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2016年04月04日 11:00 コメントを見る

『MT車』に本格的に復活の兆しが見えてきた?スズキ・アルトワークスのMT販売比率は「90%」

体が勝手に動く

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スズキ アルトワークスのMT販売比率は「90%」!

最近、MT(マニュアルトランスミッション)を搭載したスポーティカーが話題になっている。
直近では2015年12月に発売された「スズキ アルトワークス」が5速MTを用意したところ、MTの販売比率は約「90%」にも達した。アルトワークスのATはシングルクラッチ式の「5速AGS」で、ツインクラッチやCVTに比べると変速時の滑らかさに欠けてしまう。
2015年3月にアルトターボRSを5速AGSのみで発売し、「5速MTが欲しい」という声に応えて投入されたのがアルトワークスだった。
そのような経緯があるために5速MTの比率が高いのは当然といえば当然だが、それにしても90%という比率はかなり高い。
過去を振り返ると、1980年代の中頃はAT車とMT車の販売比率はそれぞれ「50%」前後だった。

Lサイズセダンを中心にAT比率が高まってはいたが、コンパクトな車種を中心にATとMTが設定されていて価格はMTが安かった。
そして当時のATはトルクコンバーター式の3速か4速だから燃費性能も劣り、ATの欠点を避けるために実用性でMT車を選ぶユーザーも多かった。

ところが1991年にAT車に限定した「オートマチック限定免許」が発足すると、状況は一変。
AT限定であれば技能講習の時間が短く、運転免許の取得費用も節約できる。同時に1990年代に入ると、
2代目マーチなどのコンパクトカーにもトルクコンバーターをロックアップさせる4速ATが増えて、燃費の不満も解消されてきた。
このような事情で1990年代の中盤には乗用車に占めるAT車の比率が80%前後まで高まり、MT車は販売減少と併せて
搭載車も減らすようになった。そして2000年代には、AT車の販売比率は90%を上まわり、今ではMT車の比率は5%に満たない。
免許の取得形態を見ても、いまや第1種普通運転免許を取得した人の「56%」はAT限定だ(2014年版・運転免許統計)。
ただしAT車の限定免許が普及したからというだけで、AT車の販売比率が90%に達したとはいえない。直近の統計でも、
運転免許取得者の44%はMTの運転を可能としている。
MT車の販売比率が5%以下に下がった理由は、MT車の品ぞろえが激減したからだ。

今は新車として売られるクルマの38~40%を軽自動車が占めるが、軽自動車の中でMTを選べるのは前述のアルトワークスを含めて少数になる。
地域によっては軽自動車は日常生活に不可欠な移動手段で、ユーザーには高齢者も多い(だから増税は許されない)。
その中にはAT車を運転した経験のない人も含まれるから、一部のベーシックグレードには5速MTを残している。それでも販売比率はごくわずか。
ファミリーユーザーを対象に売られるミニバンは、ほぼすべての車種がAT専用。セダンやSUVも、一部の車種やグレードを除くとATのみだから、
販売比率は必然的に90%を超えるのだ。このあたりはメーカーがユーザーの気持ちを理解していないところだろう。
AT車の比率が増加傾向になり、AT車の限定免許も用意され、AT車の燃費も向上したとなれば「MT車はもう不要」と判断されてしまう。
ATの限定免許が発足したのは前述のように1991年で、それ以前に取得したユーザーも大勢いるのに考慮されないのだ

http://autoc-one.jp/special/2626541/

男のくせにAT限定免許wwwwwwwwwwwww

アクセルとブレーキとクラッチ踏み間違えたの事故が増えるな

実のところATはメーカーが言うほど燃費良くないしな
MTより良くなったって触れ込みで廃止したけどw

たまに実家に帰ると軽トラのMTに息子を乗せてやると喜ぶ。

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コメント

1.とある名無しのオタコム2016年4月4日 11:24
▽このコメントに返信

アルトワークス好んで買うようなユーザーがオートマ限定なわけないんだよなぁ…

着目点がアホ過ぎる記事ですわ

2.とある名無しのオタコム2016年4月4日 11:39
▽このコメントに返信

でもまぁスポーツグレードにMTがない車種はメーカー側にも問題あると思うな

3.とある名無しのオタコム2016年4月4日 11:46
▽このコメントに返信

小排気量の車はMTに限るわ。

4.とある名無しのオタコム2016年4月4日 12:34
▽このコメントに返信

リニューアルされたアルト見たときはダサいと思ってたけど、
アルトワークスだとカッコいいんだよなあ。
正直欲しいわ。

5.とある名無しのオタコム2016年4月4日 12:46
▽このコメントに返信

アルトワークスは車重と価格が魅力的すぎる

6.とある名無しのオタコム2016年4月4日 12:48
▽このコメントに返信

>アクセルとブレーキとクラッチ踏み間違えたの事故が増えるな

はぁ?

7.とある名無しのオタコム2016年4月4日 13:42
▽このコメントに返信

マツダも一部のクリーンディーゼル車にMT入れて来てるよね

8.とある名無しのオタコム2016年4月4日 15:34
▽このコメントに返信

ワークス売れてくれ、
んで中古で出回ったの安く買いたいんよ

9.とある名無しのオタコム2016年4月4日 15:36
▽このコメントに返信

S660軽で6MTだけど

10.とある名無しのオタコム2016年4月4日 16:38
▽このコメントに返信

クルマをどうみるかだな。ただの移動手段か。趣味か。(キリッ)

11.とある名無しのオタコム2016年4月4日 18:17
▽このコメントに返信

むしろなんでアルトワークスにAGSを設定した?
RSあるやん、、、、そりゃRS買った人は怒るで。

12.とある名無しのオタコム2016年4月4日 18:35
▽このコメントに返信

車体もうちょい高くならんのか

13.とある名無しのオタコム2016年4月4日 18:54
▽このコメントに返信

MTが多い時代は店に突っ込むとか少なかったな

14.とある名無しのオタコム2016年4月4日 21:56
▽このコメントに返信

一方比較するのは乱暴と思いつつスーパースポーツはではもはや
MT車なんてないのであった

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