今日で『クロノ・クロス』が発売25周年🎉
二つの世界がクロスするパラレルワールドで、時空を超えた冒険をするRPG。
リマスター版の『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズエディション』は、PS5®/PS4®でも楽しめます。
闘いの思い出をリプライで教えてください💬
#クロノクロスRD #クロノクロス
今日で『クロノ・クロス』が発売25周年🎉
— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) November 17, 2024
二つの世界がクロスするパラレルワールドで、時空を超えた冒険をするRPG。
リマスター版の『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズエディション』は、PS5®/PS4®でも楽しめます。
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『クロノ・クロス』(英: Chrono Cross)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)によって1999年11月18日に発売された日本のPlayStation用ロールプレイングゲーム。
『クロノ・トリガー』の続編にあたる。
キャッチコピーは「殺された未来が、復讐に来る」「1999年、スクウェアが送る最後のファンタジー」。
CMでは「もうひとつの世界、もう一人の自分。人と次元が交差する、壮大な星のドラマ」を煽りにしている。
この記事への反応
▼遊び尽くすの大変だったが
またやりたいな
▼なんといってもBGMの良さじゃなかろうか
▼このゲームやり始めて、さぁ冒険だ、て村から出た時のワクワクを未だに覚えてる。
フィールドのBGMで、クロノトリガーのアレンジが使われてたのにも感動して、ずっと聴いてた。
▼当時は理解できてないところも多かったけど、このゲームめちゃくちゃ好きでした
▼トリガーのほうが良いって意見結構聞くけど、俺はクロスの方が好きだな。リマスター版は落ち着いてからやろうかな。
後、25周年おめでとう🎉
▼25周年おめでとうございます🎊
みなさん書かれてるけど、ミゲル…😭
▼クロノクロス25周年かあ
未だに鳥肌神曲やね
・クロノトリガー
・クロノクロス
のリメイクを激しく望む
これはFFやDQリメイクを越えるポテンシャルある
▼これめちゃくちゃプレイして、今でも大好きな作品!
特に印象に残ってるのが、妖精の島でのドワーフたちの侵略でのセリフ。
あれは当時衝撃だったのを今でも覚えてる。
▼結末は変わらないけど2周目で負けイベントに勝つと専用シーンが見れたことに感動した
▼もう25年かぁ🤔
世間的にはトリガーの方が人気だけど、俺はクロスの方が思い入れが大きい
サントラも発売日に買って、Blu-rayサントラも買った。
▼主人公が喋らないタイプのRPGって感情移入しにくくて苦手なんだけどこの作品だけは凄く感情揺さぶられた…
▼初めてゲームのサントラCD買ったゲーム。
何度も繰り返し遊んで攻略本も買って……
自分のゲーム人生に大きな影響をもたらしたと思う。
▼一つの出来事で時間軸が変わる事を知りましたね
当たり前に過ごしている時間が当たり前ではない、という事をね
その時を大切に生きろ、て思いましたわ
▼リリースされた当時はどうしてもトリガーとは違い過ぎるキャラデザで敬遠してたけど、後年になってストーリー、音楽の素晴らしさに気づいて大好きな作品になった。
今、リメイクされたら大作になるんじゃ無いかな?
当時は、クロノ・トリガーの続編なんだからクロノたちでまた冒険がしたかったって気持ちが強かったな


ゲームはクリアしたのに覚えてねえわ
でもクロスの戦闘システムはエレメントゲーで個性なくてあんま好きじゃない
まぁ出ないだろうけど
ブレイクとかいうのがお蔵入りになった記憶があるけどまたクロノシリーズの新作とか復活してくれないかな
主人公のセルジュとして操作できる期間よりヤマネコの姿でいる期間の方が長いからな
それとヤマネコの姿でいる間にヒロインのキッドが長期離別してるのもよろしくない
スカイリム、ウィッチャー3を超えているキチゲー
この頃のスクエニは色々と狂っていた
てか鳥山明が亡くなってるから完全にトリガーの系譜で出すのはもう無理だけどね
あとキッドが正体含めて癖が強いからレナやツクヨミの方に気持ちが向いてたわ
ヒロインの長期離脱もそうだし主人公が多重人格か別人に肉体と精神が入れ替わるかとか細かい違いはあるけど結構境遇も似ている
ゾハルと凍てついた炎とかも
ゼノギアスが元々クロノ・トリガー2を作るためのチームが作ったからゼノとクロノはある意味親戚みたいなもんだな
仲間キャラ数多すぎだろって思うけどユニークなキャラがいっぱいいて俺は好き
ただレベルスターとかいうシステムのせいで良くも悪くも戦闘の意義が従来のRPGほどないのが大味すぎて微妙だった
クロノブレイク作ってくれ
子供の頃にパラレルワールドという概念に触れるきっかけとなった作品でもあった
当時はあまりその辺のこと詳しくなかったけどバテンカイトスって確かにクロスに雰囲気似てるとこあるよね
YouTubeの解説動画でへーってなった
合ってんのか分からないけど
クリア後は常時2倍速に出来る機能は褒めろよ
しかもキッド否定ルートにはレナやらグレンという必須級の仲間が居るのもまたな
全否定するとホントの終盤でしか仲間にならないという前代未聞のヒロインだった
5年後 『クロノ・クロス』が発売30周年を迎える
10年後 『クロノ・クロス』が発売35周年を迎える
15年後 『クロノ・クロス』が発売40周年を迎える
まぁ、他の奴も言ってるように光田の音楽は本当に至高だったから、それだけで価値があるとも言えなくもない
クロノトリガーも鳥山明も関係なかったという
リメイクするならお願いですからツクヨミを最後までいさせて
それかツクヨミを幸せにしたげて
発売後1年くらいしてから、修正されたから今遊ぶのもいいかもね
途中で辞めるほどつまらないのは同意だけどクロノトリガーとは関係あるだろ
漫画のエンジェルハートもだけど前作キャラを不幸にするのはあかん
記憶から消したいゲームの一つだ
今でも思い出したくないわ
戦闘があまり魅力的ではない
リメイクするなら 形を変えた方が良い
『いけにえと雪のセツナ』 『ロストスフィア』もクリアしたが
やはり戦闘システムが
ただ幻水と違って戦闘に3人しか参加させられないから(そのうちの1人が主人公)あまり活かせなかった
この内容なら続編作る必要なかった
別に何もしないなら黙ってろ