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■Xより

ゲームの難易度の話
『かんたん・ふつう・むずかしい』でゲームがへたくそな私が
『かんたん』を選ぶのに抵抗があるのは、

昔『かんたん』を選ぶと頑張ってクリアしても
エンディングが『ふつう』以上とは違う
簡易版だったりするゲームがよくがあったから
なんだけど、

今でもまだそういうゲームあるのかな


この記事への反応



イージーだとマジでイージーすぎる

エルデンリングみたいに救済を強くすればいい

イージーを選ぶこと自体に敗北感があるからだ

最近だとドラゴンボールスパーキングゼロだな
公式が難しいならイージー選べよって煽ったけどイージーにしたらifストーリー見れない糞仕様


無駄に固かったり時間を半分にしたりするような雑な調整なら即難易度落とすけどな

龍が如くだけはイージーにしてる
あれ敵の体力高いだけで難易度上げたところで何も面白くないんだよ


「イージー」じゃなくて「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」と見せかけの名称を変えるのは一理あるなと思う

東方が「イージーだとエンディング見せてあげない」だったよな

ハードモードはバランス壊して理不尽に難しいだけの可能性が高いからまず選ばないな
任天堂のマリオの後の方のステージみたいなよく練られた必然的な難しさにしか意味はない


これはある
上手い下手とかの話でなくモード別が用意されてるとイージーモードではコンテンツをフルに楽しめないのではと予想しちゃう








昔のゲームだとヴァルキリープロファイルとかがそうだった記憶



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コメント(73件)

1.🇯🇵桜井誠🌸投稿日:2024年11月23日 22:01▼返信
プリン無理😨😰🤢🤮
2.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:01▼返信
(΄◉◞౪◟◉`)
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:03▼返信
こんなゲームに マジになって どうすんの
4.🇯🇵桜丼誠🌸投稿日:2024年11月23日 22:03▼返信
でも本当はプリンちゃん好きなの🥺
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:05▼返信
MODつかえ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:05▼返信
東方全部
7. 投稿日:2024年11月23日 22:22▼返信
とあるダンジョン探索型RPGでは簡単普通ハードで普通だと雑魚戦でも死ぬレベルだったけど簡単なら戦闘能力皆無の探索特化職でもボス含め瞬殺で全力で低難易度プレイヤーを馬鹿にしてるなとは思った
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:23▼返信
イージーで慣れてからノーマルに上げれば良いだけでは?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:23▼返信
RPGとかだとレアアイテムも取れなくなるしな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:26▼返信
難易度イージーは本当にイージーすぎるんよ
被ダメ減少とか味方を強化くらいならともかく、
コンテニュー無限やら経験値倍やら、最近のは難易度関係なくただのチート
11. 投稿日:2024年11月23日 22:26▼返信
難易度分けるのやめてほしい
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:27▼返信
いつでも変更できるのが一番いいな
レアドロとか報酬に影響くらいはあってもいい
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:30▼返信
バイオハザードを買わない理由はまさにそれ  難易度でクリア報酬が違うなんて、ゲーム下手差別
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:30▼返信
トロフィー、実績ガー
15.投稿日:2024年11月23日 22:30▼返信
ふつうって言葉に過剰反応しちゃうんやな

いってもゲームやぞ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:31▼返信
下手なくせに、謎に自己評価高くて
プライド傷つくとかそういうクソみたいな理由だろw
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:36▼返信
ゲーム下手はゲームやらず語らずスマホだけいじってろよ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:37▼返信
ヴァルキリープロファイルはシステムというかシナリオというか意地悪だわな
知識があれば難易度上げた方が簡単になる謎仕様
シナリオは分岐してて最低で2回クリアするけど、イージーは絶対にいらんな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:38▼返信
昔の洋ゲーアクションはイージーが日本のノーマル難易度だったな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:39▼返信
イージーだと4面までしかできないシューティングとかあったような
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:39▼返信
でもぶっちゃけRPGならうまいも下手もないよな
どんだけ時間費やすかだけ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:39▼返信
最近だと低難易度クリア専用のエンディングを見る事もトロフィー条件になってたりするぞ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:40▼返信
※13
苦労してクリアしたご褒美に差をつけるのは当たり前だろ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:41▼返信
(・酒・)それは、どうしてですか?
b(OxO)n 僕らが損してしまう!!(ボクラガソン)
(^酒^) たかがゲームじゃないかww
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:44▼返信
※11 もうそういうのは売れなくなるんだよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:49▼返信
昔のゲーセンのゲームやその移植に多い
延命処置
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:52▼返信
イージーだとBADエンド確定とか
ノーマルだとトゥルーエンドのルートもあるとか
でも今のゲームは大抵イージーでもエンディング変わらんよね
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:54▼返信
今だと一番下の難易度をノーマルにしてるのも多いな
イージーって言葉を使わないようにしてる
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:54▼返信
そんなの建前でプライドが邪魔してるだけなのが9割やろw
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:55▼返信
そりゃ難しいをクリアした事に対するご褒美は何かしら必要だからな
ゲームはハイリスクハイリターンであってこそ面白い
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 22:57▼返信
easyだとクリアしてもクリアした気にならないからだろ
やる前から負けてる感がある
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:08▼返信
KHは難易度高い方がシークレットエンディング見やすいね。
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:13▼返信
イージー、ハードの調整も含めて作り手のセンスが問われる時代になってるな
その点でもDQ3リメイクは最悪レベル
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:14▼返信
おっさんになるほどイージー選ぶようになった
時間と集中力がね
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:16▼返信
それ、なんてスプリガンマークⅡ?

