• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitter(X)より
















この記事への反応



悪評しか聞かんな。アサクリ

今のUBIとアサシンクリードがこのザマなのでMTGアサシンクリードセットは1枚も買わないと決めてるZzz

アサクリ二条城の件と言いもうやばいところまで来ています
無断使用のオンパレード


東大寺なんか特に写真の利用とか文章とかべらぼうに厳しいのによくやるぜUBIさんは
本当に問題だぞ


二条城の松鷹図はまだ「手書きで描いたテクスチャーです」と言い訳できそうだったけど、こっちは言い訳は無理っぽいな。しかもこれ昭和の頃に寄贈された燈籠って話だから、1作目の時の様な徹底した考証はやってないんだなUBIsoft。素晴らしいゲームとしてスタートした作品がこんなになって悲しいよ。

また見つかったのか
これはもうアサクリ云々よりもUBIの体質の問題だよな


あらあら( ・`ω・´)本格的に窃盗企業

AI生成でありとあらゆる日本文化を無断で歪めて搭載。歴史の改竄して、史実に忠実と海外アナウンス続けてる。日本って訴訟文化が薄いので、抗議文届いてもごめんテヘペロで終われると、超バカにして舐めきってると思う。
ゲーマーである前に日本人としてこういうの購入なんてしちゃいけない。







いったん中止した方がいいだろこれ











コメント(103件)

1.いか投稿日:2024年07月13日 12:01▼返信
メシ
2.プリン投稿日:2024年07月13日 12:01▼返信
うんち
3.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:09▼返信
🍛
4.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:10▼返信
もうめちゃくちゃだよ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:18▼返信
作り直したほうがいんじゃね
6.投稿日:2024年07月13日 12:21▼返信
もうゲーム作るのやめたら?
恥ずかしい奴ら
仕事もまともにできないのに、時代考証とか口にするなゴミ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:22▼返信
こういうデザインっていちいち許可取ってるもんなん???
8.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:22▼返信
アサクリシリーズって結構良作多かったのに、たった一本で一気にその評価は地に落ちたな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:24▼返信
何一つとして許可取らず収集した画像をコピペして作るとか恥を知れよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:25▼返信
※7
当たり前だろ馬鹿。他国の重要文化財を許可取らずに勝手に使用したり盗用なんてしたら国際問題になってる
11.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:25▼返信
毎日1日中隅々まで粗探ししてる連中がいるとこうなんのな
他のゲームもこれやられたら終わりやろな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:26▼返信
畳みくらいならまだ笑って許されるかもしれないが
美術品やらの無許可のコピペはあかん
13.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:29▼返信
さすがフランス様だぜ
民度が低い
14.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:30▼返信
AIに頼り切ってるとこうなります
15.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:30▼返信
お隣の韓国みたいなことやってんなよ
16.投稿日:2024年07月13日 12:31▼返信
中国人「UBI、お前が(パクリの)ナンバーワンアル」
17.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:33▼返信
アサクリやったことないけど過去作はこういうこと全くなかったの?
歴史あるシリーズでこの作品のみこんなにガタガタなの?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:34▼返信
日刊シャドウズ
毎日なにかしら出てくるの草
19.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:37▼返信
畳で笑ってたころが懐かしい
20.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:38▼返信
ツシマ開発者 「ちゃんと日本に行って取材するぞ!」→名作爆誕

