• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitter(X)より




この記事への反応



指摘してる人もいるけど、そもそもUIが酷すぎるのも多くて、
そういう糞設計がそういう客を生み出している側面は絶対にあると思う。


今は改善されましたが、某イオン系のセルフレジ、ビニール袋が開けにくくて少しもたついてたら無操作扱いで店員呼び出しモードに。呼び出しモードに入ると客では解除もできないので、あれを恥ずかしいと感じてしまう客はセルフレジから遠のくよなあと。レジゴーはそのへんうまく考えた仕組みですね

「判る人だけセルフレジ使って」というファミマ&ローソン式と、「商品清算は店員がするからお金だけ半セルフで入れて」というセブンイレブン&一部のスーパー式に二分されますね。いち早く自動化した駅の切符券売機はまだこれが入ってなかったから、今も迷う人がいるな。

決済方法とかポイントの有無とか客に選択させてから商品のバーコード読ませるのやめろ、そういうのは一番最後だ、そんなのどうでもいいからまず買うもののスキャンをさせろ、と思うなど。
ローソンなんか最悪で支払方法→スキャン→ポイント→決済とかUIの順番がひどすぎる。


手順を図解して貼ればいい気もします…
誘導されるままだと先が読めないし
間違えた時に、どうすればリセット出来るのかもわからない


入金がルーズだと一部の駅券売機は「投入金が不足しています💢」って煽ってくるのでそのせい感ある

実は本屋さんのセルフレジで、バーコードを読み込ますのにもの凄く苦労していました。
いまでは慣れてしまいましたが、2本まとめて読み込まさないといけないなんて…


はっきり言おう
人件費をケチらず人を雇え







使える人だけ使える方式が一番よさそう











コメント(55件)

1.プリン投稿日:2024年10月05日 14:01▼返信
2.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:05▼返信
試行錯誤って言ったって時間は有限、後ろに並んでる人達の目が痛い。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:10▼返信
自動販売機の感覚だと「ミスると金だけ取られる」意識が抜けきらない
4. 投稿日:2024年10月05日 14:17▼返信
後ろのやつなんてモブだから気にすんな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:21▼返信
セルフレジは小銭両替機だからな
入れ過ぎない範囲で小銭をぶち込めばええ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:22▼返信
そもそもスムーズに処理ができるようにと人員削減するために導入しているけど
普通に有人ばかり並ぶから結局スタッフが次々と休ませていたレジを開けるハメ
一方で無人の方はあちこちでエラーや紙詰まり、そして流れ悪いからすぐこんで行列
バイトも言っていたけど導入が逆に無駄な結果をもたらしている
7. 投稿日:2024年10月05日 14:23▼返信
なんでもかんでも人任せだった日本の高齢者は無理やろ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:27▼返信
財布で小銭さがしてると「はよいれーや」ってエラー吐くのやめろって思う
「まぁ待てよ!」って言うけど
9.投稿日:2024年10月05日 14:30▼返信
幼い頃から間違ったら怒られることを学んでるからな
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:36▼返信
失敗=絶対悪、みたいな認識を植え付けられている人達からしたら緊張の一瞬だもんな
だから失敗したことで自分に対しても腹を立ててしまうからぶちギレを起こすこともあるのかもしれない
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:40▼返信
まだまだそこいらのおばちゃんやバイトの高校生の方が優秀なんだよな
日本人の無能SEが組んだセルフレジより
その上この無能SE、使う人間が悪いとほざきやがる
12. 投稿日:2024年10月05日 14:42▼返信
>>1
知能が低いと使えないの草
13.投稿日:2024年10月05日 14:44▼返信
>>7
任されてこなかった世代に期待するのも無理やな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:50▼返信
自分が扱えないとすぐ作った人を無能扱いするのやめた方が良いよ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 14:55▼返信
レジに注意されるのが嫌なんじゃなく
UI使いにくいとか、初めての機種や初めての店だと少しめんどいとか、喋るやつだとウザいとか
重さ感知のやつウザいとか、キャッシュレス現金ポイント周りがめんどいとか
基本セルフだが嫌いな奴は嫌いなのも何となくは分かる
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:00▼返信
癇癪起こせば誰かが代わりにやってくれる経験してきちゃってるから
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:02▼返信
酒類買うとき店員呼ばなあかんのじゃね
めんどくせー
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:07▼返信
おかしい
レジ打ちなんて高校生でもできる簡単な仕事だってみんな言ってたのに
どうしてできない人がいるのか・・・
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:07▼返信
そういう人達は自分の前の人がエラー吐くとイライラを表現するタイプの人達だから無視で良い
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:08▼返信
※18
脳も老化するのよ
21.投稿日:2024年10月05日 15:11▼返信
レジにとどまらず電子機器なんて色んなとこ触ってみてどうなるかを理解していけばいいのに
触るの嫌がる人多いよね

