データがある2010年以降、150館以上の大作のみでランキング
10位 アリスとテレスのまぼろし工場(2023)
2億4400万円
「あの花」「鉄血」の岡田麿里監督で公開されるも、予告編でフェミニストによって炎上したり、そもそも一般客からも陰気臭いなどの不評を買うなどスタートダッシュに失敗し、その後も伸び悩みワースト10位に
9位 屋根裏のラジャー(2023)
2億3800万円
スタジオポノックは『メアリと魔女の花』ではそこそこのヒットだったが、今作ではポスターが新興宗教の新作と誤解されたり、ジブリのパクリと言う印象を払拭できなかったり等の悪条件が重なりあえなく爆死
8位 アイの歌声を聴かせて(2021)
2億200万円
日本アカデミー賞や海外のアニメ賞を受賞したり、観客の評判も良い作品だが、ポスター(下)や宣伝が下手すぎてスタートダッシュで大コケし爆死。
ファンが足げく通い、なんとか興収2億は突破した。
7位 バブル(2022)
1億6600万円
ネトフリ先行公開だが一応ランキングには入る。
荒木哲郎・虚淵玄・小畑健等の大物クリエーターが結集した作品だが、船頭多くして船山に上るなのかストーリーや演出が意味不明と言う批判が相次ぎ爆死。
6位 バーズデー・ワンダーランド(2019)
1億6500万円
『オトナ帝国』の原恵一監督作品だが、王道ファンタジーものは味付けに失敗したのか絵で見せず説明が多すぎ等とファンからも不評で爆死
5位 トラペジウム(2024)
1億~1億5000万前後
乃木坂アイドル原作の小説がアニメ化したが、計算高い主人公やドロドロしたストーリー・ハッピーとは言いがたいエンディングは一部から熱狂的な支持を受けるも、キラキラしたアイドルものを望んで裏切られた大多数には不評となり、歴史的な爆死となってしまった。
4位 劇場版トリコ 美食神の超食宝(2013)
1億3000万円
今のようなアニメ映画バブルではなかったとはいえ、ジャンプアニメ映画でこれ程の興収を叩き出してしまったのは正に悪夢。
ある意味ワースト3に匹敵する偉業と言えよう。
ただよく言われる興収5000万円は初週の興行収入なのでデマのため注意。
3位 グッバイ、ドン・グリーズ!(2022)
1億600万円
花江夏樹・梶裕貴・村瀬歩等の大物声優を使い腐女子受けを狙っていたが、肝心の腐女子には全く受けず、ストーリーが『スタンド・バイ・ミー』まんまだったこともあり既視感が半端なく質アニメファンからもそっぽを向かれワースト3位の大爆死
2位 100日間生きたワニ(2021)
5000万円
大ヒットしたtwitter漫画をアニメ化するも、公開した時には既にブームは終了しておりワースト2位の1億切り爆死を叩き出した。
貸し切り報告も相次ぎ、この映画で喜んだのは暇になった映画館のバイト位だと思われる。
1位 ポッピンQ(2016)
測定不能(5000万以下)
バカにされがちな本作だが、実は150億円の大ヒットをした『THE FIRST SLAM DUNK』はプロデューサー等の本作のスタッフの大半がそのまま関わっている。
失敗しても諦めずに頑張ることが大事ということは忘れてはならない。
この記事への反応
・10位は今やってる「きみの色」と入れ替わるだろうね
・バブルはおもんなかったな
ネトフリやからええけど劇場で観てたらキレてた
・アニメそこそこ見てるはずのワイでも知らん作品ばっか
・煙突等のプペルは結構売れてるんか?
・↑あれは大成功の部類やぞ
・ポッピンQの測定不能はちょっと話題にはなってた
・知らん映画ばっかやわ
逆に興味出て見たくなった
・アリスとテレスとアイウタとトラペは見たけど全部面白かった
他は知らんが内容がいいとしても売れるわけではないんやなって
・集英社の看板候補だったこと考えるとトリコが1番やばいんだよな
・みんな新海誠になりたかったんや...
トラペジウムって結構話題になってたのに爆死してたのか…
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…わた天とかフラグタイムみたいな百合系の映画はごく一部のキモオタしか観に来ないので爆死するリスクが高いんだろうね
一応漫画やアニメでめっちゃプッシュというかブーストかけてもらったと思うのにこの結果とは
制作費考えたら黒字じゃね
1億にすら届かず爆死したのは確定的に明らかだけど
結構面白かったけど
興味ひかないし、映画の宣伝が泣きましたー!とか勇気をもらいました!とか嫌いなんだわ。
爆死ラインが分からんのでその議論にはあまり意味がない
ここに上げてるのは150館以上のそこそこの規模でやった映画だけど
君が上げてるような百合系作品は少数館なのでペイラインがずっと低い可能性がある
マーベル映画に比べてZ級ゾンビ映画の売り上げが低いから爆死したと言ってるようなもんだ
全国10館くらいかと思ったら結構な規模でやってたのな
そしたら本当に終わるんだぞ。
そもそもCM見てもどんな内容かよくわからなかった
なんでアニメが勝ってないとだめなの?
