そもそも今のアニメ業界、アニメスタジオにアニメの制作をお願いするだけでもかなり難易度高い。お金があればアニメ作れるという簡単な話ではなく、基本誰かの紹介が無いと門前払い。
逆に苦しい時代を共に生き抜いてきた世代の横の繋がりは強い。一緒に泥水すすって来た人達は今も互助会機能がある。
そもそも今のアニメ業界、アニメスタジオにアニメの制作をお願いするだけでもかなり難易度高い。お金があればアニメ作れるという簡単な話ではなく、基本誰かの紹介が無いと門前払い。
— おたろう (@otarou01) September 4, 2024
逆に苦しい時代を共に生き抜いてきた世代の横の繋がりは強い。一緒に泥水すすって来た人達は今も互助会機能がある。
そういう意味では広告代理店ですら容易にアニメスタジオにアクセス出来ないし、そんな中アニメ制作をスタジオに依頼出来る様になった一部のVtuberは凄いのだけど、逆にビジネスの主導権はまだまだスタジオ側が持ててる所は少ないという印象。
そういう意味では広告代理店ですら容易にアニメスタジオにアクセス出来ないし、そんな中アニメ制作をスタジオに依頼出来る様になった一部のVtuberは凄いのだけど、逆にビジネスの主導権はまだまだスタジオ側が持ててる所は少ないという印象。
— おたろう (@otarou01) September 4, 2024
ただ、スペシャルな能力を持った若手プロデューサーもあちこちで出てきているので、ビジネスの主導権持ったアニメ制作の前例が出て来れば一気に業界変わっていくなという期待感もある。
それこそ作画アニメという市場を世界規模で見れば滅茶苦茶ブルーオーシャンなのでチャンスはかなりあると思われる
ただ、スペシャルな能力を持った若手プロデューサーもあちこちで出てきているので、ビジネスの主導権持ったアニメ制作の前例が出て来れば一気に業界変わっていくなという期待感もある。
— おたろう (@otarou01) September 4, 2024
それこそ作画アニメという市場を世界規模で見れば滅茶苦茶ブルーオーシャンなのでチャンスはかなりあると思われる
この記事への反応
庵野さんの周りの人たちを見ると確かになぁと。
金払いのいい一見さんを雑に扱って追い払いながら、金払いの悪い常連客を優先する。アニメ産業が拡大してもアニメ制作者にお金が回らない理由、これじゃね?
日本のアニメ業界、なかなか難しいですねえ。
将来を考えると、生成AIに資本から人材から本当にぜんぶかっさらわれるリスクもありますね・・・
アニメって昔から何らかのコネがないと一級スタジオの一流には頼めないし集められないって世界で
そのわかりやすい反例が今やってる某ロボットアニメになってるわけですしなあ
何倍も積んでも二線級人材あてがわれて微妙なものしか作ってもらえない
この辺は契約条件が劣悪な地上波キー局アニメにも…
これ、今どころか昔から似たような話を聞いてる……
単発の素人からの依頼(個人企業問わず)なら、左手仕事か丸投げして、メイン業務にコストを振り分けるみたいな。最初から2度目の見込みが無いんだから「二度と頼まない」と言われるような事を平然とやる。
そうなのか。知らんかった…
製作委員会制度の闇でさんざん語られてることやん
これと同じ事をやった業界は海外に依頼されまくって国内の会社が軒並み仕事なくなって滅びかけてるわ
やる理由があるからやってるんだよ。少子化で何でも親が買いそろえて育った世代は見えることしか見ずに自ら調べようともせず短絡的だな
あと5年以内にアニメ動画用の生成AIで全編が作られたアニメが放映されるようになる
実写と違ってアニメはAIで生成する難易度が低いから実用化も早い
今の動画生成AIはまだ発展途上だが、5年後か下手するともっと早く高品質の生成AIアニメが出てくる
ネトフリが答え。
理解できてない下っ端感で書いてんな
あと数年で手書きアニメの時代は終わる
ガルクラの円盤が一番売れてる現実を見ろ
あのアニメ、1秒24枚のフルアニメで出来てるんだぞ
そんなの手書きでは絶対に作れない
当然、そういうとこはスタジオの力が強く主導権持っとる
アニメに限った事でなく当たり前の話やろ
すごく局所的な感じがするよな
あれとかこれとかそうじゃないよね、どうなってるの?って感じがひしひしと
そういう素人丸出しなイキリはCGアニメの先人たちの功績を台無しにするだけだからやめろ
1話10憶で作ってくれって言われたらどのスタジオでも真っ先に食いつくぞ
主導権持ってたら製作委員会方式にはなってないでしょ
マッパみたいに自分で出資しなよ
でただのvtuberを褒めたいだけの業界無関係者じゃねーか
そもそもアニメ業界人じゃないしさw
AIが作るアニメで30分(正しくは21分)はハードル高いと思うぞ。思い通りの映像が作れるようになるのかね?アテレコに合わせるのもあるし芝居のタイミングとか思い通りになるのかな?AIの作る過程はよく分からんけど演出1人の作業量で何とかなるとは思えんけど😅結局各セクションの分業が必要のままだと思うね。そもそもAIに手描きアニメ特有のウソが再現出来るのか?手描きアニメの醍醐味の1つは目の錯覚を利用した動きもあるし。AIのみのアニメは出てくるだろうが手描きアニメも無くならんと思うぞ。
説得力全く無いなw
だからクソクオリティでもとりあえず出してるんだぞ
新規スタジオも増えてるやろ
こんなんでインプ稼ぎ出来るんだから末期だなほんと
今はVがキモオタの最先端で
今季のアニメは豊作だなんだと語り合ってるのは
もはや中年しかいないイメージ
どっかで見たポストみたいな文章
お金もそんなに必要としないアニメーターが多いからこーなる
この辺はアニメ会社に限らないと思うが
鈴木敏夫のような芸能人に声優させるプロデューサーが必要なんだよな
宮崎駿見てもアニメーターって職人だから偏屈なヤツが多いイメージ。
ガイナはいい加減な経営して主力に逃げられ後形骸化しネームブランドにしか興味のない経営者でトドメ
ジブリはパヤオありきで成り立ってたスタジオなんだから本人引退し役割終えたからで解散
今回の話と関係なくない?
