▼Twitter(X)より
『アサシン クリード シャドウズ』に関するお知らせ
— Ubisoft Japan (@UBISOFT_JAPAN) July 8, 2024
公開済であるコンセプトアート2点に、関ケ原古戦場おもてなし連合「関ケ原鉄砲隊」の旗が無断で使用されているとのご指摘を受けております。
団体様には謝罪の機会を頂戴し、受け入れていただきました。…
小耳に挟んだ情報なのですが、アサシンクリードシャドウのコンセプトアートの背景に関ケ原鉄砲隊が使用されているそうです。
— 影山@関ケ原鉄砲隊 (@matchlock_kage) June 10, 2024
実際に確認してみましたが、拡大すると確かに我々の使用している背旗が確認できました。
正直どのような反応をすれば良いのか悩むところです。#関ケ原鉄砲隊
・背景の旗に日本に実在している団体(関ケ原鉄砲隊)の旗のデザインが無断使用されており、団体の人が直接UBIに直接問い合わせるという事態が発生している(左側はUBIから今後デザインを使用しないとの返答をもらったとのこと) pic.twitter.com/Mlmw6Xqbco
— ばるたん✂️アンリーシュド大尋問官 (@Barutan810) July 4, 2024
切り貼りお上手ですね pic.twitter.com/vyTRqmd4O8
— 彁彁彁 (@__________404nf) July 8, 2024
この記事への反応
・祭りじゃああああああwwww
ていうかそれだけじゃないだろ有料画像素材からコピペした件とか無断盗用だけでも無限にあるだろ
ていうか他の言語圏向けにも謝罪文出さないの?”有料特典“に変更が加わるんだし他所の国も無関係じゃないでしょ
・アサシンクリードってタイトルの割に公式がやってることは完全にシーフ(泥棒)だよねw
多分これ海外向けには一切発信しないよな
・日本人、完全に舐められてるよなw 要約は「わりぃ、色々と無断使用してるけど売らせてもらうわw」。しかも本社ではなく、アサシンクリード シャドウズの開発に一切携わっていないであろう日本支部に謝罪させる始末。前作の凡作ミラージュを定価で買ったの恥ずかしすぎる。
・彼らは、UBIJapanのアカウントでのみ謝罪を行い、UBI本家のアカウントではこの謝罪を公表していません。
彼らは、日本人を馬鹿にしています。本当に誠実さのかけらもない。
・というかこれ日本以外で告知してねえのほんまに草。
前回もCEROに喧嘩売ってそれっきりガン無視したけど、悪辣さがEAに並びそうだなUBI。歴史に残るわこのアサクリの騒動。
・コンセプトアートは世界中で公開されているはずですが、なぜ海外に向けてリリースを行わないのでしょうか?
・無断使用した原因の説明もないし、無断で使用したデザインや何故か戦国時代にガードレールが描かれてる絵を有料のコレクターズエディションのアートブックに収録して売るってどんだけユーザーを馬鹿にしてるんですか😅 Ubiさんのことはよくわかったのでアサクリシャドウズは絶対に買いません!
・UBI本社じゃなくてなんの権限もない日本支社に謝罪させてるのほんま草
どこまでもゴミなんだこの会社
他にも色々突っ込まれてるし、いったん開発中止にした方がいいんじゃないか?







なんとこれ売り物なんだよ
内部資料が流出したんじゃなくてこれ普通に売りものとして出してるんだわ
しかもそれは今から修正出来ないから消せませんという・・・恐らく事後承諾という感じで終わったんだと思うがハッキリ言ってヤバイ
どうせ翻訳されて拡散されるんだから謝れよ
日本人も面倒くさい人種やな
やらかした上にしかとこいて逃げてる最中みたいに思われてるから
こういうの見つかったら余計炎上するってだけで世界一日本の男性は面倒じゃないぞ
日本の女は世界でも底辺だけど・・・
アサクリは史実に忠実に作ったという発言も海外向けには一切撤回しない強気の姿勢で他国の歴史を修正し放題
開発してた頃にSEKIROと対馬がヒットしたから日本に便乗しただけ
これ突っ込まないとどんどん調子にのる案件だけどな
勝手に既成事実積み重ねられて実は黒人が日本を支配していたまで言われても不思議じゃない
そうじゃないという証拠がないという悪魔の証明されるんだからな
日本向けには歴史フィクションを語って海外では史実と言い張って韓国ばりにロビー活動始めとる
海外のまともに情報のソース調べないような大多数が簡単に騙されてUBIが事実だと言い始める始末
売り物というかただの特典だろ
史実だって言い張ってることにして炎上させてるyoutuber
ただ再生数稼いで家建てたいだけの連中
英語読めるんなら見てみな
読めないからそんなコメ打てるんでしょうけど
今なら類似の画像で検索できるのかな?
