相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年07月20日 11:06 コメントを見る

ホンダ、世界最高燃費のHV『新型フィット』打倒アクアへ36.4キロ

20130720035907

顔どうしてこうなった



☆おすすめ☆


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2013/07/19(金) 12:39:11.75 ID:???

20
bsa1307191100002-p1
bsa1307191100002-p2

ホンダは19日、燃費性能がガソリン1リットル当たり36・4キロと世界最高水準を達成したハイブリッド車(HV)の新型「フィット」を
9月上旬に発売すると発表した。
競合車種となるトヨタ自動車のHV「アクア」の燃費を1キロ上回る。

排気量は1300ccと1500ccで構成し、ガソリン車も用意するが、主力はアクアと同じ1500ccのHVとする。
価格は最終調整中だが、HVは競合するアクア(169万円から)並みに抑える見込み。
2代目の現行車種は初代のデザインを踏襲したが、3代目となる新型フィットは外装、内装とも大幅刷新した。

ホンダは1999年にHV「インサイト」を発売以来、HVの販売を続けてきたが、今年3月末時点の世界販売累計台数は108万台と、トヨタの512万5千台に大きく水をあけられている。

ホンダは、今回のフィットHVの発売で、6月に販売を開始した燃費性能30キロの「アコードHV」(排気量2000cc)と合わせ、HV市場で独走状態だったトヨタを追撃する。
ホンダの開発担当者は、新型フィットについて、「形を変えるなどすれば、燃費40キロは達成できたが、バランスを考えた」と話している。

ホンダ独自のハイブリッドシステムを刷新。「燃費も走行性能も大幅に進化させた」(ホンダ)自信作で打倒トヨタを目指す。
バッテリーには高性能リチウムイオン電池を採用し、モーターの出力も高めるなど、現フィットの一部車種に採用しているHVシステムとは抜本的に刷新。燃費は現行車種比で38%向上させた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130719/bsa1307191100002-n1.htm

■ホンダ http://www.honda.co.jp/
2013719日 新型フィット ハイブリッドが国内ハイブリッドモデルとして最高燃費36.4kmLを達成
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130719a.html

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:40:29.12 ID:SA8HyEul
で、実際の燃費はなんぼなの?

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:50:33.85 ID:YajirUZs
>>4
各社乗ったがどこもだいたい87掛けくらいかな
燃費良く乗るより燃費悪く乗る方が簡単なんだよね

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:42:30.43 ID:zKcka4hK
今回もMTは出すのだろうか?

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:43:09.82 ID:C6FIr0og
大幅に変わった気がしない

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:45:14.98 ID:+LhkcfI1
燃費1キロUPで最高と呼ぶな

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:45:42.65 ID:vibHcv7B
言ってしまうと5ナンバーシビックワゴンHVが欲しい

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:51:26.90 ID:WR09kmhH
韓国車のNOTEみたい。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:53:23.07 ID:o3P95lAQ
指標が燃費だけだもんな。12キロ落ちても構わないから、まともなタイヤ履いてくれ。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:54:54.28 ID:nSAAUlBB
最近の車ってなんで全部この形なん?

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:57:37.64 ID:lewc9B+t
ガンダムデザインに拍車が掛かってるね

だっせ

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:57:50.36 ID:xXqgGwlu
ゴルフ7の倍か
外車って評論家の接待にかける金はあるけど
技術はないなあw

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 12:58:31.42 ID:4xoGT1SV
リチウム電池はどこ製なん?

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:03:07.97 ID:h3pPGliQ
昔のホンダのHVは、ただの電動アシスト自動車。エンジンFFに後輪にモーター
使ってエンジンを後押しする方法。今のはエンジン内にモーターがあって制御
されてる。CVTじゃなくDCTってのも燃費を伸ばす要因になったのかな。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:07:33.47 ID:hbfgJPVi
この顔を認めた役員の顔が見たい

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:08:37.06 ID:Mejijplt
フリードにも同じエンジン積んでくれ。
なんちゃってハイブリットすぎて候補対象にすらならんわ。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:11:05.27 ID:9RiwrT3M
近所の公務員のオヤジは外車ばかり買い続けている。
国民の税金が給料になっているんだから、国産を買って日本を買い支えるのが公務員の義務だろがw

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:14:12.57 ID:T5QS3lTT
グリルのごちゃごちゃ感、どっかサードパーティでスッキリ感の造って
どーゆーセンスだよ

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:14:55.16 ID:U5/yq2t+
サイズ的にかなり売れるだろうな

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:17:16.36 ID:/ZAZVAYF
見た目は現行のほうがいいな

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:18:24.09 ID:R0xD2d6c
エアコン効かせた時の燃費は?

