• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




難しい代表ダクソ


かんたん代表マリオ



この記事への反応



簡単でいい
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる


マリオの難易度ってピンキリじゃん

かんたん→スーパーマリオ
難しい→スーパーマリオ2

で結局マリオ3が大正義だった


難しい代表は魔界村にしよ

操作に少しずつ慣れていって
徐々に難易度が上がっているがいつの間にか上手くなってる
みたいなのがベストかな


簡単代表ってDQとかじゃないの知らんけど
素人が雑に釣られてプレイして感情的な反応する事が多いゲームにしたいなら簡単にする方が有効に働きやすいだろうし、
実況者が酷い目に遭いながら挑戦するお笑い芸を誘発するゲームにしたいなら難しくする方が上手く行くかもしれない
メーカーやIPが持てる立場・想定客層・プレイスタイル・マーケティング戦略等を考えて全体を親和させるのが正


決めは無い
作りたいゲームに合わせて制作側が決める事でこちらが決める事じゃないと思う


まぁ昔のクリアさせる気のない難易度のゲームに比べたら今のゲームは基本全てクリアできるように作られてるから難易度としては落ちるわな

難しくて面白いゲームよりは簡単で面白いゲームを評価したいわ俺は
Only Upみたいなクソゲーですら理不尽に難しいってだけで売れちゃうくらい高難易度ってのはお手軽でドーピングみたいな要素なんだよ
簡単なゲームは他でやりごたえや魅力を出さなきゃいけないし評価されてる低難易度ゲーは所謂高難易度ゲーよりよっぽど高度なゲーム作りしてるわ


ドラクエで死んだらレベル1から装備アイテムゴールド全没収ならキツすぎる
ゴールド半額で蘇る案は大正解だった
もしモンハンで死んだら今まで集めた素材や装備全て失うとかならキツすぎる
死んでもノーペナルティは…そもそも今のモンハンはそうだろう
グラディウスで死んだらパワーアップ全没収は通常採用されてるな
もし毎回1ステージ目からやれとかなら精神が持たんな…
難易度は作品による、としか言いようが無い








難易度調整できるゲームで良くない?



ダンダダン 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)
龍幸伸(著)
集英社 (2025-01-04T00:00:00.000Z)

¥585


2.5次元の誘惑 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)
橋本悠(著)
集英社 (2025-01-04T00:00:00.000Z)

¥732







コメント(60件)