UBI本社 「日本とかネットからテキトーに画像持ってこいwww」→大炎上
21.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:39▼返信
というかいままで日本の漫画やアニメで無断使用されたりしてないの?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:39▼返信
まだあるのか
23.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:42▼返信
>>21
アニメで勝手に洋菓子店の外観使って怒られたのは有った
24.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:43▼返信
今のトレンドは10年前から弥助のWikipediaを改変し続けた鳥取トム(ロックリー)
25.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:47▼返信
>>17
過去作は学習教材として使える物にするほど建物の構造の忠実さに気を付けてるほどだよ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:48▼返信
寺も中国建築のパクリだからな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:49▼返信
>>21
写真撮ったまんまで使うなら普通許可はとるんじゃね?
一般の建物の外観とかは知らんけど
28.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:53▼返信
ここまで来ると、あの四角い畳以外の素材は全部余所から盗用してんじゃね?って思えてくるな。
29.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:54▼返信
それ以前に寺自体中国建築のパクリなんだって
にげんなアホ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:55▼返信
おい日本人
それ以前に寺自体中国建築のパクリなんだって
にげんなアホ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:56▼返信
そもそも許可なんていらないんだけど
なんでそんなに無許可無許可って騒いでるの?
32.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 12:59▼返信
問題が沢山あるからって問題ないところまで叩くのはよくないよ

まず著作権が切れてるので問題無しだし
屋外に展示されてる著作物は自由に使えるので仮に著作権がきれてなくても問題無し
33.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:00▼返信
>>31
じゃあおまえの自宅をそのまんまゲームに出しても文句いわないってこと?
34.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:00▼返信
UBIマジで終わってんな
法的措置を取って良いぐらいの蛮行だろ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:01▼返信
史実に忠実と言いつつ捏造で中身は切り取り改変てどこぞの特亜かよ
外国の日本料理(日本人オーナーシェフではない)でも良く見るパターン
・・・主要メンバーに紛れてんじゃねーのか
36.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:02▼返信
※33
少なくとも外観はゲームに出しても法的に何も問題ないので
文句言っても聞いてくれないだろうな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:04▼返信
※34
法的措置は無理だぞ
だって法律面では何も問題ないから
出してほしくないですっていうお願いしかでない
38. 投稿日:2024年07月13日 13:11▼返信
逆になんならオリジナルなんだよ、これw
スーパーブラック侍弥助とかいうなろう主人公か?
39. 投稿日:2024年07月13日 13:13▼返信
>>37
法律に詳しくないんだろうけど
著作物の無断使用があったら即発売中止しないとアウトだよ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:14▼返信
UBIに好きなゲーム無いし嫌いだから潰れていいよ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:21▼返信
白人様が黄色人種をゲームにしてやってるんだから感謝しろよってマジで思ってるんだろうな
フランスは人権先進国でもなんでもない差別大国だからな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:24▼返信
※39
法律に詳しくないのはお前の方なのに
人を法律に詳しくない扱いして間違ったこと堂々と言うのすごいね
43. 投稿日:2024年07月13日 13:32▼返信
盗用問題ないとか東大寺の灯籠の件とか知らんのだろうな
44.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:36▼返信
アメリカでのSHOGUNてドラマは真田広之がかかわっていて時代とか細かい設定までしっかりしていて大絶賛されてるのにUBIのゲームは日本への敬意もなんもないな
45.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 13:42▼返信
さすがに日本を舐めすぎ企業だな
46.投稿日:2024年07月13日 13:43▼返信
>>9
フォトバッシュとかいうただのパクリ手法
47.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 14:07▼返信
暗殺ゲームで取材許可や使用許諾も取れなかったんだろうか?
国内のゲームでも再現してるゲームはほとんど無いと思うし無理なんだろうな
48.投稿日:2024年07月13日 14:21▼返信
>>21
あって問題になればちゃんと対応するぞ
これはなんもやらんし何ならやったと嘘までついてくる始末
特アより酷いレベル
49.投稿日:2024年07月13日 14:22▼返信
田んぼの光景がまんまミャンマーだとバレたの草
日本ですらねえww
50.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 14:35▼返信
近隣の国の美術品強奪して我が国の国宝でございと
金とって展示してる国やぞ