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:20:44.45 ID:O92JoN7Y
ホンダ車‥‥  スタイリングがなぁ~
もう少し良かったら買いのリストに乗るんだが‥
ガンダムかと思うよな~

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:24:28.15 ID:/Mi2NWRy
4WD出せ、降雪地帯や平野部以外で売れるだろうが

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:27:15.27 ID:wEX/odWU
ホイールが扇風機みたい

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:30:00.34 ID:qh7xQdPk
だが、惜しい事にFRでは無かった

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:31:07.29 ID:veCjXTLM
いいからホンダは今すぐ150ccスーパーカブを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:32:49.64 ID:8309Q7Ue
コラムシフトとか冒険しなかったんだな
足もと狭いと言う意見より
そのままの方が売れるだろって事なんだろう

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:37:37.43 ID:KTl7FIc8
日本国内専用ならコラムシフトでいいだろうけど、これは世界戦略車だしな

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:39:20.62 ID:Os6G1kdb
ホンダとマツダはサイズの大小を問わず、全部同じような顔にする作戦でしょうか

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:44:24.75 ID:AfPTPXqO
ホンダって軽でもダサいデザインが多いよね。

49 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【東電 83.8 %】 【16.2m】 投稿日:2013/07/19(金) 13:46:43.60 ID:Yl5Exj/W
ふーん・・・
荷物沢山積めるカローラ・フィルダーでいいや

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:48:25.99 ID:RJIvdpwU
>形を変えるなどすれば、燃費40キロは達成できた
やれよw

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:52:25.60 ID:ThRwNkGi
ホンダはデザイン音痴だなぁやはり・・・・・・

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 13:52:31.19 ID:rfKKUluF
トヨタのまねしてサイドに無意味なキャラクターラインを入れたのか。

79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 14:12:51.98 ID:QNhS820t
こういう技術を競う勝負はいいね

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/07/19(金) 14:18:11.00 ID:n3Yh5v/Q
対抗でアクアが値下げしてアクアが売れちゃうんだろうな


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374205151/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年7月20日 11:29
▽このコメントに返信

トヨタがHVで省燃費をアピールするのはいい。
でもホンダFANは、燃費じゃなく違うものを求めてるだろ。
FANを失ったら日産のように株主や取締役員の利益追求するだけの会社になっちまう

2.とある名無しのオタコム2013年7月20日 11:38
▽このコメントに返信

やっとDCTになったか
ほかのモデルとかにも積まれるんだろうな
スポーツモデルとか言って、CVTなんてアホみたいだからなw

3.とある名無しのオタコム2013年7月20日 11:48
▽このコメントに返信

※1
ホンダはスーパーカブを作った会社だよ
そのFANとやらも、ある一時代の一面を切り取ってでしかホンダを捉えていないんじゃないの?

4.とある名無しのオタコム2013年7月20日 11:51
▽このコメントに返信

新型アコードといいこのフィットといい顔がインサイトにそっくりだな。

5.とある名無しのオタコム2013年7月20日 11:55
▽このコメントに返信

マジで40キロやれよw
原油も上がってるし、円安も続くし
本当にシェア奪えるぞw
外観とかより実を選ぶ人間は沢山いるぞ。

6.とある名無しのオタコム2013年7月20日 11:59
▽このコメントに返信

こういうの見るとバイクの燃費の悪さなんなんだろう

7.とある名無しのオタコム2013年7月20日 12:16
▽このコメントに返信

ユーロシビックかと思た。

8.とある名無しのオタコム2013年7月20日 12:16
▽このコメントに返信

ダサ過ぎワロタwwwwwww
これだから日本車は…

9.とある名無しのオタコム2013年7月20日 12:17
▽このコメントに返信

※1
じゃあ、90年代前半のホンダみたいに、セダンとクーペだけ作れとでも言いたいのか。便利な乗り物を創造するのはホンダの社是だし、ミニバン屋って揶揄されようが、ユーザー本位のモノ造りをしないといけないんだよ。

