これ、革命かも。
— Shuntaro OHNO | 神経科学×人工知能 (@doraneko_b1f) December 8, 2024
JR東日本、モバイルSuicaで改札フリーへ。個人間送金も2028年開始 | ゴリミー https://t.co/AYuv5pF91H @gori_meより
ユーザーの位置情報から乗車・降車を検知して、その分の運賃を自動で引き落とすから、改札が不要になる。
つまり普通に生きているだけで、…
記事によると
・JR東日本は モバイルSuicaの位置情報を活用し、改札機での精算が不要となる新システムを導入する
・日経新聞が報じたところによると、2028年度以降の実用化を目指すという
・新システムでは、モバイルSuicaの位置情報と連動した移動データを基に、乗車から降車までの運賃を自動で徴収する。JR他社や私鉄との直通運転区間における精算方法については、今後詳細を詰めていく。
同社は、個人間送金機能も2028年度以降に導入予定だ。現在のモバイルSuicaの累計登録数は3,147万件で、PayPayの約6,600万件、d払いの約6,300万件に次ぐ規模となっている。
JREバンクとの連携強化により、決済プラットフォームとしての魅力を高める狙いだ。改札機1台あたり数千万円の維持管理コストの削減も期待できる。
・2026年度までに、これまで地域ごとに分散していた改札データをクラウドに一元化する計画も進行中だ。これにより、利用条件に応じた柔軟なIC運賃割引の提供が可能になる。
以下、全文を読む
この記事への反応
・技術的に可能かもしれないけど嫌だなぁこれは
まぁお金が絡むのでそもそも相当な信頼性を上げないとだけど
それでも嫌だなぁ
・誰かさんの卒論やん
・確かに私用Suicaと社用Suicaどうすんのって問題は発生しそう。両方持ち歩いてたら二重で取られるの?とか
都心の大きな駅、GPS上手く動かないこと多い上に、そもそも色々な線詰まってるから誤作動待ったなしになりそう
誤作動の問い合わせ窓口の人件費の方がかかるまである
・端末依存の位置飛びは避けられない気がするのでどれくらいの間隔で情報を取得するとか滞在時間の設定とか大変そう…
・でもJRグループ以外のクレカだと都度チャージする必要があるんでしょ?
あの1分くらいかかるチャージを
・フェリカイラン世界きそうけ?
・一応過去の開発、実証実験のことだけどミリ波を使用したスマホを使ってるからミリ波必須になる可能性もあるんかな?まあ導入される頃には今より普及してると思うけど
・ぼんやり考えてたことが実現しそう!
精度が問題だけど
列車側にビーコンを設置してスマホと通信して経由も記録するのはどうだろう
・最高にわけわからんww
・位置飛びで多額の運賃を引かれていく未来ですねw
他人のポケットwifi位置情報で阿鼻叫喚な地下改札
ちゃんとできるならやってほしいね
figma NieR Automata Ver1.1a 2B [ヨルハ二号B型] ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
TAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ダンダダン オカルン(変身) 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
暴れんなよ…暴れんなよ…
普通に偽装アプリあるからな
改札の前を横切ったら入退場されたことにされるとかなりそう
改札を抜けた事にされて、そのまま次の日まで駅構内に居る事になり
数日後に離れた別の駅の前を通りかかったら決済されて
数日分の運賃の3倍を引き落とされたりするかも試練
あとは改札機でやってた処理をクラウド管理でやるならサーバーがパンクした時の被害がヤバそうだな、それこそWindowsの更新で航空会社のシステムが死んだ時みたいに
位置情報ってあほかよボケ
絶対信用できない
仕事のスマホ10台にそれぞれスイカ入れてチャージするとかあほかよボケ
どう考えてもいちいちカードのSuica出す方が面倒くさいと思うが。
入ってるから書いたんだろボケ
入ってなかったら影響ないだろボケ
線路の横の道を車で走ったら間違えて料金取られるとかないだろうな
首都圏民が人柱になってバグ出し修正した後
他地域のJR他社に展開の流れか?