清春とBorisの共闘、インディペンデントの精神、誇り高く生きる「美学」を語る
記事によると
・清春氏・Boris:Atsuo氏の対談インタビューより
清春:僕は本場で何年もツアーをしてるBorisが、日本代表としてフジロックのメインに出ればいいと思うんです。この国の人は、たいしたことない人を特別に扱っていたり、ちゃんとしている人が扱われていなかったり、っていうことが多すぎる。そういう連鎖がずっと続いているからロックが廃れるんだとは思います。
今、ロックよりもラップのほうが上に来てるじゃないですか。本物の匂いに気づく人は、ロックに嘘臭さを感じてるんだと思う。別にいいんですけどね。
ロックバンドでも、一発アニメソングがヒットしたことで、ちょっと海外でライブをして「海外で人気です」「海外で通用しています」ってプロモーションをしている、本当にしょうもないなって。
でも、そういう風にしてこの国の音楽シーンは回ってる。
以下、全文を読む
この記事への反応
・海外で人気が大好きだからな
日本人は
・もっと老害ぽいこと言ってるのかと思ったらとてもまともなこと言ってるじゃん
アニソンでヒットしてるのはアニメの力
アニメのおかげで本人たちの実力以上に過大評価されてるだけなのに勘違いしてるよね
こんな時代が来るとはね
・勇気あるね
こういうの今言うと嫉妬!嫉妬!って若者に叩かれるのに
・どこのクリーピーナッツだよ
・そもそも「本物」とか言っちゃうスター幻想が廃れてるってことに気づいてないこの人のほうがヤバい
・黒夢も大分タイアップしてなかったか
・アニソンロックを批判しているのではなく
今のロックのパワーの無さを嘆いてる感じ
・2019に無限の住人でOPやってたろ清春
ヒットしなかったから
ブーたれ言ってんだろと言われるだけだぞ
・プロより上手いアマチュアなんて山ほどいるし売れなきゃ意味ないんだよ
・人は知らない音楽など聴かないので、聴かれるための努力をしてリスナー層の拡大しようとするのは当たり前
アニメ主題歌だろうが何だろうが聴かれる機会を作り出す側の努力を軽んじてる方がむしろ廃れる
・音楽の良し悪しなんて人によるからなぁ
アニメとのタイアップで日の目を見る奴も居るし一概に悪いとは言えないかも
ずっと活動してたのに
10FEETなんてみんな知らんかったでしょ
・まあヨアソビ以外はアニメのお陰感はいなめない
今はアニメから知ってもらう方が多いのでは
【推しの子】 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2024.07.13赤坂アカ×横槍メンゴ(著)
集英社 (2024-07-18T00:00:00.000Z)
¥752
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『ガールズバンドクライ』Vol.3<豪華限定版> (CD付)(特典:スマホキーリング+全巻購入特典引換シリアルコード(紙)付) [Blu-ray]posted with AmaQuick at 2024.07.13ガールズバンドクライ(出演)
ユニバーサルミュージック (2024-08-28T00:00:01Z)
¥8,800
葬送のフリーレン フリーレン~黄昏色の魔法~ 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2024.07.13グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2025-06-30T00:00:01Z)
¥19,455
STEINS GATE 牧瀬紅莉栖 運命探知の魔眼[リーディング シュタイナー] 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア 再販分posted with AmaQuick at 2024.07.13グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2025-06-30T00:00:01Z)
¥35,175
同じ土俵すら立てないその他大勢が拗らせてるだけ
マウント取ってる様にしか見えないその姿勢はロックなんですかねえ…
歌詞が聞き取れない歌の人か
日本の音楽は全部ジャスラックが殺したからロックだけじゃないけどな
ラップって言ってもクリーピーナッツは別としてアニソンのなんちゃってラップしかほぼ見ないし
お前がなww
論文もそんな書いてないのにコメンテーター長年勤めてる教授やったり、藝大出ただけで売れてもいないのに画家きどりなんかもいるやん
言い出したらキリないやろ
どうにでも言える