10.とある名無しのオタコム2013年7月20日 12:24
▽このコメントに返信

>>1
よく分かってんじゃん。
ただ、Hondaは技術力あるけどそれを活かすのが下手なだけ。日産は技術力が弱いけど既存技術でそこそこ良い自動車作るのには長けてる。
にしても、最近のホンダ車はデザインがカッコ悪すぎだなwww

11.ちょうどいいホンダ2013年7月20日 13:08
▽このコメントに返信

全長4.0全幅1.7全高1.5m内で、室内空間を求める日本人がデザインに文句を言ってはいけない。

12.とある名無しのオタコム2013年7月20日 14:14
▽このコメントに返信

※6
そらエンジンサイズ、エンジンデザインに制約があるからでしょ。あとは空気抵抗を車ほど減らせないって点もあるし。
でもバイクって言っても原付2種ならリッター50超えるようなの普通にあるぜ?
結局250以上は車重に対して排気量や馬力がオーバースペックなんだろう。まあ趣味の乗り物だから、適正以上のパワーを求めるもんだがな。

13.とある名無しのオタコム2013年7月20日 14:25
▽このコメントに返信

>>36
HV4WDは12月に発売されるがな

14.2013年7月20日 15:53
▽このコメントに返信

ホンダの新しいHVシステムだとマニュアルは絶対出ないよ。ミッション存在しないもん。

15.とある名無しのオタコム2013年7月20日 16:49
▽このコメントに返信

この手の車は長距離走行時の燃費より信号で止まる事の多い街乗りでの燃費を出した方が良いんじゃないのか?
実際街乗りで使ってカタログスペックと同じ燃費にならずに文句言う人いるらしいし

16.とある名無しのオタコム2013年7月20日 16:52
▽このコメントに返信

※1
大衆向けじゃなく一部のファン向けに作っても衰退するだけだがな
NSXとかS2000とかホンダファンが好きそうな車作ったところでそいつ等全員がそれ買うわけ無いし

17.とある名無しのオタコム2013年7月20日 17:37
▽このコメントに返信

FRだせや

18.とある名無しのオタコム2013年7月20日 19:32
▽このコメントに返信

あれだ、ちょい前のアコードの顔になってるw

19.とある名無しのオタコム2013年7月21日 00:22
▽このコメントに返信

折角今までダメだった軽部門がN ONEで盛り返してるのに、なんで人気だったフィットで逆行すんだよ。

20.とある名無しのオタコム2013年7月21日 12:55
▽このコメントに返信

なんで馬鹿コメントがこんなに多いんだろう?

21.とある名無しのオタコム2013年7月21日 14:18
▽このコメントに返信

※11
フロントグリルとかリアのデザインはあんまり関係ない部分だろ、それw

22.とある名無しのオタコム2013年7月21日 14:41
▽このコメントに返信

ガソリン高いからって燃費だけで車買うのはバカバカしいな
最近の車はどいつもこいつも燃費燃費で面白みに欠ける
てか形変えるだけで4キロ近く燃費が変わるもんなのか

23.とある名無しのオタコム2013年7月21日 16:42
▽このコメントに返信

普通にかっこいいと思うけどな。
皆が思うカッコいいとはいったいなんの車?かっこ悪いと言った人達全てが皆同じ車をかっこいいなんていう訳ないし。
ホンダらしいと思うけどな(笑)
インサイトみたいな顔にって言ってるけど、これはワザとだから。海外の車は昔から年代が分かるように顔同じにしてる。日本が出遅れてるだけ。トヨタも日産も最近全部にてる。これが良いか悪いかは微妙だけど仕方ないな。
ホンダにもスバルにもマツダにもダイハツにも技術力がある。でも、経営力がない。
逆にトヨタはエンジン開発もできない会社だけど経営力でここまで大きくなった。
なんとか、ならんかね

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間