レッドオーシャンでも新規スタジオは出来るがな
ブルーオーシャンじゃないと出来ない訳じゃない
ペルソナとか酷い。
だから何だよ
市場は海外含めて年々拡大してんだから総合的に判断しろよ
頭悪いのか
くっそワロタ
外部の干渉を嫌う風土があるからなのか
外部からの資本と干渉が増えれば、今のジャパニメーションは消えてしまうかもしれない
でも、今までマンネリだった技術に大きく風穴を開けて一気に飛躍するかもしれない
どっちがいいとは言い難いな
信用ないやつに企画持ち込まれて条件面とか話し合っても
持ち込む側はいつでもハシゴを外して無傷で逃げられる条件を譲らないから
制作会社に先行投資的な持ち出しでアニメ作るような余裕ないことも理解できない連中と交渉なんて時間の無駄にしかならない
pixiv絵師とか個人で食ってる連中はヨコのつながり薄いから三流ソシャゲデベロッパやVtuber事務所なんかから仕事を請けて言われるままに成果物を収めてきたのにリテイク分の報酬が出ないとか不当に搾取される
とくに中国系業者は明文化された契約を踏み倒すことすら平気でやってくるので魅力的なギャラが提示されているように見えても最初から関わらないのが一番
こういうこといってるやつに限って円盤買ってない
お前と違って好きな作品はコレクションとして買ってるよ。
いきなり飛び込みで出来る話じゃないのは当たり前だけどさ
こいつが誰で、どの作品やってるかみないことにはなんも判断できないわな
なんだよオタク太郎って
大手はネットフリックスとかに流れてるし
普通に中国ガチャゲーがアニメ化されてるじゃん
アニメ制作むずいとか言いながらなろう乱発・リメイク系はネトフリであほほど作ってる状態だろ
ちゃんと金払えば仕事受けてもらえるだろ
日本人からの依頼は限界まで値切られるから敬遠されてる、って話じゃねーの?
VTuberも同じじゃね、単発の短い尺で良い金くれるんなら受けるだろ
割り増し金払えば優先的にやってくれるよ
良い事じゃん
こいつは業界人のふりしてるだけのオタクなんだろ?
なんか注目集めそうなこと書いて承認欲求満たしてるだけの戯言
その割にはなんでこれをアニメ化した?ってなるゴミ作品も毎期量産されてるが…。
日々取引があり、これからも取引が続くであろう会社と資金力などが不明な一見の会社
新規の取引先が後々に反社だったことが判明する場合もある
制作会社には制作上のキャパシティもある
キャパを増やすには設備投資と人材獲得と育成が必要だからすぐに増やすのは難しい
それか外注するか
外注するにしても必要な能力を満たす適当な外注先が確保できるかという問題もある
単価が高い仕事に飛びつくの簡単だけど、一度失った取引先は簡単には帰ってこないし、そことの取引が続くかは不明瞭
会社としては抱えている人材、設備を無駄なく効率良く稼働させるのが最良
こうしたことを踏まえて新規の取引を始めるか決める
俺はAI容認派だけど、素人レベルではそうだろうね。プロレベルだとどうかな
それとそれこのスレとちょっとずれてると思う
東映、虫プロ、タツノコ
独立したアニメ会社は、大体倒産したか、高齢化で開店休業している
お前から絡んで着といてだから何だよは草過ぎる
なら絡んでくるなよ
アニメの市場規模の拡大を見てブルーオーシャンとかガチで頭がイかれてるだろうに
それどこのだれよ
だからそういうところは条件次第でいくらでも受けてくれるだろう
仕事がない、実績がないからクソ案件をほいほい引き受ける
ただし金を積んでも人がいない、管理能力がないと元がダメだからクソアニメにしかならないぞw
で、君がアラブの石油王並みの金持ちだったとしてそこに仕事依頼する?