そうそう、既にアメリカではロックは「お年寄りの音楽」という位置づけらしい
日本でもそうで、紅白でかつての演歌のポジションに配置されてるって話題にもなってたね
それはそれとしてもV系ごときがロック語るってのね…
初期も初期はヴィジュアル系だったけどFake Starの後のコークスクリューくらいから
パンクに傾倒していった感じ、まあどっちにしても主流に反発していくのは
ロックもパンクも同じだけどさ
ちなみにアニメでのヒットって感じでもない
無知な上に嫉妬ダダ漏れすぎ
売れたのだって楽曲が良かったからだし、嫉妬するならオファー来るくらいのヒット出せばいいのに
清春は昔から売れてるアーティストへのdisがロックだと思ってんのがホントダサい。こんなだから同期にデビューしたGLAYやLUNA SEAやラルク、直属の後輩のディルにまで大きく差をつけられるんだよ
をしたいだけちゃうん?w
本物とか偽物とか誰が決めてるんだよ、お前がか?ってw
youtubeとかで公開してたり、配信で売ったりしてるのは完全にファン用で
普通は全然気づかれずに終わる
あ~さ~や~け~に~~いろづいちゃ! きみのこ~うぇ~
ロックは聴かれてなんぼだよ Like an angelとかいい曲唄えばいまでも響くよ
日本のソシャゲ…あんまクオリティを課金に対して反映してくれないゲームが多いのと
やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくるからストレスある
なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?って真顔になる
誰も知らん曲がオリコン席巻して誰も興味を持たなくなってJASR⚪︎Cで店頭で流されることが少なくなってフリー音源で別に良くなったわけだし
今そんなやり方で上手くいかないからみんな工夫してんだろうに
大人気アニメの主題歌でも全然話題にされないのだってあるんだから
それ、ヒット作生めない嫉妬です
ぬんっ🦌
昔のやり方じゃあ通じないからね
まじで付き合いきれないw
そしたらCD全盛期が過ぎて売れなくなったレコード会社がアニソンに目をつけて自分の所のアーティストの全然関係ない曲をOPやEDに起用して利益稼ぐようになったんだ
特にエーベックスとかがな。小室全盛期は年間何曲もミリオンCD出してアニメはバカにしてたくせに売れなくなったらアニメに依存して今じゃベッタリだ
森口博子とか、自分はアイドルだからアニソンなんか歌いたくないって当時はアニメ嫌いで有名だった。今じゃ・・w
今の方がずっと勢いもパワーもあるんだよねぇ
認めることで最初に一歩が踏み出せるよ
残念ながら、音楽性で現代ロックに完全敗北してると思うよ
Xみたいに音楽だけで海外の人気もぎ取って見せろよ
クリーピーってラップやん
殆ど早口で喋ってる音痴のための音楽
それがラップ
音楽性はまだ思春期みたいな歌詞なのに、こんな老害みたいなことを言うなよ
「殆ど早口で喋ってる音痴のための音楽」ってラップ嫌いの人は絶対それ言うよねw
音程の調整も抑揚つける技術も必要で音痴じゃ無理なんだけどね
なんか昔からアニメに恨みあるみたい
クソダセぇ
あんたの悲しみなんて~知った事じゃねぇ~♪
いつかあの人が言ってた雨が~そこらじゅうに降る♪
全ては冷ややかなブーメラン…
音楽性とのギャップでそれこそ嘘臭くて冷めたな
しかも自身もアニソンやってたのにそれに難癖付け出したらその嘘臭さに拍車掛けてるだけじゃねえか
お前聞いたことないやろ
音程ちゃんとしとるぞ
知らないなら語るな雑魚
昔は良かったはもうアーティストとしては死んでる
ビルボードが再生数ありきでランキングしたらKPOP勢が工作しまくるので集計方法変えたのもおっさんは知らない
MARIA聞けば分かるけど昔っから言ってる
ただPVが最初に出した時はヤンキーみたいだったのに暫く経って新しく出したものではベルばらみたいになっていたのは何故なんだ?
権力者・影響力を保持する人物が、時代に即してないズレた感覚を持ってることに起因するから
この人、いまじゃまったく影響力も何もないただの雑魚じゃん
あほくさ
ポピュラリティとは別の価値観のスケールで
演奏がうまい人、下手な人
良い曲を書く人
前衛的な曲や演奏をする人、
「ロックな人」、
その音楽ジャンルを体現してるような人、
あまり知られていないけど、プロが聞いてスゲーと思う人
とか普通にいると思う。というか逆に濃すぎる人はポピュラリティを得られないのも不思議ではない
その色々挙げた価値観は自分で感じて得たものなら、それでいいんだけど
アーティストの○○さんが言ってたんだけど~とか他人の評判じゃ、
それ自体が結局ポピュラリティで矛盾してんじゃん、全然別の価値観じゃねぇじゃんw