【新技術】生成AIでカスハラ対策、未来のカスタマーセンター 「乗り込むぞ」で上司にアラートhttps://t.co/f5f354U0oz
— ライブドアニュース (@livedoornews) October 9, 2024
生成AIが通話で「カスハラ」を認識すると、最適な回答をオペレーターに対して提案。通話後にはやりとりを分析し、客のストレス度合いや、オペレーターの対応を点数化する。 pic.twitter.com/c4Q5udNfTu
記事によると
・カスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」からオペレーターを守るため、生成AIを使った未来のカスタマーセンターが登場です。
・NTTコミュニケーションズが公開した新たな技術は、生成AIが客との通話で「カスハラ」を認識すると、状況に応じた最適な回答をオペレーターに対して提案するものです。
・また「乗り込むぞ」など、カスハラがエスカレートした場合は上司にアラートを送ります。
・通話後にはやりとりを分析し、客のストレス度合いを表示するほか、オペレーターの対応を点数化して、業務の改善につなげる狙いです。
以下、全文を読む
この記事への反応
・オペレーターの対応を点数化する必要性は無いと思う。
カスハラのストレスを減らせても
数値化する事で新たなプレッシャーとストレスを与える事になってしまってる。
・これモラハラとかパワハラにも応用して
NPDの『言語化が難しい、細かい嫌がらせ』も分析・言語化して
ストレスチェックをしてくれたら気の弱い人が助かりますね
・こういうのでどんどん効率化されてくと良いね
ついでにSNSでアレなのの検知とかも高精度になってくると大変良い
・カスハラ認識したら、生成AI、お前が電話代われよ(;´∀`)
・今まで各所のカスタマーセンターで録音された音声をビッグデータとして
このAIに学習させよう
・自動で警察に通報でええやろ
・モンスターカスタマーとかモンスタークレーマーって言わなくなったのは「ハラスメント」を流行らせたいから?
黒寄りグレーみたいなのでもカスタマー呼びしてあげるのは最後の良心なのかな
・カスハラするような人はAIで相手するに限る
・カスハラ対応専門のAIに電話をつなげば一番よいと思う
・AIが人間のモラル度合いを採点する
時代ねぇ~👏👏
これ精度高くしていってほしいな
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クレーム対応してた頃が懐かしいな
AIくんはどうするんだろ
そっちは無視かい
というか全部機械で会話ができるレベルになればそれがいい
そしてそれにもこのAIは使えるかな
またAI盗人が妄想で印象工作してる…😨
画像生成AIが批判されるのは著作権や肖像権を侵害してるからなのに…🫨