去年一月ごろ手術した、耳下腺腫瘍。
完治してしばらくたったのでYouTubeでお話しましたが、
10万人に2〜3人、と聞いたけど、インターネットの世界だと同じ病気した方からのコメントがいくつもあり。。
ちょっとだけ補足します。
自分の場合には、5年くらい前?に左耳下にかたいものがあるのを見つけて病院で聞いたらそのままでいいと言われたけどどんどん大きくなりました、かなりかたい大きいしこりです。
放置すると悪性化したり顔面が麻痺したりする場合があります。必ず違和感がある方は病院で検査してください。
針検査で良性でも割ってみたら悪性の場合も多いそうです。神経が絡まっている場所だから、手術で麻痺する可能性が高いけれど
健康第一です。いのち第一です。
また、執刀してくださる先生の腕にかかっているのでセカンドオピニオンなどもしっかりと、しました。
納得いく素晴らしい先生と病院に出会えて良かったです。
いまは耳の痺れ、まだ手術後は強く押すと痛いですが本当にうまくいって良かった。。
健康も命も当たり前なんかないんだよなぁ
感謝を忘れずにこれからも頑張ります。
去年一月ごろ手術した、耳下腺腫瘍。
— 🍉中川翔子🍉🐈⬛ (@shoko55mmts) December 8, 2024
完治してしばらくたったのでYouTubeでお話しましたが、
10万人に2〜3人、と聞いたけど、インターネットの世界だと同じ病気した方からのコメントがいくつもあり。。
ちょっとだけ補足します。… pic.twitter.com/NWtRDExWHy
中川翔子、芸能界引退も考えた大手術を公表「すごい希少な病気にかかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c29061daf2f589eaf4297ab90180dbb0bd478c
タレントの中川翔子が7日、公式YouTubeチャンネルに動画を投稿し、「希少な病気」で首の手術を受けたことを明かした。
中川はこの日、「実は手術しました。芸能界やめることも考えました…。」のタイトルで動画を公開。現在、“首捻挫”のため、コルセットを着けていることを明かすと、スタッフから「今年は健康上のトラブルが…」と振られ、「そうなんですよ」と応じた。
左耳の下に大きなしこりができていたといい、「耳下腺腫瘍(しゅよう)というもので、(発症する割合は)すごく少ないんですよ」と説明。約5年前からあったしこりが徐々に大きくなっていたという。
中川は「(顔面)麻痺になってしまったという人が結構いるんですよ。半年くらいで治ったという方もいれば、まだ治らない方もいて…。私の場合はかなり大きく、しかも神経が耳の下で絡まって、こっちの方(頬のあたり)まできていた。『80%前後の確率で顔面麻痺します』という論文も見て、顔面がそうなっちゃったらお仕事できないので、引退の覚悟もしました」と告白。
この記事への反応
▼手術怖かったですよね😢
お疲れ様です🍀
お大事にしてください😊
▼しょこたん!無理だけはしないで
▼こわ。
位置は微妙に違うけど、後ろ頭にしこりができたので通院先の病院で相談してみよう。
▼自分も、大豆くらいのコリコリある。何十年も同じ大きさ。
▼耳下腺は顔面神経が通ってるから、腫瘍の状態や手術によっては偶発的に顔面神経の麻痺が起きる事がある。
無事に処置できたようで何よりです。
▼これ、私も手術しました。
神経絡まっていたので6時間掛かりました。良性と悪性の混合性腫瘍ですと!
少し腫れてる認識だったのに深かったようで5センチ大くらいありました。
違和感のある方は早めの受診を。
私にはかなり身体の負担が掛かった手術でした。しょこたんも実は大変だったと思います。
▼『健康も命も当たり前なんかないんだよなぁ』...そうそう
▼なんかもう、何があるかわかんないですね…気をつけないとね…
▼命に感謝!神様に感謝!
手術が無事成功してよかったよかった
ビビって落ち込むのが一番体に悪いから
そんな病気になってたとはな(´ε` )
今の状況見ると元気そうやなしょこたん( ´◡‿ゝ◡`)