オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年03月24日 11:00

20160324024825

女性の3人に1人が「鼻毛=年収低そう」と考えている…“鼻毛”が与える甚大すぎるダメージ

暇があれば抜いてますよ

23

出会いの季節である春。第一印象をよくするために、身だしなみには気を付けておきたいところだ。服装や髪形など気を付けるポイントは多々あるが、中でももっとも注意しなければならないのが、鼻毛だ。出ていると印象が悪いことは知っていたが、アンケートにより、鼻毛がもたらすダメージの大きさが改めて浮き彫りになったのだ。

パナソニックは2016年3月、20代~30代の男女の社会人208名を対象に、身だしなみについての調査を実施した。「異性の身だしなみでドン引きする場合」を尋ねたところ、「歯に食べかすがついていた」(82.7%)、「髪の毛にフケがついていた」(83.6%)「口の周りに食べかすが付いていた」(84.6%)をおさえてトップに立ったのが、「鼻毛がとび出ていた」(88%)だった(複数回答)。

つまり、歯に青のりがついているよりも、スーツの肩にフケが落ちているよりも、鼻毛が出ている方がダメージ大なのだ。

さらに、アンケートからは鼻毛が思わぬ印象を与えることも見えてきた。「鼻毛が出ている人は仕事ができない印象がある」という項目では、女性の4.8%が「とてもそう思う」、41.3%が「ややそう思う」と回答。併せて50%、つまり女性の2人に1人が「鼻毛が出ている=仕事できなさそう」という印象を抱いていることになる。

仕事の出来は、年収にも影響を与える……そんな思いを反映してか、「鼻毛が出ている人は年収が低そうな印象がある」という設問では、女性の10.6%が「とてもそう思う」、22.1%が「ややそう思う」と回答し、女性の3人に1人が「鼻毛が出ている=年収が低そう」と感じていることも分かってきた。

ちなみに自由回答のアンケートでは「朝から鼻毛が出ている人を見て、朝に余裕がないんだなと思う」(28歳・女性)という回答もあった。「鼻毛が出ている」という状況が、仕事に追われている姿や、自己管理ができていない様子を連想させて、先のアンケートの結果につながっている部分もあるのかもしれない。

鼻毛がビジネスシーン以上に影響を及ぼすのが、プライベートの、特に男女関係においてだろう。「これまでに遭遇した鼻毛の印象的なエピソード」について尋ねたところ、男女を問わずさまざまな回答があった。

なかでも、恋愛に大きく影響したであろう回答が「好きな人に告白しようとして、鼻毛が出ている事に気付いて告白するのをやめた」(31歳・女性)や「キスする時に鼻毛が出ていると言われて、気まずくなった」(29歳・女性)というもの。鼻毛は時に告白やキスのタイミングすらも奪ってしまうほどに、人の心を揺さぶるのだ。

また「デートの途中にトイレに行き、鼻毛が少し見えることに気付いたが処理できず、その後のデートに集中できなかった」(24歳・男性)といった回答もあり、鼻毛は周囲だけでなく、出ている当人も戸惑っていることがわかった。

仕事、プライベートを問わず、1本でその場を大きく揺るがす鼻毛。出会いの季節にはなおさら、気を付ける必要がありそうだ。

しかし、自分の鼻毛に関しては日々気を付けることができるが、もし他人の鼻毛を発見してしまった場合はどうすればいいのだろうか。これに関して、アンケートに参考になりそうな体験談があった。「鼻毛が出ている人に『鼻毛がオフサイドしている』と言うと絶対うける」というものだ。確かに「オフサイド」なら、直截的な表現を避けることで、なんとなく場を和やかな雰囲気で収めることができそうだ。

自分の鼻毛は手鏡などで常にチェック。もし他人のそれを見つけてしまったら、「オフサイド」で対応。出会いの季節の季節は、この方法で乗り切れるかも!?(ライター・横田 泉)

http://dot.asahi.com/dot/2016032200168.html

>朝から鼻毛が出ている人を見て、朝に余裕がないんだなと思う
電車の中で化粧してる人を見て、朝に余裕がないんだなと思う

ボボボーボ・ボーボボ

5週間に一度、ワックス脱毛してる。
スッキリして気持ち良いし、この間隔だと完璧です。

池に飛び込めば有名な俳句が完成する

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月25日 12:49▽このコメントに返信

女の子は鼻毛伸びないの?

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