相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年01月06日 12:07 コメントを見る

ディーゼル車が人気上昇!低燃費・環境性で7万台超確実に

街中すすだらけになりそう

20140106032756
1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2014/01/05(日) 19:36:55.58 ID:???0

 

19

 
【経済】ディーゼル車 人気上昇 低燃費、環境性 7万台超確実

20131228 朝刊

 
「汚い」「うるさい」「環境に悪い」と敬遠されてきた、軽油を燃料に使うディーゼルエンジンを搭載した乗用車の人気が高まっている。二〇一一年まで年間一万台にも満たなかった販売台数は一三年、七万台を超えるのは確実だ。技術革新で環境性能などが飛躍的に向上し、燃費や加速の良さといった従来の長所が見直されている。

 
けん引役はマツダだ。一二年二月に発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)「CX-5」はガソリン車も併売しているが、一三年十一月までに販売した計七万一千三十五台のうち、76%がディーゼル車だった。

主力車「アテンザ」でも十一月までの販売一年で70%を占めた。

 
マツダは独自技術「スカイアクティブ」で低圧縮のエンジンを開発。空気と燃料がよく混ざった状態で燃焼させることで、窒素酸化物(NOx)やすすの発生量を大幅に減らした。高価な排ガス浄化装置が不要となり以前と比べるとガソリン車との価格差が大きく縮小したという。騒音も抑えた。

 
CX-5のディーゼル車の価格は二百六十万四千円からで、装備が同等のガソリン車よりも約三十八万円高い。

だがディーゼル車の燃料一リットル当たりの走行距離が一八・六キロなのに対しガソリン車は一六・四キロだ。

マツダの人見光夫執行役員は「軽油はガソリンに比べて一リットル当たり二十円程度安い。人気が出るのは当然だ」と話す。

 
日本自動車販売協会連合会によると、ディーゼル乗用車は一三年、十一月までに六万九千九百四十二台売れた。

三菱自動車が一三年一月に発売したミニバン「デリカD:5」でも37%がディーゼル車だった。

 
ただトヨタ自動車やホンダは環境対応車として、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車に力を入れている。日本メーカーが扱うディーゼル乗用車はわずか六車種にとどまっている。(以下略)

 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013122802000146.html

 
 

 
2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:37:46.82 ID:vRHA4WhT0

でもお高いんでしょ

 
 
 
3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:39:07.56 ID:1okN0cWf0

ディーゼル悪者にして進展を遅らせた慎太郎はどう言い訳するつもりだ?

 
 
 
10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:44:48.48 ID:zIIPOLmgi

>>3

逆やろ?

 
 
 
32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:03:10.32 ID:6dJqBJJx0

>>3

むしろ排ガス技術を進歩させる起爆剤になったんじゃ?

 
 
 
127 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 21:18:12.19 ID:Gwjcnw6o0

>>3

ディーゼルが完全にクリーンになったとでも思ってんのかアホ

欧州が未だにハイブリッドに愁眉送る理由を考えろよ

 
 
 
178 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 22:17:17.39 ID:QSFfUDSZ0

>>3

政界引退の危機で、それどころじゃないかも

 
 
 
4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:40:25.93 ID:jPJHJCGE0

MTの坂道発進でもエンストしないのが、最大の魅力

 
 
 
5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:40:37.45 ID:WdgtFv4HO

伸太郎のおかげで技術革新が進んだんだろ

 
 
 
6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:42:22.07 ID:mN5UjhAd0

年配の人はジーゼルって言うよね。

 
 
 
7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:42:25.44 ID:0z1pwj4M0

でもやっぱりススのイメージ

 
 
 
8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:43:25.40 ID:HB9pRyY50

騒音公害だガラガラ煩いディーゼルは廃止するべき

 
 
 
9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:44:00.64 ID:UYwnyoax0

今年は、ヤンマー・イセキ・クボタが自動車業界で躍進する年だね。

 
 