問題になってる本質がわかってないアホはまだいるんだな・・・呆れ
コメ18のような低能は永遠に理解できないだろうから、もう無視でいいんじゃね
おっアズレン批判か?
それを史実として海外で主張しまくった上に自分らの好きなもんを勝手に捏造してそれも史実として主張し始めるくらいまでしてようやくアサクリ問題と同じ土俵に上がれるくらいじゃね
それでもレベルが頭二つくらい違うけど
外人は厚かましいな
>>14
言ってるんだよな
UBIも史実だなんて主張してないからな
史実を元ネタにしたフィクションだと最初から言ってる
でもなぜか歴史改竄してることにして燃やし続けてるやつがいる
それはなぜか?
炎上させれば動画再生数が稼げて自分の懐が潤う連中がいるからだよ
>>20
みたいな具体的なことをなにも言わず都合が悪い部分を誤魔化そうとするやつが臭すぎるんよな
過去のアサクリはともかく、今回に限ってはUBI公式がサムライ弥助を史実扱いして主張してるんですが…
スルーしとけ
※20さんも言ってるけど、理解できる知能がないからいつまで経っても的外れな擁護してるし
とにかくありえないレベルで一方的な叩きが起こってた
それはyoutubeのせいで炎上動画あげまくればガッポガッポ金を稼げるようになったからそれを意図的に扇動してるyoutuberたちがいる
そして松本から被害を訴えてた女が急に尻込みしだして形成が松本有利に傾いたと思ったら
かつて炎上させまくってた連中はなぜか知らんぷりだよ
ほんとグロい連中だわ
弥助が侍なのは間違いとも正解とも言えない
なんせ具体的な記述が残ってないから戦ってた可能性もかなりある
UBI自身もその空白を想像で埋めてゲームにしてるのがシャドウズだと言ってる
擁護してる奴が悉く馬鹿だから擁護になってないんだよな(^^;
でた、またこういう具体性がまったくない書き込みで批判の批判をさせまいと動いてるやつが出現
・UBIは元から史実をベースにしてるけどフィクションだとインタビューで答えてる
・弥助を侍にしてのは日本のコンテンツのほうが先
どうすんだこれ
アホな擁護は論破されまくってるのにいつまで経っても同じこと言ってるからね
youtubeのコメ欄でも書いてるみたいだけど最近は全く相手にされてないよ
俺が炎上動画で金稼ぐのを邪魔すんな!っていう意志で動いてる
ゲームに寄生して金儲けしてる奇形中なのにどんだけ自己中なんだ
ゲーム配信者はVは絶対にそんなことはしない、最低限のリスペクトを持ってる
でもゲーム情報系youtuberは俺が金を得ることがすべてみたいなやつだらけ
草
確かにここのコメ欄みても理解できる頭がないみたいだしな
わいももうスルーしとくわ
ゲーム会社を攻撃したりはしない
ほんとこの炎上はおかしいというコメをみたら速攻でこういう小学生みたいなまったく中身がない書き込みしてくるのが出てくるな
しかも明らかに自演レスしてるし
二度とubiのソフト買わねぇわ
でもubiの対応は史実に基づいた作品という言い分を曲げないし、
日本人によるクレームは黒人の侍を認めないヘイトであるみたいな言い方
意図的にクレーム無視してヘイトに矛先逸らせて正当化しようとしてる
そりゃ炎上するわ
あともうちょっと中国の影響隠せよ
>中国の騰訊控股(テンセント・ホールディングス)はフランスのゲーム開発会社・ユービーアイソフトへの出資率を引き上げる
その特典に金銭発生してるんだわ
黒人が鎧兜着て戦場に出てたら嫌でも記録や資料に残るわ
そのコンテンツは別に史実なんて言ってないが?
史実に基づいてたらなんで駄目なんだ?
戦国無双も史実にもどづいたバカゲーなのに
アレは初めからフィクションだって散々言われただろ
なんで総大将が一人で1000人斬りするんだよ
アサシンクリードも初代からずっと起動画面で歴史をテーマにしたフィクションですと書いてるし
現実世界に存在しない超文明のアーティファクトが出てくるゲームだけどな
アサクリも最初から史実をベースにしたフィクションだよ
なんでそうまでして史実に忠実なゲームってことにしようとしてんだ
そういうことにしないと炎上させてるのが人工的な扇動だということがバレて再生数稼げなくなるからだろ
アサクリは史実をベースにしたフィクション
戦国無双は元からフィクション
お分かり?
