▼Xより
アニメ作品が放送され、人気が出ても、必ずしも続編が作られるわけではありません。ファンも原作者も続きを望むも、音沙汰がないアニメにはどんな作品があるのでしょうか。 https://t.co/ZlJYSS08qO
— マグミクス編集部 (@magmixjp) August 31, 2024
1期の出来がよすぎた? 原作者も期待するが「続編」がこない人気アニメ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3229965e239b4455498c3c5bd81a53cbaf95e0cc
『ノーゲーム・ノーライフ』
『魔女の旅々』
『アクセル・ワールド』
アニメは毎シーズン多くの本数が入れ替わるように放送されており、
人気の作品は放送が終了後、続編の制作に視聴者の期待が寄せられます。
しかし、なかには視聴者から期待されつつも、続編が制作されないまま長い時間がすぎた作品もあります。
『ノーゲーム・ノーライフ』の原作者・榎宮さんは
海外から届く続編を願う声に対し、SNSで困惑した様子を見せることもあります。
また続編が実現していない事情について、
「お金の問題でも、まして誰かの問題でもないです。ただ(1期の)『出来が良すぎた』のが二期実現に難関になってはいます」とも語っていました。
『魔女の旅々』の原作者・白石さんは
「2期は是非ぼくもやりたいですね」と前向きな発言をしつつ、続編を実現するために作品の盛り上げを呼びかけていました。
この記事への反応
結局アニメは小説や漫画の販促でやるわけだし原作既刊が多い作品だと新規を呼び込めないからなあ。
原作を読んでみようとなっても何十冊も揃えないといけないでは手が出せない。
アニメが好評でも円盤が売れる時代でもないからアニメ単体で黒字にはなりにくいだけに続編の制作は難しいだろう。
「はたらく魔王さま!」はかなりの期間を開けて2期が制作されるも、前期に比べて明らかにクオリティが落ちてしまいました。
1期放送後に何かのインタビュー記事で製作側が「ヒットすることは分かっているので作らない」みたいなことを言っていましたが、その答えには首を傾げざるをえません。
機を逃した作品は別モノに仕上がってしまうこともあると知りました。
それよりもまだアニメ化されていない新作が順番待ち状態なのでしょう。
元々出版社の意向で販売部数を爆発的に上げるためにラノベをアニメ化する傾向が強いと思います。
だから出版社が「2期よりも新作を」となるのかと。
個人的にはHOTDが好きだったな。でも原作者が亡くなってしまって…
ノーゲームノーライフは,原作者の体調悪化に伴う療養により,原作の執筆が困難な状況になっていたため,アニメ化の企画を進められなかったこと。
アクセルワールドは,いじめやモラハラ等の作中表現に修正を求められる箇所が多く,原作の展開に支障をきたす懼れがあったこと。
当時の配役である声優さんの引退・休業によって,継続した映像化が難しくなったという点も関係しているのでは・・。
「魔女の旅々」は、アニメ化した時の制作陣のレベルが高すぎて、同レベル(以上?)の水準と環境が用意できないのではないか、と思っています。
お兄ちゃんはおしまいの続きまだ?
12話1クールで大量にアニメ化するから中途半端で終わってる作品が山程ある。
なろう系とかだと比較的簡単に作品を世に出せるようになったけど、アニメ化したが未完のままやめちゃったり、超不定期になったりで終わらないだろうなって作品も増えた。
アクセルワールドはSAOの人気が出すぎちゃって潰し合いを避ける事にしたんじゃないかな?