通常運転やろ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 14:35▼返信
文化の盗用すごいなUBI
52.投稿日:2024年07月13日 14:39▼返信
発売しちゃダメなレベルで盗用してるのね
弥助関係無いレベルで売ったらダメなやつになってる
53.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 14:44▼返信
東大寺は法外な使用料を要求するやろな
支払い出来ないのなら消せってことや
54.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 14:57▼返信
>二条城の松鷹図はまだ「手書きで描いたテクスチャーです」と言い訳できそうだったけど、
手描きだったらわざわざ反転させないわな。
反転するってことは何かしらやましいことがあるんじゃと個人的には思ってしまう。
55.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 15:02▼返信
レベル : チョーセン塵

更生に混乱を残さぬよう跡形もなく焼かれるべき
56. 投稿日:2024年07月13日 15:06▼返信
>>17
オデッセイまではガチに考証検証入れてた
57.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 15:16▼返信
>>33
家族も、動物もそのまんま作ってやればいいよw
58.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 15:18▼返信
>>41
無意識な至高主義は怖いねぇ。
59.投稿日:2024年07月13日 15:27▼返信
>>5
たぶんこれが一番早い。
時代考証は尼子騒兵衛(忍たま原作/学芸員資格持ち/女性/実物いっぱい持ってる)に変更で。
60.投稿日:2024年07月13日 15:32▼返信
>>18
昨日は鬼徹、今日は東大寺。
明日は何だろう?
61.投稿日:2024年07月13日 15:33▼返信
>>24
1日2個くらいずつ出てくるのは凄い
62.投稿日:2024年07月13日 15:35▼返信
>>37
二条城(重文)と東大寺(商用使用不可)はヤバイ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 15:55▼返信
UBIも日本に関わるとめんどくさいと思ってそう
たぶんUBIから日本関連のゲームが出ることは二度とない
64.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 16:14▼返信
形がちがうじゃん
もはやただのクレーマーだわこれ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 16:16▼返信
これが無断使用とか言い出したら龍が如くも終わる
ほんとキチガイだなこいつら
66. 投稿日:2024年07月13日 16:17▼返信
>>33
他人の写真勝手に使ってるのが問題なんじゃねえかな
このスタッフが日本ロケなんかしてるわけないだろうし
67.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 16:22▼返信
無断使用を拡大解釈してまで叩くってやべえな
ゾロの刀も似てるだけで違うし
似てる、似せるというのは無断使用じゃねえ
68.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 16:34▼返信
そのうち配色が同じだから文化盗用だとか言い出しそうだな
69.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 16:59▼返信
>>65
龍が如くは商用利用禁止のものは使ってないんちゃう
どうもこの話題変な擁護がわくんだよな
>>67にしろ>>68にしろ
70.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:24▼返信
日本には何しても良いって思ってたんやろ
71.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:25▼返信
>>67
なお違うという根拠は出せない妄想な模様
72.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:28▼返信
なんやったっけ、二条城の何かの鳥の絵も、首から先反転させてゲーム中で使っとる(勿論許可・使用料必要らしい)なんて話も出てきとるんやろ?
アートブックの件といい、ホンマ掘れば掘るほどクソみたいな話出てくんなぁ…
関ヶ原鉄砲隊の件も、日本支社に頭下げさせて本家本元はダンマリらしいやん
本社の有るフランスの人等、この話知っとんのかな…
73.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:29▼返信
>>69
龍が如くというか現実世界をモチーフにしたゲームはたいてい実在するものをちょっとアレンジして使っている
すべてに許可取ってたら大変なことになるからな
ドンキみたいなコラボしてるの以外はどうみてもローソンだけどローソンじゃないみたいに作ってる
こんなこと説明しなきゃわからんか
なんも問題ないよ
74.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:31▼返信
>>71
写真見比べてみろよ
形違うじゃねーか
75.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:33▼返信
あまりにも狂気の領域に入りすぎてアサクリ炎上ネタ探しくん達の旗色が悪くなってきたな
76.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:39▼返信
>>72
鉄砲隊の人のX見たほうがいい
アサクリ叩いてるやつらが鉄砲隊の人らをUBIにけしかけようと圧をかけまくってくるからうんざりしてもう問い合わせしてくるなと言われてる
77.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 17:51▼返信
ウォッチドッグスの落ちて行き方が完全にやばかったからな
似たような体制でアサクリ作ってたらカスしか作れんやろ
78.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 18:28▼返信
これがだめなら金閣寺風の寺とだしてるゲーム全部アウトじゃん
79. 投稿日:2024年07月13日 18:40▼返信
マジでベースデザインAIに任せてグダグダになってるんだろうな
無駄にやらなくていいことしてるし
80. 投稿日:2024年07月13日 18:41▼返信
>>11
細部を楽しむのも売りにしてたゲームだしなぁ
どれかのシリーズも建物の復元に使われてる
81.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 18:52▼返信
もう似てるってだけで盗用ってことにしだしてんだな
日本のゲームの和風屏風とかもなにかを参考にして描いてるんだぞ
82.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 18:59▼返信
これくらいやってない会社ないだろ