EASYだと途中のSTAGEで終了。
NORMALだと全STAGEプレイでED。
HARD以上だと全STAGEクリア後に隠しバトルで真のED。
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:25▼返信
きつくて低難易度に変えても制限ないやつは最後までやってるけど制限あるやつはやらなくなるな
最近は発売日に買うものでなければ難しさとか制限有無調べてから買うようになったし
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:27▼返信
昔の格ゲーとかそうだった気がする、何ならラスボスすら出てこなかった気が・・・
周回が短い格ゲーならともなく、他のゲームでそれやるのは鬼だな
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:34▼返信
ゲームは下手だけどイージーは恥ずかしいというプライドがある
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:34▼返信
飛龍の拳のことカーッ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月23日 23:46▼返信
今は普通にトロフィーだの実績だのがコンプできないだけだろ
差があったら普通にクソ呼ばわりされる
本筋には関係ない
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:02▼返信
アサルトプラス、イージーは5面、スーパーは11面。
でもクリアできる5面の方を選んでた。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:05▼返信
ガイージー言われてる気分だもんな
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:11▼返信
ヴァルキリーはそもそもハードが簡単で
イージーの方が難しいというとんでもない罠だった
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:13▼返信
バランス崩壊してる接待モードで遊んでも達成感もなんもないしそれこそ時間の無駄だろう
つーか本当にイージーがほしいようなゲームに限ってイージーモードが用意されてなかったりするし
まあでもわしみたいなゲーム下手のおっさんでもSEKIRO1周目クリアぐらいはできるんやし
イージー求めてるやつはチーター気分を味わいたいだけじゃないのかね
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:17▼返信
昔をゲームでよくそういうのあったなー

難易度によってエンディングの尺が変わったりノーマルendしか見れないとかね

ソシャゲでもあるやつはあるね、黒猫のウィズっていうクイズゲーで
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:18▼返信
親切なゲームだと難易度選択のときになにか別の制約あるか書いてくれてるよね
47. 投稿日:2024年11月24日 00:22▼返信
ポスト主は個人の話ししてんだろ
下手なやつはこうだからなんて話ししてない
適当なタイトルつけるな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:31▼返信
イージーでプレイするvtuberとかゲームを消化してるだけでマジ不快
49.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 00:43▼返信
イージーモードとか簡単モードは客を馬鹿にしたみたいで嫌われるだろ
FGOみたいな救済をシステムとして実装してるのは非常に頭がいいなと思った
むしろ使わないと損だよってしとけば余計良い
あとはゾーマの光の玉みたいにある条件を達成するとボスが弱くなるというのでいいんじゃないか?
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 01:45▼返信
難易度ハードでチート使えばいいんだ!
51.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 01:52▼返信
とりあえずノーマルから始めるタイプだな
ストーリーを楽しみたいし。
二週目以降で高難度をやるんだけど、ストーリーがクソだったり
やりこみ要素がつまらなかったりすると二週目はやらないことが多い
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 02:07▼返信
シナリオを最後まで楽しめず終わるのもワケわかんないよな
イージーで遊ぶ人はゲームがヘタだと分かった上でシナリオが気になるから買ってくれた人だろうに

