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【ニュース】『ブルーアーカイブ』キム・ヨンハ統括Pいわく、「エンドコンテンツは控えめ」にする方針。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしい



『ブルーアーカイブ』キム・ヨンハ統括Pいわく、「エンドコンテンツは控えめ」にする方針。ストレスなく“キャラクターへの愛情”を注いでほしい
https://automaton-media.com/articles/newsjp/bluearchive-20240725-303149/


近く3.5周年を迎え長期の展開が見込まれている本作。
質疑応答では、さまざまなコンテンツの追加を求めるユーザーもいるとして、
プロデューサーという立場から、どういった優先度付けをしているのか、
コンテンツ追加にあたって基準や哲学はあるかといった質問がなされた。

▼キム・ヨンハ統括P
質疑応答

・エンドコンテンツは重点的に追加せず、年に2、3個ほど慎重に追加する。
高難易度のコンテンツばかり追加するとユーザーがストレスに感じる要因が増えてしまう点に懸念。
結果として「キャラクターへの愛情」が基盤となる『ブルーアーカイブ』の本質を失ってしまうのではないかと考えている

・リソースには限りがあり、通常は約1年から2年後を見据え、
『ブルーアーカイブ』をどう展開させていくかの計画を立てている。

・優先順位については、まずシナリオの展開やキャラクターをどのように見せるかを最重要視している。
また、ゲームプレイ要素も必要となるため、エンドコンテンツをどのように充実させていくか、という点を次に考慮している



この記事への反応



匙加減が難しい

やはりキム・ヨハンPは正しいんだ

・作中外でセクハラされるイオリ
・公式に悪役にされたリオカヤ狐
・汚い大人に利用されるサオリ
・逃亡生活を続けるアリスク
・銀行強盗ばかり擦られるシロコ
・メンテの度に殺害予告出されるアル
などキャラを蔑ろにしている(されている)のにストレスなく"キャラクターへの愛情を注いでほしい"…?


最近追加されている恒常星3の性能が初期実装キャラと同等またはそれ以下に設定されているのもこの考え方による影響だろうね
つまりワザと性能で興味を持たせないようにしている


ソシャゲにおいてはこれめちゃくちゃ大事なんだよな
生き急いで「ゲームクリア」を目指しても良いことはあまりない
日常の一部としたまの追加コンテンツを楽しむのが正解


そもそもソシャゲでキャラ愛重視の運営なんてほぼ無理
アズレンのスキン販売以外、絶対ストレスに感じる瞬間が訪れる
ソシャゲである事がいつまでも足を引っ張り続ける


エンドコンテンツって明らかにゲームにやらされてる感じ出るからとあるタイミングでモチベが唐突に無くなるんだよね。
その点こういうことを決めてくれると、
モチベが下がりづらくて助かる


ならイベントの細々としたの改善してくれ

引用で「私はストレス溜まってる!」といった感じの投稿がチラホラ見受けられますけど全く共感できない………
ブルアカには今の方針を貫き続けて欲しいですね〜


あくまでも生徒を大切にするブルアカ好き❤️

気軽にできるゲームはやはり良い

難しくします!強いキャラガチャ出します!課金して!よりキャラ愛が優先されるソシャゲって素晴らしいな




ブルアカはキャラゲーってことやね










コメント(86件)

