▼Twitter(X)より
大学1年生に声を大にして伝えたいんだけど、「自分が何らかのアクティビティをしている時の写真」は友達と協力して4年間かけて撮りためといたほうがいい
— くま😬🤳 (@hayaku_kaere) July 25, 2024
今テレビ局とかだけじゃなくて色んな企業が新卒採用の履歴書に「あなたらしい写真」を貼らせるようになってる…
これ引リツでちょっと勘違いしてる人いるから忠告しておくと、必要なのは「ただ遊んでウェイウェイしてる写真」じゃなくて「自分が学生時代に何に力を入れてきたのか端的に表す写真」だからね
— くま😬🤳 (@hayaku_kaere) July 25, 2024
そもそも写真を求める企業がキショい、それはそう
この記事への反応
・あった!
あまりにもなさすぎて、ESの「打ち込んだこと」の欄にガンプラの写真貼ったら通った。
・これは自然な笑顔とか努力する姿だけを見ているのではなく、
自分の写真を持っているという最低限の自己愛と友人との人間関係構築力も判断してる
その写真を持ってない時点で既に採用フィルターから落ちるんだよ君たち
・これマジ 劇団がたまたま「裏方の写真もパンフに載せるからなるべく撮るね」って方針で助かった
・楽しい思い出が「就活の道具」に成り下がるのは悲しいな。
・これやりだすと人生が途端に詰まらなくなるから、絶対辞めろ
自分が楽しいからやる「内発的動機」
↓↓↓
就職活動のためにやる「外発的動機」になる
自分の大学生活が、就職活動の写真で使えるか頭によぎるよ
社会をつまらなくする大人の呟き。見たことも忘れろ
・これ約10年前に新卒で就活したときからあったんだけど、マスコミとかベンチャーとかメーカーならまだ分かるけど三菱UFJの一般職で提出させられたの未だに理解できん。しかも一次で圧迫されたから。パン職なのに!←
・約10年前から一部企業で見られてたと思う。
今はないサイトだけど、大手人材サービスが
出してた就活サイトがあった。
そこには証明写真じゃなく自分の印象に
残っている出来事の写真を載せろとあった。
そのおかげで今働いている所と縁ができた
けど、先見て用意するってなると大変だ…
・これ最近既卒採用でも要求してくる企業増えてるからタチ悪い
流行りなんだろうね。てかリクルート系が流行らせようとしてるんやろね。新たなビジネス創出のために。
AI使って捏造する奴でてきそう








代わりはいくらでもいる時代は終わったんだよ
代わりがいくらでもいる時代じゃないからこそまともな奴を選びたいんだろ?
100も200も来る応募を片っ端から書類で蹴るのには本当に有効だったよ
一々テキスト読まなくても画像一発ハイお祈りーができるからな
人手不足って絶対人数もそうだけど、採用して+になるやつが居ねえって意味もあるからな
金払って邪魔者雇うぐらいなら、そら採用なしになるのも已む無しと考える企業もあろうよ
そうだよ
なんなら家族写真でもOK
要するにちゃんとした社会性を持ってるかの確認でしかない
書かれてる履歴の証拠写真であればなおよしってだけ
アメリカとか印字したものではなく自分で書かせて筆跡とか分析して性格とかの割り出すところもまで行ってるw
羅列した経歴でごまかせる時代は世界的に終わったんやで
ごっこ写真を撮るだけで解決なんですけどね
災害清掃ボランティア活動の完成ですよ
実際に活動している人のSNSとか参照してアレンジすれば良いだけ
お前(就活先)がそういうの望むなら、望んだ写真撮って送ってやろうじゃねえかって感じで
そういうところにちゃんと頼んで工作できるなら真性の陰キャじゃないんだよw
真の陰キャは会話以前に事務的な接点を作ることすら苦手
そこまでやばい奴に必要なのは就職先じゃなくて、引きこもり就労支援だと思うぞ
そんなんじゃ騙し騙しで就職しても続けられないだろ
ネットに生息してるとマイノリティがマジョリティに見えてくるかもしれないけど
現実世界の8割の人は無理にアピールせんでも勝手にそういう写真持ってるもんなんやで
楽しくても別に写真なんかとらんやつも大勢いるやろ
男友達と遊びに行っても写真なんか取らんけどなあ
友達は観光地の写真は撮ってたけど
風景撮りはしても自分撮りなんてしねえよw
2割がなんか言ってる