百合なんかキモオタの中の最底辺の奴らしか見ないからな…
何を思って映画化なんてしようと思ったのか…
結構な数やってるやつやな
キャプテンハーロックとか実写版デビルマンはランク入りしませんか
このランキングの集計期間以前だけど
押井の映画パトレイバー2は興行収入1.8億だけど製作費4億らしいし
続編作る気マンマンなエンディングは草だが
アニメ映画なのに実写版が入ると思うのか
二番煎じ感はあったけどまあまあ好きだわ
映画館で観る!ってなるか?と言われると弱いな
トリコなんかを看板にしようとプッシュした集英社の判断が一番やばい
まあバブルみたいにちゃんと内容ダメなやつもあるけど
わりとマジでここ最近のアニメは昔ハリウッドや古典漫画アニメで使われたストーリーを性別逆にすることでパクリじゃないと主張することで成り立ってる気がするんだよな
同時期に同社のプリキュア映画もやっててプリキュアのほうが話題になってたし
似た雰囲気の作品2つ見るような感じでもなかったのもある
そん時のプリキュアは魔法使いでクマのマスコットがプリキュアにみたいなやつだった
10億は稼がないと赤字やな
今やってる虹ヶ咲のやつ?
苦戦してるイメージある
キャラデザやひねりないストーリーやし
この爆死見るにもう百合コンテンツにはほとんど女さん残ってないんやろな
>乃木坂アイドル原作の小説がアニメ化し
アニメオタクの心情を理解できていない。アニメオタクにとってリアルアイドルは嫌悪される対象。
アイドルが中途半端にアニメに携わっている時点で、爆死は確定していた。
って評判めっちゃいいらしいね
知り合い見に行って高評価出してたわ
ポッピンQちょっと気になるから見ようかな
定価6000円のプロダクションノートが
アマゾンで250円で売ってたな
新品なのに
美少女コンテンツの上澄みのウマ娘でもたったの14億だしな
東映アニメの何周年目かの記念作品で気合入れて作ってて売れたら続編やTVアニメも…
って作品のわりには普通過ぎの内容だったな
製作費は200億円を軽く超えるのに国内の収益は93億円
海外の収益は何とか200億円を超えるが、それが全てスタジオの懐には入らない
国内からの儲けは30億円も無いだろうし、海外からの儲けは50億円も無いだろう
100億円以上の赤字になると思うんだが・・・
序章って感じで終わってたから続き観たい
今だったら普通に1億は行くと思う
すべてヤラかして泥を塗ったミューズのせい
多分2億も行かない
大体ここに出てるのよりヤバそうだけどそうでもないんか
何でこんなことになったんだろ
初動0.98億だから
5位位に入りそうやな
制作費200億越えてる劇場アニメってあるんか?
さすがにジブリでもそこまでかけないと思うけど
評判が広まるころにはどこも上映打ち切りになってしまう
アイ歌は本当に運がなかった
しかしオリジナルでこれだけとれないと新海や細田のような才能が開花しないのよな
話題になってたと思うってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どこの世界線だよwいつになったらトンネリングとエコーチェンバーしまくったキショカスだってことを自覚すんだよwwwww
爆死してたのは知らんかった宣伝ミス怖いな。
かといって宣伝しないと「え? そんなのやってたの?」ってなるしw
やっぱり一番は口コミ。これが一番デカい。
・・・まぁ、解りやすく言うなら
「『上』が余計なことする作品は大抵コケる」www
無償で公開、ほのぼのな中に悲しみ等がうずまくなか、周到に準備されたマーケティング。
騙された人からすりゃ「映画なんて見ねーよ!」ってなるわな。
100ワニは30分の短い映画なのにフルプライス1900円でそもそも見ようって気にならん。1200円位ならもう少しマシな結果だったかも。
ポッピンQはそもそもターゲットが不明。客に子供を想定していたのか、大きいお友達がメインターゲットなのか。そのへん中途半端で客を逃した感じ。
スタートダッシュに成功したけど口コミで内容の酷さが広まったのか二週目以降急速に尻すぼみになった打ち上げ花火(たしか菅田○暉が声当てたやつだったか)が10位内に入ってないのは少し意外。
あれは結構客入ってたよ。新宿あたりの映画館では公開終了後も何回か再上映やってるし。唯一の欠点はナタリーの声が棒だったことかな。
発表されてるメインキャラ3人男だし果たしてどうなるか。マンさんを取り込めるかどうか。
島袋はキモい奇形キャラばかりで一般受けしないからな
アニメの方は水樹奈々のオリキャラがゴリ押しで糞ウザくて酷かったし
ダンスとか詰め込みすぎたせいで主軸がブレブレだし、いかにも続きますって終わり方でこのザマなので余計に辛さが…
続編は無くなってしまったが
良作を作り続けていれば口コミで徐々にファンが増えてくる
下には下が居るってか
制作費が安くても一億円
広告とか打ってたら更に高くついてる
あと利益と収入は違うからね
的外れで草
叩いても叱られない物を叩く事でしか保てないオタク以下のアイデンティティなキョロ充で草
保護司逆恨みしてそう
悲しいけどアニメオタクは叩かれやすい存在だからね
劇場版ガイスターズとかな!