大昔のパソコンのイメージがまだあるんだろうね
22.ななし投稿日:2024年10月05日 15:16▼返信
人間を過大評価しすぎだわ
日本はこれから足し算すらできないボケ老人がガンガン増えるのに
23.投稿日:2024年10月05日 15:18▼返信
初めての機器は難しいかもしれんが、俺はすぐ店員さんに聞くようにしてる
でもそれが恥ずかしい・恥だって思う人がいたり、聞けない状況(店員さんは他の客の対応で忙しそう)だったり難しいよな
24. 投稿日:2024年10月05日 15:20▼返信
>>13
そこに移民をひとつまみ
25. 投稿日:2024年10月05日 15:25▼返信
まともな本を読まずに啓発本の類ばっか読んでるとこういう思考になる的な
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:32▼返信
システム設計した若きエンジニアよ。
自分の親や祖父がそのシステムで初めて操作して困ること無く支払い出来るシステムを作りなさい。
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:45▼返信
失敗してるの見られるのが恥ずかしいとか
そもそも操作してるの見られるのが恥ずかしいとか
そういうのもありそう
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:46▼返信
※18
仕事は習うけど
セルフレジは習わないからな
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 15:53▼返信
セルフレジよりえきねっとの糞システム早く改修してほしい。
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 16:10▼返信
画面に「お前には使えないから出ていけ」 と表示してあげればいいのに
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 16:13▼返信
多分だけど焦ったり怒ったりするのはデカい音声で間違いやら早くしろと言われるからだろう
同じ文言の催促を複数回食らってイラついてる老人を見かけたことがあるし
32.  投稿日:2024年10月05日 16:20▼返信
>>1
色々表示して金払うまでが長すぎ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 16:22▼返信
> 手順を図解して貼ればいい気もします…
> 誘導されるままだと先が読めないし
> 間違えた時に、どうすればリセット出来るのかもわからない

アハハ、バカだなぁキミはぁ
連中がそんなもん見る訳がないだろ?見る人間だったらそもそも困ってないんだ
「判り易く丁寧に書く程長ったらしくなる」だの「判り易く省略すれば逆に難解になる」だの、もうそんなの関係ない
連中は、読まない、見ない、脳が認識しない 自ら学ぶ事を拒絶するというか、自ら学んだら負けだと思ってるんだ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 16:31▼返信
うーん、UIUX設計がダメなだけでは...
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 16:39▼返信
>・はっきり言おう
人件費をケチらず人を雇え

結局年寄はこの発想だからな
でもそういうやつに限ってカスハラするから導入されたのに
クソには何やらせてもクソってな
36.開発者投稿日:2024年10月05日 16:45▼返信
何々で何々出来ませんとメッセージ出してる何
そもそもメッセージ読まねぇんだ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:01▼返信
セルフレジの一番の問題は店ごとにやり方が違うこと
新しい店に入りたくない
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:22▼返信
※21
後ろに人並んでるとプレッシャーで急かされて
じっくり目を通していろんなところさわって時間かけてられないのがセルフのダメなところ
周りに気遣いできる人ほどこのプレッシャー感じてつらい
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:27▼返信
>>37
通販サイトとか配信サイトもそれぞれやり方ちがうから
ジジイになったらできなそうな気がしてる
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:29▼返信
頭の中にその選択肢ねえよってのまでばーっと出してくるのが混乱の元なんだろうな
レギュラーガソリン入れに行って
レギュラーかハイオクか軽油かを選ばなきゃいけないとか
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:30▼返信
>>33
「教えたらできる」はアホの発想だぞ
お前中高6年英語学んで英語ペラペラになったか?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:36▼返信
>・決済方法とかポイントの有無とか客に選択させてから商品のバーコード読ませるのやめろ、そういうのは一番最後だ、そんなのどうでもいいからまず買うもののスキャンをさせろ、と思うなど。ローソンなんか最悪で支払方法→スキャン→ポイント→決済とかUIの順番がひどすぎる。

なんで?論理的思考じゃねえか。支払い方法→ポイント→商品読み込み。
ってか最終的にはなんでもいい。できればスーパーやコンビニで全部順番が統一されてるのといいかもだが

43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:40▼返信
>>42
いやわいも、商品をスキャンしてから最後にやることと思うけどなぁ
金額によって決済方法を変えるとか出来ないし
44. 投稿日:2024年10月05日 17:41▼返信
UIを統一しなさい
45. 投稿日:2024年10月05日 17:43▼返信
>>39
それはアホがすぎる
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:51▼返信
QRコードもさ、読み込まないのはマジで読み込まないから苦痛。
色々試したけど店員さんが読み込む、会計は自動が一番良さそうだよ。
47.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:57▼返信
>>43
商品読み込ませた手間のあとにこの決済や現金使えませんやられたらキツいやろ
イオンのセルフレジが割とトラップで読み込ませたあとに
現金使えん&QRはイオンペイのみとかでトラブってるの多いしな
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 17:57▼返信
※40
アスペ拗らせすぎ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 18:15▼返信
どんな場面でも文字読んで理解できる人間が少ないんだよ
PC使えるかそうじゃないかも、そうだと思ってる。わからなかったらとりあえず全部読めよ。
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 18:16▼返信
後ろに誰もなければ一人で5分でも10分でも悪戦苦闘するんだが
まだかよ、こんなんもわかんねえのかっていう無言の圧がな
51.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 18:54▼返信
一言で言って自分で出来ない、やりたくない事を店員にやらせるために怒鳴ってるんだぞ、あれ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 19:42▼返信
NHKのストップ詐欺被害!私たちはだまされないみたいな、糞啓発が死ぬほどウザい
そんなのに騙される高齢者はもうボケてんだから市ね
どんだけ生ぬるく何も考えずに生きてきたんだ?
53.名前投稿日:2024年10月05日 22:12▼返信
支払いだけセルフが至高よな
54.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月05日 22:25▼返信
ちゃんと日本語が表示される時点でエラーではなく仕様通りという認識
55.とある名無しのオタコム投稿日:2024年10月06日 08:23▼返信
※50
そんなの気にせずじっくりやれば良いだよ
1台しかないんじゃないんだから

直近のコメント数ランキング