SNSで勝手に「広告」、戸惑う企業
企業が依頼した広告でないのに、個人が「PR」などと表示する例が急増。現状のステマ規制が想定していない事態で、「お墨付きのような印象を与えかねない」との懸念も。
SNSで勝手に「広告」、戸惑う企業https://t.co/lw3XdT1W9y
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) August 10, 2024
企業が依頼した広告でないのに、個人が「PR」などと表示する例が急増。現状のステマ規制が想定していない事態で、「お墨付きのような印象を与えかねない」との懸念も。 pic.twitter.com/fVcwlR3RZZ
これ由々しき問題じゃないの https://t.co/cHmclC0Hvh
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) August 18, 2024
PRという、プロモーションとかアピールとかパブリックリレーションとか、見る人の立場や職業によって意味が違って解釈されやすい言葉を、ステマ対策に選んでしまったのが要因のひとつかも。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) August 18, 2024
この記事への反応
誰でも付けられるハッシュタグで判断しようとしたのは何故か。
こうなることは分かっていただろう。
オーディオ界隈は嬉々として勝手広告やっちゃうのがいっぱい☺️
これは普通にツール側の問題も大きいやろな
ハッシュタグで手軽に済ませてしまってるのが悪い👎
企業が自社のWEBページなりで「誰それにPRを頼んでます」というのを公表すれば終わり.
そのリストになければ勝手PRとわかるしステマも発覚する.
基本的にCMする側の問題なのよ.
そもそもSNSで広告やろうとした結末じゃない?と思ったり。
曖昧な「PR」の定義を押し付ける広報代理店、ASP、中央省庁の責任ですね。反省してほしい。
アフィリエイト業者がつけろってだいたい書いてたし、正しい運用なんて一般人がきちんと理解してるわけがないので、そもそもの制度設計の敗北ですわ。
つけてないと怒られる可能性があるなら、わかんなきゃとりあえずつけときますよね。
え?だって「ステマ」が横行してた時期にこの手の話は言われてなかった?ステマじゃなきゃいいんだろと「これは広告です」の表記付ける奴。
想定していない事態って何見てたの?
「なんかよく知らないけどそうするのがお約束みたいだから」で付けてる人絶対にいる説
PRつけてるのは全部企業垢だと思ってたww勝手に宣伝してるやつもおるんやね
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
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おやすみプリン働け…zzz😴
自己顕示欲の強い、もっと有名になりたいと言う奴がやってるイメージ
実際にはみっともない恥ずかしい行為やなw
ハッシュタグPRなんて規制できないしやったもん勝ちやな
関係先のどっかに取引でもあれば「ステマだ!」と言い出されるだろうし、実際100ワニとかそれだったし
アメリカとかよりもだいぶ雑にステマ関連の法整備が進んだから、有名人やインフルエンサーにとってPR扱い無しで商品紹介やらはリスクがデカい
積極的なアンチがついてると特に
と言うか呼水だろ
有名な企業がプロモーションに起用するくらい影響力あるって他の企業に誤認させて案件貰おうと工作してんだよ
例えば、自分の顔と名前を書かれたプラカード持った人たちが称賛の声を上げながら街頭デモしてて嬉しいかって話よ
CMやイメージキャラクターじゃねえんだからケチケチすんなよな~w
それをいまは一般人に利用されてるだけ、自業自得
プロモーションの場合は企業側から番号とか発行してそれを記載するようにしないとダメかも
こいつのせいで広告=PRになってしまった
アメリカみたいに「いや、有名人がスポンサーやらの商品勧めるのは当たり前だろ、それはステマじゃない」とすりゃよかったのにとは思う
基本的に虚偽広告とかでないなら別に消費者にとって害は無いわけだし、むしろ悪意あるネガキャンとかのが遥かに有害
認識されるためなら何だってやるよそりゃ
もしへずまりゅうなど悪名高い人が勝手に企業の商品をPRハッシュタグ付きで宣伝していたらその企業が悪名高い人に宣伝を依頼したと勘違いされるよ
あのなんだっけ?バズったら宣伝してもいいって変な風潮の事言ってる?
以降はPRタグをつけてる人もいそう
素人もなんか真似してみようってなっちゃってんだろ
個人垢でやれよ
何言ってんだこの大嘘付き
アメリカこそステマ規制が滅茶苦茶厳しい上にスポンサー以外の類似商品を使うだけで契約違反になって契約解除されるのが当たり前の世界だぞ
勝手に思い込んで妄想を事実みたいにわめくのやめろよみっともねえ馬鹿だな
訴えられたら負けるの知らなくて宣伝してやってるとか思ってんだろうな
それじゃ判らない人も居るだろ
雑誌に掲載するときのように「※これは広告です。」とちゃんと本文内に表記するべき
ハッシュタグは投稿する人が好きに使えば良い
優良誤認させるための行為で
勝手に広告してるというより
広告のふりをしてインフルエンサーのなりすまししてるだけやろ
企業案件はPRとちがった新しい言葉を企業側が考えてくれればいいんだけどな
か
基本的には宣伝依頼の場合、内容などを企業側がチェックしたうえでOKが出てから出す。
でも勝手にやられて的外れなことや、出鱈目な事が書かれていてもそれがメーカー公認のことだと思われてしまう。
想定していない効果があっただとか、使用していない成分が入っているから人を選ぶだとメーカーが意図していないことが広まったらむしろ迷惑だってこともありうる。
>つけてないと怒られる可能性があるなら、わかんなきゃとりあえずつけときますよね。
高崎なろう作家?
>そりゃ、いくらでも後出しで批判されるからPRとせざるを得ないだろ……関係先のどっかに取引でもあれば「ステマだ!」と言い出されるだろうし、実際100ワニとかそれだったし
>アメリカとかよりもだいぶ雑にステマ関連の法整備が進んだから、有名人やインフルエンサーにとってPR扱い無しで商品紹介やらはリスクがデカい。積極的なアンチがついてると特に
こいつもか・・・・・。やべー・・・。超やべえ・・・・。
企業から依頼があったら、PRを付ける。そうじゃなければつけない。それだけだけど
このタイプ
こういうのはね、好き勝手やって良いとかじゃないのよ
会社からチェックOKが出ないと世の中に出したら駄目
ちゃんと細かい形式とか文章とか名前の正式名称を使わないと駄目って決まりがある
例え
ドラえもん ←OK
どらえもん ←NG