『月刊少女野崎くん』も多くのファンが2期を待ち望んで(半ば諦めてw)いる作品ですね。
評判作ならともかく、パッと出で人気になったアニメはその後の事の準備とかほとんど無いでしょうし、アニメからのライトファンを繋ぎ止める間の企画とか大変そうです。
ごちうさは今までの資金があるから色んなミニフェアなどが散発され各期でもしっかり売れてるのかなと思います。
大ヒット作の2期が大ヒットするとは限らないこと、スタッフを集めるのにはるか先まで予約が埋まってる事、続編が期待されてる作品は星の数ほどある事、まだ見られていない名作も山ほどある事
たまたま当たっただけで、2期以降の契約をしてないから、制作会社とかスタッフ、声優の予定も押さえられない。
そうこうしているうちに2年、3年過ぎれば、視聴者層も変わるし、トレンドも変わる。
その上、2期からは新規が入りづらく、余程のネームバリューがないと、ちょっとヒットしたぐらいでは無理。
たまに謎の2期が作られるケースもあるけど…
魔女の旅々は続編やりそうでやらないよなwwグッズ展開は続いてるのになぜ…
プリン自害せよ
ジャンプ作品のリメイクにしろ魔王バイトにしろ期間が空きすぎた奴を今更やったところでもう無理だろ
確かにひたすら胸糞悪い内容だった
あの感じ続くなら言うほど見たくないな
それに2期を考えない1期最後オリ要素で終わらしたから2期が困難、ついでに2期やるとしても話の区切りのいい所がない
最近のゴミみたいななろうが最初から計画2期3期まで決まってるの多いし制作会社の空きも無い
後はほぼそれからのノリや雰囲気をゴリ押ししただけの作品だからなぁ。
今更2期やっても、何でこの作品人気だったの?って言われかねないと思う。
ダスカテイカー編のことを言ってるんだろうけど、あそこまで胸糞悪い話はそれ以降ない
ただそれ以降の話が「加速研究会の罠を打ち破ったと思ったらそれも想定済みで更なる罠が!次巻へ続く」みたいなのを十何巻も延々と続けてて区切りのいい場所がない
SAOのアリシゼーション編並みの長さなのにSAOほどの人気はないから声優やスタッフの予定を長期間抑えてアニメ化するにはリスクがデカい
やるなら1期ラストで飛ばした部分をダイジェストでそこから再開が無難かな
挙げられた3つはまさに典型的なそれ
極少数のオタクが大騒ぎしても金にならないからな
ここで名前上がってんの全部オタク向けで人気あるやつだぞ
最初から一般人なんか狙ってない
完結させることは目指してなくてその時売りたい作品が優先されるんやろね
マッドハウスは基本1期しか作らないからなぁ。
劇場版まで作ってくれたのは本当に運が良い。
恐らくスタッフの中ではあれで完結した気持ちになってるんだろうな。
普通は日テレ案件のちはやふるやカイジみたいなのしか2期3期を作ってくれないからな。
1期のクオリティを期待しなきゃ他からもオファーはあると思うんだがね。
MAHO FILMとかみたいな4流制作会社でも良いならさ。
昔のゴールデン枠でアニメやってた頃はスポンサー収入で解決したけど
今やどんな作品であれ一部を除いて深夜送りやしなぁ
普通に前回で売上出ているアニメの続編した方がリスク減るのに
上の3作品とも円盤としては売れている最低ライン超えている
もう9年前か…
あとシグルイ
原作は自他ともに認めるキノの旅ジェネリックだし
あと "コロナ☆ブースト下で中ヒット" 作全般に対して続きを今やりたい出資者がどれ程いるか…
あれ後半、主人公落とし過ぎて見てて不快だったから
はたらく魔王さま!と似たような境遇になりそうだなぁ
SAOの関連作アニメ化した方がマシ
アクセルワールドくらいの人気にはなってきたが
やっぱり中国のごり押しなのかねぇ…
ディーふらぐ!は今でも待ってるんだがな
という報告から何年経過したんだっていうアニメ
何でも中国のせいにすんなw
そもそもスタート時点でキノの旅の劣化コピーやん…。
全然数字出せなかったから2期は絶望って話じゃなかった?
独特の空気感があって俺は良作だと思ったが。
アニプレの3本よりまったくどうでもいいレベルに不人気だと思うが
2期決定しても平気で3年から5年空くし
本当に不完全燃焼な神様ドォルズ
ふらいんぐうぃっち
もしやっても唯一の汚点である監督のクレジット演出は原作者の擁護もあったしさすがにやらないだろうな
これ
原作ストックは十分すぎるほどある。
もう世間からは完全に忘れられたか…
当時のスタッフそのまま集められるとも限らんし
赤字にしかならないデメリットしか生まないからやで
再結集するのは難しいけどスタッフ変わったら悲惨な2期になりそうだからやめたほうがいいわな
アムネシア編は終盤に向けての展開が粗すぎる所はあるけど魔女旅の中では完成度高いし、百合要素もあるから評価されるんじゃないかなーと思ってる、キャラデザもいいし箒も出るし
でもそれ以外は似たり寄ったりなアホあキャラにイレイナがひたすらやれやれしてる話がほとんどだから微妙じゃないかなぁ
ものすごい人気なのに映画一本で終わったやつ
フィギュア出まくってるけど
幼女戦記はアニメ版のキャラデザが不評だったんかね
俺は好きだったけど
どうせ完結しないのに続きをちょっとアニメ化されてもね
ノゲノラだって原作が全然展開してないし
最近MAHO FILMみないな
あと原作者もあからまさにアクセルワールドよりもSAOの続きの執筆を優先してるし。
※87
同じ製作スタジオなんだよな
そりゃ金になるラブライブが優先されるわな
8スタにはAWの続偏するぐらいならホライゾン作って欲しいわ
なんや?いうてみー