相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年04月08日 19:30 コメントを見る

15本買うと1本無料! コカ・コーラ自販機ポイントアプリ提供開始

せめて5本にしてよ

20160408180927

06

02_588x

自動販売機で買うのが、これまでになく楽しくなる予感。

日本コカ・コーラは、自動販売機と連携するスマートフォンアプリ「Coke ON(コーク オン)」
のiOS版を4月8日から提供開始。同時に、アプリに対応するコカ・コーラ自販機「スマホ自販機」のサービスをスタートする。

自販機で飲料を買うとポイントがアプリでたまる

アプリCoke ONの主な機能はスタンプカード。対応のスマホ自販機で製品を買う度にアプリ上でスタンプが押され、15個貯めるとドリンクチケットが発行され、好きな製品ひとつと交換できる。
自販機との連携はBluetoothによる。アプリを入れたスマートフォンをスマホ自販機に近づけることで接続、その状態で製品を購入すると同時にアプリにポイントが付与される仕組みだ。
スマホ自販機の位置をアプリから検索できたり、近くに立ち寄ると通知が出たり、という機能もある。
Coke ONのiOS版では特に個人の情報の入力は不要。4月中旬以降に提供される予定のAndroid版では、生年月日の入力が必要になる。
スマホ自販機は、年内に14万台の導入が目標。サービススタート当初は、全国の都市部を中心で展開するため、例えば都内だと新宿、渋谷、池袋などで体験できる。
飲料購入と同時にスタンプが押されるのが楽しい
実際に、Coke ONを使ってみた。Coke ONのテーマのひとつが「楽しむ」である。そのとおり、とても楽しい購買体験だった。

スマホ自販機のBluetooth受信機は金額表示部分にある。Coke ONのユーザーがスマホ自販機の
半径2、3メートル以内(環境によって異なる)に近づくと、金額表示部分の上部が黄色いに光る。

さらに、金額表示部分にタッチするほどスマホを近づけると、5ケタの接続番号がスマホ自販機とスマホの両方に表示され、接続が完了。
接続番号はアプリ上で任意で変えられるので、自分のスマホと間違いなく接続できたか、瞬間的に確認できる仕組みだ。
接続されている状態で製品を購入。
製品が出てくる。同時に、瞬間的にアプリ上でスタンプが押される。

アプリからの操作は特に必要なく、楽しい!!

手裏剣のようにスワイプして飲料を出せる!
さらに爽快なのは、スタンプを貯めて発行されたドリンクカードを使用するとき。

使用法は、途中まではポイントを貯めるときと同様。スマホをスマホ自販機に近づけ、接続させる。そしたら次に“ドリンクカード”を選択。
好みの製品をアプリ上から選ぶ。この時に表示される製品の順番は、ユーザーの利用頻度が高いものが上になるそうだ。

製品を選択したら、チケットを……。
自販機に向けてスワイプするだけ!
なんとこれだけで、自販機からの操作なしで製品が出てくる。スマホからチケットを飛ばして飲料を出しているような不思議な感覚だ。

発表会で公開されたコンセプトムービーでは、若者が自販機に向かって手裏剣のような動作でスマホをスワイプしている
様子があった。スマホと自販機が連携することによる今までにない体験だ。
地域限定でチケットプレゼント、もあるかもCoke ONでは、今までになかったサンプリングも行われるかもしれない例えばスポーツの試合結果と連動して「日本が勝利した時にチケットを配布」といった特定の状況下でのサンプリング。

さらに、スタンプラリーのようなイベント時に利用されることもありそうだ。
従来、サンプリングはコンビニといった店舗などの協力が不可欠だったが、アプリと自販機が直接連携することで、より自由な発想のサンプリングが可能になったという。ユーザーはアプリを取得しているだけで、様々なお楽しみが生まれそうだ。
記者自身の話でいうと、最近は飲料を自販機で買うことが少ない。他のものを買ったついでにコンビニで買うことが多い。
街中にはコンビニがあふれているのだ。なので、自販機で購入するとなれば、今までにはない「楽しみ」が欲しい。そんなところを満たしてくれるのではないだろうか。

http://ascii.jp/elem/000/001/146/1146854/

自由に確率を調整できる当たり付き自販機より良いかもな
当たり付き自販機は2本もらっても困ることあるし

自販機買わねえ。
糞アプリイラネ!

ディスカウントで買うから良いよ別に

こんな面倒くさいシステム使ってまでポイント貯めて節約する奴なら最初から自販機で買わないだろ。

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年4月8日 20:34
▽このコメントに返信

赤いのが美味い方のコーラ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間