個人的にはイージーだとそもそもゲームの楽しむ部分がなくなっちゃうものが少なくないから好きじゃない
53. 投稿日:2024年11月24日 02:31▼返信
だから最低難易度をノーマルって名前にするゲームちょくちょくあるよね
54.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 04:33▼返信
てかイージーとノーマルとの差が極端なんだよな
サイレントヒル2リメイクとかノーマルでもハードに感じたし
その間の難易度がやりたいのになんでそれがないのか
55.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 05:07▼返信
イージーはストーリーにしか興味がない様な人間が選ぶものだよ
なんでゲーム買ったの?本買いなっていう人のためにわざわざ用意してる変なモードだよ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 05:36▼返信
FalcomのイースシリーズもRemake乱発時にありましたね。
難しいのクリアした時ほど特典が貰えたり当時からその矛盾を指摘する声がありました。
57.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 05:42▼返信
※55
・・・テレビゲームしたかったから買ったのでは?
小説はテレビゲームじゃ無いですよ?
逆にメーカーさんがイージーモードを作るのは少しでも遊んで貰いたいためですよね?

更に逆に高難易度ゲームでイージーモードを設定しないのは
『弱い奴は死ね、俺らのゲームを買ったお前が馬鹿なんだよw』とあざ笑うためですよね?
58.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 05:54▼返信
下手なんだからしょうがない
59.投稿日:2024年11月24日 07:17▼返信
たしかにVPはAエンディングあったな
行けるところも装備も増えて
難しくはなかったが
60. 投稿日:2024年11月24日 09:02▼返信
>>33
不死身にして難易度調整放棄だもんな
61.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 12:09▼返信
VPで一番難しいのはイージーだぞ
62.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 12:17▼返信
特に断りがない限り、時短のためイージーモード含む最短オプション選んでぱぱっと終わらせるからねえ。

この記事だと、不親切にもそういう断りがないゲームに遭遇してしまう場合に備えてってことだよね。
昔みたいに時間に余裕があったらそういうのにも手を出したんだろうけど、
いまはクリアまで3桁時間とか数十回リトライすればクリアできるかもしれないとか、
そういう浪費時間が見通せないゲームは避けるようになったわ。
63.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 12:18▼返信
>>57
>『弱い奴は死ね、俺らのゲームを買ったお前が馬鹿なんだよw』とあざ笑うためですよね?

ドヘタの被害妄想ひどすぎだろw

イージーモードを用意しないフロムゲーがGOTY総ナメにしてる現実見ろよ
64.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 12:25▼返信
イージーなんて言い訳が通用するのは所詮オフゲの中だけやしな
オンゲの世界に一歩でも踏み入れたら同格以上のやつに容赦なくぬっころされ
PvEでも向上心もない下手くそはお荷物扱いされ嫌われるのが現実
それでも同接や売上でオフゲをはるかに上回ってるのがオンゲだからな

ゲームど下手勢はマイノリティだからわざわざ接待モード用意してくれるオフゲ選んで遊ぶか
どうぶつの森みたいなプレイヤースキル不要の脳死作業ゲーにひきこもるしかない
65.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 18:38▼返信
あったなあそういうの
こんなんやられたら誰もゲームに金払わんくなるわなw
ゲームが売れないのは自業自得
66.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月24日 19:40▼返信
ストレスためてまでゲームしたくない派はイージーから順に遊ぶ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月25日 12:28▼返信
下手の横好きゲームファンの私はイージー選択がデフォなのですが、
いつも必ず一応の確認をする難易度説明を読むと最近の作品では
「物語に集中したい方向け」などとマイルドに表現してて草
68.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月25日 12:32▼返信
>>48
Vの視聴に堪えられるのは本物のアレ
69.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月25日 12:33▼返信
>>44
脳が不自由
70.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月25日 12:39▼返信
>>60
知育玩具レベルで草

そんなクソゲーを買うくらいなら"押すと声が出るバカデカい
ボタンがついたアンパンマンのオモチャ"とかで遊んだ方が有益
71.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月25日 12:47▼返信
>>21
わかる

だがゴーストオブツシマのオンラインモードで出会すガイジん連中の中には
敵の色と対応した色別攻撃バフの様な幼児向けパズルレベルも解らんのが少なくない

世界には操作の巧いヘタ以前のヤバい奴等が無数に存在する
72.とある名無しのオタコム投稿日:2024年11月25日 12:49▼返信
>>13
カプコン「母校にストレッチマンが来てくれた事がある様なの向けに作っとるゲームとちゃうしw」
73.🇰🇷通名活動家高田誠の名を騙る負け犬クソ雑魚陰キャ🇰🇷投稿日:2024年11月25日 12:51▼返信
>>2
またプリンで抜いた

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