日本の曲だけが許されてる大人の事情を話すIRyS
https://www.youtube.com/watch?v=IYmHPZwIp-c
この記事への反応
▼ああ、そういう理由だったのか
海外の流行の曲って何だろうと思って調べてみても歌ってみた的なのがないんだよな
▼日本の曲は多くがJASRACの管理でその範疇だと包括契約が通用するのだけれど、海外だとアーティスト本人や所属事務所、音楽事務所等が個別で権利を持っていてその都度使用に対して許可を取らないといけないんだっけか。
▼こういう事情があるので、EN勢を中心に英語ベースのホロライブオリジナル曲があることはとても貴重よね
▼だからこそ自分で作詞・作曲できるカリの存在は大きい
▼寂しいけど洋楽に対するアプローチが難しいのってそういう事なのね…実質包括契約のJASRACに感謝
▼日本の曲が比較的自由にYouTubeで使えるのは、権利関係をJASRACが一括管理しているかつYouTubeとJASRACの間で収益を分配する契約を結んでいるから
ネットでは悪者扱いされがちなJASRACだがこういう所で恩恵を受けているということは知っておこう
▼金も時間もかかってるはずの3Dライブでわざわざ日本の曲歌わなくても良くないか?とか変に思ってましたが、合理的な理由で納得。
▼わためが「チキチキバンバン」歌った時も、原曲の方の許諾関係がすごく大変だったって言ってたな
▼アニソンが海外でも広がってるのが救い
外国の人でもわかる
▼JASRAC、お前だったのか。
俺たちが簡単に歌を歌えるようにしてくれていたのは。
▼だからENの歌枠はアーカイブ無しという対策とって配信してるんだよね
▼これでエリザベス・ローズ・ブラッドフレイムさんの歌枠がアーカイブ無しになる理由が広まると嬉しいね。
権利関係で英語曲を歌ったり、アーカイブするのは難しいという事。
▼ENのライブやアーカイブあるカラオケ配信聴くとき疑問に思ってたから超スッキリした。
海外の曲はめっちゃ金かかるんやね。知らんかったわ


ああ〜、いいっすね〜!
創作物や派生作品からしかなんの情報も取り入れないwwwwwwwwwwwww
永遠に無能
お前海外をなめすぎでしょ
裁判とかでも法外な値段でよくニュースになるやん
それくらい異常な値段なんだよ
悪いところは、いったん契約すると本人でもJASに連絡しないと違反になるところ
シナライブオワコンやなぁ
海外の権利は厄介だな
厳密には日本の曲も申請が必要です
英語圏でも文句を言ってるのは一部よ
これは歌枠や配信のみの3Dライブで洋楽を歌うのは難しいって話なだけ
現地コンサートとかになれば歌うのは基本ホロライブの楽曲になるから問題ないし、ホロライブはそれで成功してる実績もあるからね
フジテレビの番組でマイケルジャクソンの映像使おうとしたら1秒で50万円だって。
ラブライブオワコンやなぁ
と正しく翻訳できてなくて🌿
最後の文もいきなりデスマス調で🌱
日本文化で世界侵略していけ
自分の曲なのに突発で歌ったら版元が違うから使用料請求が来たって人がいたな
今に見ていろ ハニワ原人 全滅だっ!!!
厳密でもなんでも無く最初から日本の曲は許諾申請のルートが整っていて楽って話じゃん
マジで日本語が読めないんだな
ちゃんとアーティストにいってるんだろうか