一時期やたら中国資本が日本アニメを征服すると言わんばかりに一部メディアが持ち上げてたけど
結局それだったんだよなw
そうやって持てはやしてた頃にはすでに中国側の無茶ぶりやちゃぶ台返しが日本のアニメ関係者にすでに冷ややかに見られていた
出版社が作ってくれと頼むものって空気じゃなかったな
もちろんフィクションが多分に入る創作の世界なんで、あれが真実とは限らん訳だが
アニメスタジオより何倍も利益出してるであろう出版社でも、そういう力関係になってんだなあ
虐げられ低く見られてきた事への反発
粗製乱造や勘違いオリジナルの爆死ラノベなろうかエロ推しばかりやないかww
ロシでれ…
V Tube なんちゃら…
HENTAI系のぱいせんがー妹がー双子がーカフェがーロボット嫁がー
昭和~平成初期のリメイク商法
相変わらず、なろう地獄
いろいろと上手いんだよ。作画の取り回しとか
時間と資金に縛られながらの、やりくりとか
客もそういう姿勢についてきてる。
金に物をを言わせるようなところは
最新の技術が、どうとか規模拡大とか、そんな話ばかりしたがる
そういうのに飛びついた所が尽く撃沈してる
少し話題になったパラパラ漫画を清書するAIがあれば動画は必要ないかも
ラフ原画と背景さえあれば1ヶ月で行けそう
アニメ産業が拡大してもアニメ制作者にお金が回らない理由、これじゃね?
どんなに金払いが悪くとも、”友達”が一番大事なんだよ
これはアニメ業界に限らずどこも同じってこと
逆に言えば、”どこの馬の骨ともしれない奴”は信用できないから門前払いということだ
いくら金を持っていようがね
え?
それおかしくね?
アニメ漫画、いや、日本の本・出版業界はマンガ出版者が牛耳っていてそいつらがアニメ作らせているじゃん
そこにソニーアニプレ、バンダイ、レコード会社も絡むが
一番金をだしてるのは御三家出版社でしょ?
さばさばしてるセガからバンダイに転職したら、
大学生の遊びみたいな@ホームな社風に腰からくだけて、号泣した
周りは割れるような拍手万雷
ってツイッタラーが書いてた
ン?
実際、石油王がスポンサーしてるグレンダイザーUは福田己津央が監督して、█ソみたいなガイナ福島がアニメ化して今期放送しているじゃん
内容は思ったよりはみれる
5シーズン目のダンまちが秋に放送されるがダンまちはシリーズ通して同じアニメ会社で継続的に制作されているからJCSTAFFにはずっと予約が入って予約でいっぱいらしく、某作品は数年前にアニメ化決定告知されてもまだ放送予告の目星も付いていない状態だったりする。
そしてアニメ制作も20年以上前と違って1クール3~4年かかると言われている。
だから最近のVtuberやら配信やらのアニメ有るが3年後に流行っているだろうなぁという事を3年前に予測して作っていると言っていた。
それにニーアオートマタ1期、ささ恋、君戦2期と制作間に合わずに放送打ち切って1期を流す状況だったりとキャパシティオーバーが起きているし、動画工房は2021年放送の幼なじみが絶対に負けないラブコメの時に引き抜きに有ってクオリティ低下、project No9も引き抜きでごっそり居なくなってクオリティ低下、海外外注率高と酷い事になっている。
全くアニメ業界の事を理解していない一見さんの場合は誰か介して(又は保証人付きで)
仕事の発注をして欲しいというのはアニメ業界だけでは無くて…どの業種でもそうだとは思う
原画4000円動画200円でやらせること前提で座組みしてぼろ儲けてるのは出資者だけ
後で反社とか判明した場合に爆散してしてしまうんやし
一回受けたら5年ぐらい仕事無くても会社が回るぐらい資金に余裕が出来るぐらい積まれたらいいかもしれんが
企業でやってる以上切れ目なく仕事くれるクライアントの方がいいに決まってる
会社である以上数年先までの事業計画が必要だしそうなると継続して仕事くれるクライアントとタッグを組んでいくことになる
さらに納期厳守や機密保持の信用性を考えると尚更横の繋がりというかある種の癒着のような形になるのは仕方ない
たぶん、中華系のゲーム関係のアニメ化の事をいってるんじゃないかな?
景気の良い事を言って作ってもらおうとするんだろうけど、本当に金を払ってくれるのかが心配で受けないんだろうな。
もはや誇るだけの技術もないよ