他人・他社の絵を使う、他のポリゴンモデルを使う、他の有料写真集を使うとかは100%アウトだけど
異常だよ
83.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 19:28▼返信
※17
そもそも今までここまで興味持たれる事がなかったというのが正解じゃないか?不自然
この異常熱意で(写真集を無断盗用した)カプコンのゲームをはじめ光栄のゲーム、過去AC作を探ったら ザックッザクでると思うがな
84.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 19:28▼返信
もうボロボロだなUBI
これ以降日本舞台のゲームは絶対作りたくないだろうな
アサクリも開発中止してその人員をビヨンドに全振りしろ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 19:30▼返信
>>75
そろそろUBIの評価が反転するか?
86.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 19:33▼返信
※20
>・ツシマ開発者 「ちゃんと日本に行って取材するぞ!」→名作爆誕
>・UBI本社 「日本とかネットからテキトーに画像持ってこいwww」→大炎上
>・無断使用ばかりしていて、各団体様とどうやり取りしてるのか気になる。東大寺 @todaiji さんは八角燈籠が使われているのを知っているのかな?許可をUbisoftに出したのかな…

これも異常思考だよね。取材するということは恐らく写真を撮るって事でしょ。
写真撮る=文化財をソースにするって事じゃん。お前らの言ってる事は矛盾してる。

「ちゃんと取材する」=日本の文化財の写真を撮って模倣する=OK、日本の写真を素材にする=ダメ
はああ?イミフすぎ
87.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 19:37▼返信
※49
そういうのは映画ではめちゃくちゃあった。日本で撮った「ハワイ映画」とか。邦画でもハリウッド映画でも。LotR映画でも。もっとも最近はグリーンバックで背景は全部CGだったりするが
種明かしされるとまじかよハハハって思うけど、見てる間は気づかんし、何一つ問題ない。

