【ニュース】『ブルーアーカイブ』キム・ヨンハ統括Pいわく、「エンドコンテンツは控えめ」にする方針。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしい
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— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) July 25, 2024
『ブルーアーカイブ』キム・ヨンハ統括Pいわく、「エンドコンテンツは控えめ」にする方針。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしい
https://automaton-media.com/articles/newsjp/bluearchive-20240725-303149/
近く3.5周年を迎え長期の展開が見込まれている本作。
質疑応答では、さまざまなコンテンツの追加を求めるユーザーもいるとして、
プロデューサーという立場から、どういった優先度付けをしているのか、
コンテンツ追加にあたって基準や哲学はあるかといった質問がなされた。
▼キム・ヨンハ統括P
質疑応答
・エンドコンテンツは重点的に追加せず、年に2、3個ほど慎重に追加する。
高難易度のコンテンツばかり追加するとユーザーがストレスに感じる要因が増えてしまう点に懸念。
結果として「キャラクターへの愛情」が基盤となる『ブルーアーカイブ』の本質を失ってしまうのではないかと考えている
・リソースには限りがあり、通常は約1年から2年後を見据え、
『ブルーアーカイブ』をどう展開させていくかの計画を立てている。
・優先順位については、まずシナリオの展開やキャラクターをどのように見せるかを最重要視している。
また、ゲームプレイ要素も必要となるため、エンドコンテンツをどのように充実させていくか、という点を次に考慮している
この記事への反応
匙加減が難しい
やはりキム・ヨハンPは正しいんだ
・作中外でセクハラされるイオリ
・公式に悪役にされたリオカヤ狐
・汚い大人に利用されるサオリ
・逃亡生活を続けるアリスク
・銀行強盗ばかり擦られるシロコ
・メンテの度に殺害予告出されるアル
などキャラを蔑ろにしている(されている)のにストレスなく"キャラクターへの愛情を注いでほしい"…?
最近追加されている恒常星3の性能が初期実装キャラと同等またはそれ以下に設定されているのもこの考え方による影響だろうね
つまりワザと性能で興味を持たせないようにしている
ソシャゲにおいてはこれめちゃくちゃ大事なんだよな
生き急いで「ゲームクリア」を目指しても良いことはあまりない
日常の一部としたまの追加コンテンツを楽しむのが正解
そもそもソシャゲでキャラ愛重視の運営なんてほぼ無理
アズレンのスキン販売以外、絶対ストレスに感じる瞬間が訪れる
ソシャゲである事がいつまでも足を引っ張り続ける
エンドコンテンツって明らかにゲームにやらされてる感じ出るからとあるタイミングでモチベが唐突に無くなるんだよね。
その点こういうことを決めてくれると、
モチベが下がりづらくて助かる
ならイベントの細々としたの改善してくれ
引用で「私はストレス溜まってる!」といった感じの投稿がチラホラ見受けられますけど全く共感できない………
ブルアカには今の方針を貫き続けて欲しいですね〜
あくまでも生徒を大切にするブルアカ好き❤️
気軽にできるゲームはやはり良い
難しくします!強いキャラガチャ出します!課金して!よりキャラ愛が優先されるソシャゲって素晴らしいな
ブルアカはキャラゲーってことやね
せめてハードの神名文字は落ち易くして欲しいわプリコネみたいに
ブルアカがゲーム内容で評価されてない中でこの方針はちょっと危ういな
ボスが弱くなりすぎて1~2部隊しか使わなくて出撃生徒の固定化が激しいんですがが
キャラ人気で評価されてるブルアカだから顧客満足を得る方針としては正しいけど
キャラ愛重視だとコンテンツ追加するコスト高そうだから儲からなさそう
全く信用ならない
そもそもソシャゲにゲーム性とかいらんし。お気に入りキャラで盆栽ゲーしたいだけだし。ゲームならコンシューマーやパソコンでいいし
マジで大事
ソシャゲは特に
カジュアル層に対してやらなくちゃいけない強迫観念を持たせないように注意しつつエンドコンテンツはコンスタントに提供し続けなければ金払いの良いコアなユーザーが去っていく
確かなサブゲーの立ち位置を目指すならすぐやる事なくなる内容でもいいけどブルアカはそういうタイプのゲームだろうか?