 
11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:44:59.79 ID:FFAUDO990

昔エスティマのディーゼル乗ってた

 
 
 
12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:47:15.09 ID:ul7Xj2z2O

ヂーゼル

 
 
 
13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:48:52.63 ID:OP5jmH2y0

ガラガラうるさくて排気ガスが汚いディーゼルは無理

 
 
 
14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:50:03.54 ID:79/pjsrV0

マグロ漁でエンジンの回転上げた時に出る黒煙が、掛かったって言う印しらしいけどw

こっちはどうなってんのかな

 
 
 
15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:52:30.70 ID:HEpYGtWh0

マツダのクリーンディーゼルの後ろに立っても何も臭わないのが凄い!

 
昔のディーゼルのイメージとは正反対だわ

 
 
 
16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:53:20.01 ID:jeH1lzKq0

ディーゼルエンジンは五月蝿い、とか何時の話だよ?

2トン車クラスでも、ガラガラ音なんてしないぞ。

 
 
 
17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:53:29.26 ID:Tjr0lEcZ0

災害対策用に行政は一定割合持っとく方がいいとは思うな

ガソリンと違って軽油は備蓄も容易だし

 
 
 
18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:53:32.34 ID:HByNaP00I

いまのディーゼルは凄まじく複雑な構造だから、故障したら面倒だな。

 
 
 
19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:54:50.24 ID:26nMtMXm0

コンパクトディーゼルはまだまだだな。

 
 
 
20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:54:55.63 ID:mkFCoRup0

カラカラ音自体はまだ残ってるようだけど

室内にいても

 
 
 
23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:56:30.74 ID:g+Jan0vbO

北海道は安価とトルク重視の区間が多くて軽油の傾向が強いな…

今はハイブリッドに押され気味だが

 
 
 
27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 19:58:42.97 ID:5fEwNb3I0

日本人の貧困化が止まらない。

 
 
 
29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:01:06.60 ID:jeH1lzKq0

ただ燃費に関しては、1L/20㎞程度が限界かな。

 
 
 
31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:02:26.55 ID:VRll1GSY0

車両購入時の価格差と軽油・ガソリンの価格差を考えるとどのくらい乗ったら得するの?

 
 
 
33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:03:19.28 ID:26nMtMXm0

コンパクトカーに載せられるディーゼルがでてこないとあまり意味がない。

 
 
 
34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:03:42.30 ID:SqUsn0QR0

あの独特の音が好きじゃないわ

 
 
 
35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:04:26.38 ID:I2muuhr30

そもそも1BOXとかは、昔から人気があったが、バカ評論家が叩いて消えてしまった感じがするな

昔の自動車評論家は、スポーツ車から経済重視車まで同じ論調 エンジンの吹けが悪いとかガラガラとか

 
 
 
36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:04:36.23 ID:OP5jmH2y0

日本の軽油は質が悪いのでディーゼルの排気ガスが汚い

なぜ欧州の軽油のように高品質にしないのか?

それは、

 
 
 
37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:04:41.04 ID:5Bfjre1R0

環境にいいというのは間違い。

 
 
 
41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:05:31.86 ID:rNQyQE2k0

クリーンヂーゼルエンジンでも何十万キロでも走れるのかな?

 
 
 
42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:05:44.30 ID:jeH1lzKq0

BMWのディーゼルは凄いぜ!あれならば、欧州でも受け入れられる訳だよ。

 
 
 
43 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:06:03.33 ID:mkFCoRup0

つーか、寒い地域はハイブリッドは向いてない。

寒いとバッテリーの性能が落ちるから。

 
 
 
45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:09:00.80 ID:wW7Uvxmb0

問題は経年劣化だろうな、今までの新世代ディーゼルの静粛性能なんて1回目の車検くらいまでだった。

 
 
 
46 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:09:46.13 ID:VmPmue8p0

ドイツのディーゼル博士は、将来の燃料不足を予想して、どんな燃料でも使えるように作ったエンジンがディーゼルエンジン。灯油でも走れるのはそんなことから。

 
 