88.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 19:58▼返信
なんか細かいこと気にする奴らは異常者って決めつけたがっているが、何らかの映像作品において使用しないで下さい、或いは用途を明らかにして許可願いますって初めからその団体が姿勢を明らかにしている物に対して抗議するのは当たり前じゃない?
文化財の取り扱いや時代考証がUBIの会社体質が疑われるレベルにまで全方位に網羅して居るのは今更だけどさ
89.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 20:15▼返信
>>88
使用するってのは公式の画像をそのままつかったり素材利用したりすることな
アサクリを叩いてるやつらはゲームで良く使われる手法の既存物を参考資料にして自分たちで一からモデリングしたりテクスチャを作成するやり方まで盗用ってことにしだしてる
こいつらはもはやゲーム業界全体を敵に回す勢い
90.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 20:38▼返信
叩けば叩くほど埃が出てくるな
パクリと手抜きのオンパレードや
91.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 20:43▼返信
※41
猛烈な勢いでこれは差別!あれは差別!
魔女狩りポリコレムーブの反ポリコレの差別者がお前じゃん・・・・
92.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 20:47▼返信
AI生成だからUBIにもどこが間違っててどこが正しいのか分かってないんだよ多分
93.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 21:26▼返信
そろそろ英語フランス語で纏めたほうが良いと思うの
94.投稿日:2024年07月13日 21:49▼返信
>>5
そしたら自分らの非を認める事になるだろ
やらんよこいつら
95.投稿日:2024年07月13日 21:52▼返信
>>30
それ言い出したら寺はインドのパクリじゃんww
96.投稿日:2024年07月13日 21:53▼返信
>>31
お前はフリー素材でええけど他のものにはしっかり権利ってもんが存在してるんやで
97.投稿日:2024年07月13日 21:55▼返信
>>69
上で無視すんな日本人とか言い出してるからそっちのやつでしょ
98.投稿日:2024年07月13日 21:57▼返信
>>92
つまりそれ業界大手の癖にまともに制作の管理も出来ませんと自白して信用無くして終わりなんだけどいいの?
株価暴落しとるのに何の対策もせんからそれでいいんだろうけどさ
99.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 22:50▼返信
AI生成とか言ってるやつなんなんだ
ゲーム内のフィールドだろこれ
そして無断使用も何も3Dモデリングのオブジェクトだよこれ
全く問題ないことを盗用とかいい出してる
100.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月13日 23:30▼返信
※86
写真をそのままトレースするんじゃなくて
その文化の特徴や傾向を理解してそれに沿ったものを創作してるってことじゃないの
101.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月14日 02:22▼返信
アサクリオリジンのピラミッドなんかは仮説段階の学説まで調べたりかなり調査して正確に作ってるのに、日本が舞台だと画像転載で済ませてるっていうのが馬鹿にされている気はするな
精度からしても各地の使用承諾もとっていないという点でも現地調査もしていないの明らかだしな
102.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月14日 02:33▼返信
※93
お前らはまさか今回の件が自分達主体でやって来たとでも信じているのか?
普段なろうやるろにやワンピースとかで満足してるお前らは当初どうでもよかっただろ
アメリカ中心に英語文化圏の反ポリコレが必死すぎるくらい必死に焚きつけて燃やした結果がこれ
お前らが感じているのは自分の感情でも自由意志でもない。お前ら操られてんだよ。

103.とある名無しのオタコム投稿日:2024年07月14日 02:41▼返信
※101
こういう風に燃やそうとする臭い奴がいる
だってノートルダムやギザのピラミッドは精密に調べたかもしれないけど、本当にAssassin's Creed, Assassin's Creed II, Assassin's Creed: Brotherhood,Assassin's Creed: Revelations, Assassin's Creed III,Assassin's Creed IV: Black Flag, Assassin's Creed Rogue, Assassin's Creed Unity, Assassin's Creed Syndicate, Assassin's Creed Origins, Assassin's Creed Odyssey, Assassin's Creed Valhalla, Assassin's Creed Mirage, Assassin's Creed: Altaïr's Chronicles, Assassin's Creed: Bloodlines,Assassin's Creed II: Discovery, Assassin's Creed: Project Legacy,Assassin's Creed: Multiplayer Rearmed,Assassin's Creed: Recollectio, Assassin's Creed III: Liberationa, Assassin's Creed: Pirates, Assassin's Creed Freedom Cry, Assassin's Creed: Memories, Assassin's Creed Chronicles: China, Assassin's Creed Chronicles: India, Assassin's Creed Chronicles: Russia, Assassin's Creed Identity, Assassin's Creed Unity: Arno's Chronicles, Assassin's Creed Rebellion, Assassin's Creed Nexus VRで全部全部そこまで精密に調べたのか?俺はそうはまったく思わないね

直近のコメント数ランキング