▼Twitter(X)より
無断使用ばかりしていて、各団体様とどうやり取りしてるのか気になる。
— めぇ⚢ 🏳️🌈 (@KM1514Brook) July 10, 2024
東大寺 @todaiji さんは八角燈籠が使われているのを知っているのかな?
許可をUbisoftに出したのかな…。 https://t.co/fRJ5f1JG3q pic.twitter.com/baxzRRMvY9
#東大寺 さんの広報担当の方に問い合わせてみたところ、商業使用は一切認めておらず、アサクリに無断使用されている事も把握していて、映像確認した上で東大寺の八角燈籠だと認識した上で話し合いをしているとの事。#AssassinsCreedShadows#アサクリ#アサシンクリードシャドウズ https://t.co/IF2oeK8bWt pic.twitter.com/NpMGg17Iyg
— めぇ⚢ 🏳️🌈 (@KM1514Brook) July 12, 2024
場所的には高野山金剛峯寺の金堂だから、この燈籠が正解のはずなのに。
— tk8d32(多忙につきスローペース) (@tk8d32) July 12, 2024
わざわざ東大寺の八角燈籠を置いた意味は???
それで東大寺ともめたとしたらますます訳がわからないですな#AssassinsCreedShadows #アサシンクリードシャドウズ https://t.co/Wt2tIK23Ny pic.twitter.com/VBAeEzWK58
この記事への反応
・悪評しか聞かんな。アサクリ
・今のUBIとアサシンクリードがこのザマなのでMTGアサシンクリードセットは1枚も買わないと決めてるZzz
・アサクリ二条城の件と言いもうやばいところまで来ています
無断使用のオンパレード
・東大寺なんか特に写真の利用とか文章とかべらぼうに厳しいのによくやるぜUBIさんは
本当に問題だぞ
・二条城の松鷹図はまだ「手書きで描いたテクスチャーです」と言い訳できそうだったけど、こっちは言い訳は無理っぽいな。しかもこれ昭和の頃に寄贈された燈籠って話だから、1作目の時の様な徹底した考証はやってないんだなUBIsoft。素晴らしいゲームとしてスタートした作品がこんなになって悲しいよ。
・また見つかったのか
これはもうアサクリ云々よりもUBIの体質の問題だよな
・あらあら( ・`ω・´)本格的に窃盗企業
・AI生成でありとあらゆる日本文化を無断で歪めて搭載。歴史の改竄して、史実に忠実と海外アナウンス続けてる。日本って訴訟文化が薄いので、抗議文届いてもごめんテヘペロで終われると、超バカにして舐めきってると思う。
ゲーマーである前に日本人としてこういうの購入なんてしちゃいけない。
いったん中止した方がいいだろこれ







恥ずかしい奴ら
仕事もまともにできないのに、時代考証とか口にするなゴミ
当たり前だろ馬鹿。他国の重要文化財を許可取らずに勝手に使用したり盗用なんてしたら国際問題になってる
他のゲームもこれやられたら終わりやろな
美術品やらの無許可のコピペはあかん
民度が低い
歴史あるシリーズでこの作品のみこんなにガタガタなの?
毎日なにかしら出てくるの草
UBI本社 「日本とかネットからテキトーに画像持ってこいwww」→大炎上
アニメで勝手に洋菓子店の外観使って怒られたのは有った
過去作は学習教材として使える物にするほど建物の構造の忠実さに気を付けてるほどだよ
写真撮ったまんまで使うなら普通許可はとるんじゃね?
一般の建物の外観とかは知らんけど
にげんなアホ
それ以前に寺自体中国建築のパクリなんだって
にげんなアホ
なんでそんなに無許可無許可って騒いでるの?
まず著作権が切れてるので問題無しだし
屋外に展示されてる著作物は自由に使えるので仮に著作権がきれてなくても問題無し
じゃあおまえの自宅をそのまんまゲームに出しても文句いわないってこと?
法的措置を取って良いぐらいの蛮行だろ
外国の日本料理(日本人オーナーシェフではない)でも良く見るパターン
・・・主要メンバーに紛れてんじゃねーのか
少なくとも外観はゲームに出しても法的に何も問題ないので
文句言っても聞いてくれないだろうな
法的措置は無理だぞ
だって法律面では何も問題ないから
出してほしくないですっていうお願いしかでない
スーパーブラック侍弥助とかいうなろう主人公か?