 
47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:10:04.70 ID:26nMtMXm0

だからなあ、リッター15キロ走れるガソリン車に対してリッター13キロのディーゼル車ではあまり意味がない。

 
 
 
57 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:20:51.03 ID:Am62dEu+0

欧州じゃ既に軽油の方が高い逆転現象が起きてる

 
 
 
57 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:20:51.03 ID:Am62dEu+0

欧州じゃ既に軽油の方が高い逆転現象が起きてる

 
 
 
58 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:20:51.89 ID:Vm7BfYcW0

マツダは欧州で人気あるからそういう技術があったのだろうね。

 
 
 
95 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/05(日) 20:44:08.06 ID:l1nY+R/H0

トラックとかダンプとかたまに異常に灯油臭い排ガスをまき散らしているのがいるけど

これらのディーゼル乗用車も古くなったら灯油臭い排ガスをまき散らすことになるのですか

 
 転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388918215/

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年1月6日 12:56
▽このコメントに返信

昔に比べたら軽油も値段上がってしまってるからなぁ・・

2.とある名無しのオタコム2014年1月6日 13:10
▽このコメントに返信

東京でも使うのでハイエースに排ガス規制装置付けて走らせているのだけど、あのブルルンって音は好き。軽油も高くなったよね。今の値段ってガソリンの値段だよ…

3.とある名無しのオタコム2014年1月6日 13:42
▽このコメントに返信

クリーンディーゼルのエクストレイル乗ってるけど全然臭わないし静かだよ
ただ「軽油で走れるから経済的」って理由で乗るのはやめとけ
確かにガス代は安いが代わりにクリーンディーゼルはエンジンオイル代が高い
5000kmで交換するように言われてるし、オイル代だけで9500円くらいする

4.とある名無しのオタコム2014年1月6日 14:04
▽このコメントに返信

未だにディーゼルがすすだらけになると思ってる情弱www
もう管理人やめろよ知ったかゆとり

5.とある名無しのオタコム2014年1月6日 14:21
▽このコメントに返信

知ったかぶりのコメが多いな本当に。

リッター15も走れば十分だろ馬鹿なの。

6.とある名無しのオタコム2014年1月6日 16:07
▽このコメントに返信

仕事でディーゼルのハイエース乗ってるけど、燃費とか環境性能とかうんぬんよりあの力強い加速がすごい気持ちいいよ。
走行フィールって点だけでもディーゼル買う価値はあると思う。てか買いたい。

7.とある名無しのオタコム2014年1月6日 16:53
▽このコメントに返信

車に必要性を感じない都内住民ではクリーンディーゼル車と言われてもわかっていないのではなか?ガソリン車と区別ついてないと思う

8.とある名無しのオタコム2014年1月6日 17:20
▽このコメントに返信

ハイエースの新型でディーゼル車出してよ!
タウンエースでもいいから・・・

9.とある名無しのオタコム2014年1月6日 21:17
▽このコメントに返信

昔に比べたらそりゃクリーンだわな

10.とある名無しのオタコム2014年1月6日 21:56
▽このコメントに返信

>でもやっぱりススのイメージ

だからそりゃイメージだろ?w

ベンツだって何年も前からクリーンディーゼル車作ってるし
日産やマツダもかなり前からやってんよ。

”これはこうだからこう” って考えがまさに老害…って
言われても解らないんだろうなーw

11.とある名無しのオタコム2014年1月6日 22:58
▽このコメントに返信

オタコム管理には、「クリーンディーゼル」を知らないのか。
勉強しろw

12.とある名無しのオタコム2014年1月7日 00:17
▽このコメントに返信

その前に管理人は、免許すら持ってないんじゃないかww

まぁ免許持ってない都民は、田舎きたら全く就職すら出来ないだろうな。

13.とある名無しのオタコム2014年1月7日 03:49
▽このコメントに返信

灯油臭いダンプは単なる脱税目的のクルマじゃないのか?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間