遂にですか。。
>ブルーレイ・ディスク(BD)など光ディスクの新規開発を終了し、生産も順次終了する。法人向けBDは作り置きをして販売を続ける。個人向けは量販店などと協議して今後終了時期を決める。
ソニーG、光ディスクで希望退職 子会社の人員4割対象:日本経済新聞
遂にですか。。
— アーバンdev (@urbandevelopm17) June 29, 2024
>ブルーレイ・ディスク(BD)など光ディスクの新規開発を終了し、生産も順次終了する。法人向けBDは作り置きをして販売を続ける。個人向けは量販店などと協議して今後終了時期を決める。
ソニーG、光ディスクで希望退職 子会社の人員4割対象:日本経済新聞https://t.co/q7RMOBmHGb
ソニー宮城拠点、250人削減 ブルーレイ、生産縮小
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062900292
ソニーグループ傘下で、ブルーレイディスク(BD)などの記録メディアを手掛ける宮城県の拠点が、全体の約4割に当たる約250人の希望退職を募ることが29日、分かった。データの保存方法が変化し、BDなど光ディスクの市場が縮小しているためで、生産も段階的に縮小する。
光ディスクの開発は終了し、生産も最終的には終了に向かう。家電量販店などでの販売は当面続ける方針で、法人向けも在庫を積み増し、しばらくは対応する。
この記事への反応
ブルーレイ(BD)が勝利した直後ぐらいから急速にHDDの容量が増えて外付けも容易に入手できるし、映画もネットで見れるようになったからもう使う利点がほぼ無いからね。
ていうか一度もブルーレイ使った事ないな。
こないだまでフロッピーディスク💾だったのに……😭😭
Sonyもか…(@_@)
これからはレコードとカセットテープの時代だ!
これはデータ保存用の光ディスクの事を言ってるのか、それとも映像用も含めた光ディスクの事を言ってるのか?
記事の写真は家電店のイメージなので後者の方っぽいけど...
とするとPanasonicに次いでSONYもか~って話なのかね
まぁ、記録媒体としてのBDって使ってないしな
馬鹿のひとつ覚えに「クラウド」って言ってる奴らがうざすぎる。
あんなもん災害や有事でネットに繋がらなかったら何も役に立たないし。
だって、記録メディアに焼くよりもHDDの方がバックアップ用に2つ買っても安上がりな上に
場所も取らないし転送速度も速いので……
録画保存はBDに焼いてる時間が長いんでSeeQVaultのHDDに移行したけど、これもHDD内にある承認キーが記録されてるmicroSDが逝ったら終わりだしなあ
HDDレコーダー時代の録画長期保存の問題は、まだまだ解決しない
光ディスク自体が無くなっていくのだろうか...
今のところHDDやSSDの記録媒体に比べ長寿命が売りの光ディスクなんですが、この流れが加速するとなると他のデータ保存方法を考えねば...
ディスクレスの時代がくる
この点についてはAppleに先見の明がありましたね
物理メディアの時代よ戻ってこい!
BDは普及難しかったね。正直DVDとBDの画質の差とか自分レベルだとどっちでもいいし、大半の人が求めていたのは容量だからHDDとSSDの方に行く。
これからの映画やドラマはネット販売が確定か。
ブルーレイの時代は終わりか








ブルーレイの25GBとか不便すぎ
とはいえ磁気ディスクも不安定なんで、そうするとSSDとかになるわけだけど
今度は大量のデータ保存とかしとくには高価い、なんかもっと保存性に優れた大容量媒体が無いものか
>レーザーで焼いたBD-Rの寿命は10~20年
やっぱヘリウムHDDが最強だな
容量多いし割に安いし
もうディスク系は記念配布用でしか使い道ない
まさかレコーダー買わない時代が来るとは思わなかった
配信とはまた別問題
カプコンのバイオ6、500円セールであのSwitch版がミリオンいけたしなwww
容量以外はDVDより使いにくい
ps6はメモリになるってことか
それかdlのみか
映像作品はサブスク、ゲームはDLの時代へ
じゃあ円盤だけを持ってて意味あんのか、と
動画見るのにいちいち円盤入れ替えるとか昭和かよ
レコーダーもなくなるの?
もう新ディスクはないからPS6は別の会社のUHD BD使って残すとしても認証用で残りの数百GBは追加DLか
そもそもそれじゃ事実上ユーザーが換金するためだけに残してやるようなもんだし
やっぱPS6も箱5まフィジカル廃止じゃないかね
ヘリウムも抜けるけどな
不便に決まってるだろ
こんな縛りしてるのは日本くらいだぞ?
昭和はビデオテープや
ビートルズがリマスターされた時に発売されたような気もすんだけど…
普通TVtestのTS抜きだろ
テラ以上を個人で保管する場合、クラウドはコストがかかりすぎるし
LTOが個人向けで安ければよかったんだけど、もろ業務用でドライブも媒体も高すぎるんだよな
アニメだって円盤覇権とか言ってるのアホでしょ
大半配信なのに
BDより大容量(今のとこ最大2T今後も増える)かつ読み込み時などに静か小型軽量と最強規格
BDは儲ける為にと独自規格でガチガチに固めて自滅した印象しかない
それ系は昔からよく聞くが実際どーなんだろうな…
個体電池とかと一緒で出る出る詐欺で終わりそうな予感しか今のトコしない…
もう日本には何が残ってるんや?
サブスクは配信されてなかったらみれないし
20年近く前の128MBのUSBメモリーですらまだ中身のデータ消えてなかったしな。
HDDもそれぐらい古い80GBのも消えてなかったりしていたので
寒い時にHDD動かしてHDD物理的に壊れたや
初期不良で不良クラスタ発生していて使っていてデータ死んでいったという元から問題が有ったパターン以外で
機械的に問題無いのにデータだけ消えたは今の所遭遇した事無いしな。
円盤のRは傷や置いていた場所の紫外線濃度、湿度などで変形劣化は起こりえるし、今更容量小さすぎて不便。
うちは HDDレコーダーとTVの間に噛ませるIODATA キャプチャーボード GV-HDREC使って
SDカードに録画して、HDDに保存していってる
ゲームの配信録画用機器だからフレームレートが60fpsと録画容量デカいから
PCで容量スリム化の変換しなきゃならないけど。
HDCP回避方法に関しては別途検索してくれ。
コピー天国だったDVDのほうが市場も大きくて繫栄してたのに
それがないから仕方なくBDに焼いてるんだ。
そんなんで逃げれると思える理由って何?
頭悪いのかな?