▼Twitter(X)より
毎月の給料から徴収される税金が98円だとする。
— グリフィス (@DQ43) November 17, 2024
でも端数がめんどくせぇから100円取られる。
これを1年続けると24円納めすぎてることになる。これを返してもらう作業。
メチャクチャ簡単にいうとこんな感じ。現場からは以上だ🙃 https://t.co/GlUJVndrnh
この記事への反応
・分かりやすい、凄い。
そして頑張ろうと思える。
・端数めんどくせぇから30円返してくれや
・すごくわかりやすい💞by元給与計算担当より
・厳密に言うと、徴収する金額を3,4,5月(だっけ?)頃の収入から決定するので、年度始めが98円だったから1年間毎月98円取ってたけど、実際は100円だったり96円だけで良い月が合ったから差額返すねって感じなのかなと思うけど、イメージするには分かりやすいと思う
・年末調整は12月31日時点で在職していなければしてもらえないので、年の途中で退職した人は自分で確定申告をしないと税金は返ってこない。アルバイトの人によくありがち。
私は学生時代これを知らなくて、1年後ぐらいに確定申告をした経験があります。
税金の知識ってほんと大事。
・勘違いしている人がいるから言っておくと、所得税はその年の所得を元に計算されるため、“毎月の税金は約100円”ということしか分からない。
98円かもしれないし、102円かもしれない。
だから、所得が確定する年末に正確な税額を計算し、納め過ぎた分、または足りない分を調整する。
これが年末調整。
・毎月のめんどくせぇを年末に押し付けてるんだな。
人間味を感じる。
わかりやすい







気にならんのが3流国家なんだよな
ぷ。何でもAIとかおじいちゃんかよ。
単なる計算なんだから、AI使う意味なんてねーよ。
おまえは、1+1もAIに解かせるのかよ
AIが間違えなくなったらそれでもありだけど、あいつら間違った例を学習して平気で嘘つくからな
お前、翌月以降の給料1円単位で正確にわかるの?
しかも厳密でもなんでもないクソみたいな書き込みだったな
お前にとって税務処理とは1件2件の話なのか?それなら電卓計算でもいいだろうがな。
1000件レベルなら例え1+1でもAIに任せたほうが楽なんだわ。
まぁ君が世間知らずのクセにイキリたい気持ちはわかったよ。
教えたら賢くなって節税されちゃうからね
何を指摘されてるのか全然わかってないのがもう…
あなたみたいなタイプはお金払って税理士に丸投げしたほうがいいよ
具体的にどうやって処理するかはプロに任せておきな
税金を少なく取ると後で追加で払ってもらう事になるから基本多く取ってる
それを返してもらう作業が年末調整みたいにな
プロがおるんやから金払って教われカス
保険料や住宅ローンや扶養や配偶者の控除でけっこうな額が戻って来る
保険料控除枠まったく使ってないやつもったいないことしてるよな
掛け捨ての医療保険とかは良し悪しあるけど
個人年金とかどうせいつか戻って来るんだし税制優遇の恩恵被っておいたほうが得なのに
おまえにとって年末調整って電卓とAIの2択しかないのかwwww
わいの勤務先は社員3000人ぐらいおるけど年末調整での過不足税額の計算なんて給与情報システムが自動計算するからAIの出る幕なんかない
つかまあ税額の算出なんてExcelで十分できる単純な計算だしわざわざブラックボックスなAIを使う必要どこにあんの?
国税庁が年末調整のしかたっていうアホでもわかるパンフをPDF配布して解説動画まで公開してるのしらん?