法律に詳しくないんだろうけど
著作物の無断使用があったら即発売中止しないとアウトだよ
フランスは人権先進国でもなんでもない差別大国だからな
法律に詳しくないのはお前の方なのに
人を法律に詳しくない扱いして間違ったこと堂々と言うのすごいね
フォトバッシュとかいうただのパクリ手法
国内のゲームでも再現してるゲームはほとんど無いと思うし無理なんだろうな
あって問題になればちゃんと対応するぞ
これはなんもやらんし何ならやったと嘘までついてくる始末
特アより酷いレベル
日本ですらねえww
金とって展示してる国やぞ
通常運転やろ
弥助関係無いレベルで売ったらダメなやつになってる
支払い出来ないのなら消せってことや
手描きだったらわざわざ反転させないわな。
反転するってことは何かしらやましいことがあるんじゃと個人的には思ってしまう。
更生に混乱を残さぬよう跡形もなく焼かれるべき
オデッセイまではガチに考証検証入れてた
家族も、動物もそのまんま作ってやればいいよw
無意識な至高主義は怖いねぇ。
たぶんこれが一番早い。
時代考証は尼子騒兵衛(忍たま原作/学芸員資格持ち/女性/実物いっぱい持ってる)に変更で。
昨日は鬼徹、今日は東大寺。
明日は何だろう?
1日2個くらいずつ出てくるのは凄い
二条城(重文)と東大寺(商用使用不可)はヤバイ
たぶんUBIから日本関連のゲームが出ることは二度とない
もはやただのクレーマーだわこれ
ほんとキチガイだなこいつら
他人の写真勝手に使ってるのが問題なんじゃねえかな
このスタッフが日本ロケなんかしてるわけないだろうし
ゾロの刀も似てるだけで違うし
似てる、似せるというのは無断使用じゃねえ
龍が如くは商用利用禁止のものは使ってないんちゃう
どうもこの話題変な擁護がわくんだよな
>>67にしろ>>68にしろ
なお違うという根拠は出せない妄想な模様
アートブックの件といい、ホンマ掘れば掘るほどクソみたいな話出てくんなぁ…
関ヶ原鉄砲隊の件も、日本支社に頭下げさせて本家本元はダンマリらしいやん
本社の有るフランスの人等、この話知っとんのかな…
龍が如くというか現実世界をモチーフにしたゲームはたいてい実在するものをちょっとアレンジして使っている
すべてに許可取ってたら大変なことになるからな
ドンキみたいなコラボしてるの以外はどうみてもローソンだけどローソンじゃないみたいに作ってる
こんなこと説明しなきゃわからんか
なんも問題ないよ
写真見比べてみろよ
形違うじゃねーか
鉄砲隊の人のX見たほうがいい
アサクリ叩いてるやつらが鉄砲隊の人らをUBIにけしかけようと圧をかけまくってくるからうんざりしてもう問い合わせしてくるなと言われてる
似たような体制でアサクリ作ってたらカスしか作れんやろ
無駄にやらなくていいことしてるし
細部を楽しむのも売りにしてたゲームだしなぁ
どれかのシリーズも建物の復元に使われてる
日本のゲームの和風屏風とかもなにかを参考にして描いてるんだぞ
他人・他社の絵を使う、他のポリゴンモデルを使う、他の有料写真集を使うとかは100%アウトだけど
異常だよ
そもそも今までここまで興味持たれる事がなかったというのが正解じゃないか?不自然
この異常熱意で(写真集を無断盗用した)カプコンのゲームをはじめ光栄のゲーム、過去AC作を探ったら ザックッザクでると思うがな
これ以降日本舞台のゲームは絶対作りたくないだろうな
アサクリも開発中止してその人員をビヨンドに全振りしろ
そろそろUBIの評価が反転するか?