1.プリン投稿日:2024年07月26日 11:40▼返信
殺人ハッカー侮辱罪
2.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 11:41▼返信
アズサとイブキがかわいすぎ
3. 投稿日:2024年07月26日 11:48▼返信
最近追加された制約解除なんたらも無視してプレイしてないなそういえば
4.ナナシオ投稿日:2024年07月26日 11:49▼返信
>>1
せめてハードの神名文字は落ち易くして欲しいわプリコネみたいに
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 11:50▼返信
その部分に関しては成功させた実績がない人な訳で
ブルアカがゲーム内容で評価されてない中でこの方針はちょっと危ういな
6.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 11:56▼返信
そのエンドの追加を渋ってるせいでチナトロとるのに秒単位で争うハメになってるし
ボスが弱くなりすぎて1~2部隊しか使わなくて出撃生徒の固定化が激しいんですがが
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 11:59▼返信
ゲーム内容が評価されてないからエンドコンテンツ実装しても誰も喜ばないもんな
キャラ人気で評価されてるブルアカだから顧客満足を得る方針としては正しいけど
キャラ愛重視だとコンテンツ追加するコスト高そうだから儲からなさそう
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 11:59▼返信
ウソツキのホルスの生みの親ここにありって感じだな
全く信用ならない
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 11:59▼返信
>>5
そもそもソシャゲにゲーム性とかいらんし。お気に入りキャラで盆栽ゲーしたいだけだし。ゲームならコンシューマーやパソコンでいいし
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:02▼返信
売女
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:02▼返信
サイゲ戦士「チートだチート!」
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:05▼返信
育成コスト重過ぎて好きなキャラ育てたたらコンテンツするキャラ育てられないバランスにしといて何言ってんだこの人
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:07▼返信
とのフラがそれやな
14. 投稿日:2024年07月26日 12:10▼返信
これでブルアカは人気になったからな
マジで大事
ソシャゲは特に
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:10▼返信
ブルアカ育成がダルすぎて辞めたけどストレスなく…とは?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:13▼返信
エンドコンテンツを欲してる層とカジュアル層をうまく二分化できるかどうかが大事なんだよ
カジュアル層に対してやらなくちゃいけない強迫観念を持たせないように注意しつつエンドコンテンツはコンスタントに提供し続けなければ金払いの良いコアなユーザーが去っていく
確かなサブゲーの立ち位置を目指すならすぐやる事なくなる内容でもいいけどブルアカはそういうタイプのゲームだろうか?
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:13▼返信
※15
全スキップできるあの楽さでストレスならソシャゲ全部無理だろwってか何やっても続かん人間だろ
18. 投稿日:2024年07月26日 12:14▼返信
セト戦しばらく存在忘れてたわ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:20▼返信
※17
アズレンとか続いてますが?スキップできる云々は問題じゃない
全然育成はかどらないで足踏みさせられるのがダルイ言うとんねん
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:23▼返信
あらゆる素材絞ってるのに何言ってんだ?
イベントの特効キャラすらレベル気軽に上げれねぇよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:27▼返信
キャラクターへの愛情重視ならガチャ廃止で定額販売とか思い切った方向性で支持を得るのもありじゃないかな
利益は激減しちゃうだろうけどもゲーム以外での稼ぎは増えるかも
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:30▼返信
キャラ育成がメインコンテンツだしな。渋い素材をちまちま集める盆栽ゲーで根本の作りが合わん人には合わん
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:34▼返信
エンドコンテンツ年に2、3個って十分多いぞ?
感覚狂ってるんじゃね?
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:41▼返信
キャラ育成がメインコンテンツ→わかる
ストレスなくキャラを愛して欲しい→は?ストレスしかない育成がメインコンテンツなのに??
25. 投稿日:2024年07月26日 12:46▼返信
聞いてるかサイゲ?
これが覇権を生み出す男の仕事よ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 12:49▼返信
キャラとストーリーがキモ豚にハマっただけの中身のない集金装置
27. 投稿日:2024年07月26日 13:08▼返信
>>15
素材が手に入りにくいだけで別に怠くはなくね?
育成のために同じステージ何十周も周回させられるソシャゲに比べたらストレス皆無やろ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:12▼返信
集金の為のインフレは冷めるからな
スクエニゲーとか最高レアの複数編成が一ヵ月ちょっとでストーリーのハードにすら通用しなくなってやめた
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:14▼返信
めっちゃええ話やん・・・
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:27▼返信
