【告知】機動戦士ガンダム 水星の魔女 メカニック&ワールドが12月16日に発売! 『水星の魔女』のメカニックや世界観設定の魅力から作品を再検証。今だから明かされる設定や、小林寛監督をはじめとする充実のスタッフインタビュー、詳細な設定画も掲載!
【告知】機動戦士ガンダム 水星の魔女 メカニック&ワールドが12月16日に発売! 『水星の魔女』のメカニックや世界観設定の魅力から作品を再検証。今だから明かされる設定や、小林寛監督をはじめとする充実のスタッフインタビュー、詳細な設定画も掲載! #水星の魔女 #G_Witch pic.twitter.com/1PRJcUdgqf
— グレートメカニックG (@Great_Mechanics) December 12, 2024
↓
こっちにはなーんも話がこんかった
こっちにはなーんも話がこんかった https://t.co/SGk2zadRH9
— 関西リョウジ ryoji sekinishi (@r_sekinishi) December 12, 2024
歪な作品だった色々と
— 関西リョウジ ryoji sekinishi (@r_sekinishi) December 12, 2024
あ、僕にとってはという話です
— 関西リョウジ ryoji sekinishi (@r_sekinishi) December 12, 2024
この記事への反応
▼水星の魔女…作品人気と勢いでなんとでもなると踏んでいるのかもしれないけど、
主要のスタッフを蔑ろにするとかどうなってんのよ…
▼なんかスタッフ間でいざこざがあったんだろうなと視聴者でも薄々感じる
▼えぇ…(困惑)
▼グレメカ収録のインタビューの記事の
再録も多く載るので、
そういうことでしょうか…
▼これって「スタッフさんと運営側の身内ノリのネタか〜😁」と思って見てみたら全然そんなことなくて、
ただ酷い扱いを受けているスタッフさんだった
▼メカニカルコーディネーターは何をする仕事なんだろう
テーマがメカニック&ワールドなのに、それに関わってる人に何も言わないのはダメでしょ…


公式が本出すのにスタッフの許可とる必要なんかないじゃん
社会出ろ
ガンダムの本出すのに毎回大河原邦夫氏に連絡しないでしょ
メカに関係するスタッフインタビューがあって
それに10人ほど呼ばれてるのに自分はハブられたっていうタダの愚痴だよw
そもそもコーディネーターってなにしたのよ
サンライズはたまに仁義を通さないよな
クールに余裕あっても行き当たりばったりな感じを受けた
こいつがメカデザインしたり絵を書いてるわけじゃないんでしょ?
シロハコにいたようなちょっと横からメカにくわしいやつがちょろっと口出しするだけのの役割じゃない?
そんな奴に話し通さないだろ
ダッセエな
それをSNSで言って「お前ら水星やサンライズを叩いてくれ~」ってことなんだろうな
心底ダサイわ
無視される程度の担当内容だったのか、インタビュー取ると厄介な事言いだすタイプの人でハブられたのか
っていうのもあるし
コーディネイターって一般的には口だけ出したり各種デザイナー当てがったりする人だろうから
デザインのインタビューに要るかって言われたら要らないと考えるのが一般的かな…
背景も書かずに呼ばれなかった事実だけを告げたことで「サンライズ側によるいじめ」と捉えてる人も居るし「この人が水をさしてる」と捉えてる人も居る
自身の経歴にも傷がつくし何一つ良いことがない。あとメカニカルコーディネーターってなんだよって話。調べても詳細わからんし
擁護のしようがない
これのメカニカル版ってなんだ?ネットでたまにある「このモビルスーツは
連邦っぽくないよな~デザイン!もっとトゲトゲ部分削ってさー」とかそういうの?
個人的には設定考証の方の解説とかあった方が嬉しいけど
RGM、ジム本買った時にそう言うもんだと思ったよ
歪なとか言っちゃってるし、声掛けられずその事に愚痴るくらいだし変更案・改善案とか採用されず拗ねちゃうような人かなと想像してしまうが
実際にアニメとして動かすときに違和感のないようにとかじゃない?