>・ツシマ開発者 「ちゃんと日本に行って取材するぞ!」→名作爆誕
>・UBI本社 「日本とかネットからテキトーに画像持ってこいwww」→大炎上
>・無断使用ばかりしていて、各団体様とどうやり取りしてるのか気になる。東大寺 @todaiji さんは八角燈籠が使われているのを知っているのかな?許可をUbisoftに出したのかな…
これも異常思考だよね。取材するということは恐らく写真を撮るって事でしょ。
写真撮る=文化財をソースにするって事じゃん。お前らの言ってる事は矛盾してる。
「ちゃんと取材する」=日本の文化財の写真を撮って模倣する=OK、日本の写真を素材にする=ダメ
はああ?イミフすぎ
そういうのは映画ではめちゃくちゃあった。日本で撮った「ハワイ映画」とか。邦画でもハリウッド映画でも。LotR映画でも。もっとも最近はグリーンバックで背景は全部CGだったりするが
種明かしされるとまじかよハハハって思うけど、見てる間は気づかんし、何一つ問題ない。
文化財の取り扱いや時代考証がUBIの会社体質が疑われるレベルにまで全方位に網羅して居るのは今更だけどさ
使用するってのは公式の画像をそのままつかったり素材利用したりすることな
アサクリを叩いてるやつらはゲームで良く使われる手法の既存物を参考資料にして自分たちで一からモデリングしたりテクスチャを作成するやり方まで盗用ってことにしだしてる
こいつらはもはやゲーム業界全体を敵に回す勢い
パクリと手抜きのオンパレードや
猛烈な勢いでこれは差別!あれは差別!
魔女狩りポリコレムーブの反ポリコレの差別者がお前じゃん・・・・
そしたら自分らの非を認める事になるだろ
やらんよこいつら
それ言い出したら寺はインドのパクリじゃんww
お前はフリー素材でええけど他のものにはしっかり権利ってもんが存在してるんやで
上で無視すんな日本人とか言い出してるからそっちのやつでしょ
つまりそれ業界大手の癖にまともに制作の管理も出来ませんと自白して信用無くして終わりなんだけどいいの?
株価暴落しとるのに何の対策もせんからそれでいいんだろうけどさ
ゲーム内のフィールドだろこれ
そして無断使用も何も3Dモデリングのオブジェクトだよこれ
全く問題ないことを盗用とかいい出してる
写真をそのままトレースするんじゃなくて
その文化の特徴や傾向を理解してそれに沿ったものを創作してるってことじゃないの
精度からしても各地の使用承諾もとっていないという点でも現地調査もしていないの明らかだしな
お前らはまさか今回の件が自分達主体でやって来たとでも信じているのか?
普段なろうやるろにやワンピースとかで満足してるお前らは当初どうでもよかっただろ
アメリカ中心に英語文化圏の反ポリコレが必死すぎるくらい必死に焚きつけて燃やした結果がこれ
お前らが感じているのは自分の感情でも自由意志でもない。お前ら操られてんだよ。
こういう風に燃やそうとする臭い奴がいる
だってノートルダムやギザのピラミッドは精密に調べたかもしれないけど、本当にAssassin's Creed, Assassin's Creed II, Assassin's Creed: Brotherhood,Assassin's Creed: Revelations, Assassin's Creed III,Assassin's Creed IV: Black Flag, Assassin's Creed Rogue, Assassin's Creed Unity, Assassin's Creed Syndicate, Assassin's Creed Origins, Assassin's Creed Odyssey, Assassin's Creed Valhalla, Assassin's Creed Mirage, Assassin's Creed: Altaïr's Chronicles, Assassin's Creed: Bloodlines,Assassin's Creed II: Discovery, Assassin's Creed: Project Legacy,Assassin's Creed: Multiplayer Rearmed,Assassin's Creed: Recollectio, Assassin's Creed III: Liberationa, Assassin's Creed: Pirates, Assassin's Creed Freedom Cry, Assassin's Creed: Memories, Assassin's Creed Chronicles: China, Assassin's Creed Chronicles: India, Assassin's Creed Chronicles: Russia, Assassin's Creed Identity, Assassin's Creed Unity: Arno's Chronicles, Assassin's Creed Rebellion, Assassin's Creed Nexus VRで全部全部そこまで精密に調べたのか?俺はそうはまったく思わないね