※25
10年後いや、5年後に同じ事言ってられるかな?
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:28▼返信
こういう調子の良いこと言う奴は信用しない方がいいよ
ムーブがシャニマスの高山そっくりだわ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:29▼返信
※23
ウマ娘と殆ど一緒やな
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:33▼返信
エンドコンテンツ年に2、3個ってグラブルより多いぞw
グラブルですらエンドコンテンツと呼ばれるような高難易度バトルは年に一本二本だぞ?
多分エンドコンテンツの意味間違えてるだろ?
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:37▼返信
アニメにすりよってくるな!業界関係者、こういうアイドルが歌うって無理やりすぎて、いらない。視聴者がなにがしてほしいか、わかっていない。だからアニメ離れにつながる。
声優アイドル22/7、ミュージカル形式のライブで魅力全開 アニメ『ATRI』EDテーマの新曲も披露
https://www.oricon.co.jp/news/2337383/full/
東京MXの番組内だかでおとなしくやっていてほしい。アニメの主題歌まで歌わないで。要らない。
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:37▼返信
キャラ愛重視で出来てるソシャゲなんてアズレンくらいじゃね
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:37▼返信
見ないのが決まった。またアイムの早見と、下野
「ターミネーター」シリーズ初アニメ吹替版に間宮康弘、種崎敦美、早見沙織、下野紘ら
37.投稿日:2024年07月26日 13:38▼返信
そんなら未実装キャラをもっとフットワークよく出してくれませんかね…
38.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:44▼返信
ユーザーのストレスの原因は高難易度じゃなくてガチャと育成では?
キャラや戦力が揃っていれば高難易度が苦痛になるケースってそんなに無いでしょ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:45▼返信
※37
貴様、さてはセイヤ推しか⁉︎
40.投稿日:2024年07月26日 13:53▼返信
>>15
なんのゲームもできなそう
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:56▼返信
ほなエピソード追加頑張ってな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:59▼返信
>>37
それは悪手でしょう
イベントで出てくる一部キャラを未実装にし、復刻時にプレイアブル化してる今の方が金回りが良いと思うぞ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 13:59▼返信
むやみやたらと擦ってるユーザーの方が大概だなぁ
高難易度がどうこうって脳死で時間掛けて育成するのは良いけど考えて編成するのは嫌っていう人だっている
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:01▼返信
そもそもソシャゲでキャラゲーじゃなかったらなんのためのガチャなんだよw
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:05▼返信
※33
多分今のエンドコンテンツに新ボス追加してくのを言ってると思うわ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:07▼返信
ブルアカエンドコンテンツ作る前にキャラの育成もっと楽にしてほしいわ
スキルとか装備上げるのがくそだるい
47.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:18▼返信
総力戦とかいうクソコンテンツしかないのにこういう事言ってる時点でアホなの気付けや
48.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:19▼返信
なんか他ゲーム意識してメタ発言だけしてるわりに実が伴ってねえんだよなこいつ
ブルジからしたらありがたい教祖の言葉なんだろうけど
49.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:21▼返信
エンドコンテンツなんて実装したらホシノ以外要らないのわかっちゃうからな
調整不足をお為ごかしで美談にしようとしてるだけだぞこいつ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:24▼返信
コンテンツ不足もキャラ格差酷すぎんのもこう言っときゃ信者は許してくれるからチョロすンぎ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:32▼返信
始めて10ヶ月くらいだけどキャラ育成が全然追い付かん
強い奴でもまだ手を付けられてないのも多いからガチャ引いても育てられんわってなってる
52.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:34▼返信
今回のアプデで20Gオーバーに吹いたw
容量デカ過ぎなんだよねw
53.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 14:59▼返信
グラブルみたいなエンドコンテンツ嫌いだからこれは評価する
54.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 15:08▼返信
手遅れだけどグラブル運営に爪の垢を煎じて飲ませたい
55.投稿日:2024年07月26日 15:24▼返信
>>14
アニメで自信持ってた中身がない事バレたからキャラで稼ぐよって事だし間違ってないわな
56.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 15:28▼返信
サブゲーなんて一回ログインして十数分ポチポチしたらデイリー終わらせられる程度、ウィークリーは週5で達成ぐらいでちょうどいい
57. 投稿日:2024年07月26日 15:31▼返信
このゲーム育成素材絞りすぎてそこが一番のストレスになっている
58. 投稿日:2024年07月26日 15:35▼返信
