相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年03月20日 17:00 コメントを見る

3人に1人が頭痛もち!?片頭痛と緊張型頭痛の違いと対処法

頭イタイ

20160320162332

04

15歳の日本人の3人に1人が頭痛持ちだといわれているほど、身近な頭痛。不意にやってくる頭痛は、気分が落ち込んだり集中力の妨げになったりと、とても辛いもの。
痛みの原因が分からなかったりすると、何か大きな病気にかかっているのではないかと余計に不安になってしまいますよね。
そこで今回は、私たちに身近な「片頭痛」と「緊張型頭痛」の特徴をご紹介。症状を理解して、正しい対処法を覚えておきましょう。

■一言に頭痛と言っても種類がある

よく頭痛に悩まされるという人も多いのではないでしょうか。一口に頭痛といっても種類があり、それぞれ原因は異なるため、正しい知識をもって予防・対処をしましょう。
今回は頭痛の中でも身近な「片頭痛」と「緊張型頭痛」について原因と対処法をご紹介します。

■片頭痛と緊張型頭痛の特徴と対処法

片頭痛の特徴って?

片頭痛の特徴は、痛みを感じた時に身体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅すること。こめかみ周辺から目のあたりにかけてズキズキと継続的に痛みます。
一度痛みの症状が出ると、2~3日間継続して痛み、1ヶ月の中で数回、あるいは1週間に1回などコンスタントに痛みが出るのも片頭痛の特徴。片頭痛が起こる直前に、肩こりの症状がでる人もいるそうです。

片頭痛の対処法は?

なんらかの原因により、脳の血管が急激に拡張することが原因となる片頭痛。
寝不足や寝過ぎ、疲労、空腹といった、体への負担が原因になるとされています。また、「人混みに出かけた日」「寝不足の日」「アルコールを多く摂取した翌日」など決まった行動を取った直後や翌日に症状が出る場合もあるそうなので、
思い当たる点を記録して、特定することで、片頭痛の要因を避けるヒントになることも。さらに冷やしたタオルを痛む部位に当てると、血管が収縮して痛みの軽減に役立ちます。温めると血管を拡張させてしまうので逆効果になります。

緊張型頭痛の特徴って?

緊張性頭痛は頭の横の部分の筋肉や、肩や首まわりの筋肉が緊張することによって起こります。筋肉が緊張して血流が悪くなることが原因ですので、デスクワークなどで同じ姿勢のまま長時間過ごしている人に起こりやすいのが緊張性頭痛と考えて良いでしょう。午後から夕方にかけて、眼精疲労やだるさとともに症状が現れるのも特徴の一つ。

緊張型頭痛の対処法は?

同じ姿勢を長時間保っていることが緊張型頭痛の原因になりますので、首や肩の力みをほぐすストレッチなどをこまめに行うようにしましょう。
また、片頭痛とは反対に蒸しタオルや半身浴などで温めて、首や肩の筋肉のコリを取り除くことが緊張型頭痛をやわらげるポイントです。
片頭痛と緊張型頭痛は原因や対処法が全く異なるからこそ、きちんと理解して適切な対処を行いたいものですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/lbr_93770/?p=1

糖質制限すると頭痛になりにくいのを最近発見した

片頭痛ってその辺の誰もが言葉は聞いたことあっても本当の意味を知らないものの代表格だ

ビール飲みすぎると必ず片頭痛になるんだよな
ほかの酒は無いのに

寝不足で頭痛が起きるのも、緊張型頭痛でいいのかな

便秘と寝不足だろ

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年3月20日 17:40
▽このコメントに返信

1つだけ分かることは、身体のどこかに異常があるから気をつけろって、
頭痛として教えてくれてるってことだな。

2.とある名無しのオタコム2016年3月21日 17:27
▽このコメントに返信

※1
違いない
正常ならまず頭痛は起きないだろうし
だが俺も偏頭痛持ちだけどいまいち原因が分からんなぁ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間