1.笑福亭プリン投稿日:2025年01月04日 23:01▼返信
ええか〜?ええのんか〜?最高か〜?
2.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:02▼返信
みんなちがって、みんないい
3.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:06▼返信
好みの問題
大勢に売りたいなら簡単にするべき、しかし難しくても売れるタイトルはそりゃ生まれる
音楽と同じで単純なメロディなほどポップスやロックは売れる
プログレみたいな音楽で時間も18分とかあるものは一般的には売れないけど、そういうのが好きな人もいっぱいいる
4.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:07▼返信
基本簡単な方が良いけど
隠しでアホみたいにドチャクソ強い敵は欲しい
格ゲーで言うならLVMAXジェネラルや戸愚呂100%みたいなやつ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:08▼返信
好きなやつがひたすら繰り返して難易度を挙げていくクソスパイラルは滅べばいい
スーパーマリオの最初のやつは一番いい難易度
6.投稿日:2025年01月04日 23:13▼返信
どっちも必要
7.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:14▼返信
いつも議論に上がる話題だけど、進んで選択肢を狭める必要は無いよな。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:16▼返信
ノーマルでしかプレイしないのでそれ以上でもそれ以下でもない
9.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:20▼返信
どういうゲームを作りたいのかによるだろ
でもまぁ儲けたいってだけなら簡単な方がいいんじゃね?
大事なのは面白さだからね
ただボタンを1つ押すだけであらゆる問題が解決する様な簡単過ぎるゲームがツマラナイ事は明白だ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:35▼返信
最近、難易度高いゲームプレイしてクリア手前で詰んだんだが
長々プレイしてエンディング見られんのは精神的にキツい
いまのゲームはなんだかんだでエンディング見られるのが普通になってきてるからな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:36▼返信
フロムぐらいの難易度が塩梅かな
昔のクリアさせる気が一切ないのちらほらあったし
12.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:36▼返信
難しいゲームがあっても簡単なゲームがあってもいいだろ
ユーザー側が選べばいいだけ
13.投稿日:2025年01月04日 23:38▼返信
全部のゲームが簡単か全部のゲームが難しいか
なんてアホみたいな事考えんでもいいやろ
どっちかになれば確実に衰退するだけだよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:39▼返信
難易度で報酬あるの嫌い
ついでにミニゲームで報酬付けるなよ
苦手だからRPGやってんのに
15.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:45▼返信
エンディングまで行くだけなら困難ではなく、それで終わりにならず、
練習や努力というつもりもなく楽しいから何度も遊んでる内に自然と上達し、
いつの間にか最初は無理だった高度で華麗なプレイができるようになっている、
ていうようなのが自分としては理想だけど、
初っぱなからゴリゴリ高難度なゲームというのも存在した方がいいと思う。
そういうのが好きな人もいるもん。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:54▼返信
最近、洋ゲーをやってるせいか、
とんでもない難易度はあってもいいと思う。
マジで楽しい
17.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月04日 23:58▼返信
難しいが納得なバランスで面白い ソウル エルデン ツシマ 
理不尽でpやdのエゴ丸出し PSO2 NGS 如く 勘違い系 その他
他に難しいだけのもある
18.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:02▼返信
マリオが簡単とかマジで言ってるのか?
マリギャラ2フルコンプやってみろよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:02▼返信
ストーリーがあるなら難易度は低くしておいてほしい
そういうのがなくて短時間で終わるようなゲームなら高難易度でいい
20.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:05▼返信
昔の格闘ゲームのcom戦は、こちらのキー入力にダイレクト反応してきてまともにやるとゲームにならない
結局cpuが反応しない又は釣られる動き等にハメて削り倒す作業になり何がおもろいねん! となる
メーカーは対戦メインなんでwwと言い訳かます
21.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:05▼返信
>>18
フルコンプとかはどのゲームでも上級者向けだろ
やりこみたい奴だけそういうのをプレイすればいい。他は簡単でいい
22.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:18▼返信
バーチャロンフォースだったかラスボス前の通常戦闘の敵
中距離以上の位置で1機ハメぎみにして通常射撃で牽制したらさ…
その場で超高速ジャンプキャンセルで弾丸を回避を繰り返しつつ、じりじりと…にじり寄ってくる
高速ピョン吉回避の鈍足牛歩で迫り来る恐怖にニガー笑いしつつ録画してニコニコにアップした記憶ある('ω'`)
フォースじゃ無くマーズだったかも セガ タヒね!!
23.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:27▼返信
難易度別で報酬格差つけると高難易度クリアできない奴が不公平だとムガり倒すの奴がまー増えた
24.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:30▼返信
何方にも需要在るんだから、何事も中途半端が一番良くないよ。バグで進行不可じゃなければ最終的にはクリアできるんだから
25.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:33▼返信
ユーザー側が難易度をあーだこーだメーカーに要求するのはナンセンスだと思うがね😅メーカー側が難し過ぎたかな?って自ら難易度選択を入れるのはいいと思うけどね。
マリオに関しては難易度下げ過ぎw.
26.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:34▼返信
別にいろんなのがあっていいんじゃないのか
皆横並びとかポリコレ中毒者じゃあるまいし
27.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:36▼返信
マリオっていうほど簡単か?
28.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:39▼返信
>おたこむ「難易度調整できるゲームで良くない?」

おい鉄平、これ本心隠しているだろ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 00:47▼返信
※27
スパマリ1はワープなし、無限増殖なしだと10段階でいうと7くらいじゃないかな。
4面くらいから稀にチョークポイントがあるし、8面はループ。

ワープあり、無限増殖ありで 5~6くらいか

30.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 01:00▼返信
※12
内容はともかく【『その口調を考慮すると』】、お前は自分の事を選ばれし者側だと認識しているからだろ?

お前は、自分がSEKIROやエルデンリングDLC、cup headsをクリアしたかった、
apexやValorant、SF6でマスターランク(等)までいきたかったでも、できなかった、
つまり切り捨てられる側だった時の精神的ダメージをまるで考えていないじゃん
31. 投稿日:2025年01月05日 01:00▼返信
>>6
簡単難しい以前にゲームとして面白いものを出して欲しいね
しょうもないムービーゲーなのにRPG名乗ったりするのではなく
32.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 01:15▼返信
俺の意見「簡単なゲームから難しいゲームまでいろいろあって、みんなが楽しめたらいいね」
12の意見「難しいゲームがあっても簡単なゲームがあってもいいだろ。ユーザー側が選べばいいだけ」


