オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2016年03月24日 05:00

20160324020438

超巨大なブラックホールの周囲を渦巻く、高速のクエーサーの風を検出!風が・・・くる・・・

風が騒がしいな・・・

17

研究者達は超巨大なブラックホールの周囲を渦巻く、高速のクエーサーの風を検出しました。
この風は光の約4分の1の速さだということです。ヨーク大学の天体物理学者によって検出されたもので、紫外線の波長で観測されたものの中では最速です。
研究チームはスローン・デジタル・スカイサーベイを利用してデータを集めました。
まず約300の新しいクエーサーのガス流を突き止め、さらに調査するためにそこから100を選び出しました。
ジェミニ天文台の、ハワイとチリにある2つの望遠鏡を使って、より小さなガス流のデータをさらに集めたということです。
これによって、巨大なブラックホールの近くに高速のクエーサーの風が発見されました。
クエーサーの熱と光によってブラックホールから物質がらせん状に噴き出されることで、これらの「風」が生じています。
博士論文のためにこの研究を主導したヨーク大学のジェシー・ロジャーソンさんによれば、この風の速さは光速の20%、時速2億キロ以上で、さらに速いクエーサーの風があることを信じる理由もあるということです。
ロジャーソンさんを指導している、ヨーク大学のパトリック・ホール准教授は、「ブラックホールは太陽の何十億倍という質量を持つ可能性があり、それは主に、ブラックホールが近づきすぎた物質を何でも捕まえてしまう厄介な捕食者であるためです。
物質がブラックホールに向かってらせん運動をしていく際に、その一部がクエーサーの熱と光で噴き出されます。
これが、我々が検出した風です」と語っています。

http://www.americaforce.com/archives/57058783.html

風・・・なんだろう・・・・
吹いている・・確実に。

宇宙物理学って研究してなんになるの?
大金持ちの限りないロマンの追求か

そしてそこには白い羽根が

髪の毛飛んじゃう

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月24日 05:02▽このコメントに返信

1げと

2.とある名無しのオタコム2016年3月24日 06:36▽このコメントに返信

でもこの風、少し泣いてます…

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