大航海時代も史実をベースにしたフィクション
アサクリも史実をベースにしたフィクション
逃げ上手の若君も史実をベースにしたフィクション
三国志も史実をベースにしたフィクション
なんも違わない
戦国無双に織田信長は出て来るけど実際は似ても似つかない別人
関ケ原の戦いは出て来るけど似ても似つかない戦場
これが元からフィクションという意味
全く違うもの
最初も最初から散々言われてんのに、トンチンカンな擁護マンてマジでちゃんと情報集めしてないんだな
意味不明
なら弥助も似ても似つかない別人でいいじゃん
史実をベースにしたフィクションは三国志演義な
してないよ
一番最初から史実が元ネタとしてあるフィクションだと答えてる
それはUBIが自分で否定しちゃったからもう通用しない
余計な事言わずに似たも似つかない別人ですって言ってればよかったんだよ
必死すぎだろ
叩くためにこじつけつけてるだけじゃん
戦国無双の織田信長も織田信長として描いてるだろが
「史実をベースにしたフィクション」ではなく、「歴史上の出来事をテーマにしたフィクション」な
少なくとも起動画面では毎回そう説明してるから、訂正しておく
戦国無双が総大将が1000人斬りするから元からフィクションという理論ならば
初代アサシンクリードも、超文明のアイテム使って分身して戦ってくるラスボスが出てくるゲームだから、元からフィクションでは?
シャドウズのインタビューの表現も揺れがあってUBIが紛らわしいのは理解するが、
歴史フィクションと回答してるものもあるのに、史実の部分だけを強調するのはその方が都合がいいから?
日本の歴史ゲーのほうがでたらめ満載なのに
>>56が正解
ソースは?
フィクションですって言えばいいのに何を根拠に「歴史に忠実」って言い通すんだか・・・弥助やないかーい♪
ほんとフィクションじゃないってことにしたうえで叩いてるやつわけわからんな
でも非現実的なファンタジー要素が思いっきり入ってくるのがアサクリシリーズだというのを何故か歪めてるやつこそシリーズを改竄してる
何故一枚岩だと思ったのか
戦国武将というキャラを使ったただのキャラゲーだぞ
誰も「あったはずの戦国時代にタイムスリップ」したりしてない
じゃあアサクリもキャラゲーだな
なんも違わない
そんなしょーもないことで炎上させてるやつって海外メーカーが武田信玄を女キャラにしたらブチギレそうだな
そうUBIが言ったの?彼らはわざわざ日本に詳しい専門家読んで必死に調べたらしいけど?
それな
まあ売りものにそのまま他人の有料のアート作品から無許可で抜き出して再利用するのは良くないな
謝れてエライ
アイコクシャが汚い気猿の操り人形になってて草
なんて醜い
どうせお前らの95%くらいはアサシンズクリードやった事ねーくせに
それどころか洋ゲーすらほとんどやらんアイコクシャウンコの癖に
終わってんね
具体的な記述が残ってないから侍かもなら、信長の使用人全員侍になるだろ
記述がないなら侍じゃないと判断するしかないんだよ
ちなみに、一次資料(信長公記)で家名が与えられていない者は中間衆として扱われている
つまり、家名が与えられていない弥助は侍ではない
そのUBI様は言ってないって偽情報を流すとお金もらえるの?
自己紹介かな?
あのなあ
主張しているほうに証明義務がある
弥助が侍だと言いたいならその証拠を見せないといけない
弥助が侍じゃあ無いなんて証拠はないなんて話は証拠にならないんだよ
これを言っている奴は幼稚園児並みの知能しかないのか
弥助は伝説の侍なのは事実というのは曲げて無いぞ。
普通に言っているぞ
メディア向けの文章が一緒だ
つまりUBI側が配布しているって事だ
そしてファミ通は削除している
おはチョソwwwwwwwwwwwwwwwwwww
書き込むとバカがバレるから止めた方がいいよw
金出したことあんの草
最も手痛いダメージを与えるのは"味方のつもりで発言するバカ"なの本当に草
アサクリファンでも無い日本人でも無いなら何で無理くり擁護してんの
シンプル逆張りは時間の無駄だから辞めとけ
海外のいわゆる目覚めた人とかもいるだろうが、まとめサイト周りだと逆張りケンモメンも参戦してるようだ。
欧米様が大嫌いな日本を馬鹿にしてくださったのに逆らうとはけけしからんって感じで。
擁護する奴ってお花畑すぎる
普通、開発中止になったら再開なんてしないんだよアホかよ笑
チーム内で共有するだけならな。