全スキップできるあの楽さでストレスならソシャゲ全部無理だろwってか何やっても続かん人間だろ
アズレンとか続いてますが?スキップできる云々は問題じゃない
全然育成はかどらないで足踏みさせられるのがダルイ言うとんねん
イベントの特効キャラすらレベル気軽に上げれねぇよ
利益は激減しちゃうだろうけどもゲーム以外での稼ぎは増えるかも
感覚狂ってるんじゃね?
ストレスなくキャラを愛して欲しい→は?ストレスしかない育成がメインコンテンツなのに??
これが覇権を生み出す男の仕事よ
素材が手に入りにくいだけで別に怠くはなくね?
育成のために同じステージ何十周も周回させられるソシャゲに比べたらストレス皆無やろ
スクエニゲーとか最高レアの複数編成が一ヵ月ちょっとでストーリーのハードにすら通用しなくなってやめた
10年後いや、5年後に同じ事言ってられるかな?
ムーブがシャニマスの高山そっくりだわ
ウマ娘と殆ど一緒やな
グラブルですらエンドコンテンツと呼ばれるような高難易度バトルは年に一本二本だぞ?
多分エンドコンテンツの意味間違えてるだろ?
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https://www.oricon.co.jp/news/2337383/full/
東京MXの番組内だかでおとなしくやっていてほしい。アニメの主題歌まで歌わないで。要らない。
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キャラや戦力が揃っていれば高難易度が苦痛になるケースってそんなに無いでしょ
貴様、さてはセイヤ推しか⁉︎
なんのゲームもできなそう
それは悪手でしょう
イベントで出てくる一部キャラを未実装にし、復刻時にプレイアブル化してる今の方が金回りが良いと思うぞ
高難易度がどうこうって脳死で時間掛けて育成するのは良いけど考えて編成するのは嫌っていう人だっている
多分今のエンドコンテンツに新ボス追加してくのを言ってると思うわ
スキルとか装備上げるのがくそだるい
ブルジからしたらありがたい教祖の言葉なんだろうけど
調整不足をお為ごかしで美談にしようとしてるだけだぞこいつ
強い奴でもまだ手を付けられてないのも多いからガチャ引いても育てられんわってなってる
容量デカ過ぎなんだよねw
アニメで自信持ってた中身がない事バレたからキャラで稼ぐよって事だし間違ってないわな
ブルアカも似たようなもんだぞw
信者お得意のレッテル貼りw
キモ◯ね
コンテンツが充実してる=手間と時間が掛かるという事でもあったりするし
何処かでモチベがぷつんと切れて一気に冷めるよりかは、程々程度にして
他のゲームやらせるぐらいの時間取らせることで、ストレスの緩和解消というのが
長続きのコツかもしれん
まさかここでとのフラの名を聞くとは思わなかった
シナリオは色々難ありだけどある意味ギャルゲらしい事してくれてるのってアレくらいなんだよな
ブルアカの人気凄すぎるわ😃
まぁ運営が特定のキャラクターを贔屓してるし説得力はあるな
いうてヒナとホシノくらいじゃね開発が贔屓してるの
エンドコンテンツじゃないコンテンツって全く作れてないよね?
こりゃ日本のゲームがブルアカには勝てないのも納得
覇権だからね!
嫉妬乙
ブルアカが覇権ですまんな😘
余った素材を別素材に変換する機能をせっかく用意したのに手数料のテイラーストーンの数に限りがあるからあんま活用できず空気化してるしな
アンチの嫉妬乙