ゴリ押しの榎木と上田じゃ爆死は確実だった
ポッピンQのクラファンはあるというか、けっこう前にやってたぞ
どうなったかは知らんけどな
プリキュアのEDやんかと思った。小学生女児ターゲットならもっと売れてたのかも。
ポッピンQはちゃおで連載されててコミックも出とったんやで
おいおい、アイの歌声を聴かせてはアニメ史に残る名作だぞ・・・orz
俳優を売り出すことしか考えないクリエイター精神のかけらもない実写連中なんか滅ぼして然るべきだから
アイの歌声は評価高いみたいやけど子供達が演出のために勝手に他人様の施設バグらせたりとか引っかかる箇所が多かったから微妙
各映画館でどの作品が何枚チケット買われたかなんて把握できてるだろ
滅ぼすってアニメ業界の実写コンプやばすぎやろ🤣
こんな作って何がしたいんだ?
たまにヒットが出たからって後に続くとでも思ってんのか?
爆死したな。
俺も見て高評価の作品なんだけど、視聴者の評価は高いのに宣伝に失敗して爆死って怖いよな。
黒星紅白の絵柄 よく再現してたわ
想像の10倍も客が入っていてびっくりした記憶。(つまり10人)
そうすりゃ映画化も準備されてるだろうし今年ナンバーワンは確定的
毎回違う10代の女が主役の映画にしても話のレパートリーが限られてそう
>宇宙よりも遠い場所がヒットしたので映画はホモにします←アホなん?
監督は女性だし、どうしても劇場では男の子主人公のケンゼンな奴やってみたかったんだろ
ラブガイジは映画泥棒する馬鹿が多いからなw
消費者をコケにするような売り方したからまともな大人ならビタ一門出さないのが当たり前だろうな
トリコ
連載開始2号連続巻頭カラー、アニメも格上のドラゴンボール、ワンピースと共演させて時期看板候補だったんだろうが実際は中堅を無理矢理看板にしてたに過ぎないんだよな
そのアニメも水樹奈々の無駄遣いをしたし、作品自体は面白かったから色々もったいない
アイ歌やトラペジウムよりつまんないのにヒットしてるアニメ映画いくらもあるし
ボッピンもCMに特番まで打ちまくってたんや
それすら見られてないけど
自分らで脚本起こした努力は認めるべきだと思う
いい傾向である、がんばってクダサイ
劇場でみたけど面白くないよ
続編匂わせ以前に生死のかかった場面で悠長にみんなでダンス
評価されてるのはそこら辺の3D演出で流れもおかしいしマスコット的立場のポッピン族も救ってもらう立場なのになぜか主人公達に高圧的
前作が健全じゃなかったから仕方ないね
(家族連れが6人、それ以外が私含めて2人)
で、一番印象に残っているのがテレビ版予告が流れた時に「嘘ーぉ」という女の子の声が聞こえたことだなぁ。
あと客の入りが悪かったのは、宣伝してもたいして話題にならなのかったのかも
なにせ、自遊空間(だったかな?)でポッピンQのステッカーが貰えるキャンペーンというのをやっていたので
行って、「ステッカーおくれ」と言ったら、「貰う人がまったくいないんで2種類持って行って下さい。」と
言われて貰ったものなぁ。
いけね、ステッカーは全2種類でした。
これ書き込むの忘れてた。ごめんなさい。
あの作品の何にそんな惹かれたの
違うだろ。経緯から方向性から全然別。