• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitter(X)より







この記事への反応



あった!
あまりにもなさすぎて、ESの「打ち込んだこと」の欄にガンプラの写真貼ったら通った。


これは自然な笑顔とか努力する姿だけを見ているのではなく、
自分の写真を持っているという最低限の自己愛と友人との人間関係構築力も判断してる
その写真を持ってない時点で既に採用フィルターから落ちるんだよ君たち


これマジ 劇団がたまたま「裏方の写真もパンフに載せるからなるべく撮るね」って方針で助かった

楽しい思い出が「就活の道具」に成り下がるのは悲しいな。

これやりだすと人生が途端に詰まらなくなるから、絶対辞めろ

自分が楽しいからやる「内発的動機」
↓↓↓
就職活動のためにやる「外発的動機」になる

自分の大学生活が、就職活動の写真で使えるか頭によぎるよ
社会をつまらなくする大人の呟き。見たことも忘れろ


これ約10年前に新卒で就活したときからあったんだけど、マスコミとかベンチャーとかメーカーならまだ分かるけど三菱UFJの一般職で提出させられたの未だに理解できん。しかも一次で圧迫されたから。パン職なのに!←

約10年前から一部企業で見られてたと思う。
今はないサイトだけど、大手人材サービスが
出してた就活サイトがあった。
そこには証明写真じゃなく自分の印象に
残っている出来事の写真を載せろとあった。
そのおかげで今働いている所と縁ができた
けど、先見て用意するってなると大変だ…


これ最近既卒採用でも要求してくる企業増えてるからタチ悪い
流行りなんだろうね。てかリクルート系が流行らせようとしてるんやろね。新たなビジネス創出のために。







AI使って捏造する奴でてきそう












コメント(31件)

1.日本保守党🇯🇵桜井誠🌸投稿日:2024年07月27日 13:01▼返信
プリン迷惑❗️利用やめて働け❗️
2.プリン投稿日:2024年07月27日 13:08▼返信
就活写真なくてイグッ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 13:12▼返信
ジャップランドの就活=嘘つき大会
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 13:18▼返信
人手不足なのにそんな選別やってていいんですかね
代わりはいくらでもいる時代は終わったんだよ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 13:20▼返信
そんな選り好みできる余裕がある企業は元から優秀な人間が来る
6. 投稿日:2024年07月27日 13:24▼返信
大学で得た知識で働ける企業なんて皆無なのに学生時代の写真なんか要るか?
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 13:31▼返信
企業ごとの面接用リア充写真作成サービス始めて、それを面接で言えばいいやん
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 13:33▼返信
それは自分の写真じゃなくて趣味でもなんでもいいんじゃない?
9.投稿日:2024年07月27日 13:44▼返信
>>4
代わりがいくらでもいる時代じゃないからこそまともな奴を選びたいんだろ?
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 13:47▼返信
こんなもん10年以上前からやってるトコはやってるし
100も200も来る応募を片っ端から書類で蹴るのには本当に有効だったよ
一々テキスト読まなくても画像一発ハイお祈りーができるからな
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 13:49▼返信
>>4
人手不足って絶対人数もそうだけど、採用して+になるやつが居ねえって意味もあるからな
金払って邪魔者雇うぐらいなら、そら採用なしになるのも已む無しと考える企業もあろうよ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 14:24▼返信
※8
そうだよ
なんなら家族写真でもOK
要するにちゃんとした社会性を持ってるかの確認でしかない
書かれてる履歴の証拠写真であればなおよしってだけ
アメリカとか印字したものではなく自分で書かせて筆跡とか分析して性格とかの割り出すところもまで行ってるw
羅列した経歴でごまかせる時代は世界的に終わったんやで
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 14:50▼返信
やっぱりAIが最強
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 14:50▼返信
自分は合成写真自分で作ったけど、べつにばれなかったでーす。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 14:51▼返信
今なら消しゴムマジックですぐだと思います。AIとか意味不明なこと言うな。自分が映ってないと。
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 15:36▼返信
まあ、大学の就活対策担当かその手のサークルが、何人かずつ集めてテーマを決めて
ごっこ写真を撮るだけで解決なんですけどね
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 15:38▼返信
何でもない民家をバックに、首からタオル下げて軍手付けて写るだけで
災害清掃ボランティア活動の完成ですよ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 15:41▼返信
必要なのはカバーストーリーと補強するそれっぽいエピソードやね
実際に活動している人のSNSとか参照してアレンジすれば良いだけ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 15:49▼返信
いざとなったら友達代行使って写真撮るのもアリじゃね
お前(就活先)がそういうの望むなら、望んだ写真撮って送ってやろうじゃねえかって感じで
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 15:54▼返信
※16
そういうところにちゃんと頼んで工作できるなら真性の陰キャじゃないんだよw
真の陰キャは会話以前に事務的な接点を作ることすら苦手
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 15:57▼返信
>>20
そこまでやばい奴に必要なのは就職先じゃなくて、引きこもり就労支援だと思うぞ
そんなんじゃ騙し騙しで就職しても続けられないだろ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 17:09▼返信
…コレガチやとしたら、何か嫌やなぁ、自分からリア充アピールせんと就活不利になるて…
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 17:16▼返信
またしょーもないコンサル絡んでそう
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 17:17▼返信
>>22
ネットに生息してるとマイノリティがマジョリティに見えてくるかもしれないけど
現実世界の8割の人は無理にアピールせんでも勝手にそういう写真持ってるもんなんやで
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 17:22▼返信
露骨にチー牛排除て草
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 17:27▼返信
めんどくせえ時代だなあ
楽しくても別に写真なんかとらんやつも大勢いるやろ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 17:28▼返信
>>24
男友達と遊びに行っても写真なんか取らんけどなあ
友達は観光地の写真は撮ってたけど
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 17:40▼返信
※24
風景撮りはしても自分撮りなんてしねえよw
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 18:01▼返信
違法じゃね?
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 18:43▼返信
新しい商売誕生のきっかけ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 21:04▼返信
>>27 >>28
2割がなんか言ってる

直近のコメント数ランキング