この関節はこんなに曲がらないでしょとかこのサイズの銃でこんなに威力でるはずないとか
自分で「自分の仕事として歪な作品だった」って言ってるから
『何で俺必要なんだ?』と言う感じの扱い受けてたんじゃないの?w
現場の人々「メカニカルコーディネーターってなにヤる人なんだろう・・・?」
そりゃ歪にはなるやろ。時間が圧倒的に足りなかった。
デザイナーが複数人になった場合、その間に入り
世界観を鑑みてデザインのすり合わせを行う人がいる
ってのを聞いたことあるけど、そういう仕事の人かな?
ただ、この同人デザイナーは悪評しか聞かないから素直にはいとはいえねえwww
それを言ったら『二足歩行型のスリムなロボ』の存在があり得ないって話になるだろ
威力うんぬんもビームってなんぞや?って話になる
関節の可動域うんぬんはメカニカルデザインの範囲になるし、メカニカルコーディネーターとか名誉職にしか思えんわ
こういうことかw
ちゃんと設定とSF考証の人の対談はあるやん
全体の話は監督がすりゃいいし個々はデザイナー呼んでるし
正直、呼んでどうすんの?って普通に思われるよ
何も評価できないアニメだった
ちょっとググった感じ、そういうツッコミじゃなく逆に
そういう無理や矛盾があるデザインに出会ったとき、設定的な屁理屈こねてアリにする役職っぽい
基本クリエイターって自分がつくったものに注文つけられるの嫌がるし
嫌われるのが仕事みたいな立ち位置のひともいるし
嫌われて声かけてももらえないなら
ちゃんとコーディネーターとしての仕事してたってことだよ
サンライス1stへ出向し設定をやってたガンダムゴロ。
闇落ちしたグエル専用ガンダムとしてデザインされたのにグエルではなく弟が八つ当たりを理由に乗りこんで1話で出番終わったガンダムシュバルゼッテ
デザイナーの苦労に報いる気のサラサラないゴミみたいなロボアニメ
青き清浄なる世界のために滅しよう
ちゃんとした設定考証担当ならまだしも
コーディネーター=調整役の人がこの手の本呼ばれること自体稀だろう
ちょっと自意識過剰すぎる
まあ散々メカ物を扱ってるグレートメカニックの編集部なら、設定ありきでデザインされる方が好みなのはわかるし、下手したらデザイナーの意図と違う設定を与えられてるかもしれないからなあ
取材してしまったら載せない訳にもいかないだろうし
色々な意味でホントそう思う
に改修する銀灰の幻影の脚本家じゃないですか
水星では別に本筋には関わって無いのに声掛けが
あるわけないじゃないですか
あれの脚本かよ
矛盾調整の仕事の人があの設定をそのまま通すのかな
関わってる作品数からして有能な人ではあるんだろうが
オマエラほんとチョロいなぁ
クリエイターが創作したものに、時間をかけてイチャモンつける仕事でしょ
時間がもったいないし、横からああしろこうしろ指図されて気分がいい訳が無い
現実に存在する兵器なら「現実と違う」というツッコミもわかるが
ガンダムでそれを言うのはヤボでしかない
プロのガノタみたいなもんかw
ユニコーン以前のガンダムに関わってないみたいだし、厄介オタクが現場入りしただけみたいな感じか。
口だけはいっちょ前の奴とか職場にも居るもんなww 呼ばれない=そういう奴って事だな。
呼ばれなくても本完成するぐらいだから必要ない人材って事でしょ。
「「俺の考えたガンダム(デザイン丸パクリ)」」=NAOKIみたいな立ち位置なんじゃない??
メカニカルコーディネーターって何だよ!
そんな奴は呼ばれないだろうよ
アニメ業界だろうと結局は人柄が大事
お前が出ろ
社会はお前のように駄々こねてどうにかなるほど優しくも甘くも無い
ほぼ人間関係がメインで
こういう本なら監督とかデザイナーは優先度高いし設定側の方がこの人よりは優先されるやろ
100人のインタビューのせるわけでもないし知られてないのはそれだけ裏方側ってことだから
自分が許可してない物は認めないと主張する石コロ。