相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年03月21日 00:06 コメントを見る

古い記憶は新しい記憶に押し出され、忘れられることが判明!

どうせ年取ったらぼけるからだいじょうぶ

20160320234744

08

一度自転車の乗り方を覚えたら、絶対に忘れない、かつてはそう考えられていましたが、脳が何かを覚えようとしているとき、積極的に忘れようともしていることが発見されました。

脳には限られたスペースしかなく、新しい記憶のスペースを作るために古いものを忘れているか、あるいは記憶の「上書き」がなされている可能性があります。
この発見は、脳の「忘れる」機能を活性化させることでトラウマ治療に利用できる新薬の開発に役立つかもしれません。
欧州分子生物学研究所の主幹研究員であるコーネリウス・グロス博士は、「脳の経路が積極的に記憶を消去し、忘れることと結び付けられたのは初めてのことです。」と言います。
「脳には限られたスペースしかないので、何かを学ぶときには他のつながりを弱めて、スペースを作らなければなりません。新しいことを学ぶには、前に学んだことを忘れなければならないということです。」
最も簡単なレベルでは、学習には関連付けを行い、それを記憶することが含まれます。
研究では、記憶を構成する領域である海馬に注目しました。情報は3つの異なるルートで、この部分に入ります。記憶が形成されるときに、「メインの」ルートに沿ったニューロン間の接続が強くなります。

http://www.americaforce.com/archives/56873001.html

使わない記憶が消えるだけじゃないのかよ
そうでなければ言葉なんてすっかり忘れてるわ

体で覚える事と、頭で覚える事は同じなのか?
体で覚えるから、自転車や車とあとセックスなんか忘れられないぞ

生きてくためには忘れていくことも必要。
だから人間は映像、音声に記録する。

俺は全部覚えてるよ
発狂しそうになる

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月21日 01:27
▽このコメントに返信

ドクターカオス「知っとるわい」

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間