してかつ業界の中で強いと言うのがゲーム業界全体の利益になると思う
気軽に成功体験を積み重ねられる事もゲームの特徴。
ダクソやエルデンみたいのはあくまで玄人、信者向け。
それが集まったから商売として成り立ってるけど一般性は皆無。
難しいものを簡単にすることは(チートでもしない限り)出来ないが
簡単なものの難易度をあげる事は縛りプレイでいくらでも可能でもある
普通にしろ
ソウルライクなんて一部だけだしそれが他のゲームのデフォルトになるのを怖がる意味がわからん
下手なやつが作るなら簡単なゲームにしとけ
という方向でほぼ固まっただろ
ユーザーの好みなんてバラバラなんだから
なんで一律でなきゃいけないんだ?
導入としたら、簡単~普通の人が多いと思う
ヒット作にイージーモードが搭載されたタイトルはいくつもあるが
メーカーの集計ではイージーモードで遊んでるプレイヤーは少数派で
イージーモードを用意する意味が疑問視されている
何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつらは
作業以外なにもないスマホの虚無ソシャゲにすでに取り込まれてるからわざわざパッケージゲームに金を出さない
マックサラダ問題と同じで本当の客じゃないやつらの寝言に耳を貸す必要はない
それでいいだけじゃんね
ダクソが初めてやる人が一回も死なずにクリア出来る難易度だったり
マリオをフロムみたいな難易度にするのも違うだろうに
海外でもカルト的人気を集めてるのはヌルゲ化する前のマリオ64まで
けっきょく歯ごたえのある面倒くさいタイトルのほうが息が長いイジカムイジゴー
🌿🌱🌿🌼
プリンが落語家扱いで🌿
(a)アンケートだから
(b)対立させて、怒らせて、コメントとPV稼ぐためのスレ立てだから
黒神話はGolden Joystick AwardsでGOTYもらってたけど
やっぱ本家ソウルと比べるとゲームシステムがぜんぜん成熟してないよな
グラフィックと音楽は一流の水準にあるけど
純粋にゲームとして評価したら仁王のほうがまだ上だし
猿は競合少ない2024年だからねじ込めた感つよい
こういう奴が死ぬほど嫌いだ。※12の問題と同じ。一見合理的な事を言ってるように見せかけて、
その本質は権威的なエリーティシズムだ。12の本質が「チッあーはいはい、ソウダネー色んな難度があればいいんだろ。結局自分であったゲームを選ばない奴が悪いんだよ」という見下しとゲーマー特融の臭いエリーティシズム、そして自分の視点が最優先で他の視点を決して認める事ができない・及び気づくことができない傲慢さがある
それに対し46のコメントを見てみよう
「必要性が疑問視されている」というが、じゃあそのデータや記事・論文を最低3種類提示してみろ。じゃなければそれは思いこみの可能性がある。数分探してみたけど、見つからないが。
暇アノンをはじめここら辺の階層の人間は個人の思い込み、願い、願望を事実と決めつけがちだ。例えば嘘喰いの作者だ。「暇空茜は嘘をつかない。あったらいってみろ」と言ったけど、colaboが8連勝して、11の嘘を提示した時に、誰かが作者のツイートにしれらを張ったが、作者はごちゃごちゃ弱い言い訳をいいながらブロックした。現実を避けて自分の願望を優先した良い証拠だ。
「ここ10年の傾向でいえばメーカーの思惑に反してヌルゲーは支持されていないということ」まずこの言葉に注目してもらいたい「ヌルゲー」この上から目線でエリーティシズム臭、悪意がドップリ染みついた言葉。「何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつらは」とも言っている。こいつは明らかに何か大きな間違いを犯している。自分という選ばれし勇者と、そして「何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつら」 「作業以外なにもないスマホの虚無ソシャゲ」というインドもびっくりなカースト階級に築いて。自分を上においている。なぜイージーモードを選ぶのが「何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつらは」と決めつけるのか?イージーモードがないゲームで考えて、苦労してそれでも届かない事なんてよくある。特によくわからないマイナーのゲームでは。それを決めつけるとはなんと醜いっ本能的なむき出しの差別的精神なのか。
「本当の客じゃない」というが、それを決めるのはゲームを買った人だし、ゲームを買ったけどクリアできなくて売っぱらった人、SEKIROをイージーモードmodでクリアした人、とかの視点が鼻からないいけすかないどろこか、それらを嘘と決めつけるしまつ。いかにも自分の周り半径5cmくらいしかみえていないゲーマーの’鏡’だ。見下げ果てる。
ここにはtwitchの配信者がeasyでプレイすると、時々視聴者にバカにされるとある。その経験から難度イージーを選ぶ事は、自ら烙印を押される事を選ぶような、恐怖体験だ、とすら振り返る。
https://epiloguegaming.com/in-defense-of-easy-mode/?form=MG0AV3
ここでは「難度設定はゲームデザインとして劣っている」という考え方は、それがゲーマーだろうが、ゲームデザイナーであろうが、鼻持ちならぬエリーティシズムと自分の体験や「芸術的嗜好」を他人に押し付けようとするくだらない思い上がりであり、別に何度とゲームの体験自体には結びつきはないし、他のプレーヤーの経験を見下す界隈の風習を否定する。またプレーヤー難度を自主的に選ぶ事が可能で、各プレーヤーが各自自分に合ったアクセシビリティの数値を操作することに何の問題があるか?と結ぶ。
やり込み前提で難しいのもカジュアルにプレイ出来るのも程々に難しいのも決めるのは個々のプレイヤーだしな
それに、主にやるタイプとは違うタイプだって、やりたい事もある
片方だけ完全撲滅させようとか考えるからおかしくなる
そこから調整版なんか出したら舐められてるってことよ?そんなのゲームやってる場合じゃねぇよ