オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年03月31日 07:00

20160331041949

目を合わせない『自閉スペクトラム症』視線計測機器8割判別可!

目を合わせ無い

18

発達障害の一つで、対人関係などに問題を抱える「自閉スペクトラム症」(ASD)について、思春期から成人までの男性患者の視線を専用の機器で計測したところ、約8割の確率で判別できたと、福井大などの研究チームが発表した。
視線が客観的な診断指標になり、早期診断、改善につながると期待される。論文が23日、英国の発達障害専門誌電子版に掲載された。(村上和史)

ASDは、こだわりの強さやコミュニケーション能力の弱さから、相手の意図をくみ取るのが苦手で対人関係を築きにくいとされる。「目を合わせない」といった視線の特徴がよく見られるが、医者の主観的な診断でしかなく、ASDと確定されるまでに何度も診察し半年から1年かかるケースもあったという。

チームは、大阪大や福井大などが2013年に開発した視線計測機器を活用した。20~41歳の男性35人と、15~41歳のASDの男性21人に、表情を変えたり、語りかけたりする人間の顔や、幾何学模様と人の写真を並べた画面を見せて、どこを見るかを計測した。結果、ASDには特有の視線パターンがあり、その特徴を基に約8割の確率で健常な男性と区別できた。

機器による検査は2分ほどで終わるため、診察などと組み合わせてより早く診断できる可能性が出てきた。ただ、専門家の診断の材料として有用だが、機器による検査結果だけでASDの診断ができるわけではないという。

チームの小坂浩隆・特命教授(精神医学)は「ASDと診断できれば職場など生活環境を調整することで改善に向かう場合がある。大人を含めてより早く、適切に診断できるよう研究を進めたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00010000-yomidr-sctch

日本人はもともと昔から目を合わせないようにしてるだろ
喧嘩にならないようにする文化だ

夜の繁華街で「目があった」と暴力事件になる時代です。

DQN対策なんだよ

何かしら病気と認定しないと死んでしまう病にでも罹ってるのか?

住んでる場所がうっかり目を合わすと襲ってくる世紀末指定区だからしかたないじゃないか

目が合うと殴られるからね、仕方ないね

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月31日 10:31▽このコメントに返信

目が合うと殴られるのは、お前らが人をムカつかせるような存在だからだろ
マジでいいかげんにしろよ
殴るぞ

2.とある名無しのオタコム2016年3月31日 10:34▽このコメントに返信

見たら文句を言われ、見なかったら文句を言われ、どうすりゃいいの?

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