似てるようで、本質は正反対。この違いがわかるかな
33.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 01:44▼返信
難しすぎて投げたゲームとか数えるくらいしかないだろ
ちょっと難しくても子どもは意外とトライし続けると思うで
マリオ&ルイージRPG2なんてむしろ良く記憶に残ってるわ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 01:51▼返信
近年と云うかもっと前からゲームとして破綻したまま無理矢理調整して発売の売り逃げも
大人数で制作してて様々な理由事情で糞仕様に糞を重ねて発売
発売日にいきなりGパッチし開幕数分でチュートリアル確認と同意(確認しました!)を免罪符に進行
難しい以前に、くどい長いムービーも多い上にバランスも悪く難しい
簡単にしました!系も公式チートか?!ってぐらい手抜き投げっぱ
強IPシリーズにも多いよね
35.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 01:55▼返信
正直、死にゲーが受け入れられてゲーム作りのベースメントになるのが一番怖い。その影響は色々と感じる所がある。レベル設定が出来ると言っても、ノーマルでのシビアな打撃戦が基盤になるのは変わらず、そこから諸々の要素をダウングレードして遊びを選ぶと言う形になるから何をやるにしても窮屈に思えるのだと思える

結局、幅広い遊び方を推奨するSIEがその傾向を維持してかつ業界の中で強いと言うのがゲーム業界全体の利益になると思う
36.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 02:18▼返信
娯楽なので簡単めな方が絶対に良い。楽しめてなんぼ。
気軽に成功体験を積み重ねられる事もゲームの特徴。

ダクソやエルデンみたいのはあくまで玄人、信者向け。
それが集まったから商売として成り立ってるけど一般性は皆無。

難しいものを簡単にすることは(チートでもしない限り)出来ないが
簡単なものの難易度をあげる事は縛りプレイでいくらでも可能でもある
37.投稿日:2025年01月05日 02:36▼返信
難しくも簡単にもしなくていい
普通にしろ
38..投稿日:2025年01月05日 02:58▼返信
そんな高難易度ゲーム増えたか?
ソウルライクなんて一部だけだしそれが他のゲームのデフォルトになるのを怖がる意味がわからん
39.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 03:00▼返信
うまいやつが作ると難しくても面白いゲームになる
下手なやつが作るなら簡単なゲームにしとけ
40.プリン投稿日:2025年01月05日 03:02▼返信
ぼくみたいにいかげーむすらりかいできないていのうにもはいりょしてさつじんはっかー
41.がっこう投稿日:2025年01月05日 03:02▼返信
日本一やぁー
42.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 03:29▼返信
今は難易度の好みは千差万別なんだから幅広い調整オプションを用意するべき
という方向でほぼ固まっただろ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 05:25▼返信
どっちもあった方がいいだけだろ
ユーザーの好みなんてバラバラなんだから
44.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 06:02▼返信
ばかばかしい
なんで一律でなきゃいけないんだ?
45.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 06:56▼返信
結局、難易度の好みは人それぞれに決められる訳が無いと思う
導入としたら、簡単~普通の人が多いと思う
46.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 08:41▼返信
ここ10年の傾向でいえばメーカーの思惑に反してヌルゲーは支持されていないということ
ヒット作にイージーモードが搭載されたタイトルはいくつもあるが
メーカーの集計ではイージーモードで遊んでるプレイヤーは少数派で
イージーモードを用意する意味が疑問視されている
何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつらは
作業以外なにもないスマホの虚無ソシャゲにすでに取り込まれてるからわざわざパッケージゲームに金を出さない
マックサラダ問題と同じで本当の客じゃないやつらの寝言に耳を貸す必要はない
47.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 08:52▼返信
難しいゲームは難しい、簡単なゲームは簡単
それでいいだけじゃんね

ダクソが初めてやる人が一回も死なずにクリア出来る難易度だったり
マリオをフロムみたいな難易度にするのも違うだろうに
48.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 09:09▼返信
もともとマリオは初見殺し要素の多い死に覚えゲーで
海外でもカルト的人気を集めてるのはヌルゲ化する前のマリオ64まで
けっきょく歯ごたえのある面倒くさいタイトルのほうが息が長いイジカムイジゴー
49.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 09:17▼返信
難しいと理不尽は違う。違うのだ。ダクソ"ライク"は腐るほど送り出されたが、本家を超えるものが10年以上経っても出てこないのは、まさにここのラインの見極めが出来ないから
50.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 10:28▼返信
※1
🌿🌱🌿🌼
プリンが落語家扱いで🌿
51.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 10:37▼返信
※44
(a)アンケートだから
(b)対立させて、怒らせて、コメントとPV稼ぐためのスレ立てだから
52.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 13:05▼返信
>>49
黒神話はGolden Joystick AwardsでGOTYもらってたけど
やっぱ本家ソウルと比べるとゲームシステムがぜんぜん成熟してないよな
グラフィックと音楽は一流の水準にあるけど
純粋にゲームとして評価したら仁王のほうがまだ上だし
猿は競合少ない2024年だからねじ込めた感つよい
53. 投稿日:2025年01月05日 14:37▼返信
簡単なのは物足りないからほどほどに難しい方がいい
54.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 15:42▼返信
※46
こういう奴が死ぬほど嫌いだ。※12の問題と同じ。一見合理的な事を言ってるように見せかけて、
その本質は権威的なエリーティシズムだ。12の本質が「チッあーはいはい、ソウダネー色んな難度があればいいんだろ。結局自分であったゲームを選ばない奴が悪いんだよ」という見下しとゲーマー特融の臭いエリーティシズム、そして自分の視点が最優先で他の視点を決して認める事ができない・及び気づくことができない傲慢さがある
55.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 15:42▼返信
※46
それに対し46のコメントを見てみよう
「必要性が疑問視されている」というが、じゃあそのデータや記事・論文を最低3種類提示してみろ。じゃなければそれは思いこみの可能性がある。数分探してみたけど、見つからないが。
56.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 15:42▼返信
※46

