相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年03月30日 09:00 コメントを見る

宅配便ドライバーの『嫌いな客』ってどんな客?「宅配ボックスがあるのに時間指定する」客

宅配はテロ

20160330053047

19

「好かれる客/嫌われる客」を探るべく、プロの本音に迫るシリーズ。今回は「宅配便のドライバー」。あなたも気づかぬうちに迷惑客になっているかも?

「宅配便のドライバーはみんな時間に追われてるから、発送にしろ、受け取りにしろ、スムーズなお客さんは本当にありがたい」と語るのは、宅配便業者のドライバー。
特に助かるのは、事前にハンコを用意してくれる客だとか。

「指定どおりの時間に行って、すぐにハンコを押して受け取ってくれると配達の時間がかなり短縮される。集荷のとき、荷物を玄関先に運んで伝票に記入してあるだけでも、いい人だなと思う」

いっぽう、嫌われる客の理由となっているのは、配達時間に関すること。

「宅配ボックスがあるのに、わざわざ時間指定をされると、『なんのためにあるんだよ!』って言いたくなる。あと、時間を指定するクセに不在のヤツも多くてしんどい。
簡単に予約できるようになったから、また指定すればいいやと思ってんだろうけど、配達時間がズレると、ほかのお客さんにも怒られるハメになるんすよね」

いくら便利になれど、運ぶのは人間だということを肝に銘じたい。

◯ 事前にハンコなどを用意している客
× 宅配ボックスを使わず時間を指定する客
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160328-01044502-sspa-soci

時間指定してるのに時間外に平気で来るくせに

留守番ロボットが必要だな

宅配ボックス使い方がわかんねー

呼び鈴を押さずに不在票を入れる業者もいる
佐がつくとこ

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月30日 09:15
▽このコメントに返信

時間指定しても早くきたりすげー遅刻したりですけどね
俺もたまにいないから別にいいけどさ
 
時間指定自体は秘密裏に受け取りたい、基本仕事でいないから等の需要もあるわけでそれに文句つけるのはおかしい
指定してもいないってのも人間突然用事が出来たりトイレに入ってて出れなかったりするわけでだな
よっぽどのキチガイはともかく、普通の人は出れるときなら出るわ

2.とある名無しのオタコム2016年3月30日 09:29
▽このコメントに返信

つーかせめてチャイムは2回押すか、押してから30秒は待てと
鳴ってから30秒以内に行ったのに、いないってどういうことだよ
どう考えても自分から手間増やしてるだろ

3.とある名無しのオタコム2016年3月30日 09:38
▽このコメントに返信

>時間指定してるのに時間外に平気で来るくせに

時間指定して不在の奴が重なるとこうなるんでね?
つまり負の連鎖

4.とある名無しのオタコム2016年3月30日 09:41
▽このコメントに返信

佐川は糞
倉庫での作業とか荷物の扱い酷すぎだぜ

5.とある名無しのオタコム2016年3月30日 11:02
▽このコメントに返信

時間指定しても連絡もせず遅れてくるクソ企業があるらしい佐川急便とかいうゴミ企業しかも平謝り

6.とある名無しのオタコム2016年3月30日 11:47
▽このコメントに返信

佐川以外も内務は糞だから安心しろ!

7.とある名無しのオタコム2016年3月30日 15:00
▽このコメントに返信

トイレ行ってる時とかはどうしようもないからなぁ
せめて1分ぐらいは待っていてほしいよね

8.とある名無しのオタコム2016年3月30日 15:52
▽このコメントに返信

>明らかに在宅中なのに出てこない奴とかね
オナニー中ですごめんなさい

9.とある名無しのオタコム2016年3月30日 18:05
▽このコメントに返信

地方(田舎)に宅配ボックスがあると思ってんのかボケw

10.とある名無しのオタコム2016年3月30日 19:28
▽このコメントに返信

日本郵便も中々だよ

不配→責任者「私は配達員を信じてる」
→後日、投棄されているのを発見
→謝罪は当然無く、クレーマー認定

民営化してから特に劣化が著しい

11.とある名無しのオタコム2016年3月30日 22:05
▽このコメントに返信

チャイムなったからすぐ開けたら
すでに不在の紙準備してて草生えた記憶
待つ気なさすぎぃ!

12. 2016年3月30日 22:43
▽このコメントに返信

インターホン押して1分も待ってられませんよ。最低でも10秒は待つルールはありますが、よほど広いお屋敷でない限りそんなに待ちませんよw。足が悪かったり高齢の方だったりは例外ですが。

13.とある名無しのオタコム2016年3月30日 23:32
▽このコメントに返信

私自身ヤマトのSDで九州の某政令指定都市の駅前担当だが……ウチのサテの場合はお客様の指示が伝票表示で宅配ボックスを使う様にしている。逆に客が在宅しているのに宅配ボックスに届ける指示を受けた事もあるよ。

ただ言っておくが宅配ボックスが常に満室な物件もあるしボックス配達完了の印鑑が出ない物件もあるわ……思うに宅配ボックスをマンションの各戸数に設置した方が良いと思うよ。

※12

私の場合は10数えてインターフォン圧してまた10数える。それでも無反応ならドアをノックする。この程度でクレーム入れるアホが居るけどね。

配達時間に関しては出来る限り指定をしてその日時に受け取れない場合は直ぐに変更して……後企業勤めは送り先の営業所の土日の状況を把握しろ!!!

14.とある名無しのオタコム2016年3月30日 23:43
▽このコメントに返信

年末年始と年度末とお盆は遅配が生じる事もあるわ……ベース間の移動も天候次第とおもってください。一番困るのが航空機に載せられない荷物がある事を知らん連中が多い。

後は手書き伝票で字が雑だと分かりにくい事が……この前代金引換(ヤマトで言うコネクト)の額が食い違って伝票を見て1にも7にも見えるモノでした。

15.とある名無しのオタコム2016年3月30日 23:49
▽このコメントに返信

※4

ああ飛脚は個人宅よりも企業向けが御得意なのよ……ただ昨年アマゾン側が余りにも無茶な要求して東京に居る飛脚の大親分がプッツン……

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間