>>54
ブルアカも似たようなもんだぞw
59. 投稿日:2024年07月26日 15:37▼返信
>>40
信者お得意のレッテル貼りw
キモ◯ね
60.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 15:53▼返信
そういう競争心は長期間維持出来ないだろうしね
コンテンツが充実してる=手間と時間が掛かるという事でもあったりするし
何処かでモチベがぷつんと切れて一気に冷めるよりかは、程々程度にして
他のゲームやらせるぐらいの時間取らせることで、ストレスの緩和解消というのが
長続きのコツかもしれん
61.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 16:37▼返信
そう考えてるなら総力戦とか1回クリアしたら掃討できるようにしろよ
62.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 16:45▼返信
キャラクターへの愛情を注いでほしいから限定キャラ増やしますwww
63.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 16:46▼返信
※13
まさかここでとのフラの名を聞くとは思わなかった
シナリオは色々難ありだけどある意味ギャルゲらしい事してくれてるのってアレくらいなんだよな
64.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 16:48▼返信
いやブルアカのエンドコンテンツって元から総力のコンパチみたなやつしか作れないじゃんネクソンくん
65.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 16:53▼返信
完全に覇権
ブルアカの人気凄すぎるわ😃
66.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 16:54▼返信
世界中で大人気のブルアカを信じろ😎
67.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 17:43▼返信
直接関わってる訳じゃないし、基本的に開発から上がって来る報告を説明書通りにしか言えないんだから、こういうあやふやな言い方しか出来ない時点であまり芳しいものじゃなさそうだ。ただでさえソシャゲなんてキャラ飽和状態なのに運営側がキャラ愛が如何こう言い出すなんて、何かの冗談としか思えない、なんか次のプランがあっての報告には聞こえないな。今展開してるコンテンツが纏まったら畳む気じゃないだろうな?
68.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 17:44▼返信
キャラクターに愛情を注いでほしいねぇ…
まぁ運営が特定のキャラクターを贔屓してるし説得力はあるな
69.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 17:53▼返信
※68
いうてヒナとホシノくらいじゃね開発が贔屓してるの
70.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 18:08▼返信
エンドコンテンツの追加遅いのはそれとして
エンドコンテンツじゃないコンテンツって全く作れてないよね?
71. 投稿日:2024年07月26日 18:22▼返信
これにどう答えるの木村
72.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 18:48▼返信
周年生放送で一番盛り上がったのがASMR発表で一番盛下がったのがセト発表だからユーザーが求めてるのはそういうことやぞ。フェス限も普通にイベントやってるアリウスからで良かった。去年フェス限にねじ込んだ水着ハナコは贔屓やったんか?
73.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 19:01▼返信
セトとかこいつの中では無かったことになってんのか
74.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 19:29▼返信
総力戦のチケットも溜め込んで消化させてくれ
75.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 21:39▼返信
有能過ぎる
こりゃ日本のゲームがブルアカには勝てないのも納得
76.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 21:39▼返信
セルラン見たけどブルアカつえええ
77.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 21:40▼返信
>>76
覇権だからね!
78.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 21:41▼返信
>>67
嫉妬乙
ブルアカが覇権ですまんな😘
79.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月26日 22:10▼返信
花騎士を参考にでもしてるんかな
80.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 00:15▼返信
育成素材の要求重すぎて育成できない
81.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 00:52▼返信
ブルアカかっけー
82.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 03:34▼返信
※80
余った素材を別素材に変換する機能をせっかく用意したのに手数料のテイラーストーンの数に限りがあるからあんま活用できず空気化してるしな
83.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 04:27▼返信
メインライターが退社したしどうなることやら
84.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 10:24▼返信
日本のオタの金を韓国に寄越せ
85. 投稿日:2024年07月27日 12:24▼返信
まあ信者のキモさがFGO級なのがこのゲーム最大の欠点w
86.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月27日 19:18▼返信
>>85
アンチの嫉妬乙

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