暇アノンをはじめここら辺の階層の人間は個人の思い込み、願い、願望を事実と決めつけがちだ。例えば嘘喰いの作者だ。「暇空茜は嘘をつかない。あったらいってみろ」と言ったけど、colaboが8連勝して、11の嘘を提示した時に、誰かが作者のツイートにしれらを張ったが、作者はごちゃごちゃ弱い言い訳をいいながらブロックした。現実を避けて自分の願望を優先した良い証拠だ。
「ここ10年の傾向でいえばメーカーの思惑に反してヌルゲーは支持されていないということ」まずこの言葉に注目してもらいたい「ヌルゲー」この上から目線でエリーティシズム臭、悪意がドップリ染みついた言葉。「何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつらは」とも言っている。こいつは明らかに何か大きな間違いを犯している。自分という選ばれし勇者と、そして「何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつら」 「作業以外なにもないスマホの虚無ソシャゲ」というインドもびっくりなカースト階級に築いて。自分を上においている。なぜイージーモードを選ぶのが「何も考えずにぽちぽちしてるだけで進む脳死プレイが好きなやつらは」と決めつけるのか?イージーモードがないゲームで考えて、苦労してそれでも届かない事なんてよくある。特によくわからないマイナーのゲームでは。それを決めつけるとはなんと醜いっ本能的なむき出しの差別的精神なのか。
「本当の客じゃない」というが、それを決めるのはゲームを買った人だし、ゲームを買ったけどクリアできなくて売っぱらった人、SEKIROをイージーモードmodでクリアした人、とかの視点が鼻からないいけすかないどろこか、それらを嘘と決めつけるしまつ。いかにも自分の周り半径5cmくらいしかみえていないゲーマーの’鏡’だ。見下げ果てる。
57.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 15:43▼返信
https://www.polygon.com/22362213/twitch-easy-mode-ashley-roboto
ここにはtwitchの配信者がeasyでプレイすると、時々視聴者にバカにされるとある。その経験から難度イージーを選ぶ事は、自ら烙印を押される事を選ぶような、恐怖体験だ、とすら振り返る。

https://epiloguegaming.com/in-defense-of-easy-mode/?form=MG0AV3
ここでは「難度設定はゲームデザインとして劣っている」という考え方は、それがゲーマーだろうが、ゲームデザイナーであろうが、鼻持ちならぬエリーティシズムと自分の体験や「芸術的嗜好」を他人に押し付けようとするくだらない思い上がりであり、別に何度とゲームの体験自体には結びつきはないし、他のプレーヤーの経験を見下す界隈の風習を否定する。またプレーヤー難度を自主的に選ぶ事が可能で、各プレーヤーが各自自分に合ったアクセシビリティの数値を操作することに何の問題があるか?と結ぶ。 
58.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 16:08▼返信
結局、決められる訳が無いんだよな
やり込み前提で難しいのもカジュアルにプレイ出来るのも程々に難しいのも決めるのは個々のプレイヤーだしな
それに、主にやるタイプとは違うタイプだって、やりたい事もある
59.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月05日 17:40▼返信
簡単なのも難しいのも両方とも作ればいい
片方だけ完全撲滅させようとか考えるからおかしくなる
60.とある名無しのオタコム投稿日:2025年01月06日 10:56▼返信
ゲームが提供する最大難易度がそのゲームの求められるレベルやろ
そこから調整版なんか出したら舐められてるってことよ?そんなのゲームやってる場合じゃねぇよ

直近のコメント数ランキング